Tweets for 2019-03-12

  • これぐらい簡単なアプリ、数年前に探してたよ…ウィジェットからチェックできると一番いい。 やった、やらないをチェックするだけの習慣化アプリ。目標達成のリズムを作る近道に【今日のライフハックツール】|ライフハッカー[日本版]… https://t.co/QCSbalAEGb ->
  • 事故ったの737MAXだったのか エチオピア航空の737 MAX墜落か ナイロビ行きET302便 https://t.co/Pmm4xqPC7O ->
  • RT @hyuki: “基本的に、経営者の考えを転換させるコストは極めて高い。それだけの時間やコスト、能力や忍耐があれば、転職先や別のクライアントを見つける方が簡単だ。”
    ——
    経営者にデザインや技術の大切さをわかってもらうには?|深津 貴之 (fladdict) @fladd->
  • RT @white_ss_yu: ドイツってすばらしいな!! https://t.co/B6N1R3TC7b ->
  • RT @mangakato: 初めて描いた作品を持ち込みや投稿をして、ナントカしたいと意気込む気持ちは理解出来ますが、「初めて描いたストーリーマンガの出来」などたかが知れています。
    たくさん描いているうちにナントカなっていくのです。
    描き続ける事が重要。 ->
  • RT @Gakutadar: 街のシェアオフィスに通っていたがどうもノリが合わず困っていたところ、知り合いが小さいプロダクションをはじめていて、お手伝いがてらオフィスを借りることになりました。といってもガレージシェッドのような場所。正直すごく落ち着く。所詮アーティストってホワイ… ->
  • Colemak配列にして10ヶ月、片手打ちも多少出来るようになってきたな。 ->
  • 「WindowsでWockerを使う 2019最終決着編」をブログにしなくてはと思ったり。最初に記事を書いた2016年だとコマンドプロンプトとかだとvagrant sshができなかったが、今は出来る。 WindowsでWocker… https://t.co/sscbHDFMvr ->
  • RT @Jasdf_dock: 今どきの飛行機はプラスチックでできているという話。30年以上前に開発されたT-4でもこれだけの部分で複合材が使われています。 https://t.co/sNLTVD5Gqv ->
  • RT @niikiyo5: 夫の母親は、今日で96歳になりました。施設でお世話になっています。旧姓中島で、33歳で早世した作家中島敦(『山月記』など)の妹です。兄の分まで長生きしてほしいです。 ->
  • RT @tonarinohey: 【連載告知】
    秋田書店様のWebコミック配信サイト「マンガクロス」上にて、3月19日から『上伊那ぼたん、酔へる姿は百合の花』を連載します。
    酔った女の子を可愛く描いていきたいと思います。
    お酒が好きな方も、嗜まれない方もお読みいただければ幸い… ->
  • 法律変えて生産性と給与が上がるなら、全ての企業が国に管理されていた社会主義国の方が繁栄してないとおかしいな。法律じゃなくて経営の問題。 https://t.co/q9MaOF5oTT ->
  • 1日かかっていたことが、1時間でできるとかはいくつも実現してるんだけど、それを1分でできるとかにすると劇的に社会変わるぞという話、なんだったかな。 ->
  • RT @sakuyatsu1tach1: https://t.co/UQsH2HvZt0 ->
  • RT @yonemura2006: 生産性上げると給料が下がるという人は、おそらく残業代が減るということを主張しているのだと思いますが、時間を切り売りする発想をやめないといつまでたってもここから抜け出せません。残業代で稼ぐという考え方は生活残業そのもの。そういう生産性の低い人に… ->
  • 一人でオペレーションできる限界は40kgぐらいで、100kgになると台車乗ってても動かせなくなってくるらしいのでこれはフォーク必須案件。 アメリカに住んで初めてわかった「最大級」の違い – メソッド屋のブログ https://t.co/IklfffZLaE ->
  • RT @hatebu: 年収と自由 – 快適な生活 https://t.co/XWeRNTZomp https://t.co/K2gJibr37B ->
  • 経営者が従業員に「経営者視点を持て」と言うならば、労働者は経営者が労働者視点を持つことも同等に意味があるはずだ。つまり、革命しかない。 ->
  • 3.11なんて遠い世界のことだよなあ…阪神淡路大震災で怪我した先生が松葉杖つきながら学校にきてたのは、未だに鮮明に覚えてるね。 ->
  • RT @tokyo26: フィクションでよくありがちな架空の新聞「毎朝新聞」が徳島に実在したというので、読みに行ってきました。新聞に広告を出稿していたひとでさえ「読んだこと無い」という幻ぶりに震えました。/実在した幻の「毎朝新聞」を読んでみたい https://t.co/c8l… ->
  • 残業恒常化は労使双方に悪でしかないはずなんだが。というか無制限に働くと労働者も資本家も損しかしないか、資本家だけが得をするので、法定上限が決まってる歴史が。 ->
  • 残業恒常化の弊害、労働者側では、自分や世帯年収が実際に週40時間労働の場合、いくらぐらいか分からなくなるのが致命的だと思う。 ->
  • 新規業務が回らん、「残業で何とかします」と言っていた新人に同僚が「いやいや、期間決めてその間に体制作るとかはいいけど、残業してルーチン回すのはおかしいから」とにこやかに諭していた。正論マサカリで切り伏せていこうな。 ->
  • RT @kaorurmpom: 「地獄への道は善意で舗装されていて、中央分離帯には線路が敷いてあって、5分に1本千里中央行きの電車が来る」
    しかもポールスターだ https://t.co/tfDh5QT4ZC ->
  • RT @c2esyoh: popup https://t.co/uYYesdibIO ->
  • 「SearchEngine is dead. と言われ始めてます」(と、既成事実を作っていこう) ->
  • 個人サイトがWordPressなので、遠慮なくテストベッドに使える実サイトがある is 強み。ただ、イラストとか載ってるので見せられる人を若干選ぶぞ。 ->
  • Redmineもあるので、こちらも自由に使える。大正義だわ。あ、テーマ更新しないと。 in reply to K_akiya ->
  • という感じで、更新とか自分でやらないと行けないので、弱みでもある。表裏一体。 in reply to K_akiya ->
  • これは一部ソフトウェアもそうなってきてると思う。企画書作るよりラピッドプロトタイピング、あるいはやったもん勝ちなので直ぐに作ってリリース。【釈明】「企画書なんていらない!」水どうD陣が真意を語ります【仕事論】… https://t.co/9G0NrIrBVM ->
  • ていうか、あれだよ、COBOLを作った1人のグレース・ホッパー女史も言ってるよ「許可を請うより、やってから謝る方が容易い」ってな。It's easier to ask forgiveness than it is to get p… https://t.co/yRTchbl2DO ->
  • 微妙に違うな、「許可をもらうより、やってから許してもらう方が容易い」か。 in reply to K_akiya ->
  • RT @nekobaka: 「これからもずっと一緒だよね・・・」
    進路違ったりすると今までどおりの関係でいられるか不安だったりもするよね。 https://t.co/K3uzjFjdaH ->
  • RT @asahi_kantei: 日本軍は、対米戦争に勝てないことをわかっていたのだ。にもかかわらず開戦方針に都合のいいデータだけを取り出し、勝てるはずのない戦争に国民を引きずり込んだ
    「アベノミクスの成果」はすり込みか 統計のもつ危うさ:朝日新聞デジタル https://… ->
  • さて、ここで戦前・戦中の新聞を見てみましょう 戦時中の新聞を閲覧してみたら軍よりも好戦的だった。-持ちつ持たれつになってしまう日本人 – nikoichixのブログ https://t.co/81303irGzf ->
  • RT @hatebu: ソリッドとアウトライン、どちらのアイコンが認識しやすいか | コリス https://t.co/RXM913kyDA https://t.co/WbngWzRpM6 ->
  • RT @go_1tk: モーニングコーヒーな文香描きましたん(*´▽`*) https://t.co/VLKRNZE6mA ->
  • 古いイラストをサルベージしてたんだが、2000年の12月以前は見つからなかった。一番古いのは10月ぐらいだと思うんだけど、ない。剥離して死んだCD-Rの中にはあったのかも。 ->
  • 最初に作ったWordPressテーマもコードは失われてた。 in reply to K_akiya ->
  • アメリカのイノベーションの凄さといえば、やっぱりマイクロンショックだよ。 ->
  • マイクロンショックなんて命名してるの日本だけなのだろうか、そしてそれすら歴史に埋もれつつある。 日本の半導体全盛時代を思い出してみる – おっさん半導体エンジニア https://t.co/LvwPBPDA0x ->
  • 22000円か…【読者限定で20%オフに】46gという軽さながらバッテリーは30日間持続! 電子ペーパーフェイスとアナログ時計を搭載した、多機能スマートウォッチ「GLIGO」 https://t.co/d3oJ3S0bhz ->
  • RT @voluntas: "ソフトウェアは、早めにしょっちゅうリリースすべきで、完成されるのを待つより不完全でも いいからリリースし、ユーザーも「共同開発者」として扱い、「目玉の数さえ十分あれば、どんな バグも深刻ではない」" https://t.co/xEEpbLqptL ->
  • RT @fw_tx76129: 新元号対応のテストをしてて、いつの間にか、新元号発表まであと3週間切ってることに気づいた・・・。 ->
  • RT @_shinycolors_: お願い、ただの少女がいい 三峰結華 https://t.co/373PbEezBG ->
  • RT @azu_re: 見てる: "『A Philosophy of Software Design』 – 柴田 芳樹 (Yoshiki Shibata)" https://t.co/UlQsnqxpcN ->