Archives 2019.03.09

Tweets for 2019-03-08

  • RT @refeia: 最近お絵かき動画やってくれるVが好きなんだけど、山田すずめちゃんがビジュアルめっちゃかわいいし声も自然体で心休まってちょっと面白いし、絵も描くの早くて上手い(特に生八つ橋を描くのが上手い)しでハマってる ->
  • 都市伝説 風評被害の項より
    佐賀銀行では2003年12月25日に倒産デマメールが流れて取り付け騒ぎが発生し500億円もの預金が流出する(引き出される)事態となった。噂はたった一日で広がり取り付け騒ぎとなり、知人にこのメールを出した… https://t.co/X7rlzF528n ->
  • 最近は都市伝説が流布されることに対して「対抗神話」が流布されるのだなあ。 ->
  • 古い入稿データのCDは本が出来たから廃棄してしまったようだ。表紙のカラーデータがあればなあと探している。 ->
  • RT @dragoner_JP: 2000年代以降も「注意喚起のうわさ」で死人が出ています。外国人に子供がさらわれるという噂のあったグアテマラで、母親が「子供が殺される!」と叫んだため、数百人の群衆にバスが襲撃され、日本人観光客が斧で顔割られ死亡、運転手も焼き殺されています ->
  • HDDとCD-R/DVD-RとMOの三重バックアップ…にしていたが、最近の写真データは640MBだと1年分も入らなくなって困ったり。 ->
  • 星電社……関西でなく兵庫ローカルか https://t.co/MROCXxnNBY ->
  • 和光電気は近所にもあったな。3階立ての店舗で末期はシャネルとか揃えたブランド品のフロアができたり、迷走してた。 ->
  • 明石駅前の国道2号線沿いに、少し前までマツヤデンキの看板あったな。いまもあるのかな。 ->
  • RT @zan2zanjp: 軽い気持ちで埼玉の奥地に行ってきましたヽ(´ー`)ノ
    いやいやいや、日本じゃない感じの風景でしたわw
    すごいねヽ(´ー`)ノ https://t.co/4iMzp9ZDoR ->
  • CPU付属の純正クーラーは埼玉で収穫されているのか。 ->
  • ここ数年はGoogle Driveに写真フォルダを同期してるので、一応は3重体制。MOは予想通りドライブが厳しくなってきた。 in reply to K_akiya ->
  • RT @Mika_Regan: 反ワクチンの母親の意に反して予防接種を受けた18歳の少年が議会で証言。
    Q お母さんの情報源は?
    A おもにフェースブック
    Q あなたの情報源は?
    A 疾病管理センターや世界保健機構など https://t.co/XxYF9sr3AO ->
  • RT @U9Works: アンコウスーツエリカ https://t.co/5DHOiLjhRk ->
  • RT @hikawa21: 甘え方がわからないので有識者に助言を求めてみたところ「猫ちゃんは頭をこすりつけることで親愛の情をしめすにゃぁ」と言われ賢いので即実践してみる橘ありす https://t.co/N2oYnzA7pg ->
  • RT @mousoup: ジャベリン https://t.co/vPrRrSEIiQ ->
  • RT @jj_art_works: 「最新宇宙トレンドの携帯食、それはおにぎりルン!」 https://t.co/KxDnJrMyRd ->
  • RT @yonemura2006: 顧客「この機能急ぎ開発してほしい」
    弊社「いつまでに必要ですか?」
    顧客「何とか今月中にお願いしたい」
    弊社「ギリギリ何とかできそうです」
    顧客「ではすぐに着手してください」
    弊社「すぐに契約手続き進めますね」
    顧客「あ、稟議通るのは来月にな… ->
  • 和光デンキは元々、海外ブランドも扱ってたらしい。ただ、近所の店は開店当初、ブランド品で1フロア使うような構成ではなかったような…ちなみに、今はダイソーになってる。 in reply to K_akiya ->
  • 閉店して取り潰されたTSUTAYAの敷地にワタミ系のミライザカというチェーン居酒屋が立ってて時代の変化を感じますね。なお、TSUTAYAが入ってた建物はパチンコ屋として開店したモノの、風営法に定める小学校より○メートル圏内でないこ… https://t.co/ehvi11BeVt ->
  • RT @family__sugar: じゃなんで日本の解雇が厳しい厳しいって言われるのかと言うと、過去の労働裁判の判例ですよ。
    更になんでそんな厳しい判例が出たのかって言うと、使用者が無茶苦茶な人事権を行使したので、それに対応する型で判決を出したからだよ。 ->
  • RT @kinaga_tumitate: 昨日はルネサスがストップ安になってましたが、製造業はかなり先行きが暗いようで、複数の中小企業の社長さんが仰っていたんですけど、去年の秋ぐらいから仕事量が減ってきてもう派遣の人は切ってる状況だそーです。 ->
  • 解雇をやりやすくすると、経営者の好悪だけで解雇判断するようになると思うけど、それはそれでもうええやろ。解雇したって能力の見合う人が次に採用できるとは限らんし。ただ、短期で解雇され続けるとたまらんよな。 ->
  • シヤチハタは特注になるので持ってない。実家にも1本しかない。 ->
  • 印紙に割り印を捺すのは、とても難しくて神経使うので、どっちもなくなって欲しい。 ->
  • 署名でもいいのかよ…世のマナー講師は廃業して商法税法に基づいた正しい事務処理を教えて回れよ… 印紙の消印の方法|国税庁 https://t.co/pfOWIrCmzk ->
  • RT @noguchi_shokai: 一般車と同じように扱える利便性が人気のシンプルでスマートなスポーツ車向け #サークル錠 #NIKKO NC172 のご案内。
    https://t.co/CmcecVGUBx
    街乗りで #スポーツバイク を活用していると、使用頻度の高いカ… ->
  • 自分はすぐ図に起こしたがるので、スタイラスでEvernoteにメモしたらどうだろうかと思ったが、線が太いし文字が書けなくて重いので2~3回しか使わなかった。 ->
  • ブギーボードが小さいのもあるのを知ったんだけど、かえって小さすぎないかな… ブギーボード 黒 BB-12クロ https://t.co/Xhj1brnHN3 @さんから ->
  • A6サイズが丁度いいのよね、モレスキンも大体そのサイズだし。 ->
  • RT @bookdraught: そりゃあタブレットとかで読んでてこんなんだったら吃驚しますね。 https://t.co/sGBFL1rmZy ->
  • この太陽誘電のブランクメディア、いつのだろう…大丈夫だろか。 ->
  • CD-Rの2倍速しかなかった頃は、バックグラウンドアプリを終了させたり、やたらと気を遣ったもんだ。ドライブがSCSI接続だったなあ。メディアが1枚980円。三菱マテリアルのは色素が他のメーカーと違って耐久性が高いというので、高くてもわざわざ指名買いしてた。 ->
  • 高校の時に写真を焼いたCD-Rは20年経ってるが多分、まだ読めるぞ。 in reply to K_akiya ->
  • 古いCD-Rは大体、レーベルが剥離して死んだ。生き残ってるCD-Rは国内メーカーのビクター・TDK・マクセル、そして安定の太陽誘電! in reply to K_akiya ->
  • 10年ぐらい前に「保存ならDVD-RAMがいいぞ」と聞いてDVD-RAMを何枚か買ったんだけど、特に根拠のない話だった模様… ->
  • RT @Hy_Fantasy: Switch買った時にダンボールに入ってたやつ https://t.co/ujrYY34yx0 ->
  • 近所のスーパーが段々、深夜早朝営業を短縮し始めて、「いいぞもっとこの調子でいこう」と思っている。節電で朝7時から開けてたイオン(旧ジャスコ店舗)明らかにやり過ぎだったもの。 ->
  • 24時間営業だったマックスバリュー、深夜帯の店長募集をずっと出してて、気がついたら24時間営業を止めてたね。応募者がいなかったんだろう。これ3年ぐらい前の話ね。 ->
  • どっちが先に出店したか覚えてないんだけど、24時間営業のマックスバリューの正面にはローソンがあった。今、コインランドリーになってる。両者ともに、どういう出店戦略なのかよく分からんね。コジマみたいに、あえて潰しに行く戦略か。 ->
  • マックスバリューみたいな食品スーパーとコンビニは張り合ってるよな。 ->
  • 昔、夜中までやってるスーパーといえばトーホーと、さらに小規模な地域チェーンしかなかったな。 https://t.co/fkAF81JBhi ->
  • 地域の食品スーパーに行くと、ダイエーが飽きられていった理由も何となく実感できる。 ->
  • RT @nyaromeron: キョン!まずは部員を増やすわよ、メニューから"ガチャ"をタップしなさい! ->
  • 個人サイトも有料レンタルサーバだと支払いが滞ると消えるんだよな…(過去、支払いを忘れて停止されたけど、更新しないし半年ぐらいしてから復活させた人より) ->
  • RT @pps_as: 【名古屋出張店】プリキュアの記念メダルがつくれちゃう!日付と好きな文字が入れられるので来店記念にぴったり♡キーホルダーとネックレスにもできちゃいます。
    名古屋出張店、明日9日いよいよオープン♪
    #プリキュア #プリティストア https://t.co/… ->
  • RT @suzukake0: 物体が当たった時だけアバタが勝手に動く研究をしてます(物理エンジン使用)
    3月8日にインタラクション2019という学会で展示をします!
    題名「物体とのインタラクション時に体の硬さを自在に変えられるVTuberアバター」(3B-34)
    #VRoid->
  • RT @LazyWorkz: 「鈴鹿市の流言と外国人差別」
    https://t.co/VnSFBEU0MM
    1997年の流言研究論文。
    無作為抽出アンケートで572人が回答。
    うわさを聞いた人は67%、20代女性では89%。「子宮破裂」と聞いた人が28人、「被害者やその母親が… ->
  • 「オルレアンのうわさ」は古典。とはいえ、実際にオルレアンで噂が広まったのは1969年だそうで、それほど古い話ではないようだ。 ->
  • WordPressのギャラリー機能、ショートコードでオプション指定したり結構面倒があったけど、Gutenbergだと楽だわ、細かいオプション指定がなくなってるけど。CSSもFlexboxだし、カスタマイズも楽そう。
    https://t.co/5E02WGqhIa ->
  • WordPress使い始めて10年目にして、ちゃんとした「ギャラリー」を作り始める体たらく。 in reply to K_akiya ->
  • でもねえ、正直なところGutenbergで色々と「ブロック」に取り込んでくれてありがたいよ。クラシックエディターだとサクッと作れなかったコンテンツが簡単になってるし、全部表示されるようになったし。 ->
  • 「これショートコードあったっけな、HTMLで書かないといけなかったっけな」みたいに書き方で迷わなくていい。 in reply to K_akiya ->
  • デフォルトのクラシックエディター、テーブルがタグ打ちでないと組めなかったからな。地味に面倒で皆プラグイン使ってた。自分もTinyMCE拡張を入れていた時期もあるけど、記事を量産したりしなかったので使わなくなった。 in reply to K_akiya ->
  • RT @torinosashimi: https://t.co/JI7mrot6Qz ->
  • RT @ma_rukan: https://t.co/BinMG3De7o ->
  • RT @Tkon_sec: 今日は電池4本でRPiがどれくらい動くかのテストをしていきます https://t.co/Q9JbILFJzJ ->
  • RT @nmas_nmnk: #3月8日はさあやちゃんの日
    便乗~ https://t.co/OoR26yVDKW ->
  • 「一人で何かをやって稼ぐ人 = 人間らしさの欠落したおかしな人」 https://t.co/VWfcPlXz3K ->
  • RT @kaki_hime: プリキュアも描いてた
    キュアミルキー可愛い https://t.co/QpxatH04uB ->
  • RT @iloha_train: 本邦初の本格的ローカル第三セクターとして三陸鉄道が開業したとき、待てる限界として40分間隔での運行が提案され、さすがに無理なので60分の正時間隔での運行計画が立てられ、それが標準になったと大昔鉄道ジャーナル誌の記事で見た記憶があります。 htt… ->
  • RT @torinakisa: カルロス・ゴーンの変装の比喩に 農民に化けてヴェルサイユを脱出しようとしたルイ16世 労働者と服を取り替えてプロイセンの目を誤魔化そうとしたナポレオン3世を持ち出してくるあたり やはりフランスメディアはさすがだ(しかも全部失敗) ->
  • RT @wako3999: 保育園で出会ったいかれた保育士を紹介するぜ(最高) https://t.co/TMHpCYI8uJ ->
  • RT @hungupmyhat: https://t.co/FiRYmInaJs ->
  • RT @uni_A_summer: 【スクショOK】バーチャル撮影会してみた【モデル:燦鳥ノム】 https://t.co/9csF6rq4dv @YouTubeより
    ノムさんはV界でもトップクラスにエロいということがよくわかる。ロボ子さんとかノムさんはフェチズムの塊みたいなも… ->
  • RT @Kelangdbn: USの売上Top30社、2018年
    1位は断トツでウォルマート。 https://t.co/sUhSBBZDYd ->
  • ボーイングの売り上げはMicrosoftよりは多いがGoogleのalphabet社より少ない…… ->