Tweets for 2018-09-22

  • 北海道はもうストーブの季節なのか。 ->
  • 一昨日の午後に頭痛してから、かなりつらいな。 ->
  • 「書を捨てよ、旅に出よ」といいますね(言わない) https://t.co/z965JDuhsG ->
  • RT @washizutan2: https://t.co/6cntgpxQ6S ->
  • RT @kaitou_ryaku: 平成最初期のPCでC言語をやった
    * pc:EPSON-386VR
    * os:MS-DOS v3.30a
    * compiler:LSI-C86試食版
    * editor:EditEngine
    動画の解説
    * 10秒:起動音の素晴らしさ
    *… ->
  • RT @o_ti: 開発環境が永久に作り終わらない ->
  • よい開発環境はよい畑と同じで、常に土に手を入れるように手を入れてないと維持できないのだ。 ->
  • RT @unajiperopero: ユークリッドのもとで幾何学を学び始めたある人がその最初の定理を学んだとき、ユークリッドにたずねた。「それを学んだことによって私にどんな得があるでしょうか」するとユークリッドは奴隷をよんでいった「かれに3オボロスの小銭をおやり、かれは学んだこ… ->
  • 「社会学を学ぶと何になれるか?」
    「社会学者になれる」
    などと学部一年次に教えられたおかげで、この程度の扱いには動じなくなった訳ですよ。 https://t.co/nFm4SXAozD ->
  • 社会学の徒なんか入れよったら、顧客や自社に都合の悪いことも「事実です」といって堂々と叩きつけてくるから、まあ避けるよな。 ->
  • RT @tikal: https://t.co/eeHE03ABd2 ->
  • 本当に人間は2000年ぐらい大して変わってないのを実感できる。 セネカ の 人生の短さについて 他2篇 (光文社古典新訳文庫) https://t.co/8IG4pKl0ov ->
  • まあ、しかし高等教育の普及と印刷技術、インターネットのおかげでセネカの書を読み理解できる人間は2000年前より増えただろうから、社会は随分とマシにはなったはずだ。 ->
  • RT @willyoes: 日本の会社員は勉強は大学受験まで頑張って後は泥縄でなんとかする人が多いから、行列が高校数学から消えるのは結構痛い。カリキュラム変えるのはいいけど、情報科目を足す代わりに数学を削るって考え方が昭和な感じ。削るなら古文と漢文、それに歴史科目の重複。
    ht… ->
  • 削るなら英語を削れ、リーディングとスピーキングに特化してライティングは減らす。漢文は削るな、増やせ。歴史は難しいところだな、削って政治経済や公民を増やすべきかもしれん。 ->
  • 英語は慣用句とか修辞法にやったら時間かけてるけども、言語やツールのドキュメントを読むには全く要らん。そもそも、ネイティブの書いた豊かな表現の英文を読み解く機会なんてそうそうないじゃろ。そういうのを仕事にしたり学びたい人のための英文学科なのでは。 in reply to K_akiya ->
  • アメリカ人、イギリス人の英文学科在籍女子大生 ← 格好いい、エリートっぽい
    日本人の国文学在籍女子大生 ← 古文ばっかり読んで何の役に立つの?
    同じような位置にある学科なのに、なぜ持たれるイメージは正反対なのか。 ->
  • 明らかにどこかでフェミニズム運動に「断絶」があるよな… https://t.co/kae5B6FokR ->
  • 私の母校だと「文系私大向けクラス」の時間割では3年次には数学の授業がなくなっていた。私大の人文系学部だとそういう「数学が嫌で文系」みたいな人がいるので、統計の講義は拒絶反応を示す人がいる。もっとも、一番うるさく「無理無理」言っていたのは系列校からエスカレーターだった人だが。 ->
  • OA入試組は追跡調査では成績はよくないらしいんだが、留年とかは逆に少ないらしい。スポーツ推薦から博士号に在籍している「珍しい人」もいた。 in reply to K_akiya ->
  • 高校までの数学は、概念を理解していること=紙上で10数分内外で手計算できること、だからもはやカリキュラムであれがある、これがないなんて些末な問題だな。そもそも、電卓なしのペーパーテストで理解度を計るのが間違ってる。 ->
  • RT @makotopic: セルフのGSで車にガソリンを入れてたら、その辺をうろうろしてたポイントカードやらクレジットカードやらの担当者がその場で申し込ませようと次々に近づいてきたんだけど、本業については客が自分でやってるのを傍観しながら、手数料商売についてだけ熱心に語る姿を… ->
  • RT @matsutani_: 在りし日の鳳翔さん https://t.co/z26z6GWXSV ->
  • 高校のカリキュラムは、高等教育のための準備なんだけども、実際の学習内容が「受験対策」の方に重点が置かれてるから無駄が多い割に、大学で必要な知識や姿勢が身につかないまま高等教育に放り込まれる。かくして大学の社会的機能は、モラトリアムと就職予備校となっている。 ->
  • RT @ecila_vip: PUBGのグッズコーナー見てたら
    外人さん「You play PUBG」
    ぼくら「Yes」
    外人さん「I MAKE IT」
    ぼくら「は?????」 https://t.co/R3DPHAYSEv ->
  • ここ10年近く、秋口になると微熱のような風邪のような疲労感があるのだが熱は出てない。それどころか今日計ったら36.1℃だった。 ->
  • RT @cccp2017: 「スプリット・ビルディング」(1970年-1979年)設計ディンゴ・コバルシクとミハジロ・ゾリッチ
    #クロアチア
    #建築 https://t.co/v9TW4cbjSh ->
  • イネ科のアレルギーの可能性高し…子供の頃は急に気温が下がると喘息発作で大変つらかった。秋の喘息は10月~11月ぐらいが要注意で、真冬になるとかえって出ないのだ。 in reply to K_akiya ->
  • 熊関係のクソリプの季節ですね(これは去年の)「ネットや報道で騒ぎを知った県外の人から「小学校で射殺とは…」と非難の声が寄せられ、市や学校側は困惑している。」「小学校庭で侵入グマ射殺」がなぜ非難される…児童の安全優先「やむを得ない判… https://t.co/fdUMxLkjVf ->
  • 森友保育園(しんゆうほいくえん)や、大分の写真館「はれのひ」に電話でクレームを入れてた人達は今日も元気に、名前が似てるだけの第三者へクレーム電話いれてるか? ->
  • RT @Strit2p: #リプきたキャラを持てる限りの力を使って可愛い絵柄とかっこいい絵柄で描きわける
    すみれこありがとう! https://t.co/nmd40UateJ ->
  • 119と110はタダでかけられるよ。【今話題】30円で恐怖の公衆電話からの脱出に挑戦した結果…【脱出ゲーム】 https://t.co/ITmc99jWDU @YouTubeさんから ->
  • 人生の墓場にぶち当たったときに使える汎用的な画像です。 https://t.co/cLTr7Oqhi3 ->
  • RT @yonemura2006: なんか最近「努力しないとエンジニアになれませんか」みたいな溜息出ること言う人多いような気がするのですが、もしかしたら一昔前まで「楽して儲けたい」と思って情報商材やらマルチ商法やらに手出してた人達が、イケてるエンジニアの話をネットで見てエンジニ… ->
  • SNSの広告に「1ヶ月で○○エンジニア!」みたいなのが沢山出てるから、騙される人もいるのでは。 ->
  • 「エンジニア募集!週3日で年収500万円!」とかの転職サイトとかさ。そういう待遇の人もいなくはないだろうけど、本当にその条件で仲介したことあるの?という気がする。 in reply to K_akiya ->
  • エンジニアに限らず営業も事務も現業も、みんな努力してなってますので。 ->
  • 努力せずになれるプロフェッショナルってのは、そもそも存在しないと思う。 ->
  • RT @daikoukoku: バーチャルユーチューバー二次元なのに寿命がある問題 https://t.co/lWFApRq7cC ->
  • 同時発音、何音ぐらいなんでしょうね。 コナミモーニングミュージック グラディウスデラックスパック版 https://t.co/1iPriTd2ny @YouTubeさんから ->
  • ドラクエなんかはすぎやま先生の脳内ではフルオーケストラで作曲されてるんだけど、ドラクエ1はオープニング曲で3音同時発音やってしまったので、容量不足から他の曲は2旋律で構成しているというね。 in reply to K_akiya ->
  • 聖剣伝説2も、スーファミの内蔵音源で作ったとは思えないほど豊かな曲だものなあ。制約が強かった頃のゲーム系のサウンドクリエイターは本当にすごいよ。 in reply to K_akiya ->
  • すぎやま先生曰く、CD-ROM時代になるとグラフィックデータと転送容量の取り合いになってて、やっぱり今も制約はない訳じゃないんだと。 in reply to K_akiya ->
  • ロールスロイス社のWebサイト、ビビッドな青でシンプルにまとめられてる。右上に株価が出てるな。 https://t.co/cFIkfBdLnS ->
  • リナカフェ…ドロリッチ…うっ頭が ->
  • RT @luckystring: 藤原肇を兵藤レナさんと高峯のあさんと東郷あいさんと木場真奈美さんたちの中に放り込むと藤原肇妹ポジション概念が爆誕する旨の論文が藤原肇学会に提出されました
    政府はこの事態を重く見て、近く『藤原肇妹ポジション概念基本法』を提出、審議が進められる見込… ->
  • 2017年のJR貨物は黒字だったのか! JR貨物、人手不足の順風 ビール4社の共同輸送開始: 日本経済新聞 https://t.co/lZmBg0bMuB ->