Archives 2019.02.28

Tweets for 2019-02-27

  • RT @spicagraph: ぼー https://t.co/HUwTwh9Qca ->
  • RT @X5Lala: うちの加賀さん?加賀さんはベーシックが似合うと思ってます https://t.co/IpEVY20twc ->
  • あー花粉。 ->
  • RT @koike_sadaji: 本日、『父とヒゲゴリラと私』7巻発売&月刊まんがくらぶ4月号にて新連載『若旦那はザンネン。』が開始します。
    よろしくお願い致します。 https://t.co/QRhFWFblIG ->
  • RT @mattn_jp: 【宣伝】vim-jp の Slack に女性向けのチャネル #girlsvim が出来ました。男性ばかりのチャネルでハードルが高い、女友達を作りたい、という方はどうぞご利用下さい。なおチャネルを作って頂いた あおい さんが現在イベントを企画中との事で… ->
  • RT @spicagraph: イラストやまんがのモーメント作る方は「モバイル用にトリミング」を設定するのおすすめ https://t.co/nUwTudoebG ->
  • RT @poppoyakiya: 家事していると分かるのが、
    「料理ができる」と「毎日食事の用意ができる」は天と地の差があること。
    「銃は扱える」と「戦場に送り込まれても戦果をあげられる」くらい違う気がする。 ->
  • RT @GoITO: 昔、NTTデータに勤めているときには、稟議書のハンコが傾いているのは「私は判は押すが、納得していないぞ」という意志表示だと教わったもんだった。ビジネスマナーはただのローカルルールだったりするし、本当にくだらない。>RT ->
  • RT @rei10830349: 裸の王様は子供の頃は「王様や大人は馬鹿だ」で終わっていたのだけれど、大人になるにつれて「自分の能力不足や過ちを認められず、それがヤバイと薄々気付いても押し通すしかない状況」や「相手を気遣い見ないフリせざる得ない状況」みたいなのが普通にあることが… ->
  • 銀英伝を高校生の時に読んで「こんな無能もフィクションの世界だから生きてこられた」と思ってたら、現実にはもっと無能な人がわさわさいた。今は、銀英伝に描かれる無能もフィクションだと別の意味で分かる。 ->
  • ヤン提督が「ボロディンかウランフが生きていれば…」と悔やんでいたボロディン中将、「旗艦以下護衛艦8隻に討ち減らされて自殺」なのでアムリッツァ前哨だけの描写で言うと、結構な無能なのでは。 ->
  • アムリッツァ星域への集結にあたって、ウランフ中将やアップルトン中将は艦隊数千隻は脱出させられたので、よく頑張ったと思う。 in reply to K_akiya ->
  • アムリッツァ直前の同盟軍の布陣状況を考えると、各艦隊1万8000隻ぐらいで数十の恒星系を担当するわけで、帝国軍が逆襲に出る前に艦隊を一星系に集めてなかったら物量で押し切られて終わり。特に地上部隊は悲惨だったろうな。ヤン艦隊だけはノイエ版で「地上部隊の収容完了」が言明されてた。 in reply to K_akiya ->
  • 「いまさら撤退しろじゃと!退けるものなら、とうに退いておるわ!」ノイエ版のビュコック提督のこの台詞、好き。 in reply to K_akiya ->
  • ボロディン中将、アムリッツア前哨での詳細な戦況が分からないというか「旗艦以下8隻まで戦って自殺」しか原作にも描写がないという不遇ぶりだからなあ… in reply to K_akiya ->
  • 「P2P技術では日本が先んじてたのにWinnyの一件でオンラインストレージはアメリカのサービスばかりになった」みたいな、イマイチ論旨が繋がってない言説も最近は見かけなくなったな。 ->
  • まずオンラインストレージサービス(DropBoxとか)は1対1のファイル交換サービスを提供するものではない。第二にP2P技術が広く使われるようになったのはエストニア発のSKYPEで採用されて、それが流行ったから、アメリカが策源地ではない。 ->
  • なお、Skypeも既にクラウドへ移行している。 2016年の記事 → マイクロソフト、Skypeの土台技術をPtoPからAzureへほぼ移行完了 https://t.co/LaBDOon1yr @zdnet_japanさんから ->
  • RT @PROTOTYPE_info: シシララTV様にてPS4用ソフト「FLOWERS 四季」の先行実況プレイ&トークの放送が決定!
    ゲストとして八代譲葉役の瑞沢渓様と小御門ネリネ役の西口有香様が登場します。
    放送開始は3月4日21時!
    詳しくは公式ページをご覧ください↓
    h… ->
  • アムリッツァまでの同盟軍、ピーターの法則的なもんで「無能な帝国軍に適度に勝てる人」が出世していったから、ぶっちぎりで有能なラインハルト相手だと全く敵わなくてあっさり戦死して行ったんじゃないかと思ったり。 ->
  • まあそれでも帝国にはミュッケンベルガー元帥やメルカッツ、ファーレンハイトなんかもいたわけで、帝国軍は全員無能というわけでもないのよな。 in reply to K_akiya ->
  • ミュッケンベルガーはまあまあ有能だと思っている。イゼルローン要塞があるとはいえ、何度もあった同盟の侵攻作戦から帝国を防衛しきったわけで。 in reply to K_akiya ->
  • 色味がどんどんズレてきてしまい、どうにもならなくなってきた。仕方ねえ、フォトショでレッタチしちまうか! ->
  • 「なんで知らないの?」「知ってるオレは偉い」みたいな物言いする人は、多分、労災であっさり死ぬような現場では、真っ先に死ぬ人だと思う。 in reply to K_akiya ->
  • RT @torinosashimi: https://t.co/5C2VFYwV5K ->
  • 郵便局、5月2日のみ特別配達するのはいいけど、これ通常の営業日扱いで休日出勤手当とかつかんのだろ? ->
  • かかりつけ医が言ってたが、10連休中に診療した場合、自治体からの要請があって病院を開けた場合は休日加算つけて保険請求できるが、患者の便宜のために自主的に開けると休日加算がつけられないとか、とても面倒なことになってるそうだ。 ->
  • RT @akabekobeko: なぜ警告レベルを上げたほうがよいのかというと、ゆるい状態から厳しくするのは逆と比べてとても難しいから。警告レベルを上げて検出された問題を直そうとしたとき、それが暗黙的な動作を想定した意図的なものか雑なのか判断しにくい。例えば符号付きとなし整数の… ->
  • 自分もほぼマックスレベルで警告は設定しておいた方がいいと思う。WordPressならデバッグモードでWarningが出ない状態を常に保つ。「プログラマが知るべき97のこと」でも「余計な警告は出さない、真に不味い警告、エラーを見落と… https://t.co/Wz4SGqa46G ->
  • 「適切に対処しておけば、余分な警告を見ずに済むだけでなく、真に意味のある警告が出た時、それを見逃さずに済みます。ノイズを排除する目的はそこにこそあるのです。」 無駄な警告を排除する | プログラマが知るべき97のこと https://t.co/qt13WDS8O6 ->
  • 常からWarning出っぱなしだと、変更したコードに不味いところがあって警告が出てるのか、変更前からある警告なのか、見分けるだけでも苦労する。 ->
  • Facebookで昔、アルジャジーラに「いいね!」したら、しばらくタイムラインにアラビア文字でアルジャジーラ公式のフィードが流れるようになって困った。フォロー止めればすぐに止まったんだけど。 ->
  • RT @Chanta_in_inari: 今更ながらドラマの『トリック』を見始めたけど、めちゃんこ面白くてずっと見てる。。。 https://t.co/eA40KkDGo6 ->
  • RT @kenic: 「昭和」が発表になった時、新聞記者の間で「しょうわのしょうってどんな字だ?」「照るの下のテンテンがないやつらしい」「えっ、そんな字、あるんか?」と揉めたらしい (^^;;; https://t.co/Wkw2Czvp9E ->
  • RT @Hatarakuna: 日本がいまだに先進国だと信じている人たちへ https://t.co/occRLT9zV2 ->
  • RT @dustman_tips: 【田舎暮らし映像マンの日常】
    P「修正ってすぐできる!?!?」
    僕「すみません!!今裏山の栗を拾ってて、今拾わないとイノシシが夜来ちゃうんです!!」
    P「なにそれwwそのままクライアントに言ってみるwwww」
    -20分後
    P「イノシシ来た… ->
  • RT @hungrycurry55: 16RO https://t.co/WB59CgS9gp ->
  • RT @103yen: プログラミングスクールからの即フリーランスの地獄コースがありそうで震えてる ->
  • RT @_fuux: これは「今更言うことか?」という感じの地元の自販機 https://t.co/4rYGvLbsDq ->