Tweets for 2018-08-22

  • まともに組織でエンジニアやってる人からするとフリーランスは簡単に勧められないのを分かってるんだよね。 エンジニアになりたい人のためのIT業界の歩き方 https://t.co/tLYemZd0zS @yonemura2006さんから ->
  • 動かせる左手だけでプログラマとしてやってきた人が… #NHK ->
  • フリーランスの集まりとかも、遠慮したい。自分は一人で仕事をしたいので、フリーランスになったので。まして常駐とか絶対しません。 in reply to K_akiya ->
  • RT @Clorets8lack: 運用エンジニアが様々な準備によってシステムのトラブルを未然に防いだとして、それは技術の進歩によって上がった品質と見た目上区別がつかないので、それに気付く人物の下で仕事をしない限り評価されない。>続く ->
  • 徴募官をどこかの人材会社がやるんでしょ、知ってる。徴募官にはお金が出るんだ。 https://t.co/Qd2IB8kxEP ->
  • RT @anpan_2634: 伝統、卒業生も多い関西や理大とは話が違うわけで…岡女を買収してスポーツ強化だけをやって、地方大会決勝で大ブーイングをやって審判判定をひっくり返して代表を奪った創志を応援する人は少ないと思います。 https://t.co/1ZFcAyv5cx ->
  • RT @Clorets8lack: ソフトウェアは自分の時間でOSSとして作り、職場で使うことで改良した。これは意外とうまくいった。
    動くものがあって役に立つ実感があれば人の評価はある意味どうでもよくなる。 ->
  • 自分の仕事ツールをOSSとして公開するのはよいことだと思う。自分もやってる。今は簡単なスクリプトしかないけども。 ->
  • 自分は営業不得意だけどフリーランスなので営業も自分でやるしかない。この辺も自分向きの方法を考えてやってかないと。あと経理…再来週に記帳講習会だよー講習用のソフトには全然入力してねえ。一応クラウド会計アプリには入れていってる。 ->
  • RT @osugiyan1024: 普段「ぬるぽ ガッ!」とか言ってるのに、使ってる基幹システムで「java.lang.NullPointerException」が出ても「なんかエラー出てる」しか言わない同僚。
    それはそこで言うやつや! ->
  • RT @ichinose_iroha: 電波使用料爆上げすれば国に金入るんじゃ無い(適当) ->
  • 地上波テレビ電波帯域をオークション制にするといっぱいお金が入ると思う(割と本気ですがテレ東が枠を獲得できなくなりそうなので没) ->
  • 必要に応じて調べるところが分かっていればよい。そのために初回は網羅的にやらにゃならんというのが、確かにつらいとこではある。 技術書、最初から完全に理解するか、頭の中にインデックスを作るか? 〜 #チェリー本 が後半から難しくなる問… https://t.co/ghLiCswpvr ->
  • プログラミングの初学者向け書籍にも「再帰」とか「二次元配列」は紹介されてるけど、未だに「ここは再帰だ!」みたいに一から決めて書くことがないので、コードを見て「ああ、ここは再帰になってる、ふーん」ぐらいのもん。(言語や作るモノでかなり変わると思う) ->
  • 多次元配列で三次以上は自分では見たこともないな…行列やベクトル計算があると普通なのかもしれん。 ->
  • RT @henrich: 諸事情により古めのSoftware Design誌処分するのだけど、欲しい人いたりするかしら?居たら教えてくださいm(_ _)m ->
  • RT @utachy: 列車砲ではないけど頭に浮かんだので描いてみた
    こういうのが割と頻繁に山手線とかの後ろにひっついてたりすると良いですね https://t.co/tGwzhOZpV5 ->
  • 貨物列車の定期運用に組み込まれて、日本海を側をうろうろしてます。首都の防衛用は京葉線~武蔵野線で東京駅京葉ホームの奥には…おっと誰かきたようだ https://t.co/Ttp5xHC1TD ->
  • 見た目が背の高い貨車だし、確かに軍縮されるよな… RT-23 (ミサイル) – Wikipedia https://t.co/tK9mn9wj17 ->
  • 列車牽引式 RT-23 核ミサイル 1987年配備、核軍縮を定めたモスクワ条約により2005年に退役 写真はWikipediaより https://t.co/GYuRZ1X2Kg in reply to K_akiya ->
  • RT @igi: https://t.co/XNDPO1f6kz ->
  • RT @yusanako5091: 警察は乗ってるし騒がしいとおもったらすごい光景に遭遇 https://t.co/uYVdSd16cn ->
  • もしかしなくても、甲子園は現代日本の「コロッセオ」なんじゃないか? https://t.co/F5EIxchXwO https://t.co/smzUpxXbCS ->
  • オリンピックもきっとコロッセオなんだよ… in reply to K_akiya ->
  • RT @tikal: 「大学院で毎週ボコられると専門家になる」みたいな論理の飛躍を「イデオロギー」とか呼ぶんだな(こういうのを、信じてる人にいうと怒ったりするのもイデオロギーのポイントです) ->
  • RT @kan_etsuSPrapid: 時代といえば。
    小学生が交通安全啓発ポスターを描けと言われてダイナミック入店を描くあたりも時代だなぁと思いまして。
    自分らが小学生の時にこんな絵描いたら「てめぇふざけてんのか」って怒られて終わりだっただろう。
    良いぞもっとやれ。… ->
  • RT @Holyithylene: IT業界以外の人と東京オリンピック関連で雑談するとき、「レガシーって言葉はIT業界では過去のしがらみがあって廃止できないゴミのこと言うんですよ。フロッピーディスクがまだ現役の現場とかありましてね……」みたいな話をするとわりとウケがいいことを知… ->
  • 一昔前に「カードゲームはカードの印刷代しかかからないから、めっちゃ儲かる」って吹聴されてたよな。いま、それがソシャゲに変わったらしい。つまり、そろそろバブルが弾ける。 ->
  • キャラクターのコラボ先も、カードゲームからソシャゲに変わってきてるもんなあ。グラブルとか。ブシロードの売上構成比も結構変わってきてるんでは。 ->
  • ソシャゲは「開発費」はそんなに安くないと思うんだよなあ。カードゲームは基本ルールとかのデザインは、そんなにマンパワー要らないだろうけど、カードの種類作るのにマンパワーが要りそう、つまり金がかかる。 ->
  • マジックザギャザリングの魅力の一つはカードのイラストだという。あまりピンとこないけど、確かにアメリカのファンタジーでよくある感じのイラスト。 https://t.co/L7M0VvOzF9 ->
  • RT @amamgozen: 謎の流星騎士XX———-ッ!!!!!! #FGO https://t.co/DaLvxaZYJz ->
  • RT @hkazano: 精神科医になりたての頃は、創作に出てくるような魅力的な狂気像に憧れてたものだけど、実際のところはだいたいはパターン通りで訴えも似てます。それに精神科に来る人はまず困ってる人なわけで魅力どころじゃない。だから創作は現実なんか参考にせずオリジナリティのある… ->
  • コロッセオで剣闘士の健康を心配する市民なんかいない。 金足農「投手の玉砕」を賞賛する甲子園の病 いったい誰のための高校野球なのか? | 日本野球の今そこにある危機 – 東洋経済オンライン… https://t.co/lgICkyvVQR ->
  • 高校野球やオリンピックはコロッセオで、選手や運営の末端は剣闘士や奴隷なんだと見立てると、割と色々と筋が通ってくる気がする。 剣闘士
    https://t.co/0uAZ2mokeE https://t.co/DgRhld3nBv ->
  • コロッセオでは、支配者階級は天幕のある観覧席に座ってみていたものだ。それでも、身銭を切って興行をさせていただけマシかもしれんなあ。 ->
  • RT @uchujin17: 製造業特に非コンシューマの業務用製品の開発なんぞやっていると、製品のフィードバックは仕様変更と不具合報告ばかりだ。「使いやすい」とか「気に入った」なんて感想は10年に1度未満の割でしか聞かない。 ->
  • RT @hikari_zero: 談合は関係なし! 神様が見たってリニアはいける 「JR東海の天皇」、葛西名誉会長インタビュー https://t.co/S5qNALqkHc
    国鉄の資金部門に居た人間に、財投の中学生レベルの知識もない記者が幼稚な質問を連発してボコボコにされる… ->
  • 東海の葛西会長、画に描いたような昭和の官僚エリートなんだよな。国鉄の財務畑だったのか。 ->
  • そして、この画に描いたようなエリート官僚が戦後日本を引っ張ってきた。ここまでの人となると、数も凄く少ない。 in reply to K_akiya ->
  • RT @machan43: @ShinyaMatsuura 安全に着水できる高さは約6m(建物の2階程度)だそうです。10mでも死亡の確率は高いそう。 ->
  • コロッセオの観客である上級市民や開催者と、競技・運営をする剣闘士や奴隷には当然、待遇に差がある。 https://t.co/mRZB9z15bp ->
  • RT @rereibara: 本日発売モーニングツー「狭い世界のアイデンティティー」
    またこのオヤジが登場だ! https://t.co/kYbyFtI7T7 ->
  • 結構前にふと思ったんだけど、フローチャートは機械語を書くためにはよかったのかもしれないね。そして、機械語を書くことがプログラミングだった時代がある。問題は、高水準言語が出てきたのに「プログラミングはフローチャートに基づいて」という作法の要否を判断しなかったことではないかと。 ->
  • フローチャートで説明された方が意味分からんて。どうも思わなかったのか、これ書いた人は。JIS準拠 COBOL文法 第二版より 96年の刷りだ、これは。 https://t.co/YZpag34hXH ->
  • 1996年っていったら、Windows95がもう発売されてるぞ。翌年にAmazonとYahoo!が創業するな。 in reply to K_akiya ->
  • RT @tikal: うーんどうなんすかこの結果 https://t.co/z7DRUShQPs ->
  • RT @shima_ko: 出版にしろ報道にしろ、金の集まる場所を金の集まるようにしか扱わないっての、本当によろしくなくて、飽きっぽい消費者にも責任はあるとはいえ、なかなかねえ。 ->
  • RT @raurublock: 露骨なセックス関連記事が載っているのにコンビニから撤去されない雑誌としては、anan以外にも男性週刊誌などがあり、撤去されるものと撤去されないもので何が違うのかと考えてみると、「出版社の力関係」という割と身も蓋も無い話になってしまうように思う ->
  • RT @ueki056: いつもの交差点で 見上げた丸い窓は〜 https://t.co/sSuMVf5YeE ->
  • RT @K_akiya: もしかしなくても、甲子園は現代日本の「コロッセオ」なんじゃないか? https://t.co/F5EIxchXwO https://t.co/smzUpxXbCS ->
  • RT @zakone: ボランティアじいさんに感心しても、大運動会の奴隷に参加するんじゃないぞ 悪徳に加担すると
    死後地獄に落ちるぞ ->
  • 200年分ほど周回遅れな点、自覚して欲しいところだ。 https://t.co/TVkX2Icalo ->
  • まあ、スポーツの祭典が実は「コロッセオ」みたいなもんだったので、実はこの国、2000年ぐらい周回遅れだった。 ->
  • RT @ceptree: アラビア圏の修論の謝辞、神への感謝からはじまってて文化の差を感じた ->
  • RT @yaponishi: 有名画家もそうだけどトトロなどの背景画で有名な男鹿和雄さんでさえ、写真たくさんとってそれを見て参考にしながら背景描いてるってのに、資料見ずに描けるのが本物とか言ってる連中は何を根拠にいってるのか全く分からんし完全に妄想で言ってるから気にせずにがんが… ->
  • RT @mifulu: 夕陽を背に https://t.co/xZFnx8UA95 ->
  • RT @himakane1: 74年前のきょう、昭和19年8月22日夜、学童疎開船「対馬丸」が撃沈される。船長が長野県出身とは初めて知りました。もっと掘り起こさないと…
    学童疎開船「対馬丸」 安曇野で語り継ぐ 船長出身地 冊子で特集 | 信濃毎日新聞[信毎web] https… ->
  • カメラの話が流れてくると、ポートレート用単焦点が欲しくなるのだ… ->