Tweets for 2018-07-08

  • 中国道、山陽道、引き続き死亡。 ->
  • 高速道路で兵庫東部から岡山へ抜けられない。 ->
  • 山陽本線も赤穂線も姫路以西で不通。週明けから物流大変そうだぞ。 in reply to K_akiya ->
  • RT @niconicoradio: 流石にここまで広範囲の高速通行止めは見た記憶が無いなぁ。 https://t.co/lN7D96Gtdc ->
  • RT @gyunyutabetai: しほつむしずに「ポニーテールして!」って言った結果
    #ポニーテールの日 https://t.co/6tgwk9Xpox ->
  • RT @inakashoge: 広範囲で水害被害が出ていますが、すでに作業中の方、今後復旧やボランティアで被災地で作業予定の方は破傷風にご注意ください。安全靴や予防接種が有用です。
    「被災地の作業では破傷風に注意!」
    https://t.co/oDASBgjQLt ->
  • RT @BellissM: 色見本帳で世界的に有名な《PANTONE》がエリザベス女王の即位60周年をお祝いするために製作した色見本帳。1枚1枚カードに色の名前、女王がいつどこでその色のお召し物を着たかが書かれている。これは物欲を掻き立てられる。日常的に必要ないんですけど欲しい… ->
  • プリキュア待機 #precure ->
  • 関市に流れ着いている白い細長いものはなんだろうな。農業資材のような気もするが。 ->
  • RT @mifulu: 7月7日の君 https://t.co/PoxxFVVWnz ->
  • 新OP! #precure ->
  • あんまり変わってなかった。変えようがないか。 #precure ->
  • えみるとルールーの花はポットマムかしら。洋菊。紫の菊の花言葉は「私を信頼してください」だそうです。 #precure ->
  • RT @fukushimanohito: 農薬を製造する会社が、解毒薬を持たないなんてあってはならない、と採算度外視で製造していてくれたからこその活躍だった。こういう採算度外視を「無駄」と切り捨てさせてはならない。 https://t.co/8U7Hexj1Op ->
  • 水着回がナイトプール…時代やな… #precure ->
  • RT @odk8501: 岡山県、いつの間に全県統合型GISへバス情報を入れてたんだ。他の情報を見ようとして開いたらあったもんで。 ->
  • RT @lidges: JRも運休。
    高速バスも運休。
    高速道路も通行止め。
    関西地方と寸断され、孤島と化すかと思われた四国に残された最後の光、
    その名は
    ジ ャ ン ボ フ ェ リ ー ! https://t.co/6LyU4pTdM3 ->
  • 知識労働者は常に自ら知識を更新していくものであって、エンジニアとか技術職は特にそうだから、それがきついというか「なんでそんなことせなあかんねん」と思うなら他の仕事をした方がいいと思う。少なくともITエンジニアなんてもの凄い速さで変わっていく先端領域の知識労働者なんだから。 ->
  • 逆にいうと技術系でも枯れた領域もあるわけで。たとえば自動織機や蒸気機関が最先端だった19世紀からするとボイラー技師なんかは割と枯れた領域だと思う。楽しいか?稼ぎはいいか?とかは知らんが、職業としては歴とあるぞ。 ->
  • ちなみに、自動車整備士は新しい技術がバンバン出てくる領域の技能職ですが給料は猛烈安いです。それどころか、1970年代ですら将来この仕事があるのか?と不安に思う人もいたそうです。 ->
  • ゼミの後輩で、「SEやめて事務職へ転職することにした」という女性がいた。結婚&出産後に働き口がない、新技術について行くのが自分にはしんどかったからとか。「SEやってましたは職場では黙っといた方がいい」と言っておきました。社内システ… https://t.co/jOR5Hso0CK ->
  • RT @6thbody: グラ子
    ちょっと顔が納得いかずに直してたらワンドロ大幅遅刻のタグ無し https://t.co/rJzApkx4cE ->
  • RT @kumoha12: 実際、陸閘の内側にも家屋等がありまして…陸閘を閉めるという事は、陸閘内側の家々が覚悟を決める瞬間でもあるのです… https://t.co/NXm8F5y0Nm ->
  • RT @toma_san: 断水にともなう入浴サービスを行います
    期間
    7月8日(日)~給水復旧まで
    入浴
    輸送艦「しもきた」(海上自衛隊呉基地係留)
    輸送
    飛渡瀬LCAC整備場に集合し,LCACで人員輸送
    発着
    第1便15時30分発~17時30分帰
    第2便17時30分発~1… ->
  • RT @tamagoshida0734: 鉄建公団が残した必要以上に高規格な線路がこんなところで役に立つとは。 https://t.co/4E5mMilFTi ->
  • 氾濫原に市街地が形成された地域は日本中にあると思う。うちもそうだけど、明治以降に市街地が形成されたところは氾濫原に堤防築いて開拓した地区があるんだよ。 ->
  • 真備町、多分下流の堤防を切ると水が引くのが早くなると思う。ああいう地形でポンプ場水没停止で、消防団か現地消防の判断で堤防を破壊して浸水深さを抑えたことがあるらしい。信濃川流域の話だったかな。 ->
  • 堤防を壊して排水すると、どれぐらい壊れるかが分からない。水流でどんどん抉れていくから。それと宅地側に強い水流が発生する危険もある。なので、今日日はそういう水害対応はしない。ポンプ場を設置したりして排水する。 in reply to K_akiya ->
  • RT @HumpbackW: @medakasusi 無理です。JR山陽本線本郷→河内間の沼田川渓谷(県立河内高校の対岸あたり)でレール下を河岸洗掘されてます。東からも西からも辿りつけず復旧の目処が立たないです。最低でも数ヶ月を要すと思われます。 https://t.co/xm… ->
  • 貨物列車の山陰本線迂回発動!? ->
  • RT @tyandooo: ちなみに消防庁に非常に面白い資料がある。
    全国各都道府県に残る防災の「言い伝え」だ。中には市町村の区域単位のものもある。
    是非皆さんがお住いの地域があれば参考にしてほしい。
    https://t.co/5MBW2uucx3 ->
  • RT @takkanm: うわさのジェネリックカール、東ハト製だから、お前キャラメルコーンのなり損ねじゃん https://t.co/z8Z4v1cAiY ->
  • 浸水深さが何メートルあればUS-2が使えるのか? ->
  • 280mの水面があれば着水可能やぞ!
    https://t.co/aEMCjfVD6G in reply to K_akiya ->
  • とはいえ、浸水域には降りられへんのやけどね。水面下、数10センチに障害物があったら機体の底が破れるだろうから。 in reply to K_akiya ->
  • 山陽電鉄運行再開。 ->
  • RT @Sumipeppe: ぱっと閃いた友人ちゃんの実話です。#54字の物語 https://t.co/zbO9rnCJfB ->
  • RT @Martijn_Cuppens: The div that looks different in every browser https://t.co/hXmxoLA8fW https://t.co/DTyOKxjhSG ->
  • RT @CNyMD: プリキュア新EDかわいい https://t.co/eFZicbePv4 ->
  • これ当時は報道されてなかったのでは? 「自衛隊は各部隊に第三種非常勤務体制への移行を命令」
    .@the_no_plan さんの「犬神家の一族(inugamigoten)氏による #オウム事件全解説」https://t.co/x8CCKXjtJN をお気に入りにしました。 ->
  • 「1000円を超える天ぷら弁当やハンバーグ弁当」多分、教祖の趣味なんだよな。肉と天ぷらが好きだったらしい。 https://t.co/m5kRH3qV5o ->
  • RT @manriki: よくある誤解。この発言した人も後発言で気にしてる通り正確ではないっぽい。この画角なら超望遠なので救助の邪魔にはなり難いし報道ヘリは500メートルより下には降りてこない。それに大規模災害では報道消防行政含めて全てのヘリは自衛隊と連携して要救助者の発見にあ… ->
  • 他の報道局は分からんけど、NHKの撮影ヘリは、飛行禁止区域の3km先から福島第一を撮影したぐらいの望遠カメラを積んでるよ。 ->
  • RT @ShinyaMatsuura: ここから始まる一連のtweetは、ものつくりでとても大切なことだと思う。ロシアの超絶高性能ロケットエンジンRD-180を米プラット&ホイットニーが、技術資料まで購入して自前で作ろうとしたら、結局作れなかったって話にも繋がる。 https:… ->
  • RT @denebu5125: 神戸電鉄の運行情報
    押部谷駅~緑が丘駅間で発生した、線路への土砂流入に対する復旧工事が進捗したことから、本日7月8日の17時頃時より木津駅~粟生駅間の運転を再開します。また、西鈴蘭台駅~木津駅間は、代行バス輸送を実施いたします。
    #神鉄 #粟生… ->
  • RT @iki_tanaka: 避難所に日本語がわからない方はいませんか?栃木県国際交流協会が作成した避難所用の多言語表示シート。避難所生活に必要な50項目の掲示文が9言語に翻訳されています。無料ダウンロード
    https://t.co/uCoaH3190k https://t… ->
  • 暗黒面へようこそ。どんなWebサイトもダークモードにできる拡張機能『Dark Reader』|ライフハッカー[日本版] https://t.co/CmxDQxHxbk @lifehackerjapanさんから ->
  • RT @saka_nosa: 山陽道(高速道路) 高屋JCT 西1km地点
    その2 https://t.co/ZvUjgrMtPZ ->
  • RT @northfox_wind: 今回FIT改正に際して低圧野立ソーラーもフェンスの義務化(一定の基準を満たすもの、かつ過去設置分含む)と所有者標識(規程サイズのもの)は義務付けられています。ただ現実問題としては、殆ど遵守されていないようで新幹線止めたやつも今回もフェンス無… ->
  • RT @hei8_h: ゆるだんご かんせい #wf2018s #ワンフェス #ゆるキャンΔ https://t.co/voMQie10aq ->
  • RT @tadataru: 俺は投資家だから会社名まで書きますよ。地下鉄サリンでPAMを供給して多くの命を救ったのは住友製薬(現・大日本住友製薬)です。大企業ガー言うてる奴らは大企業の社会貢献を一つも評価しない。 ->
  • 在庫をかき集めて都内へ輸送したのは、大手薬品卸のスズケンです。 ->
  • 「細かすぎて伝わらないモノマネ」で落合博満が持ちネタの人、名古屋の薬品卸大手勤務らしいので多分、そうですよ。 ->
  • RT @yui540: 簡単なHyperのテーマ作りました?
    $ hyper i hyper-akari
    https://t.co/tVXvnLQcOu https://t.co/PNlMCyLWte ->
  • RT @takemita: 富永健一『人類の知的遺産79 現代の社会科学者』講談社 https://t.co/cOnFrh4oII を開いたら最初のページに「現代の社会科学者」たちの写真が列挙されていたのだが、「スペンサー」のとこにいるおまえ誰だよってなってる https://… ->
  • RT @yoox5135: 岡山の山陽新聞は、大雨で配達ができないなどの理由でデジタル版を無料開放しています。被災地の方やご家族、お知り合いのいらっしゃる方はぜひ情報収集にお役立てください。
    https://t.co/gliNRh2dax https://t.co/XKwG1… ->
  • RT @ohnuki_tsuyoshi: 「民主党が公共事業を削ったせいで問題が起きていると言うが、経過を調べていくと自民党政権での削減額の方が大きい」
    と言うと、自民党支持者からは「民主党を擁護するのか」と怒られ、旧民主党系支持者からは「公共事業費削減の功績を横取りするのか」… ->
  • RT @imascg_stage: 【藤原肇、荒木比奈ボイス追加のお知らせ】
    7/8(日)15:00頃、以下2名のアイドルのセリフにボイスを追加しました。
    <ボイスを追加したアイドル>
    藤原肇 CV:鈴木みのり
    荒木比奈 CV:田辺留依
    ※詳細はゲーム内のお知らせをご確認… ->
  • US-2の開発漫画でもOBが「みなさんUS-1に乗ったことは?」と言って、即座に岩国基地に搭乗見学を手配させていた。 https://t.co/b8OJFS0tvL ->
  • RT @manndamm: 学生時代からずっと借りた楽器でオケを続けていた奴が、結婚前最後の贅沢にとこっそり安い楽器セットを買おうとしたら嫁さんにバレて、「あんたは楽器弾けるくらいしか取り柄が無いんだから、楽器くらい良いやつ買えや!」とブチ切れられて予算の3倍の楽器を買うことに… ->
  • RT @djent_uzuki: 本日より「Ice Craft」が各音楽サイトにて配信開始となりました!
    200円で購入可能です カラカラ亭に☕を奢ろう!
    Google Play Music
    https://t.co/c7tUaDVms4
    Apple Music
    https… ->
  • RT @djseiru: ボストンにあるボストンティーパーティーミュージアムはティーボックス投げ込み体験ができるらしい。やってるアメリカ人メチャクチャ楽しそうやんけ。
    やっぱりこの行為にナショナル的なものを見出しているのだろうか…… https://t.co/NhGXYyAt56 ->
  • RT @saayalnegom: いえーい https://t.co/o7NerIz1UY ->
  • RT @CrazyAI: 今回桂川が氾濫ギリギリで踏みとどまったのは5年前の水害を教訓として桂川全域の浚渫、渡月橋付近の水深深化、桂川中流域での遊水地の拡大等の大規模な治水工事を行っていてそれが間に合ったからと言うのが一番デカイ。京都市&府、国土交通省頑張った、公共工事大事。 ->
  • レンタルサーバの選定は、聞きかじりだととても難しいと思っている。よく使われている大手からどれか、ぐらいが無難ではあるのだろうけど…好きに選んで、と言われても「使ってきているのでさくら」ぐらいの根拠しかない中で選ぶことになる。 ->
  • 「顧客はWEBサーバを求めているのではありません、WEBサイトを求めているのです」とは言えるんだけども、そのサイトはサーバ上に構築されるわけなので、例えば内装屋にコンクリの基礎を作らせたり地盤調査させても大丈夫かっていうと、普通はそんなことせんわな。 ->
  • 支払い能力を超えた住宅融資をどんどこやってたのが、サブプライムローンだったとか。同じ状況に?スルガとかの報道みてると近しいかもと思う。 https://t.co/qipV3NeFKT ->
  • でも、他も少し使った感じ「さくら最高や!AWSなんか要らんかったんや!」みたいな気持ちも少しある。高いからな。 in reply to K_akiya ->
  • AWS EC2でやるにしても、自前でやるよりプロに頼んだ方がいい気がするよ。今ならAWSにデフォでオートインストールとかありそうだけど。 超高速 WordPress AMI AMIMOTO | WordPresss ハイパフォーマ… https://t.co/iIDM192ANN ->
  • RT @heytaroh: 自然災害で執筆環境を失ってしまった作家さんにKampa!というサービスで応援することができます。Amazonギフト券で送るので買えるものはある程度限定されるけど、受け取った人はなんに使っても良いので直接支援ができます。
    https://t.co/i… ->
  • RT @azu_re: 国内のサイトで使われてるトラッキング系のサービスの種類やシェアをまとめてるレポート。
    Analytics系から、A/Bテスト、広告、CDN地図、チャットなどについてまとめられている "投稿一覧ページ" https://t.co/CGZ3W7K5Kj #w->
  • RT @gobou_1000: みおちゃん https://t.co/2gVZzhUkW2 ->
  • RT @rarara_chem: 最近の大学が災害でも休講にしたがらない理由は、文科省が講義回数の厳守をやたらと締め付けてくるから。末端の大学教員やら大学事務に文句つけても何も変わらないので、文科省に直接文句つけてみてはどうでしょう。
    https://t.co/7CId4KuA… ->
  • ライフリングを切った銃身まで完成して薬莢の生産にも着手していたというから、警察が自動小銃の反撃におそれつつ自衛隊も即応体制を敷いてたというのも今となると納得。 https://t.co/IVvz4qJydr ->
  • 金属加工は工作機で試行錯誤していけばモノになる。なんとなれば、町工場ごとオルグする方法もあるわな。 ->
  • いや20km圏内飛行禁止の時にヘリの超望遠カメラで捉えた映像があったかな。 in reply to K_akiya ->
  • 30km圏外から42倍ズームカメラで撮影していたそうです。 NHKが東日本大震災報道に投入していた技術あれこれ – GIGAZINE https://t.co/J434MZ16sW ->
  • ヘリからの中継で、ワイド端からズームアップしていくときの倍率、今42倍程度じゃないと思う。もっと倍率高い。 ->
  • RT @K_akiya: すごいものが出版されそうだな… オウム死刑執行:中川死刑囚「遺稿」発表へ 化学テロ考察 – 毎日新聞 https://t.co/NBt2rrydC0 ->