Tweets for 2018-08-14

  • RT @satoimochika: 水着茄子?ほたる https://t.co/uwplfhoNdJ ->
  • 大和魂があれば熱波も乗り切れる、真面目な国民ならサマータイムも大丈夫、この異様な楽観と煽り方、まんま太平洋戦争あたりの新聞っぽいんだが。 ->
  • RT @abu0705: 都内散歩してたら荒川線の車庫にめっちゃ渋いUAZがいて大興奮してるしなにこのシチュエーションエモすぎる https://t.co/EZOsv333BW ->
  • 麦茶の2薬缶同時水冷 https://t.co/ngfI3A7lvK ->
  • RT @odanii0414: 8月14日は、先月亡くなった
    桂歌丸師匠の誕生日(1936年)。
    下は1988年TBSの「クイズダービー」
    にゲスト解答者として出演した、
    当時52歳の歌丸師匠。
    スーツ姿の師匠は、かなりレア。 https://t.co/KAPIxTUKjI ->
  • 皮膚科の順番待ちが70番台。このまえ受付の人が100番台の受付札を作ってた… ->
  • 一段目、冷却完了。流石早い。 in reply to K_akiya ->
  • RT @n1sh1n: おはようじょ7 https://t.co/8Zungixs7A ->
  • RT @tatsurokashi: 悲惨なことばかりがあった学生運動の時代から半世紀、コミケとかワンフェスがどんだけ理性的に行われているかというのは力説すべきですよ。 ->
  • 学生運動は何にもならなかったが、直後の世代が米澤代表であり、GAINAXであり、アメリカならジョブズとウォズだったんだよ。アメリカの学生運動はベトナム戦争の終結に役割を果たしたかも知れんがね、日本のは本当に何にもなかった。 ->
  • あと2時間で「日本のいちばん長い日」が始まるな… ->
  • 今夜、最後の空襲がある。土崎空襲 https://t.co/SMd1iHHprC ->
  • RT @matobook2016: 残暑お見舞い!
    昨年紹介のイラストですが少し大きめに再掲 https://t.co/wA2WIRMjRF ->
  • RT @boin_master: こんな本が来月出版される模様。
    アニメ聖地巡礼の観光社会学 https://t.co/dY4pe07Dzt ->
  • 密結合大好きマンだ…「7. 間違ったツールを使っている 『アプリの本番環境がPHPだから』という理由でPHPで機械学習のコードを書く」 機械学習プロジェクトが失敗する9つの理由 – 六本木で働くデータサイエンティストのブログ https://t.co/xAuKVnf4LK ->
  • 速度的にもハードウェアリソース的にもすぐにキツくなると思うけどなあ…PHPで機械学習。ちょっとした付随機能として追加したいならPHPでライブラリありそうだから、いいだろうけども。 ->
  • RT @torinosashimi: https://t.co/CWY6wiHck3 ->
  • RT @igi: システムのことを理解していない発注者と言われたままつくる受託開発が手を組むと、プライマリキーが存在しないというか、DB上の識別子が登録するまで名前しか分からない最高にクソな設計が爆誕する(名前が表示ラベル以上の意味をデータ上持ってしまう ->
  • 社内システムで数字のコードがあるのに、マスターテーブルらしきものを内蔵しながら、コード列はなく、表記の文字列で検索するExcelマクロの話はしましたね。「データ追加するときはコピペしたらいい」ってそういうことだった模様。 ->
  • みんなExcel大好きだけど、ちゃんと使える人はあまり多くない… ->
  • RT @Clorets8lack: 僕、以前にこんなツイートしてたんだけど、リモートワーク全社トライアルの第一弾が、自分の奥さんになるとは思っていなかった。。
    まあ情シスに苦情が行くことは無いからいいか。。 https://t.co/XJVFoCbfdK ->
  • RT @mokutou_bot: 黙祷 ──京橋空襲(1945年〔昭和20年〕8月14日)で亡くなった方々に:京橋駅付近が被災(13時頃)。B29爆撃機約150機による大阪陸軍造兵廠などを狙った空襲。造兵廠に近い京橋駅で多数の乗客が爆弾の直撃を受け、700名以上が死亡したとされる ->
  • RT @tmk815: zipで圧縮したpdf https://t.co/4w8tVXpt9q ->
  • RT @torini_tea: 水着静謐ちゃん引けました(未来予知 https://t.co/AdHAHniIVK ->
  • RT @ohnuki_tsuyoshi: 追い越し車線を制限速度で走ってる車を煽るのは、一点の曇りもなく道交法違反。袋叩きしている側には遵法意識がない。いかに道路が無法地帯かよくわかる。今後、自動運転車が出てくると、自動運転車は交通違反をしないので必ず軋轢が生まれる。 http… ->
  • 今でも、トラック同士の追い抜きになるとものすごく距離と時間がかかる場面があるからな。タコメーターで逐次、速度記録されてるから。75km/hのトラックを80km/hで追い越すとかになると追い越して走行車線復帰まで時間かかる。そこに、… https://t.co/oqApNsvDnv ->
  • 運動エネルギーとガソリンの無駄だし、多重事故のリスクになるだけなんだがな。流れ見て走れよ。 in reply to K_akiya ->
  • 個人的にはアウトバーンみたいな速度無制限がいいと思うが、土地柄で難しかろう。法定制限速度と、構造的に行けそうな最高速度の乖離があると思う。一般道でも80km/hだせそうな作りのとこ多い。
    ドイツの速度無制限な高速道路”アウトバーン… https://t.co/q8znmioFfo ->
  • ドイツのアウトバーンは中央分離帯が幅30mとかあるし、200km/hで事故っても単独事故で済みそう。日本だと中央分離帯が柵と生け垣だもの。そんな幅広く作る土地がないよ。 in reply to K_akiya ->
  • RT @akasatanu512: 寝ようと思ってベッド行ったらスク水菜々さんが居た。そっか。今夜からは菜々さんと一緒に‥‥って思ってたら旦那に「俺の寝る場所がない」「片付けないと安部菜々の上で寝るぞいいのか」「俺のケツを安部菜々のおっぱいだと思え」って言われた。地獄。 htt… ->
  • RT @type1oneshot: スピットファイアより速そうな精霊馬を作った https://t.co/TfgUzamhDl ->
  • RT @bemusuta: そうりゅう型潜水艦。
    充電中〜 https://t.co/fRRLoAbUIm ->
  • RT @DocSeri: なんだこれ、と半笑いで読み進めて、「ここ、国立って言ってるけど国立じゃないし、奥多摩って言ってるけどここ奥多摩じゃないし、ついでに美術館でもないんですよね」で堪え切れず噴いた / “君は「国立奥多摩美術館」を知っているか – S…” https://t… ->
  • RT @tikal: 褒めるのも大変なんやな。 https://t.co/lyw9GUcdFQ ->
  • RT @metatetsu: 救命講習会で、消防署の人に「もしも倒れている人を助けて仕事に遅刻したのに不利に扱われた場合、○○消防署☓☓まで電話を下さい。全力で説得します」と言われた https://t.co/EKyIdFhYQV ->
  • RT @rikzen_zero: トルコの対外債務、政府民間部門全部ひっくるめると50兆円程度らしいのでトルコがこのままコケたら欧州の銀行かなり潰れそうだけど、それ考えるとたった1企業でGDP世界17位の国を超える64兆円の負債抱えて吹っ飛んだリーマンブラザーズ、やっぱ神だな。 ->
  • 破綻前夜のリーマンブラザース「デカすぎて俺らは潰されないもんね、もうすぐ公的資金が入るさ」という楽観ムードがあったらしい。破綻する組織にはよくあることなんだろうな。 ->
  • UIに限らんが、何故そうなのかを考えないといけない。「過去の因習から生まれた“タップ数の呪い”で表現の幅そのものが狭まってしまうのは大変残念なことです。』『FGO』の衝撃とゲームシナリオ業界の激変。名前のないゲームコラム【電撃PS… https://t.co/e4kWM5Ed90 ->
  • RT @kasumishirakaba: 早稲田のデステナントの遍歴ですが、グーグルで「テナントの住所+食べログ」で検索して、出てきた過去ログの口コミの日付から順序を推測することで復元可能でした!発掘できる限りだと添付の通り。 https://t.co/5RLwBQbVc9 ->
  • RT @henrich: 「律儀で真面目な国民ならば十分乗り切れるはずだ」という中々力強いフレーズ。しかし、私は含まれないので乗り切れない ->
  • 自分は非国民なので乗り切れません。ヤクーツクタイムゾーンで生活します。 ->
  • RT @KuroShia4: 自分「へー、コミケで売るトートバックですか。絵綺麗ですね、誰が描いたんですか?」
    40過ぎのコミケ歴戦者
    「75のおばぁちゃん、昔手塚治虫のアシやってたらしいよ」
    自分「!?!?」
    #フォロワーが体験した事が無さそうな体験 https://t.c… ->
  • UbuntuにNeoVim-qtを入れようとして手が止まっている…ビルドするしかない? ->
  • RT @kosukesa: @asarin いやほんとに。兵庫県立大学のラボが入ってるみたいですね https://t.co/p21jGYJwBb ->
  • ビルド完了… qtはパッケージのqtbase5-devでいいみたい。 in reply to K_akiya ->