Archives 2019.02.27

Tweets for 2019-02-26

  • クレカの不正利用の疑いで電話かかってきた…即時カード無効化&再発行手続きになりました。 ->
  • 図書館も「返すところが分からない本はこちら」のカートがあったりするので、そっちに置いといてね。 ->
  • いまこそこの絵本の精神を持たにゃならん。 蒔田 晋治 教室はまちがうところだ https://t.co/DDjn6NeUwh ->
  • コーディングだって、いくらでも間違えても大丈夫な仕組みを整えておこう。まずGitがあるだけでも、間違ったら巻き戻せるし。 ->
  • まだSDが数GBクラスだった時に、「まだコンパクトフラッシュは新製品でてるんだ」と思ったら、プロは一眼レフにCFの大容量のを挿して使ってると聞いて納得した記憶。接続がパラレルATAを引き出してるだけなので、転送速度のアドバンテージもあった。 ->
  • RT @erukiti: いま、当たり前になってる技術って何年前に登場した?何年前に使い始めた?
    AWS 13年前
    Git 13年前
    GitHub 11年前
    Node.js 10年前
    CircleCI 8年前
    Firebase 8年前
    TypeScript7年前(v2が2年反… ->
  • 自分もgit操作はちょいちょい間違える、ただコミットさえしてあれば履歴は取り出せるので、どうにか生きてます。リモートでやらかすと叩かれるチームもあるかもしれない…「教室はまちがうところだ」を差し出す→「学校じゃないんだよ、仕事は」… https://t.co/IYli34rFZW ->
  • Gitの難点というか難しいところは、ワークフローとかの制約が一切用意されていないところ。自由にできる分、不文律な決まりができやすいかも知れない。 ->
  • Gitリモート周りの操作で「この時は○○でやることになってるんだよ、知らなかった?」みたいなことを言われると「てめぇ、決まってんなら文書化するか最初に教えておけや」みたいな気持ちになる。 ->
  • Gitではないんだが、前職で「○○はずっと前に扱わないことになったよ、言わなかったっけ」とかヌケヌケと言う上司で、皆ホントに苛々しながら仕事してたね。 in reply to K_akiya ->
  • RT @2outni4: きょうは、つ(2)つ(2)む(6)の語呂合わせで包む(ラッピング)の日なのでラッピング車両の話をしようね https://t.co/FHVxIP2AO3 ->
  • RT @lizard_isana: 編集者として担当したPaul Offit “Deadly Choices” の邦題を『反ワクチン運動の真実 』という直接的なタイトルにしたのは、この棚の中で(あるいは図書館や書店の検索結果の中で)、どうにかタイトルだけで同書のメッセージを伝え… ->
  • RT @yo_satsuki: エアバス、深圳に開発拠点: 日本経済新聞 https://t.co/lYFt1AXmqx
    エアバスも航空機の通信機器化に邁進かー ->
  • 真のジャパンパッシングの始まりだ… エアバス、深圳に開発拠点: 日本経済新聞 https://t.co/WQSwVeRYg8 ->
  • ???「日本の優秀な電子部品が世界のスマホを支えている」
    エアバス「通信関係の開発拠点を深圳に作るぞ!」 ->
  • Gitは公式のガイドがとても役に立つので。 Git – Book https://t.co/SVOJjd8e4j ->
  • RT @Clorets8lack: インドとかタイとかの海外現地ベンダーに言うこときかせるために開発したから、日本で使えば楽勝ですわ。 ->
  • パケットキャプチャ is パワーなツイートをみた… ->
  • #他人に理解されにくい自分の好きなもの
    LEGOとかIKEAの他言語版が用意されていない組立説明書 ->
  • RT @ShinyaMatsuura: 前にも書いたけれど、自分がパソコン雑誌で「テレワークで快適な生活を」って記事書いたの、1993年なんだぜ。もう26年も経っているというのに、なぜかくも普及しないのか不可解だ。 ->
  • Gitはとりあえずでコミット積んどいてもいい、ログが汚くてもスカッシュとかで後で整理できるから。マージ、コミットができないとかはスタッシュでファイル退避。もうコピーや移動でファイルを逃がすのがストレスに感じるようになった。手作業だと面倒だし間違えるから。 ->
  • RT @mint_illuminate: 北条加蓮オンリーイベント『ミントグリーンのきらめき』
    開催日:2019年6月9日
    会場:横浜産貿ホールマリネリア
    サークル参加先行〆切まであと1週間となりました。参加をご検討の方はお早めにお申し込みください!
    先行〆切:2019年… ->
  • なぜ著者や編集者は「書店で買ってください」「初速が大事なんです」と言うのか|平林緑萌 @moegi_hira|note(ノート) https://t.co/wZ32ZGXdc8 ->
  • RT @henazin: https://t.co/GsNiuLSI7G ->
  • RT @rakuen_info: 【特報】「楽園」第29号発売まであと一週間あまりとなりましたが、ここで5月期新刊の御案内です。新刊その1はシギサワカヤ初のワイドなA5判『お気に召すまま シギサワカヤ短編集』。これまでコミックス未収録の25本&「楽園」表紙イラストのカラーを多数… ->
  • レスポンシブ対応の個人サイトです。お収め下さい。 https://t.co/hDqFhnUh0F ->
  • 自前でHTMLタグ打つより、WordPressなら公式採録テーマを使うとか。https://t.co/kMhAE53YXj in reply to K_akiya ->
  • 更新頻度がそれほどでなければ、静的サイトジェネレータで出来合のテーマ使うとか。 https://t.co/I4Pdm6ZJkd in reply to K_akiya ->
  • もう、この辺のテーマはわざわざ「レスポンシブ、スマホ対応」なんて謳ってないみたいね。基本、全部対応してるだろうから。 in reply to K_akiya ->
  • 「個人サイト全盛期とはWEBサイトの構築方法が全然違うぞ!」と言ってる人も、あまり最近のWEBサイトの作り方を知らないんだなということが分かる。 in reply to K_akiya ->
  • あるいはWixみたいなサービスとか。これはサーバーも提供されてるので、R18なコンテンツはアップできないかも。各サービスでR18コンテンツに関する規約があるはずなので要確認です。 https://t.co/ecEHhjgbi5 in reply to K_akiya ->
  • 国内レンタルサーバ、無料HPサービス、昔はエロ禁止とか普通にあったんじゃよ。刑法に触れるレベルのはダメなんじゃなくて、R18コンテンツ自体がダメ。 in reply to K_akiya ->
  • 個人サイトで実際に使われていて、レスポンシブ対応なWordPressテーマです、お収め下さい。 https://t.co/kN3rgUHkmo ->
  • RT @syuu1228: やっぱりね!!!!! “日本は常任理事国であるが、労働者保護に関わる重要な条約(1号条約(一日8時間・週48時間制)、47号(週40時間制)、132号(年次有給休暇)、140号(有給教育休暇)など)が未批准である” 国際労働機関 – Wikipedi… ->
  • 個人サイト、16年前と現在 https://t.co/hDqFhnUh0F https://t.co/a25gl3dBrX ->
  • RT @Clorets8lack: IT技術ってわりと最初に頑張ってできる状態になってしまうと、一気に視界がクリアになる気がする。
    僕は情シスだったけど趣味でGPGPUのコードを書けるようになったら世界が一気に広がった。
    ただし、視界が狭かったときのことは忘れてしまうので、同僚… ->
  • エロコンテンツ可なレンタルHPサービス、速度が遅くてもニッチな根強い需要があったんですよ #インターネット老人会 ->
  • 前々職でも似たようなことがあったな。業務し始めて何日も経ってから専任者に「知ってるかな、○○の交換パーツは同型でもこっちの棚から出すんやで」とか言われた。決まってんなら始めに申し送りしないと駄目だろ。ちなみに交換パーツを使う人からは何も言われてないので、どっちでもよかったのかも。 in reply to K_akiya ->