Tweets for 2018-08-01

  • RT @koichimakoto: ?ビートシューター⚽️ https://t.co/f0da0Af1YG ->
  • RT @smasuda: いつも言ってるが「無駄なことは勉強したくない」「役に立つ知識だけ欲しい」「効率的に学びたい」という学生は常に伸び悩む。役に立つか立たないかより「面白いかどうか」で学ぶ学生は最初は鈍くてもある時期からぐいんと伸びていく。「役に立つこと」だけを大学で教えて… ->
  • 「役に立つこと」を実務で使える知識と仮定すると、それを学ぶためには一見役に立たない教養科目や基礎科目を学ばなくてはいけない。それなしで実務で使えること、となるとビジネスマナーとかOfficeの操作とか形式的なことしか教えられんな。 ->
  • RT @diskomasan: だいたい失われた20年での自殺者数が鳥取県の人口より多いって明らかに失われすぎてるずら
    戦争とか内戦のレベルなんずらよ ->
  • RT @TsukasaTakki: 弊社は土日のオフィスをロケ地として貸し出しているのですが
    今、何処が一番制作費を持っているんですか?って聞いたらNetflixって即答されましたよ。 https://t.co/KIRpKetxOB ->
  • 病院の待合い番号表示機、Windowsアップデートされてる… ->
  • 量子コンピュータとかに劇的に切り替わっていっても計算機まわりの数学は変わらないと思う。ましてや組み込み系もあまねく非ノイマン型になる未来はとても遠いだろう。 https://t.co/vpj3Vb2K5q ->
  • あと、実際の演算は非ノイマン型コンピュータになってもUIとかプレゼンテーション層とかで使われる理論や方法は変わらんと思う。UIは人間工学とグラフィックデザインなので、情報科学だけじゃないけど。 in reply to K_akiya ->
  • IT系の流行廃り……AIのことかな??Lispで人工知能!エキスパートマシン!第五世代コンピュータ!この辺は流行ったけど廃れちゃったねえ。 ->
  • XMLも廃れたと言っていいだろうな…なんであんなに皆XMLしてたのか、よくわからない。 ->
  • 正当に報酬払ったら30兆ぐらい「消える」んだろう。 https://t.co/ZrJ6ObYYkz ->
  • チューリングマシンではない計算機の概念が打ち立てられたら、今の情報科学は全く異なる知識体系に移行していくだろう。 ->
  • RT @ichinose_iroha: “シャープ、AQUOS Rなど好調で増収増益 カメラモジュールも伸長 – Engadget 日本版” https://t.co/CxJ5W4KbDP ->
  • ホントに経営で負けてたことを身を以て実証していくSHARP……がんばれ! ->
  • Netflixの制作費、総額が1.4兆円らしいけど…水どうを作ってるHTBっていくらぐらい? ->
  • 役に立つことすら教えてこなかったのでは…? https://t.co/M9lNFwc5p5 ->
  • 一般名称でないオープンソースの使用例…? オープンソース商標についての解説と不使用取消審判への対応のお願い | OSDN Magazine https://t.co/1IS5GqhU3G ->
  • RT @y0kotetsu: 読まないのに買う本については、中原昌也が「(買って読まなくても)花を買うようなもので、自分の部屋にその本があるというだけで気分がいいじゃないですか」と言っているのを見て、気にならなくなった ->
  • TSUTAYA図書館も使いそうな論法だ… ->
  • RT @KokusakuHyogo: 無敵日本に 無職をなくせ(標語報国社、昭和16年) ->
  • RT @Megumi_Ogata: 本日一本目の仕事終了!
    移動途中、日傘を差して歩いてたら、すれ違いざまにOLさんらしい女性ふたりが、
    「…日傘?」
    「最近日傘男子、流行ってるからね」
    …男でも女でも、暑いもんは暑いでしょ!!(ヤケ ->
  • RT @matarou072: TLに流れてくる「さくら」があまりにも複雑なので、分かりやすくフローチャートにしました https://t.co/u0jD6U4q36 ->
  • 邪悪なUIチェックポイント – そんな感じで https://t.co/rRScCFKIst ->
  • RT @Junya_to_you: 帯広市図書館で素敵な展示をやっている。 https://t.co/uabgPAsYg9 ->
  • RT @_hare_jp: @adachi_hiro @Mossie633 横からですが >雨滴の最大限
    https://t.co/yH20dR1e3T ->
  • RT @hnpn914: SonyとHTCは"Others"で一纏めか…… https://t.co/f7VoLxuhUn ->
  • 2年縛り、ボーダフォンの置き土産。 ->
  • 長期契約割引で無料通話・通信+基本料の支払額が10年目で半額になるプランがあった。vodafone時代には割とプッシュしてて、一時はキャリア変えても引き継げるキャンペーンもしていた。が、ハイエンド端末でパケット定額を売るために全て… https://t.co/QcP7PXprLC ->
  • RT @MitoTsukino: じゃあちょっと洗濯機になってきます ->
  • Amazon効果…安売りしか能のないショップが競って値下げする現象。 ->
  • すごい脚本には、それに説得力を持たせられる力のある作画が必要…ワンパンマンとかコミックマスターJとか。 ->
  • ジブリアニメもそうだな。宮崎監督の絵コンテをイメージ通り完成させる優れた作画スタッフ。「もののけ姫」の時に、セル画用の特色を10色以上調合したらしい、保田道世さんが。セルに使う絵の具も基本50色とかで、まあデジタル彩色みたいに好きに色を作れないのだ。 in reply to K_akiya ->
  • 今、セルとセル用の絵の具は買えるのかな。 ->
  • RT @kuro_ame7: お次は08ノーマル肌のヘッドのリベンジ子さん。
    https://t.co/if8u6i3U1o

    01セミホワイト肌のヘッドのいくつ目のリベンジ子か忘れちゃった子ちゃん。
    https://t.co/sce94XQI3f
    この子は今回お迎えがなけれ… ->
  • 簡単スマホはUI固定、GooglePlayも不可っていう仕様があるらしく両親に薦めづらい。 なぜワイモバイルからシニアスマホ? 寺尾氏が背景を説明 – ケータイ Watch https://t.co/5oMtohjNTE @ktai_watchさんから ->
  • あとAndroidでフォントサイズがもっと幅広く可変にならないと老眼&近視のうちの両親にはキツい。画面サイズもあまり大きいと、持てないとかいいそうだから、その辺も選べないとだし。 ->
  • これが21世紀日本の貴族のあるべき姿です。 https://t.co/gZUXPjnLOb ->
  • RT @llminatoll: #技術書典 5
    当落は、今回はメールじゃなくてWeb上でわかるそうです!
    マイページ見てみたけど、今はまだ未確定の様子。
    https://t.co/34yEsa0sEB https://t.co/CXp2cFO5UD ->
  • RT @janrock00000fgo: 貴様ら食べたら終わりだと思っていないか? https://t.co/J1OR5Lu92F ->
  • RT @Isuzu_T: テレビの企画で、日本全国ホラースポット巡りに出かけることになってしまった若き地方タレント、小泉洋。
    「四国に行った時に懲りたろ!?」という小泉の嘆きを無視して向かった漁村の洞窟で、
    番組スタッフは情報になかった半人半魚の奇妙な石像を見つけ……
    CoC… ->
  • RT @r_takami: 昨日に続き今日も誕生日絵を描き下ろす余裕が無いので、以前出した本からありすのページ https://t.co/odzTSzqYNs ->
  • RT @NHK_PR: 【今日の #夏休み子ども科学電話相談 から】
    Q:セミはどうして味がしないの?
    久留飛克明先生「なめるだけじゃあかんと思うわ。むしゃむしゃっと食べてみたらどう?」
    質問者「いやぁ…」
    久留飛「ガシガシ噛んだら美味しい虫もいるし。昔実験でゴキブ(ry」… ->
  • RT @cafe_ganges: 夏コミ新作の安子さん扇子とフェイスタオルの事前通販やってます。
    8/3朝までなのでお早めに~。
    (注文まで済んでれば物は確保しますので決済はその後でも大丈夫ですよー)
    A.W.P. / 木村屋安子さんグッズプロジェクトBOOTH https:… ->
  • RT @SAKUOLI: ラブライブのヒットでサンライズのスタッフにボーナスが出たとは聞いた事がありますね。アニメーターまで行ったのかは知りませんが ->
  • RT @aWebprogrammer: “スピード感重視なのでテストは書かない。テストはなぜ開発を遅くするか” https://t.co/WnuwqT6T26 ->
  • 「ビジネスにスピード感を」「スピード感を持った対応を心がける」
    ここで重要なのは、実測の速度ではなく速いという感覚が持てるかどうか。そうでないなら、わざわざ「感」をつける必要ないじゃろ? ->
  • RGOの太田サンがボヤいてたろ。滑らかで綺麗な出力曲線のエンジンを仕上げたら、「乗りやすくてツマンナイ」とか言われたから、トルクの谷を作っただけで客には好評だったって。 ->
  • ・・・ヤマ フラットトルクをおそれるなヨ 本当に速いエンジンは意外と体感では速く感じられねーんだ in reply to K_akiya ->
  • RT @bb_paradise: ★ラインハルト・ヘアカタログ★
    my絵の髪型が決まらないので歴代他を図式に。タッチは似せずに比較。
    #銀河英雄伝説 #ノイエ銀英伝 #ヤマト2202 …ホンマどうしよ; https://t.co/70SC09owyZ ->
  • こうしてみると、巻き毛なのは舞台版だけなんだな。 https://t.co/3DHw66C6Ks ->
  • RT @yonemura2006: 弊社従業員に在宅の希望を聞いたら、予想外に出勤を希望する人が大勢を占めました。定時でスパッと時間を区切ってメリハリをつけて仕事できる環境が気に入っているようです。完全在宅にしてオフィス解約しようかなと言ったら、もしそうなったら社員でお金出し合… ->
  • 営業も経理も機材も自分でせにゃならんので、「企業組織なくして工業化社会は成り立たんわー」と実感する。製造だと資材の買い付けもあるし。 https://t.co/0YG6RLWuLz ->
  • 技術者として雇われてたこともなく、営業力もアレな自分も独立はしてみたものの……一応、自分で考えたプロダクトを作って自分で販売したいからなんだけど、まあこれ同人誌みたいなもんで、独立しなくても副業的に作れる程度の構想なので、何でもフリーランスや起業がいいとは全く思わない。 ->
  • プライベートでプロジェクトを立てたり(収益化は考えず)、OSSに参加したりは無条件に薦めるけど。 ->
  • 作りたいプロダクトが国際線運用可能な旅客機、とかでも起業した方がいいんだろうかね? ->
  • さすがにイーロンもベゾスも航空機市場には参入しとらん。貨物機なら二人とも動機はありそうだけど。 ->
  • 飛行機にはホームビルトというのがあって、PC自作機みたいに家で組めるらしいんだ。まさかヘリのキットもあるとは。 ホームビルト機 – Wikipedia https://t.co/eaIL53ZuHy ->
  • アメリカのホームセンター、ホームデポにはログハウスのキットが売ってたりするらしい。 ->
  • 高度な設計を実現するには、それに応える能力のある実相担当者が必要… ->
  • RT @hat0mg: 金縁眼鏡 #奥山沙織 https://t.co/BhCsmG3ICJ ->