Tweets for 2019-03-09

  • RT @tz036: 千穂 https://t.co/rwTJ6FsGSZ ->
  • 古いモニタ、今日リサイクルに持って行こうかな。 ->
  • RT @torini_tea: #あなたの静謐ちゃんが見たい 静謐ちゃんをすこれ https://t.co/FHAbDYUmXJ ->
  • 何か分からん、自宅鯖のsmbデーモンが止まってた(何か分からんで済ますな) ->
  • RT @kumikokatase: 専門は生物屋の私が、IT関係の事件の解説などおこがましいとは思っておりますが、専門外の人達に伝えるには、「一般人はどこから分からないか」を知っていないと逆に説明が難しいと思います。ここは、他の専門家の説明を補うつもりでやっております。 ->
  • RT @OtowlaP: 「パンツァーで下着のパンツを連想するのは中学生男子みたいな頭のやつだけ!」って言ってる輩はこち亀のガルパン回冒頭を5億回は読み返せ。 https://t.co/qNHSHpNN9v ->
  • ボルボ西郷と両さんで本屋に行くエピソードで西郷が「パンツァー」と「月刊戦車」を買ってたな。月刊戦車は架空だと思うけど。 ->
  • Girls und Panzerkampfwagen ->
  • ドイツ戦車使ってるの、黒森峰と大洗と、場合によっては継続だけじゃん。 ->
  • ポルシェ・ティーガー、にわかには信じがたい 「車体を流用したフェルディナント重駆逐戦車を運用した部隊からは、ギアチェンジが無用である点において操縦性の評価は悪くなく、また変速機に関するトラブルが少なくなったと報告しており」 V… https://t.co/Majbi3BYk5 ->
  • 最近のフィッシングメール、手が込んでる。以前はリンク先が明らかに偽だったけど。 昨日、Amazonを装ったメールが届いた。フィッシングかどうか、この辺読んで。 https://t.co/lHMGxt1iP7 ヘルプ:… https://t.co/04QqTsC0Ke ->
  • Apple ID云々のフィッシングメールが一番、数が多いな。日本はiPhone普及率が高いからか。 https://t.co/QBoBGY2u8h in reply to K_akiya ->
  • Gmailの方には全くフィッシングメールがこないので、レンタルサーバのメアドは削除して移行しようかと思ったり。 ->
  • それな
    コスト意識でなく単なる吝嗇 https://t.co/kSl55LMhJx ->
  • RT @shigerufujita: 各州の警察組織が対応できない事態に、アメリカ合衆国は、FBIを作った。
    日本でも、発達する技術犯罪に対応するために、専従組織を作った方が良い。
    https://t.co/AXWYDB2Nwn
    ”FBI特別捜査官を大きく特徴づけるのが高い… ->
  • 欧米の司書(ライブラリアン) 図書館学の修士号が必要、もう一つ別に修士号を持っていることが望ましい
    日本 法令で有資格者の必置義務すらない ->
  • 図書館学の修士が必須だと、自分は司書資格は取れなかったな。 in reply to K_akiya ->
  • GitHubをフラフラしてると「すごいプログラマばかりだな~」となるのに近い。英語でなんかわさわさやりとりしてるし(なお読み解くと、そんなに大した話はしてなかったりする) https://t.co/USJjfHtKsS ->
  • GitHubにコードを公開しているプログラマは、全プログラマの5%らしい。「5%は少なく見積もりすぎやろ」と思っていたが「日本だと5%もいないのでは?」と思うようになったので、やっぱり5%ぐらいですかね。 in reply to K_akiya ->
  • コミティアに参加するサークルは創作サークル全体に対して結構な割合だと思う。アンケートで一票入るのが参加サークルの1%(継続して出てれば一回は入ると思う)さらに2票以上あるサークルは得票サークルの1%。コンスタントに2票以上入る作家はプロとして通用する。なお15年前の話。 in reply to K_akiya ->
  • RT @tatsu_min: 「超音速攻撃ヘリ・エアーウルフ」ジャン=マイケル・ヴィンセントさん死去 https://t.co/Mie2xKpN0O @cinematodayから ->
  • RT @ta_i7: JR秋葉原駅南側の東西自由通路にあるマクドナルドが今月末で閉店してしまうことになったそうです。マジかー。駅の直ぐ近くでかなり便利なマックだけあって結構ショックなんですが。客が途絶えない繁盛店なんだけど一体なにがどうしたんだろう #akiba https:/… ->
  • RT @chitose_mgmg: 会社に来たらショベルコーヒーカップ届いてた。
    ミルクティ入れたときの泥水感、半端ないです(笑) https://t.co/Rq27wGN4fg ->
  • GitHubが凄い人だらけに見える理由
    ・知らないプログラミング言語はよく分かんないけど凄そうに見える
    ・基本的に英語でやりとりされているので、皆英語使えるんだ!と感じる in reply to K_akiya ->
  • 本当のところ
    ・自分の知ってる言語だとアラが見えたりする
    ・非英語圏の開発者が拙い英語でがんばって書いてたりする(自分とか)
    ・話が噛み合ってなくてダラダラ長いスレッドもある in reply to K_akiya ->
  • RT @kawauso_twi: 技術革新の凄さを感じる。窒化ガリウムを使ったコンパクト電源。この大きさで最大30Wの出力を実現してる。MacBookProも楽々充電できてしまうのだから驚きだ。発売後、非常に人気があってAmazonでも現在品切れです。https://t.co/… ->
  • RT @Archangel_HT: 「なんでも屋は、全てにおいて中途半端」(Jack of all trades, master of none.) – 諺 ->
  • RT @Fuyo1945: 政府はさらなる人員不足を補うべく1945年3月、「決戦教育措置要綱」を閣議決定し、国民学校初等科(小学校)を除くすべての学校の授業を1年間停止することを決めた。学生らは軍需工場での生産作業に動員され、日本の学校は本来の機能を失った。 #残花録 ->
  • RT @smaru_org: 完全に世論の追及をはぐらかして、話題をそらすことに成功している。
    そこに来てこの謝罪会見か。
    何としたたかな戦略家だろうか。
    【ゴーン前会長の変装 計画した弁護士が謝罪 「彼の名声に泥を塗った」 – 毎日新聞】 https://t.co/sxjq… ->
  • RT @zzzdecozzz: 3月19日から足立区立郷土博物館様にて、古文書を紐解きながら戦国時代の足立区の様子が紹介される企画展『戦国足立の三国志』が始まります。その展覧会に登場する6人の武将のイラストを担当させていただきました!詳細はこちら→https://t.co/Rt… ->
  • 2020東京オリンピックに向けて、1年間の授業停止!さあ戦時決戦体制!一億火の玉だ! ->
  • 院長が衛星電話を職員に託して津波に呑まれたとこかな…?建て直されてたのか。 https://t.co/7bWLO6uD4R ->
  • hpのPCにボーイングのステッカー貼ってる。なんで777ステッカー?関空で売ってて、ボーイングで好きなのが777だから。 https://t.co/8Re5Z5Keig ->
  • RT @X06Cu: マジでこのコスプレイヤーの人すごいな!本当に実写のグウェンやん! https://t.co/gvufxpHxUy ->
  • REGZAの録画HDDはアンマウントしなきゃいけないの何とかならんのかねえ。中身Linuxだから仕方ないのかねえ。 ->
  • RT @zakone: FRM(ヒョロワリレーションマネージメント)に配慮して写真を貼りませんが、寿司食べてます ->
  • UIはデザインできるけど、UXはデザインできないんだがなあ。 https://t.co/JjZxnp77qm ->
  • ユーザー体験(UX)をデザインするてなんやねん。体験や経験はデザインできるんか?なので、インタラクション・デザイナーと名乗っている人もいる。無理にでも訳すと相互作用動作設計者というところか。ユーザーの反応に対して何をどう返すかのインタラクションを作る、妥当なネーミングだと思う。 ->
  • UIには興味あるけど、UXはあんまり興味持てないんだよな。 ->
  • 「ユーザーエクスペリエンスのデザイン」という固有のデザイン分野があるとはみなされていない。
    ユーザーエクスペリエンス – Wikipedia https://t.co/3zyslUXoCz ->
  • 最終的に平面のデザインにするんだから、イラレでもいいぞ!つーか、イラレいいぞ。スライスがアレなのは見逃してくれ。 ->
  • フォトショが嫌、なるほど尤もです。Adobe XDを使いなさい。 ->
  • RT @outlandkarasu: なんかそんな気がしていたけど、兵庫県警を使うとやっぱりチューリングマシン停止性問題が解けるらしい。 / “As a computer science theorist, I want to thank Japanese polices ·… ->
  • RT @shigerufujita: だが、確かめる方法が公知である。
    というのが重要だと思うのです。
    J.P.ホーガン、断絶への航海、早川書房でも、そんなことが言われている。
    骨の髄までSF者 https://t.co/hVc14R0cHi ->
  • 確かめる方法はあるけど、実際に確認しましたなんてふれ回ってるとおかしな人扱いされるのが日本。ま、デイリーポータルぐらいは、やってても許してくれるが。 ->
  • 三田~姫路あたりを出張修理で車で走り回ってた父でも、加古川バイパス~姫路は避けてた時期がある。異様に車が詰まってる。 ->
  • 中抜けして生田川SAに車止めて祖母の見舞いに行った話とか、聞いたの去年。祖母は34年前に他界。 ->
  • 阪神高速神戸線は魔が多いからな…月見山カーブに右側合流とか、多分、作ってみたら事故多発で作らないことにしたんじゃないだろうか。 ->