Archives 2018.08.22

Tweets for 2018-08-21

  • RT @seikaisha_moegi: 牟田口の評伝を広中さんに依頼したのは2年ほど前になりますが、その根っこには、小学校3年生の時に、当時の担任のお父様である烈兵団の生き残りの方のお話を伺ったことがあります。主に撤退時の回想でした。 ->
  • RT @M_Gamelin: 「名古屋に住むとこんな話を無限に聞かされる」と聞いて恐怖で泣いてる https://t.co/wGx3UOGKPt ->
  • 今日も暑い… ->
  • 長いこと絵を描いてない気がするぞ! ->
  • 小さい頃、実家にはよくオートミールがあった。 ->
  • このおっちゃんの箱だったと思う。それにしても4.5kgパッケとは。 クエーカー オールドファッションオートミール4.52kg 2.26kgX2パック入り https://t.co/hkGCiJaMSN ->
  • RT @Beriya: ベネズエラ、経済や基本的なインフラなどが崩壊しても社会はすぐには崩壊しないし、食料や安全な水すら満足に供給できなくなっても軍隊を掌握していれば政府は崩壊しないという実例を示してくれており、社会や中央政府に対する耐久実験っぽくなってきた。 ->
  • レンジで簡単な調理方法があるっぽかったな、オートミール。 ->
  • RT @nomikaishiyouze: ヴェーバーが激おこしたカフェ。 https://t.co/omQIOZwFOV ->
  • RT @takumi_itabashi: シュンペーター:「ロシアは社会主義の良い実験場になるよ」
    ヴェーバー:「人間の死体が山積みになった実験場だぞ」
    シュンペーター:「すべての解剖実験室がそうじゃん」
    で、激しい口論。最後にはウェーバーが「もう我慢ならん」と叫んでリング大通… ->
  • 広告じゃなかったんか。「そもそも、最初にこのツイートを拡散させたYotsuchi Systems(@CardiacTrance)というアカウントが、見つけた同じ文面のツイートは2つだけだったことを認めています。」 オリンピックボラ… https://t.co/DUpuouYNTP ->
  • RT @johanne_DOXA: 「2020五輪サボタージュ運動」を提唱したい。
    協力などするな。サボれ。 ->
  • 社会学をやれば分かる。 https://t.co/RxxEmkENge ->
  • そもそも「天賦人権説」は真理でもなんでもない、単なる概念なんだなあ。 ->
  • RT @tebasakitoriri: この一例だけでも天賦人権説は現代の共同幻想である事がわかる。海で2人が遭難し1人だけつかめる板が浮かんでいたとして、片方が生き残る為には片方を殺すか自分が進んで死ぬしかない。どっちにしろ片方の人権は犠牲になる。万人にあらゆる場面での人権は… ->
  • 「現代の共同幻想」
    「幻想」って訳語、一般的な語義と乖離しちゃってるからなあ。劣性と優性が別の言葉に変わったみたいに、専門用語も変えてかないとなのかもな。 ->
  • コメント欄みたいな連中は、ニュー速板に隔離しとけってずっと言ってるだろ(サイトのせいじゃない) ドイツ、メルケル首相、難民を祖国に強制送還すると発表 https://t.co/9U7GzuYF5R @sharenewsjapanさんから ->
  • だからコメント欄ありのニュースサイトは嫌だ。手話ニュース並みの密度でもいいんだよ、ニュースは。 ->
  • RT @Fuyo1945: 1945年8月21日11:00 電纜敷設船「小笠原丸」が稚内港に入港。稚内で引揚者887人を降ろすが、小樽まで便乗する633人は船内にそのまま残る https://t.co/l13yTY9dRV #樺太防衛戦 #芙蓉録 ->
  • 現代日本の「自己責任」論理が、マックス・ウェーバーが見いだした資本主義の動機と極めてよく似ている気がする。「勝ち組になれないのは『自己責任』だから、お前も勝ち組になれるまで頑張るんやぞ」という。
    https://t.co/snX0eYkmH9 ->
  • でも救済されるかどうかは経済状況や社会的立場と一切関係ないんだけど、「勝ち組になれるかどうか」は社会状況と自分の置かれた立場に左右されまくるのね。そこんとこが大きく違うのに「精神性」だけ似通ってるのは相当に「危うい社会規範」だと思う。 in reply to K_akiya ->
  • 大きく違うというか、根本的に違うね。 in reply to K_akiya ->
  • RT @click_burgundy: https://t.co/n0fB7HkP0d ->
  • RT @oda_ya_ka: にょわ~ https://t.co/GuCJjbr7G8 ->
  • ベネズエラのデノミ、通貨単位切り下げでデビットカードなども正常に使えており、金融システムにも大きな障害はないとのこと。ならば先進国の日本はサマータイムなんて余裕ですね!勤勉で律儀な国民ですし! ->
  • 仮にサマータイムが復活しても、私は非国民なのでヤクーツクタイムゾーンで生活しますけどね。 in reply to K_akiya ->
  • RT @ether2001: 「ペンギン・ハイウェイはおっぱい」ばかりが喧伝される御時世ですが、野暮な揺れとか谷間表現などを一切廃した、たいへんストイックな描写の積み重ねで、なおかつ観た者の脳裏に「ペンギン・ハイウェイはおっぱい」と染み込ませる作品である事を特にお伝えしたいです。 ->
  • 「何もしてないのに壊れた」という言葉を聞くと「じゃあ、電源も入れてなかったんですね」といいたくなるが、まあそういう受け答えをしないのが社会性というものである。また、可動部のある機械は「何もしていない」からこそ壊れる場合もある。あまりにも動かしていないと可動部が固着するのだ。 ->
  • なので基本的に「何もしていないのに壊れた」と言う人は「オレの操作は間違っていない、機械が悪い」としか考えられない人なので、近づかないようにしような。 ->
  • 人に機械を見てもらう時の作法
    「何をやってて壊れましたか?」
    「いつもと同じ○○という操作ですが、今回は動かない」
    「ふむ、少し見てみましょうか」
    オレは悪くないと言いたいときの作法
    「何をやってて壊れましたか?」
    「何もしてい… https://t.co/7QMpGxHSrG ->
  • RT @K_akiya: ベネズエラのデノミ、通貨単位切り下げでデビットカードなども正常に使えており、金融システムにも大きな障害はないとのこと。ならば先進国の日本はサマータイムなんて余裕ですね!勤勉で律儀な国民ですし! ->
  • RT @umino_mkz: テレ響(リプきたキャラの顔だけ描くやつ) https://t.co/ElDGTQeylX ->
  • 何にでもGetter/Setterだからな。Javaなんかは元々はPrivate/Publicと分けてGetter/Setter作ってね、ということだったのではと思う。「カプセル化はすでに弱体化している」 Getter/Sette… https://t.co/632o89hqv9 ->
  • 好きでやってると思われやすい職業ってのはあるんだが、バキュームカーとかゴミ収集とかの仕事はそうは思われないんだな。 ->
  • 長距離トラックのドライバーも運転が好きでやってる人はどれぐらいかというと、あまり多くないと思う。 ->
  • 好きでやってるかどうかと待遇をどうするかは、全く関係ないことなんだよな。 ->
  • RT @tikal: またなかなか生きのいいのが来たなぁ https://t.co/MJoPlr6to8 ->
  • 国際法上は軍隊だが国内法上は軍隊ではない組織についてですね(続かない) ->
  • 声優界で演説が素晴らしい双璧、銀河万丈さんと石塚運昇さんですね。 ->