Tweets for 2018-07-06

  • RT @anpan_2634: ついに、山陽新幹線、野良ソーラーで運行崩壊へ! https://t.co/EyssOlqLQH ->
  • RT @Omikiwakaroku: 山陽新幹線 西明石と新神戸駅の間で土砂流入で止まっている
    構内も雨漏り https://t.co/V7O3aS7qq8 ->
  • RT @chenowski: ダー様「……では次の話題です。我が校のしょうもないカヴェナンターから下ろしたエンジンがありました。あのゴミ箱を動かすよりも何かもっとマシな事に使える筈だと考えたので」
    ペコ「何に使うおつもりですか」
    ダー様「かき氷機って非力で遅いと思ったことはない… ->
  • 今日も1日、雨。 ->
  • 「用水路の様子を見に行く」といって亡くなる人はいるけども、大雨の時に用水路の取水口閉じたりの送水関係のオペレーションをやってるのも農家なわけで、そういう作業中の転落事故とかは聞かないような。 ->
  • あと水防団というのもいたりする。 ->
  • この辺で浸水被害があったら、「生まれてからこんなこと初めてですよ」と言ってる人を取材してるMBSかサンテレビひっつかまえて「昭和7年に堤防決壊したことありますよ」と教えてやろうと思う。 ->
  • 他の局は教えたって、局に帰ってリサーチしそうにないからな。地元サンテレビか、報道体制のしっかりしてるMBSなら掘り下げてくれるかも。写真と概要が県のWEBサイトに載ってるから、過去に何があったかはすぐ分かる。 in reply to K_akiya ->
  • 「昭和7年の水害、うちの祖母が93歳で当時7歳の計算だから、90歳ぐらいの人なら何か覚えてると思う」とかも言ってやるんだ。 in reply to K_akiya ->
  • RT @Kelangdbn: 世界で最も価値のある100のブランド https://t.co/rXPPF55WOi ピンクのIT勢が強い。Top10社中、1位アップルを始め8社がUS企業、残りはサムスンとトヨタ。 https://t.co/QmggYa2N1j ->
  • RT @yamanobehistory: 平安時代の令外官(今で言う特命ポスト)に「防鴨河使」ってあったんだけど、たった一本の川のために中央官庁に特命本部置かれた理由が実感できる映像。そら置くわ、1000年以上前の防災技術レベルで、首都のすぐ横の川がこんなんなるんやったら。 h… ->
  • 湿度が80%なんだが。 ->
  • RT @tam_a_mat: 秋山優花里ちゃんはかわいい https://t.co/stXWUXa1ic ->
  • ため池は堤を水が越え始めると、すぐに崩れてしまう。土を積んだだけなので。普通の雨ならコンクリの排水路から流れ出ていくので、土手を越流することはないんだけども。 ->
  • そろそろどっか破堤するのでは… ->
  • うちの近所の川、警戒水位がかなり低めに設定されてるみたいで年1回は氾濫警戒だか水防団待機だかの水位超えてアラートでるよ。 ->
  • 地形がなあ。右岸が堤防で仕切られてるだけで、河原と平地が同じ高さみたいなんだわ。 in reply to K_akiya ->
  • 全国の水位データが確認できます。 川の防災情報 :全国概況 https://t.co/XOm0vGGL5q ->
  • まだ、黒色の「氾濫発生」はないが… 川の防災情報 :全国概況 https://t.co/XOm0vGGL5q ->
  • 京都の桂、避難判断水位と氾濫危険水位の差が20cmしかない…
    https://t.co/IWZC8kGiFC https://t.co/SfMnM7M6Qb ->
  • 首都の治水、京の都も苦労してたんだなあ。江戸幕府は江戸を守るために利根川の流路を変えて、明治になった東京は横幅500mの荒川放水路を何キロも開削して、ほぼ決着を見た。 ->
  • RT @tatsurokashi: 僕の世代はライター時代から麻原彰晃の文章を読んでましたから、手のうちはよく知ってますよ。深遠なものなど何もないからね。何故、インテリが大勢はまったのか?と言う人もいるけど、それくらいあの時代のオカルトはポピュラーなものだったとしか言いようがな… ->
  • RT @calm_breaker: まあ来年になると恩赦やらめんどくさいことがないとも限らないので今年のうちにみたいな判断はありそう(陰謀論) ->
  • あ、ありそう~恩赦での扱いが難しいからやってまえ的な。 ->
  • RT @jiro6663: 麻原彰晃はゴールデンタイムのバラエティ番組でとんねるずと一緒にコーナーを持ってたとか、オウムにかけられる疑惑をスマートなスポークスマンの青年が次々と論破して行く様子がアイドル的な人気を博していたとか、そういうオウムブームのポップさというのがいちばん歴… ->
  • オウムの青山弁護士、94年当時で最年少の司法試験合格者だったらしい。大学在学中どころか20歳ぐらいでパスしてる。 ->
  • オウムの幹部、腰痛とか鞭打ちの治療でヨガを始めたのがオウムに入るきっかけだったりする。 ->
  • 時々「子育てのセミナーがあるんですけど、どうですか?」と訪問してくる人がいるのだが、多分、何かの宗教ですわ。勧誘にくるのは、毎回違う人だと思う。 ->
  • 書籍「ノストラダムスの大予言」のヒットからの、オウム真理教に繋がる思想史は検証されねばならんだろうが… ->
  • RT @calm_breaker: 上祐普通に人気あったと思うんですけどTLのオジサマオバサマ方いかがです? ->
  • イニシャルDの高橋兄弟のチーム、交渉役が史浩(ふみひろ)って名前でさ、最初はズバリ「上祐」とか呼ばれてなかったかな。 ->
  • エロ目当てで買ったヤンマガに載ってたクルマ漫画がイニDで何か熱いぞこれ!と思って10巻ぐらいまで追っかけてた。湾岸ミッドナイトも同時期の連載のはずだが、ファーストコンタクトはずいぶん後だ‥それが今やバイブルだぜ、クク因果なもんだヨナ。 ->
  • イニDつったら、我々にとっては電車でDの元ネタでもあるんだ(我々?) ->
  • RT @DAISUKE280Z: 頭文字Dの史浩がMFゴーストにも出てるけど苗字は松本じゃなくて上有なんだねwwwどのみちしげの秀一がオウム真理教の人物から拝借したのは目に見える。高橋涼介が氷室京介が由来なのはBOOWYが群馬のバンドなだけにあり得ない話ではない。
    #頭文字D… ->
  • イニDも湾岸も作中経過時間が1年あるかどうかなのに、新車がリリースされる奇妙な時空。 ->
  • それでいったら、沈黙の艦隊は連載中にソ連崩壊してドイツも統一された。初期は、東西どちらの陣営にも組さない独立した軍事組織を謳う「やまと」、西ドイツ政府にコンタクトを取る天津次官、ソ連海軍の潜水艦レッドスコーピオン。 ->
  • 沈黙の艦隊、やまと出港から最終話まで3ヶ月しかないのに、ソ連は崩壊するわ東西ドイツは統一されるわで、割と無理がある。 ->
  • 11月の終わりに出港して、NYで撃沈されたのが1月26日だったかな。2ヶ月やん。 ->
  • RT @kobeshinbun: 川西市で山崩れ 高さ100メートル、幅30メートル崩落:
    https://t.co/4LRSjlZF7h
    #神戸新聞 #大雨 https://t.co/tSk05ptRaV ->
  • 三日も降り続くと山頂からがさっと崩れるような土砂崩れが起きるんだよなあ… ->
  • 山陽道、中国道まで北上してもアカン模様 https://t.co/wpuzAULuNL ->
  • RT @585op: 山陽電鉄須磨浦公園と塩屋駅の間の土砂崩れは複数箇所でした。道路からはっきり確認できるのが二ヶ所、国道まで土砂が流出してるところが別にあった。 https://t.co/oKyYAAez4G ->
  • RT @yabudatami: 鷺沢さん https://t.co/aOUWfuTDx8 ->
  • RT @Archangel_HT: GLONASS、先日一機打上げたけど寿命(7年)切れの衛星だらけなのにお金も払ってなかったんかい。また稼働衛星が一桁とかになるぞ… ->