Tweets for 2019-03-19

  • RT @HattoriM: 研究がまさにこれ。「何かに挑戦したら確実に報われるのであれば、誰でも必ず挑戦するだろう。報われないかもしれないところで、同じ情熱、気力、モチベーションをもって継続してやるのは非常に大変なことであり、私は、それこそが才能だと思っている」 羽生善治著『決… ->
  • 花粉症が今日はつらい。というか、神経系の痛みが出てて右半身つらい。 ->
  • RT @baku_dreameater: 「技術向上につき値上げ」、いい言葉だ(けど内容見る限りもう少し値段上げていいような気が…) ->
  • RT @cust0m_arm: 夕美ちゃんが某高級アイスメーカーの広告になったら落書き https://t.co/fUve2pxhuT ->
  • RT @d_toybox: いつも思うけど、ずっとブラウザ開発やってるけど私は答えられないぞ。難しすぎて。 https://t.co/qb32ClYJ3N ->
  • 「普段はWindowsを使っているのですがWindowsのウィンドウシステムは技術詳細を把握しておりませんので、概要だけは何とか分かるX11 Window Systemでかいつまんで説明いたします…」と思ったが、Linuxがbin… https://t.co/CpRCHBUvkF ->
  • ウェブサーバにGETリクエスト投げるのは知ってるんだけど、ISPのサーバにまず届くじゃん?そこからどうやって目的のサーバを探してるかイマイチ分からんのよね。サーバにリクエストがたどり着いた後は、Apacheとnginxで説明は分け… https://t.co/M4Km61xKF8 ->
  • んでこれ、ブラウザがHTMLとCSSとJSを受けとった後のレンダリングエンジンが具体的に何をしてるのか。これもう完全にブラックボックス。V8 JavaScript Engineの技術詳細なんか全然知らん。なんか処理速いヤツ。 ->
  • WordPressがMySQLをどう読み書きしてるのかとか、調べないと分からんしなあ。コードは公開されてるから、コアのコード調べたら分かるでしょ。でもMySQLでどう処理してるかはお手上げ。こっちもブラックボックス。SQLでクエリ投げたら上手いことやってくれる、ぐらいの認識。 ->
  • RT @LibreOffice_Ja: 金がないから無料のパチモンを使うという意識では何を使ってもダメ
    そんな都合のいいものがあるわけないし、教育研究機関ならOSSにコミットする方向で利用していただければと思います https://t.co/y0AFicRV6n ->
  • RT @kakuchosi: 艦これイラスト
    オーロラ頑張って描きましたのでぜひ見て下さい。
    pixiv>https://t.co/BrHYQhWW3X https://t.co/yUpw4TOB0z ->
  • RT @Seo_t: #まぁ別に無償依頼してもいいけど無償と有償でこれだけ変わることだけ覚えておいてくれよなっていうテンプレ https://t.co/qj7o9Io8e5 ->
  • RT @igi: 予言しておくが、今年の夏休みは有休消化に充てる企業が何千何万と増えた結果、新卒または転職したばかりで有休がない新人だけが会社に出社して、他社員は休むという格差か日本全国何千万人の眼前で起きて社会的トラブルに発展すると予告しておく ->
  • RT @AntiBayesian: 若手「特に好きな言語とかない。好きな言語持つメリットって何かあります?」
    あんちべ「例えば新しい言語学ぶ際、理解できない概念にぶつかった時『それはLISPでいうところのアレだな!』ってのをLISPerから教わることにより理解が早まるとか」
    若… ->
  • RT @ja819061: 現役時代のJASのA300の画像もアップしてっました。#JAS #A300 #HND https://t.co/Dq0ibxzBCH ->
  • RT @adachi_hiro: また図書館について議論が出てるのか。私見だけど、図書館は警察や消防、病院と並ぶ社会インフラの一環だと思ってる。警察や消防を評価するのに出動回数で図ることはないのに、なんで図書館の評価は来館者数とか貸しだし冊数でやるのかが分からん。 ->
  • 図書館は知のインフラ、知る権利の保障機関、もっとも日本は新興国のなれの果てなので、これを理解できる人が少ない。 ->
  • 管理されていないのが一番駄目。ツールはとりあえずExcelでもいい。「見える化されていないものはマネジメントすることもできないからです。Excel管理でも何でも良いので、まずは必要な情報を見える化しましょう」 有給消化率100%に… https://t.co/ACWNXvDsTv ->
  • ただ、効率化のゴールがちゃんと見えてないと「ひたすらExcel管理」「有給消化率○%達成」などと、手段が目的化していく。 ->
  • 今で言うと明確なビジョンがあって共有できてるか、なんだろうな。晋書にあることには「小人は始め有りて終わり無し」だそうだ。 最初は踏むべき道を踏んでいるが、最後まで全うしないこと。すなわち、事を始めたが成就しないこと。小人の志の堅固… https://t.co/6TKgOEzguP ->
  • セールスフォースと連携できるのか。 マネーフォワード クラウド会計 https://t.co/bOVW4dlVXE ->
  • 個人事業主ではセールスフォースを使うことはないけれど、営業支援ツールでは最大手だもんな。Herokuも傘下だし。 ->
  • セールスフォースは使ったことないけど、古いサイボウズとSAPは一応、使ったことある。 ->
  • RT @KeNavy_mint: blender Eevee render test
    これをたった40分でレンダリングできるのは正直革命だと思う
    (通常は13時間かかる) https://t.co/8vjYFixAkH ->
  • RT @kotetsu_bouzori: 反応を見ていると室蘭に鍛刀所(刀鍛冶)がいることを知らない人が結構いるので紹介します。
    https://t.co/xSiux8vtUL
    室蘭の瑞泉鍛刀所は『日本製鋼所室蘭製作所』(戦艦長門の主砲や大和の装甲版を制作した世界屈指の工場… ->
  • 「ブラウザを開いて画面が表示されるまでを説明してください」は、WEB系エンジニアを採用するときの設問ではないよな、OSやアプリ開発者向け。「URLを指定してブラウザがGETメソッドを投げるところから、WEBサイトの描画が完了するま… https://t.co/ySSoic9sUU ->
  • で、まず設問に使われている用語が分かるかどうかで足切りできる。 ->
  • 「まずOSによって開き方、つまりアプリケーションの起動プロセスが異なるので、OSとCPUアーキテクチャを指定してください」という「では屏風から虎を出してください」とんちになるのでは。ブラウザが開かれるまで、WindowsとAndroidじゃ結構違うはずだもん。 in reply to K_akiya ->
  • まあこういう回答するヤツは「コミュニケーション取れない技術バカ」として切られるんだろうな。自分も「えっとどの辺りから説明しましょうか?」とか聞き返すと思う。 in reply to K_akiya ->
  • 大学の予算はどんどん減ってるが、システムベンダーにとってはいい客なので、Windows+Excel/Wordから変わることはない。 ->
  • RT @popopopopoopw: ジャックザリッパ― https://t.co/TF43dEVrmw ->
  • ドイツの自治体ですらLinuxやめてWindowsに戻るぐらいなんだ。 ->
  • 自分が面接官なら、サーバサイドでApache/nginxに触れないのは減点、HTMLをパースしてCSS、メディアファイル、JSの各ファイルを再度リクエスト投げる点を答えられるかとか、予めいくつか「得点ポイント」を決めておくかなあ。DNSとかはザックリ概要が分かればよし。 ->
  • WEBアプリ系なら「取得するページはWordPressとします(Rails系でもFBでもいい)」とかも設定して答えてもらう。中途採用でWEBアプリプロジェクトに入れるなら、最低限MVCとかDBのデータ取得も概要は知ってて欲しいから。 in reply to K_akiya ->
  • 採用面接でFizzBuzzのコードを書いてもらうと案外、できない応募者が多いので「ふるい」になると言う話、10年ぐらい前にシリコンバレーで流行ったらしいけど、今じゃ模範解答が溢れかえってて丸暗記でもいけちゃいそうだもんな。 ->
  • 「要求定義」を人事と技術職ですりあわせた上で、では具体的に何を答えてもらってスキルなり知識なりを確認するのかという「要件定義」をしとかないと、聞いて答えてもらっても、適切な人材を採用するという目標に対しては役に立たないよね。 ->