Archives 2018.07.24

Tweets for 2018-07-23

  • RT @kanabow_tw: [Blog更新]シグルド、ワルキューレ登場の所まで完全対応したので一応告知。>Fate Grand Order サーヴァント身長一覧2018年最新版(Fateシリーズ登場済み・FGO未登場含む) – 放課後は 第二螺旋階段で https://t.… ->
  • 薄明の中、蝉が鳴いてる… ->
  • RT @Gagateras: 中学生の頃クーラーの無い教室で「皆も暑いかもしれないけれど先生は立ちっぱなしで喋りながら授業をしているからもっと大変なんだぞ」と言っていた先生が徐々に呂律が回らなくなって立ち眩みで目が見えなり保健室行きになったので、無理して耐えることに何の意味もな… ->
  • ヒグラシだ、ヒグラシが鳴いている! ->
  • 雑木林とかがないと、ヒグラシはなかなかいないのだ。それに、鳴く気温も割とシビア。 ->
  • 明るさ、なのかな。蝉が鳴く条件は明るさと気温なので、明るい都市部なんかは夜が暑いと、蝉センサーがONになって夜中でも鳴く。逆に35℃超えてくると暑すぎて鳴かなくなる。 in reply to K_akiya ->
  • RT @higa_idsuru: 漫画業界における「ずるい」の歴史
    ・スクリーントーンはずるい
    ・つけペン以外はずるい
    ・デジタルのコピペはずるい
    ・デジタルのやり直しはずるい
    などなどありますが、すべては締め切りの前には無力であり「早く終わるなら良いのだ!!」で粉砕される ->
  • 宝くじは、借金してまでのめり込む人はいないと思うのでまあいいのでは。スクラッチやナンバーズはどうかと思うけど。 ->
  • ナンバーズなんかより、海外のロトの方がいいよなと思ってたら日本でも7億円だぞ!が始まった。 in reply to K_akiya ->
  • 宝くじも賭博規制の法律で禁止される賭博に含まれてるんだけど、自治体とかの財源確保のために別立法してOKにしてたはず。江戸時代に富くじ乱立して、禁制のお触れがでたりした歴史もあるし。 ->
  • 連番10枚の3000円て、結構高いよ、自分の感覚では。なので買ったことないなあ。 ->
  • 政府専用機にUS-2旅客モデルはどうか?新明和は38席の旅客仕様もできるとのことだ。 ->
  • RT @jmitani: 先日に聴いた、JAIST池田心先生の「人間にとって乱数らしく見える疑似乱数の生成方法」という講演が面白かった。
    我々がイメージする「ランダム」な数の並びには、認知バイアスに拠る大きな偏りがある。
    論文PDF
    https://t.co/JJOlMKjR… ->
  • やっと週間予報に曇の予報が…それでも曇なんだなあ。 ->
  • RT @hyuki: 質問(Vim)
    特にはないですが、とりあえず本を一冊読むといいです。(続く)
    #結城浩に聞いてみよう
    https://t.co/bf3zS020aU https://t.co/efhZCtGGv0 ->
  • RT @hyuki: https://t.co/vxRu8kjQfH
    https://t.co/a5DUN3FtJb ->
  • 土日、曇っても34℃予報か… ->
  • RT @suuyu_siba: 「あ…!司令官さん?あの…何してるの?」
    母港で偶然会った羽黒は、
    羽のように軽やかな声をしていた。
    ↓タグお借りします〜
    #羽黒
    #艦これ
    #艦これ好きと繋がりたい
    #絵描きさんと繋がりたい
    良かったら絵を見てやってください。 http… ->
  • RT @hkazano: この写真CGなんじゃないかと疑ったのだけど、別角度の写真もあるので現実らしい。カムチャッカのキーロフスキーという漁村で、サケマス漁で繁栄していたけど、戦後になって日本がオホーツク海でサケマスを獲りまくるようになると漁獲量が減って衰退し廃村になったとか。… ->
  • RT @tw_sedo: 友人から聞いたけど、中学の修学旅行のスケジュールの1つで「混んでる状態の山手線に乗る」っていうのが社会実習として入ってるらしい。最近増えてるらしいけど、んで友達の家の子も先日修学旅行でこっち来てたらしく体験したらしい。早い内から夢見る心をへし折っておく… ->
  • RT @negahami: 比叡ちゃん。 https://t.co/6fELZ3hHeV ->
  • コミケ会場は毎年、熱中症で倒れる人がいる。救急車も停めてあったし、ボランティアで医師と看護師が医務室に待機してる。とはいえ、この熱波の中で行うのは、危険は高まる。ただ、民間のイベントを中止にしろってんなら、民間企業の屋外作業もみんな中止やろ。 ->
  • 世界2位は日産じゃなくてルノー資本入ってるメーカー合計で、筆頭はルノーでしょ。「それでも日産グループ(ルノー、日産、三菱)は、世界販売台数でVWに次ぐ2位の実力を持つ。」日産よ日本を見捨てるな!! こうすれば売れる「惜しい日産車」… https://t.co/mmiE4Mvp3s ->
  • 民間企業の日中屋外作業が全面中止になると、道路補修や軌道補修も全部夜間作業でなんとかする事になるわけで…ミッドナイトコミケもありか?! ->
  • 「公務員とインフラは別、社会のためになくてはならないから熱波でもやれ」となるが、道路誘導のおっちゃんも同じ人間なので温度耐性は大して変わらんぞ。子供は大人より弱い。なので学校の屋外活動中止ということなんだが。 ->
  • コミケも今や作家収入かかってる人もいるからなあ。 ->
  • んでから、企業で屋外作業中の熱中症による死亡者はそんなにいないと思うんだわ。ニュースでは高齢で一人で屋外作業の事例が多い。大人は適切な対応をしておけば、まだ何とかなる。これが学校だと杜撰な管理の元、子供に屋外活動をさせる。となると、もはや一律で強制的に止めさせるしかないのでは。 ->
  • 警視庁と消防庁は常にコミケ会場にいます。 ->
  • 牟田口中将の精神を受け継いでいかねば! https://t.co/uhvu3pFRHa ->
  • RT @sgy_coffee: コーヒー仲間のバンライケンさんに教えていただいた、エアコン室外機の水冷システム、バケツとタオルだけで出来て凄い冷えるようになります‼️今年は猛暑なので、効率よくエアコン効かせるのに良いですね! https://t.co/5SagkSVrCQ ->
  • RT @comori_uta: 友「【勝手にそれっぽいことわざを考えようの会】しよう」
    ぼく「『混ぜない鍋は焦げ付く』」
    友「意味は?」
    ぼく「『条件が整っても油断するな』」
    友「いいね~ 次いこう次」
    って遊びをしてきたんですが、楽しいから皆さんやりません? ->
  • コミケは屋内なので冷房が効くんですよ(過言) 甲子園は屋外だから中止、全国高校野球大会は冷房の効く大阪ドームに移転しました。 ->
  • 自分の価値観を自覚することは大事です。 ->
  • RT @mako_0722: オリンピックや甲子園は「やめろやめろ」といえても、コミケも中止しよう、とは思えないひとも多いでしょう。自分の興味の濃淡による、物事への態度の違いは出る。その自覚こそ、真の公正さへ近づく道だと思います。「いーや自分はそんなことない」というひと、本当に… ->
  • ククク…コミケを中止にしても、第二第三のコミケが……商標権の関係で現れないが、直後にスーパーコミックシティが開催される、募集サークル数は1万6000、コミケの半分、インテックス大阪だ。東京はグッドコミックシティですね。 ->
  • RT @osu5isub: 割とお気に入りの過去絵(2015) https://t.co/L7qDkpnQGK ->
  • RT @0304yama: #でろあーと https://t.co/ALVwJ30TW2 ->
  • RT @March_AB: ノッブ?✨ https://t.co/Rl2XQMmeI6 ->
  • 海外モデルを買うと問題なのが技適…私のThinkPadは内蔵のIntelの無線LANカードが技適をパスしてるからOKだそうです。開けたら確かに〒みたいな技適マーク入ってた。 https://t.co/FauThI9ioh ->
  • まあ、ChromeOSは削除してGalliumOSに入れ替えてしまいましたけど…起動時に「hd0への書き込みが」云々のエラーメッセージが出て、エンターキー叩かないとブートシーケンスが進まない。 in reply to K_akiya ->
  • RT @rare_shana2: ハッピーブレイクタイム 三浦あずさ
    なんとなく背景が、BIANCAってレストランのテラス席からの眺めに似ている気がしました
    有識者の皆さんの意見をお待ちしております
    BIANCA
    〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5丁目10−1 GYRE… ->
  • RT @Q_SA_I: 今年で100歳のお爺さんが
    「わしの若い頃はこんな暑い日でも野良仕事に出掛けたものだった…」
    と昔語りし始めて
    「出たよ老人特有のやつ、そんな昔の日本で気温が40℃になる訳ないだろ…」
    と思っていたら
    昭和8年7月の山形での話だったらしく
    確かに40℃超… ->
  • RT @Ryang_Fang4: レッドパージと戦った偉大な先人達を思い出す為にもアメリカ人は「グッドナイト&グッドラッグ」を観るべき。 ->
  • 熱中症対策に、塩分も取れっていう理由。筋肉を動かすのにナトリウムが必要、しかしナトリウムは汗に含まれて流れ出てしまう。そこで塩(NaCl)を摂取する必要がある。さらに効率よくナトリウムを摂取できるのがスポーツドリンクや経口補水液。 https://t.co/IMPmyI1Bbj ->
  • 経口補水液のWHO推奨レシピがあるんだ…
    WHO/UNICEFの2003年改訂版
    水1リットルに対して、
    ブドウ糖13.5g
    +クエン酸三ナトリウム二水和物2.9g+
    食塩2.6g+
    塩化カリウム1.5g
    経口補水液 https://t.co/SwVFNQHmjU ->
  • RT @kaya7hara: ししょ https://t.co/7DibKNuxGl ->
  • RT @makotopic: ある世代以上は、1984年のロサンゼルス五輪の女子マラソンで熱中症になりふらふらになってゴールしたスイスのアンデルセン選手の姿をまだ覚えてると思うけど、ロサンゼルスの8月の平均最高気温がたかだか25℃前後だと知り、東京の現在の気温を眺めながら2年後… ->
  • 2年後の明日、東京オリンピックが開幕しますね。ところで今日から「大暑」ですね。国立天文台より https://t.co/P6DI8KJhK7 https://t.co/MuE8jPmjH0 ->
  • RT @gray_all: (かなふみ)コップはプラスチック製 https://t.co/3Rfa0g0IJS ->
  • RT @level_7g: 異常気象により人類が住めなくなった都市のイメージ https://t.co/mG4GVNeNh7 ->
  • 賃貸だが打ち水したった。 ->
  • スプレーで外壁を濡らしてみたのだが、文字通りの「焼け石に水」な気配。 in reply to K_akiya ->
  • RT @kinkado1905: テンプレートの老舗メーカーであるタニ―商会さんが8月で廃業されるとの事でタニ―商会社製テンプレートは店在庫限りで終了となります
    細かいタイプのテンプレートを多数作っており根強いファンの方もいただけに非常に残念です? https://t.co/9… ->
  • 明日の関電、供給電力が30万Kw減で予想使用率92% https://t.co/BNkAdLn2br ->
  • RT @BF_ok: ????? https://t.co/LQ409AsER5 ->
  • RT @yufushi: 7/20発売 スモールエスvol.54に連載イラスト掲載して頂いております。人魚×ブルージェリーフィッシュで涼しげにしました?‍♀️
    展示のお知らせページもあります、どうぞよろしくお願い致します〜 https://t.co/ZcpwdH2GCq ->
  • RT @1620207gmailco1: #近鉄運用
    弥刀駅8時45分発 高安行き普通
    1420系VW21+1400系FC01
    念願の1400と1420が連結した、形が整った編成の逆組成を撮ることができました
    車内に戻ろうとしたら運転士さんが「いっぱい撮れた?ロゴマーク付もこれ… ->
  • RT @itsuwa0815: 先輩も水いかがですか!?冷えてておいしいですよ!的な後輩マシュ https://t.co/z5eqERN2rE ->
  • RT @mitukiyuya: 夏コミの原稿の進捗やら状況はこんな感じです https://t.co/GovhBiIzZi ->
  • RT @hatebu: 細田守に君たちは何を期待しているの? https://t.co/6KblReFtt5 https://t.co/bNmfQQuOYP ->
  • 新海監督も2時間ものだと脚本がまだ…もう?まだ?13年経っての「君の名は」だけども。 ->
  • 新海監督、おそらく何かのジャンルにおける「最高傑作」を作り上げなければ宮崎監督には比肩できないのだ。宮さんが、冒険活劇における最高傑作「天空の城 ラピュタ」に至るまでに、未来少年コナンからカリオストロが必要だったように「君の名は」も通過点なのだと。 in reply to K_akiya ->
  • 王立宇宙軍は、一人の青年の成長物語&SFっぽいファンタジーという、もう訳が分からない傑作。 ->
  • 新海監督はまた、20分尺とかで短編作って欲しい。 ->
  • トップをねらえも、熱血友情SF学園ロボットモノという訳の分からないジャンルの傑作だよ。 in reply to K_akiya ->
  • 公式でのうたい文句はもっと長かったはず。 in reply to K_akiya ->
  • リアルロボットモノを極めたのが押井監督ですよ。リアルを追求するほどに「二足歩行ロボなんて無用の長物」になっていくのに、それでもレイバーを出す。あと、東京23区をどうあっても戦場にすることに定評がありますね。 ->
  • RT @fuehuki: オタクたちの会食にて、百合SFの作例にはどんなものがあろうか? というお題が出たので『ドラえもん のび太と鉄人兵団』はどうかと答えたところ、対面のオタクが目を見開き"そもそも鉄人兵団のリルルはいわゆる包帯少女のはしりでもあって"というような話を倍速で語… ->
  • RT @Hdgeplay: マシュ~!☀️ https://t.co/5j5QqKwBGA ->
  • それで行くと、富野監督が極めた領域って何だろ、人類の愚かさを描くことかな。 ->
  • 佐藤監督は「頑張る女の子」を描くことを極めた人なので、今年のプリキュアは大変なことになっています。 ->
  • くだを巻いた結論としては、自分は細田作品は「時をかける少女」と「サマーウォーズ」しか知らないので、よう分からん。 ->
  • こちとら「ほしのこえ」からの新海監督ウォッチャーやぞ!(老害感) ->
  • RT @moriwaka: 「コンテナでRHEL5を延命したい」みたいな問いあわせがきていて「暑さで脳がやられたのか……かわいそうに」ってなってる ->
  • RT @yakozen999: 研ぎ師は、とにかく刀を眺め倒すと。
    ここがこういう状態になっているから、こうして、ああして、脳裏にはいく通りもの作業のルーチンが沸騰している。
    難しい古刀など、研ぐより見て考える時間のほうが長いとか。だから研ぎ師に仕事を急かせてはいけない。
    入っ… ->
  • プログラマは、とにかくコードを眺め倒すこと。
    ここがこういう記述になっているか、あなってこうなって、脳裏には幾通りものデザインパターンが沸騰している。
    難しいレガシーコードなどコーディングより見て考える時間の方が長い。だからプログ… https://t.co/1p5m0QwdKa in reply to yakozen999 ->
  • RT @K_akiya: プログラマは、とにかくコードを眺め倒すこと。
    ここがこういう記述になっているか、あなってこうなって、脳裏には幾通りものデザインパターンが沸騰している。
    難しいレガシーコードなどコーディングより見て考える時間の方が長い。だからプログラマに仕事を急かせては… ->
  • プロは見ているだけのようでも、脳裏でものすごい勢いで何か考えていたりするので、基本的には急かさない方がいいと思う。 ->
  • 私の場合は、考えているとしてもあまり益体もないことだったりします。 ->
  • この異常高温、少なくともあと2週間続く予想なの… ->
  • RT @yakanifu: 田舎モンが「東京なんて興味ない!!」って思うのと同じだけ東京モンも「田舎なんて興味ない」って思ってるんやで ->

金魚が死んだ時のこと

小学校の高学年の頃、毎年のように祭りの夜店で金魚すくいをしては、飼っていた。 急に死んでしまったり、野良猫にやられたりして半年も持ったことはなかったと思う。 ある年、一匹の金魚が弱ってきて金魚の体に藻のようなものが付いて

...続きを読む