Archives 2019.02.19

Tweets for 2019-02-18

  • シーツを洗濯。家事室というかランドリールームみたいなのあると便利だろうな。 ->
  • 書斎は四畳半で二部屋欲しいです。 in reply to K_akiya ->
  • 旦那さんには書斎、奥さんにはランドリールームの最大の問題は、ランドリールームには本やPCが置きにくいことだと思う。水回り近くて、洗濯機を置くだろうから湿気も強いし。だから書斎2部屋+ランドリールームにしたらええやん。 in reply to K_akiya ->
  • RT @Yh_Taguchi: 最近、僕のあるツイート
    https://t.co/oguoacj9gL
    が18万回以上のインプレッションを獲得しましたがそこに寄せられた批判を見るに問題なのは政府じゃなくて一般国民の意識じゃないかと。いまだに「無駄な研究に金をつぎ込むな」的なレス… ->
  • 政策の方針、施策がそもそもおかしいんだろうね。政策立案能力が微妙というか、謎の審議会や妙なコンサルに頼ってるからでは。 https://t.co/JApm6BuOZ5 ->
  • RT @my_syumi_game: なんか僕の周囲で「いいよ古典なんか知らなくて。実務に全く役に立たんし。むしろ歴史知ってると発想力が阻害されるよ^ ^」みたいな風潮を感じるんですが、実務に役立てて発想力を阻害しないようにすることも含めて正しく古典教育するべきだと思うんですよ… ->
  • RT @yamanasawako: 「委員長お手をどうぞ」全2巻、kindleにて272 pt(50%) 還元中です〜。いろんな委員長ががんばるオムニバス。どうぞよろしくお願いします。
    https://t.co/wsnzpHGdMI ->
  • 「古典なんか知らなくていいよ~」という人に論語、韓非子、春秋、史記、唐詩など漢籍を机に山積みにしていく啓蒙活動 ->
  • RT @haya_niji: 始皇帝チョコを持て余して虞美人に相談する漫画 https://t.co/5JOeSFvxKw ->
  • RT @curse02: 正当な理由
    #艦これ版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負
    #艦これ版真剣お絵描き60分一本勝負_20190217
    #ポーラ https://t.co/ZzwcnMnEL6 ->
  • RT @igi: インターネッツのアルファな人、自分の視点という固定カメラが延々と持論を述べる人と、他人の目を気にしてインターネッツ論壇のバズワードをSEO対策よろしくまぶして、時折論旨が狂ってる人の2種類いるんだよね。前者は守りが硬く後者はウケやすいが脆い。当然ヤるなら後者を… ->
  • RT @hiyori_kohal: ☕︎ https://t.co/UcP2kHuP4o ->
  • RT @yanosen_jp: スタンフォードの演劇史学者による、VRに関する考察
    https://t.co/nTMdqI4Vid ->
  • RT @rei10830349: 「他人の目なんか気にしない」「俺は異常者だw」「空気なんか読まない」とTwitterでよく呟く人間ほどキョロ充な法則があって、本当に他人が気にならない人間は、それを言及したり表明する動機がそもそもないんだよな。現にTwitterでこの手のことを… ->
  • 10月に消費税10%になって、来年に東京オリンピックとか実感ゼロ。 ->
  • ブラック企業への淘汰圧をいかに高めるか問題、経済学より社会学の領域だと思う。 ->
  • RT @kozzy0919: #laraveljpcon で「フレームワークとの付き合い方」を講演いただいた @shin1x1
    さんに許可をいただいたので、内容をデジタルグラレコした画像をシェアします〜。@shin1x1 さん、ありがとうございました! https://t.co… ->
  • そういうのはTwitterに投稿しないで、インスタかFacebookでやってるんだろうかなあ。 https://t.co/iHrbqRsGf6 ->
  • はてなキーワード「キョロ充」の項がやたら充実してるが「朝起きてMixi」チェックで、この概念自体がはてな民に飽きられてるなと思ったり #hatenakeyword https://t.co/6VIbWV2b5W ->
  • ライフスタイルに対しては「ミニマル」概念も汚染されてしまった。まだ「シンプルライフ」の方が言葉として使える。 ->
  • 「リッチな生活」に対して、お金はないがそれなりの暮らしを「リーンな生活」とか言葉を提唱しても、またすぐに一言居士に妙な使い方された上に、ブロガーとかに訳の分からない流行を起こされてダメにされる。 in reply to K_akiya ->
  • RT @slowl241: 確かにニュアンスは似てるんだけど聞く度この絵面が浮かんでしまうのでダメ https://t.co/FGD7MX5XBU ->
  • 新しい靴を買ったら部屋の中で履いて、そのまま外へ行く
    #他人に理解されにくい自分の好きなもの ->
  • RT @Kininaruutyu: 【原因不明】北磁極の動きが突然加速、ついに地軸の逆転か⁉︎
    https://t.co/M7hPyLtYea
    長い時間をかけて、移動していた"北磁極"が急にスピードを上げて移動し始めた。あまりに急激なため、グーグルやアップルが使用している世界… ->
  • RT @voluntas: 自分は「.vimrc や gvimrc の設定を自分でほぼ書かない」という Vim 使いなのでかなりレアだとおもう。社員に「こう動くやつ欲しい」といって書いてもらってる。 ->
  • RT @HB27624303: みんな「40すぎのオッサンを今さら正社員として雇いたくない、働けるのだからナマポも出したくない」と政府と民間企業でエンガチョし合ってるんだよなあ https://t.co/o1GsgYTfDH ->
  • 団塊ジュニアで氷河期世代は、このまま非正規に留め置いて、親である団塊世代の介護要員にして、親が亡くなる頃に安楽死を合法化する。これが一番、社会で合意を得られそうな「最終解決」だろう。 ->
  • 「ロスジェネ問題の最終解決」を社会は望んでいるぞ。 ->
  • 犬が救急車のサイレンの音に反応するのは、そういう周波数が含まれてるからなんだと。どうも自分も音の高低でサイレンを判断しているらしく、クルマがたまに出す音をサイレンだと思って緊急車両を探すことがある。 ->
  • 現代社会、色んな企業が色んな製品として生活必需品を作ってるけども、昔は生活必需品…というか屋根の葺き替えや道路維持ぐらいまで、自分でやるか、隣近所や親戚集まってやってきた。これをデュルケームは機械的連帯といい、色んな人達が色々なものを社会に供給する状態を有機的連帯と名付けた。 ->
  • RT @newstalker823: Google Home Mini、アラームしか使ってないから目覚まし時計スタイルにしてみたら結構かわいくてよい https://t.co/GpfMZouZY3 ->
  • RT @newstalker823: とても反響があるのでリンク貼っておきますね٩( ᐛ )و
    https://t.co/yJCDRfxpi7 ->
  • デュルケームというと自殺論が有名だけど、社会分業論の方がエポック・メイキングな概念なんだよな。『社会分業論』文庫版解説|ちくま学芸文庫|菊谷 和宏|webちくま(1/2) https://t.co/WMjol5EXH4 ->
  • RT @puwawabakuhatu: 覆水盆に帰らずを実際に盆から水を撒いて宣言した相手に画像の方法でクリアする回 https://t.co/hSJJ9XXRX6 ->
  • RT @tanakh: やったぜ(´・_・`) / 他4件のコメント https://t.co/t6YROEUAwb “WindowsからLinuxファイルへのアクセスが可能に ~「Windows 10 19H1」におけるWSLの改善 – 窓の杜” (16 users) htt… ->
  • 日航ジャンボ機墜落事件で、遺体が身につけていたはずの結婚指輪を警察が紛失するという「事件」があったらしい。 ->
  • RT @Jiraygyo: プロレスアナウンサーだった頃の古舘伊知郎と珍プレー好プレーのナレーションやってたみのもんたを知らないのは損だよな・・・
    つか、政治色のつといたオッサンになってほしくなかった二人やね ->
  • RT @torinosashimi: https://t.co/61BK1odO4o amazonで予約始まったみたいです。 ->
  • RT @togetter_jp: いま盛り上がっているまとめをお知らせします。
    「有名な「誰も消防車を呼んでいないのである!」の元ネタを原作者が全編公開→「初めて全部読んだ」という人が多数」https://t.co/9s1bb1JWWk. ->
  • RT @Mzz5GIyUEvaoD30: ホワイトボードはいい文明 https://t.co/SjRK9tqTPH ->
  • RT @osaka_seventeen: 前に行った飯屋で、じゃがいもが信じられないくらい不味く、隣にいたその日初めて会ったばかりの畏友に「これは東部戦線の味ですね」と言ったら「東部戦線の味ですね」と返してもらったことがある。 ->