Tweets for 2019-02-28

  • RT @sugimoto_kei: ドメインモデルにとって大事なのは「ビジネスルール」ではなく、ルールを表現するためのパーツだと思う。スプレッドシートは何のビジネスルールも表現していないけれど有用だ。行・列・セル・式といったパーツが「ビジネスルール」を表現するのに(限界内はあり… ->
  • RT @jpg2t785: インドとパキスタンの10億を超える人々がネットで罵りあってて、すげぇことになってる。地獄インターネットだ。 ->
  • RT @jeonghee1414: 再アップすみません…サークルカットです https://t.co/wLZOk4p1VK ->
  • RT @tantan4423: 残業を減らすために
    『業務の効率化』
    が解決策だと思っている時点で手遅れ
    一番大事なのは何があろうと定時で帰らせるように指示し、絶対に帰る会社や労働者自身の意識なんだよね
    そうすれば後から効率化は付いてくるし、残業マンを追い出して社内の風紀を… ->
  • 「まず隗より始めよ」で、経営者や管理職が定時退勤する姿を見せるのがいいと思う。 ->
  • 残業前提風土があると、効率化しても新たな業務が増える。 ->
  • 効率化した分、仕事が増えて結局残業はなくならなかった人を何人か見てきたもんでな…笑えないのが「効率化のために残業してでもツールを作る」と息巻いてた人が、なんだかんだでいつまでも残業し続けていたという。主客転倒して、目標を見失ってしまったのではなかろうか。 ->
  • RT @Fuduki_Aoi: 「専門家やマニアにしか理解されないが、そいつらが絶対に金出す物」を排除し、「マニアには笑われるが、素人にも理解できるレベルにしたからきっと爆売れだぞ!」でどっちにも相手にされず大コケ、はあらゆる分野で起きてる深刻な社会問題。 https://t.… ->
  • RT @mehori: こんまり効果でアメリカの一月におけるリサイクルショップへの寄付が30%増えてるという報道。すごすぎる
    Thrift store donations surge, thanks to Marie Kondo https://t.co/FLuDhleDzV… ->
  • RT @nyaa_toraneko: 何度か会社が潰れたり、社長がある日いなくなった経験があるものから言うと、まずは必要な手続きを2、3日で終えた後で、とにかく就職活動に回ること。
    会社を潰した連中相手に裁判をやるにしても、手元にお金がないと続けられないですよ! ->
  • RT @HayatoChiba: 【悲報】駿台、代ゼミ、北予備も同じ間違いで全滅。理系数学5番の軌跡Cを求めるとこ(結果はあってるが証明になってない)。我々数学者は変な計算テクニックや結果の暗記ではなく、ロジックの組み立て方を見てるので、そのように教えてくださいね。 https… ->
  • RT @ockeghem: 今どきのフリーランス()の仕事法
    ・クラウドソーシングなどで案件を探す
    ・経験がなくても「それできます」で注文をとる
    ・注文を受けてからQiitaなどググりまくってなんとかする
    ・分からないことが出てきたらteratailなどで質問する
    正直、セキュ… ->
  • そんな方法でサービスやプロダクトを作って何をどうしようっていうんだ…発注側も受注側も。 ->
  • WEBアプリとかの入門書やチュートリアルをやってれば、最低限でも「パスワードは平文保存してはいけない」という知識は身につくはずだけども。昔読んだWEBアプリ構築入門にも、Rails Tutorialでも触れられてた。 ->
  • ただ、初学者向け教本レベルでもやってない人は何一つやってないからな。自分もWordPressの書籍は買ったことないし。 in reply to K_akiya ->
  • RT @Jiraygyo: 伝染病で世界を滅ぼすゲーム『Plague Inc.』に「ワクチン反対派」が登場するシナリオ導入へ。感染を強化する要素として登場 | AUTOMATON https://t.co/jUAEmPtktb @AUTOMATONJapanさんから やったぜ ->
  • RT @heikihenken: Tu-128 全長30mの超大型迎撃機。あまりのサイズに西側から爆撃機と勘違いされていた。長さだけならB-29と同等なんだよなぁ・・・任務は米国の核攻撃機の高度まで一気に上昇してミサイル発射して終わり!というMiG-25の先代である https… ->
  • ソ連の迎撃機、広大な領土をマッハ2でかっ飛んで、対空ミサイルを発射して終わり!みたいな尖ったところがよい。そう、戦闘機ではない! ->
  • RT @rei10830349: マルサスは「所得の不平等により経済が衰退すると、貧困層は消費に余裕がなくなり、富裕層は所得の1部のみを消費に当てるようになり、市場は供給過剰に陥る。結果、商品需要の不足が発生し、富裕層は再投資せず貯蓄に励み市場はシュリンクする」と論じたけれど、… ->
  • 経済学も古典的理論や書物を「今とは違うから」つって切り捨ててたりはしないはずなんだがなあ。 ->
  • フランスに研究に行ってた恩師「ずっとフランス語やってたから、デュルケームとかブルデューが原著で読めるようになったんやで!英訳でもない!」
    私のようなゼミOB「先生すげぇ!」
    半分ぐらいのゼミOB「(先生は相変わらず元気だ…)」
    恩… https://t.co/fdfGCG7f9g ->
  • 30代半ばでいきなりフリーランスになったときには、7つを超えて「OSSに参加する」までやってた。自分は幾許かの幸運もあってフリーランスに成れた。 プログラマーになりたいと思った人がやるべき7つのこと https://t.co/iI49c4cHHh @yonemura2006より ->
  • いきなりフリーランスは全くお勧めできない。特に子供や老親、住宅ローンがある人はよくよく考えた方がいいと思う。 ->
  • RT @r2d2c3poacco: 先日ラジオで、東京人形町に「泊まれる茶室」をコンセプトにしたカプセルホテル「ホテル・ゼン・トーキョー」が4月にオープンすると言う話を聞いたので気になって検索してみた。高さが2mも有り殆どがセミダブルだそうだ。極小空間とは言え余白を感じる和のし… ->
  • RT @termsoccer: @K_akiya @rei10830349 https://t.co/fGgAMGkKKI ->
  • 最小限のスペースを上手いこと組み合わせて寝室・ワークスペース・家事室を作りたいものだ。 ->
  • 工作ができるようなガレージは欲しいけど、実家のガレージのカオス具合をみるに、管理が大変そうだ。 in reply to K_akiya ->
  • RT @tomko_5: 4、原稿の進捗管理には進捗ノートの他にスマホにこちらの進捗アプリをいれて管理しています。管理といっても入力忘れてほったらかしたりもするんですが、グラフで進捗が目に見えてわかるのと「1日〇ページ」と〆切までのノルマをだしてくれるので有難いです。 http… ->
  • ポケットモンスター x86_64/ARM ->
  • RT @bun150: ということで書影出ました!
    「異世界最強トラック召喚、いすゞ・エルフ 」
    (著:八薙 玉造 刊:ダッシュエックス文庫)
    エルフはエルフでもELFだよ!
    まさかのいすゞ自動車容認!
    女子高生が異世界でトラック無双する話です(自分でもなにを言ってるのかわから… ->
  • RT @HMS_BlackPrince: 本の初版売り上げが何日以内にどうこう、という話題で思い出すのは、うまくいかない物事の原因はほとんどが評価尺度にあり、と喝破していた、ゴールドラット本の内容でして。要は昔ながらの変な評価尺度を使い続けると本業そのものが歪むわけですなぁ。 ->
  • Twitterを捨てよ、地方に出よ。 ->
  • RT @sol_re_sol: fateはエロ抜きでも傑作なのかも知れないけど、10年前、fateがなぜエロゲーというジャンルから出発したのか、あの当時のエロゲーという分野における購買層の厚さや、コアファンの獲得のしやすさとかを無視して「無くてもどうにかなった」と語るのは、結果… ->
  • モトローラのアメリカチームが中国で好き勝手やってる感じがする… モトローラ、「後付けで5G化」できるスマホを展示 #MWC19 – Engadget 日本版 https://t.co/oWRe1YtPMm @engadgetjpより ->
  • RT @yohsyu: 「世の中をなになげかまし山ざくら花見るほどの心なりせば」(後拾遺和歌集より)
    春の歌を詠む紫式部さん…のつもり。
    イベントの時期もすっかり外してしまったんですけど、描いておかなければいけない気がしたんです。次回のピックアップへの願掛け的に。 https:… ->
  • 初代Xperiaは、ソニーエリクソン東京チームの開発でXperia X10という型番が振られていた。 ->
  • Xperiaはエリクソンが手を引いてから、デザインがイマイチ。 ->
  • このNXTコンセプトの時期が一番かっこよかった。エリクソンが撤退して翌年にオムニバランスとかいうダサいベースに一新された。 MWC2012:開発者インタビュー「Xperia NXTは新生ソニーモバイルの“背骨”となる」 週アスP… https://t.co/G1pGFketeu ->
  • RT @pettanp: ふーん、素直じゃん。 https://t.co/FrzScJPpXw ->
  • RT @yoiinago417: 今日は東宝の製作者森岩雄氏誕生日。東宝の役員全員が反対した「ゴジラ」の企画に1人OKを出した人。つまりこの人がいなかったらゴジラは無かったかもしれないのです。いくら優れたクリエイターがいても会社がカネを出さなければ映画は出来ないのですから、そう… ->
  • RT @metatetsu: あああまたWeb史料が消滅…
    「Yahoo!ブログ」12月15日にサービス終了 ジオシティーズに続き – ITmedia NEWS https://t.co/NK1BycDs9A ->
  • 個人がWEBサイトによって直接、情報発信をしていた時代が終わりゆく…ブログの時代も終わった、もはや個人による情報発信は特定サービスかSNSに載せるしかない。 ->
  • RT @rei10830349: えらてんが流したカルト宗教のデマ簡易表
    ・「ひかりの輪は麻原信仰から脱却」→2019年2月28日東京高裁は否定
    ※えらてんとひかりの輪代表上祐史浩は親交あり
    ・「幸福の科学は大学を作った」→文部科学省不認可
    ・「プロテスタントは安全な入る… ->
  • WordPress用のCIツールの設定を請け負ってもいいかなと思うんですけど、需要あんのかな?正直、WPサイトを「しょっちゅうデプロイ、こまめにリリース」できる程、実入りよくないし、プラグインの兼ね合いでのデグレが恐ろしくってとて… https://t.co/CMvjPtGvMY ->
  • あとCIが要ると全会一致で認める規模だと、チームにCI設定できる人が大体いそう。 in reply to K_akiya ->
  • 勉強会ネタかな?WordPressテーマの自動ビルド。まあそもそも、ビルド要るんか?というと、要る。 in reply to K_akiya ->
  • もうこれ4年前の記事だ。 WordPressのテーマをTravis CIでビルドする。 https://t.co/t9AKBOssYL ->
  • RT @Asage: そりゃーリナカフェあった頃とかついったーは知る人ぞ知るだったからこその面白さもあったし、あさげカフェ開催したりしてめっちゃ面白かったよ。
    人が増えて政治の話や炎上が増えたとはいえ、それ以上にみんな大人になって落ち着いてしまったんだと思う。
    その時に合わせて… ->
  • WordPress歴10年以上の人限定(個人利用でもテーマ・プラグイン作成、コア開発など)の、WordPress回顧座談会とか開催したくはある。 ->
  • RT @ninamorieri: 晴ちゃんは思春期の外伝
    晴ちゃん達が中学生になったら?っていうお話し
    【晴ちゃんは中学生】を描こうと思って
    中学生晴ちゃんの練習中です(´ω`)
    色々構想を練ってまして
    小学生では無いもうちょっと中学生らしいネタを
    描きたいですね~
    #晴… ->
  • RT @vjroba: 社員を全員即日解雇したゲーム会社が話題だけど、そういう決算乗り越えられない会社の中古家具がこれからたくさん出回る季節なので、仕事用の椅子が欲しい人はこれから狙い目ですよ。 ->
  • またコーヒーの野点をしたいかなあ。 ->