Tweets for 2018-07-05

  • 「アメリカの株価市場、独立記念日のためお休みです。」 ->
  • メリタのドリッパー買い直そうかな。アイスコーヒー入れるには一つ穴では、抽出の調整が効かない。 ->
  • RT @sakaki_fff: おはよう https://t.co/Fe9dH3SUtK ->
  • RT @kanabow_tw: 今日のイギリスBBC:来週のイギリス空軍創設100周年式典飛行前の最後のリハーサルが行われた。一番の見どころはタイフーンの大編隊。空軍勤務27年の大佐ですら見た事がない規模になるという。大戦中のハリケーンやランカスターもちろんスピットファイアも登… ->
  • 「美少女とメカ」の走りである超時空要塞マクロスも、ダブルヒロイン設定は初めから構想されていたわけではないそうだ。 ->
  • 今や当たり前の「美少女がメカに乗って戦う」フォーマットも、昔はオタク向けでもニッチというかキワモノだったわけで、初期作品としてははトップをねらえ!あたりになるのだろうか。 ->
  • そんなキワモノだった「メカと美少女」が地域興しにまで使われるようになった受容の変化については興味深いものがある。そう、大洗や茨城がガルパンをプッシュしてたりな。 ->
  • 茨城空港のタラップが、スカイマークの制服を着た西住みほ&あんこうさんチームラッピングだったのよ。 https://t.co/7zmngv1O2P ->
  • つくばのJAXAにあるH2はLE-7エンジンもマウントされているので、もう三日ぐらいは見てられそうだった。 https://t.co/QYDVPgEyoB ->
  • RT @yomoyomo: Webの生みの親バーナーズ=リーは中央集権化しているWebの現状を憂いている – GIGAZINE https://t.co/cr778Ailno そのバーナーズ=リーの文章を二つ訳しているので読んでくだされ https://t.co/U74wbj4… ->
  • RT @seikaisha_moegi: 万国の大学人よ、団結せよ! いまこそ文科省から天下りしてきたブルジョワどもを打倒する時だ! https://t.co/2BpYzi7QSF ->
  • 軽くてシンプルでxlsxが開ける表計算アプリが欲しい、WEBアプリでなくネイティブで。 ->
  • RT @orie_h: 魔法はもう、使えない https://t.co/i8ieJIuepO ->
  • チェスは頭脳スポーツ。マジック・ザ・ギャザリングとか複雑なカードゲームも頭脳スポーツに入ると思う。けど、eスポーツはスポーツか?と思う。あれもバズワードだわな。 ->
  • 隠れキリシタンと、潜伏キリシタン。明治移行にカトリックに再度入信した人達が「潜伏キリシタン」と区別して言うそうだ。 ->
  • 明治の開国後に「もしかしたら200年前に布教した信徒がくるかもしれない」とカトリックの司教が、教会を立てて待っていたところ、本当に「私達はカトリックです」と隠れキリシタンがやってきた。果たして司教やヴァチカンはどのように思ったのであろうか。 in reply to K_akiya ->
  • RT @h7u7: 二人で海へ来たふみあか #日野茜 #鷺沢文香 https://t.co/EC3YrgUFvF ->
  • RT @anna___mann: 「スラム街に行って子供に夢を与えたい」の対義語は「高級住宅地に行って金持ちに絶望を与えたい」
    与えたい。 ->
  • RT @shima_ko: よく「マスゴミ」とか括られるけど、平成初期の頃の酷さを知ってると、今のテレビでの報道ってすんごいマイルドになったし、透明性や公平性も問われるようになってんだよね。番組作りについての提言もよく見られるようになったし。相対的にネットがどんどん酷くなってい… ->
  • RT @lu_i_su: 月のテネメント。
    かわせみちゃんがちょくちょくスカートまくって誘惑してくる。 https://t.co/h9tB9vOjxU ->
  • RT @wata8492: 皇后とのテニスコートでの出会いはロマンチックに語られがちだが、今上の友人や侍従の話を聞くに「俺より強い女が現れた」みたいな感じなんだよな。 ->
  • RT @spicagraph: 状況を補足すると、大阪で「ワードプレス勉強会」が7,000円で開催予定だけど、講師がコーディングを教えている「大阪デザイナーズ専門学校」の実在が確認できず、WordPressファンたちがざわざわしています ->
  • 母校のゼミのサイトをWordPressにしたところ、外注先に更新依頼を出してからの作業が遅い。そこでテーマを買い切って、学内で更新する体制にしたところ、外部講師だかにテーマを壊されてしまったらしい。最初に発注した制作会社から再度テンプレートをもらったんだと。 ->
  • RT @spicagraph: 明日発売だけど、Amazonのイメージの中に入ってた!どれかわかるでしょうか、こういうの初めて本に載せてもらったうれしい|月刊MdN 2018年8月号(特集:SNSバズ百景 ――「RT」&「いいね」時代のクリエイション100) MdN編集部… ->
  • RT @nitro_idiot: 自分の仕事を同僚に引き継ぐことが最近多いのだけど「遺書だと思ってドキュメントを書く」「余命1ヶ月だと思って全部任せる」という心持ちでやっていたら割とうまくいっている気がする。
    説明めんどいから僕がやるわ、みたいなこともないし。 ->
  • 平成も最初ではないが阪神淡路の時の「温泉街のようでした」発言、在京マスコミの余所の災害は所詮他人事感が一言に濃縮されてる。東京で自社ビルが崩壊しても、ネット局へ避難して似たようなことを言うと思う。 ->
  • RT @kobeshinbun: 阪神大水害80年、記憶を後世に 当時11歳の上西さん:https://t.co/X2gY6tj7kT #神戸新聞 #阪神大水害 https://t.co/2ZLgPhW1Pa ->
  • RT @Nachtgreif: 補
    松→3年前
    鬼灯、ワートリ→4年
    ブラコン→5年
    マギ、コパス→6年
    青エク→7年
    ミラトレ→9年
    黒執事、マクF→10年
    00、おお振り→11年
    桜蘭→12年
    マ王→14年
    ナルト、KYO→16年
    フルバ→17年
    犬夜叉→18年
    ワンピ、H… ->
  • 神戸は…実は水害との戦いを続けてきた街なんだ。 ->
  • 神戸市公式サイト 3.過去に神戸市で起きた水害(昭和の3大水害) https://t.co/FgEw78huwb ->
  • RT @NishiiTerumi: 「確定申告すると自己破産するしかない」という追い詰められた50代のアニメーターをみて、無料確定申告説明会を税理士さんとやろうと決めました。手遅れになる前に税の知識を広めたい思います。7月22日の交流会にて開催します。詳しくはフェイスブックの「… ->
  • RT @Kedrskie: ただ、次期ステーションの最初のステップと目される「ナウカ」の打上に全く目途が立たず(そもそも現ISS最後のモジュールになる筈だった)このままISS運用が終了すれば、宇宙滞在ミッションの実施に大きな間が開いてしまいかねないという懸念はあるかと思う。 h… ->
  • RT @igi: それはチェーザレですね。天才の話をするなら、俺はエルンスト・ クレッチマーの天才の定義が好きですがね。
    「天才とは、積極的な価値感情を広い範囲の人々に永続的に、しかも稀に見るほど強く呼び起こすことの出来る人物」 https://t.co/MgOfsAgQLj ->
  • Vimmer大勝利、Vimはエロい – Togetter https://t.co/j6A6HEXp3M @togetter_jpさんから ->
  • 自社が使いこなしているツールは信頼ができるな。 タスク管理ツール「Trello」の使い方をTrello社の社員たちに聞いてみた|ライフハッカー[日本版] https://t.co/AI5zbbL8Et @lifehackerjapanさんから ->
  • RT @natukusa: amazonの単独チャンネルにSTXあるー。諏訪部順一の飛び出せ飲み仲間も入ってるーーーーーーー
    https://t.co/HWYVGiDt5P ->
  • 日曜までこの調子で降り続くのだとしたら、土曜あたりにダムが決壊するんじゃないだろうか?という懸念。 ->
  • この辺、戦中に堤防切れたことがあるらしい。ため池の決壊が引き金だったとか。 ->
  • RT @alleycat346: カスリーン台風のときに利根川・江戸川一体が氾濫しそうなので、江戸川の土手を爆破して埼玉(当時はそんなに建物もなかった)側に水を流そうとして、進駐軍に要請して、工兵隊が堤防を爆破しようとしたけど達成できず、決壊して東京の金町あたりが水没したっての… ->
  • カスリーン台風の時は2日ぐらいかけて江戸川区まで浸水してきて、総武線の土手で流下速度が落ちた隙に葛西大橋を徒歩で脱出していったらしい。 ->
  • 動員された学生や消防団員はどんな状況だったんだろうな…「スコップによる人力で堤防を掘削したそうでございます。」 1947年9月19日 江戸川堤防爆破!【カスリーン台風大洪水】 https://t.co/0UodZOI19Q ->
  • いや、総武線の鉄橋を徒歩で千葉方面へ脱出したんだっけな。なんせ、数千~万の人達が橋を徒歩で避難していったらしい。粛々と。 ->
  • 「氾濫流は自然および人工の堤防に支えられて後背低地内にプールされ,水位を高めて堤防の低所を破って次の低地に流入するということを繰り返しながら,平野地盤の傾斜に従い東京湾に向け南下しました」
    カスリーン台風60年企画展 https://t.co/LLvoJZQul0 ->
  • うちの先祖、氾濫源に堤防を作って農地にするために移住してきたらしい。昔…というか明治辺りまで、川なんてしょっちゅう流路が変わるもんだから。で、安全な高さはどれぐらいかというと神社を見るといい。巨大な森を持つ神社は大体、水に流されない高さに作られてる。 ->
  • というか、水に流されない標高だから大きな森が育つのだな。右岸と左岸で微妙に高さが違うとかも、神社の配置で分かるよ。 in reply to K_akiya ->
  • お寺も参考になるはずだけど、御神木みたいに延々と残してるモノがないんで判断しにくい。 ->
  • もし水害になったら「生まれてからこんなことなかったです」みたいにテレビに回答する人の後ろから「戦時中にこの辺は浸水したらしいですよ」と訂正し続けてやる。 ->
  • うーん、ネットで見つかるのは戦前のだな。ため池の決壊が最初という点から、これだろうな。 in reply to K_akiya ->
  • 93歳の祖母なら何かしら覚えてるかもしれないが、介護施設に入ってるしなあ。 in reply to K_akiya ->
  • どんどん色のエリアが広がって濃くなる。 気象庁 大雨警報(浸水害)の危険度分布 https://t.co/4AOLG24HVv ->
  • 神戸市街の1時20分ごろが危険。15時間後までのメッシュ予報が見られる。 今後の雨(降水短時間予報) https://t.co/e0xQtUOi4m ->
  • RT @erisize: なるほど…今日はビキニの日だったのか…(*'ω'*)
    #ビキニの日 https://t.co/leJQGDiQDd ->