Archives 2018.07.10

Tweets for 2018-07-09

  • RT @iiizzzwww22: @NORIhannya 日本全国から大量に送られてくる千羽鶴は被災地の保管方法を見れば相手にどう思われてるか一目瞭然です。これでもまだ送ろうと思いますか? https://t.co/o8ZvPnod1T ->
  • お金はないけど何かしたいから折り鶴を作るんだ!という「お気持ち原理派」の方には「貧者の一灯」という言葉を送ろう。 ->
  • RT @ymotongpoo: 外国から西日本の水害に対して寄付をできるようなサイトをご存知の方がいたら教えてください。同僚から心配されていて、寄付をしたいとも聞いていますが、ぱっと目についたYahoo!基金のものはYahoo! Japanアカウントの作成の必要が難易度高いのと… ->
  • 千羽鶴の思想史も誰かまとめてくれんかな。「原爆の子」である佐々木禎子が快癒を信じて自らで折っていたんだろうが。「長寿のシンボルである鶴」だから健康長寿を祈るものだったのに、いつから自然災害被災者に送るようになったのか。 ->
  • 阪神淡路の時は千羽鶴はそれほど問題になった記憶はないけどなあ、実際のところどうだったんだろ。 ->
  • 完成品も売ってる。 千羽鶴完成品の売れ筋通販 – Yahoo!ショッピング https://t.co/Zx1oulwJd0 ->
  • 阪神淡路の時は、箱詰めされた古着というか要らなくなった服を段ボール箱に詰めて支援物資と称して自治体宛に送りつけるレベルだったみたいだしな。 ->
  • 阪神淡路では近隣自治体の災害支援で、支援物資の仕分けをやってたんだぞ。駆り出された母は、近所のグランドに設営されたテントの下で一日中、段ボール箱開けては詰め直す作業をやってたらしい。その時に頂いてきたメジャーは今も家にある。 ->
  • トップをねらえ!最終話でも、沖女の生徒が太田中佐に千羽鶴渡してて、バスターマシン3号の操縦室に吊されてたな。あれ、銀河系中心部で一緒に爆縮したんだろか。 ->
  • RT @y_choro1: この(代表者のFacebookコメント投稿によると)倉敷市の川辺橋のたもとで支援物資の受付を行ったとあるNPO法人、熊本地震の際に直後から御船町に入り込み、Facebookなどで大々的に宣伝していたNPO法人と同一であることをお伝えしておきます。(こ… ->
  • 意識高い系の末期症状はこういう連中だと思っている。 ->
  • 乗用車を2050年までに電気自動車、ハイブリッド車にする方針……二輪車は含まないね? ->
  • RT @refeia: 誰に頼もうかというのを吟味してない仕事は仕事自体の要求が吟味されてないことも多くて、要領を得なくて疲れる事多い ->
  • 流石に最近は古着の寄付も減ってきたと思うけど、千羽鶴は未だ勢力を持ってるあたり日本人は先の戦争から何も学んでいない。 ->
  • 昔、中国で大きな地震があったときに支援物資として毛沢東語録が大量に送られてきたらしいので、千羽鶴は実質毛沢東語録。 ->
  • 「私たちにできることをしましょう!」とかいって、原爆の子像に捧げるのと同じノリで折り鶴を折らせる教師や地域団体、沢山いそう。みなで防災学習したらいいやん。 ->
  • 鎮魂の為に縁のものを供えるのと、被災者支援は区別しような。 in reply to K_akiya ->
  • 最近気になるのは、死亡現場に第三者が大挙してお供えをおいていく現象。うちの精霊送りみたいに、ゴミ収集車を横付けして合掌が終わったらダイレクトインにした方がいいのでは?誰がお供え下げてるん? ->
  • うちの河原の精霊送りは、着いたらそのまま茄子の馬やらお供えのお下がりを収集車にダイレクトインです。焼香はその後。お供え台とかは一切ありません。 in reply to K_akiya ->
  • 昔は船に乗せて川に流していたそうですけども、世帯数の増加と水質汚濁で流せなくなり、お盆飾りの焼き上げも野焼き不可となり、仮の位牌のみ燃やします。お供えの食べ物や花はゴミ収集車へダイレクトイン。 in reply to K_akiya ->
  • RT @vert_320: レースクイーン加賀さん https://t.co/IhkdOPLsGu ->
  • RT @moo_yoshio_: 周子ちゃんが起きたい時間に起こしてくれる人生 https://t.co/GwhKXnVcAv ->
  • いや、家のお供えを持って行くのは彼岸へ帰って行くご先祖の弁当としてだったかな。 in reply to K_akiya ->
  • RT @GotoSesame: 業を煮やした織姫さん。
    #七夕 https://t.co/srRFPSAiMQ ->
  • RT @kuronekoari19: 「ウチの猫ちゃん、このおもちゃが大好きなのよ~」
    って言われたおもちゃを使ったのに完全スルーを食らう橘氏。 https://t.co/fEZBYQfxUP ->
  • RT @Clorets8lack: 障害が起きて再現待ちになったときに、入れる。
    もう一回同じ問題が起きれば切り分けまでは100%できるし、他の問題が起きたときでも、柔軟に対応できる。
    実際これで情シスの残業時間をゼロにしたことがあります。 ->
  • 蝉が鳴き始めた模様。 ->
  • RT @kesi0510: 被災地にやっとの思いで届いた支援物資が全部折り鶴だった話、遠すぎた橋で敵前に落ちた補給物資を取りに行ったら、全部ベレー帽だった話を思い出した。 https://t.co/CwVCTmkP7p ->
  • RT @noooooooorth: いわゆる試験だと得点上限が早いので「苦手を埋める」という戦略が合理的になるが、仕事上では得意なことの得点上限がない(100万点とかでもいける)ので「得意なものを伸ばし続ける」方が合理的な戦略になる。 ->
  • RT @taro_taro_taro: オウム事件の死刑執行に対してEUの方から人権がどうのと批判が来てるようだけど、都市部で毒ガス撒くようなテロ組織の本部と工場を発見したら、あんたたちは軍隊に奇襲させて殲滅してるだろ。
    ちゃんと逮捕して裁判にかけてる日本の方が100万倍も人道… ->
  • あれは警察力だけで対処してしまってよかったのかなあとも思うのだけど、いきなり軍を投入して制圧するのも警察比例の原則からするとよくないらしい。軍、日本なら自衛隊が治安出動するのは警察で対応不能な状況があってからでないといけないと。 ->
  • 神戸電鉄も路盤えぐれてる。 ->
  • テレビをあまり見なくなったので、W杯のダイジェストも見ることがなくなってしまった。4年で随分と変わってしまった。 ->
  • RT @ichien_: 意識高い系のアホが会社でテロ起こしやがった・・・
    セキュリティ保持のため(わかるわ)
    ファイルのローカル保存禁止を徹底する(わかるわ)
    そのために
    PCログイン時にローカル内のファイルを削除するbatを作って(わか・・・?)
    告知なしで会社支給PC仕込… ->
  • 意識高い系なんてそんなもんで、今時.batファイルとかでやる。WPSでセキュリティポリシーが厳格になったわけですよ。一番、権限が適当なのはVBScriptだけどネ! ->
  • RT @skryta: オウムとオタクの親和性は事件後しばらく言われたのだけど、実際に、逮捕された幹部のなかにガチなオタクがいなかったのだよな。それでこのタイプの言説は消沈した。代わりにいたのは、お勉強しか取り得がない純粋まっすぐ君で、世の教育ママはこの事実に震撼したのだよな。 ->
  • 「お勉強しか取り柄がない」人達でもサリンとかVXとか自動小銃とか作れちゃうもんなの? ->
  • オウムでなくとも、公害垂れ流し企業で技術者とかやってたんじゃなかろうか。組織の論理に飲み込まれてしまって、個人の倫理が働かなくなっている状態は一般企業組織でもまま見られることです。取引先に無茶苦茶言ってくる営業とかね。 ->
  • 自動小銃は完成しなかったみたいだけど、サリン・VXは完成して実戦投入されたんだ。受験勉強だけ優秀だった人間にはとても無理だと思うが。あと、拳銃はできあがってたみたい。 in reply to K_akiya ->
  • RT @tikal: 今回はご縁がなかったということで。
    今後のご活躍をお祈り申し上げます。 https://t.co/suyo1v3xDZ ->
  • RT @MayumiNarako: これ、「日本語喋れない人お断り」と表現するから角が立つのであって、「当店には外国語を解する店員はおりません。よろしくご理解、ご協力ください」とすればいいんじゃないかなあ。ヨーロッパの田舎もそんな感じのとこ結構あるし。 https://t.co… ->
  • 個人サイト全盛期のみんなも「This site is Japanese only.」って表示してたけど、「Written in Japanese」とかに変えていったでしょうが。 ->
  • RT @yosizo: 被災地への折り鶴問題で映画「遠すぎた橋」物糧傘の赤いベレー帽と共に思い出すのが、私も字幕監修した「炎の戦線エル・アラメイン」。砂漠で道に迷った友軍トラックを見つけて物資が来た❗と喜ぶイタリア兵を尻目に、満載していたのは勝利のパレード用の靴墨缶とムッソリー… ->
  • RT @Anklang: 給料を下げている国は世界でも稀 – Think outside the box https://t.co/1LiuZJ22dM ->
  • 日本は超先進国なので、世界でまだ誰も経験したことがない領域に進みつつあるのだ。 ->
  • 単に高齢化の進展と人口減少が強烈なだけですけどね。 in reply to K_akiya ->
  • 千人針、日露戦争の頃は迷信だから止めろと言っていた軍部、太平洋戦争では奨励。千羽鶴も似たようなものでは? ->
  • なぜか出撃のお守りが千羽鶴。いいと思います!そしてバスターマシン3号もろとも爆縮したと。 https://t.co/eGwJBhA40r ->
  • シェル芸をみせろと… Akiyaが新たに学ぶべき言語は『AWK』です。
    https://t.co/lqkHh0af6M ->
  • RT @ekenetmarket: こんばんは、e-kenetマーケットです。
    いよいよC94も、ひと月前となりました。
    今回の新商品です。
    京阪電車 車番キーホルダーと、製造所銘板キーホルダー。
    限定数でのお持込です。各予価1,000円。 https://t.co/lGcp… ->
  • RT @mg_tomomi: @wako3999 倉敷市街、ウェルカムです!
    美観地区、アウトレット、大原美術館などなど!
    https://t.co/yW9FoZrSOA ->
  • 支援物資の仕分け現場は収集車を横付けして、使えそうにないモノはダイレクトインでいいと思う。 ->
  • これやらかした人、会社から懲戒解雇で賠償請求していいと思う。 https://t.co/GWQUzqkqKm ->
  • RT @juunigou: 晴れますように https://t.co/O0JADtyQtC ->
  • リサーチとダウンロードに気力を使い切ってしまった… ->
  • みずほのバベルの塔は当初予定で20万人月だったらしい。 ->
  • RT @nandakaomo: アメリカ人のポプ子とピピ美はかっこいい
    #ax2018 #ポプテピピック https://t.co/oQtrgmnJxX ->
  • Vagrantで大体やりたいことは実現できる目途が立ったので良しとしよう… ->
  • RT @2outni4: 提灯による京都侵攻は止まらずついに市内のバス停も提灯にされてしまった https://t.co/p8rXCVV7IR ->
  • RT @kerutya: 最近ちょくちょく出てくる戦争映画残念支援物資、有名所だと
    「スターリングラード」:鉄十字章
    「遠すぎた橋」:ベレー帽詰め合わせ
    「炎の戦線 エル・アラメイン」:靴墨缶とムッソリーニの馬
    というところでしょうか https://t.co/JQAOiv… ->
  • RT @K_akiya: なぜか出撃のお守りが千羽鶴。いいと思います!そしてバスターマシン3号もろとも爆縮したと。 https://t.co/eGwJBhA40r ->
  • ChromeOSにもネイティブVimがくるぞ! テキストエディター戦争は「Vim」がまた一歩リードか、Webブラウザーで動作可能に – やじうまの杜 – 窓の杜 https://t.co/Ya9qpDPhmg @madonomoriさんから ->
  • 力技感。LLVMって凄い? Vim を WebAssembly に移植した – はやくプログラムになりたい https://t.co/K0xg5cIHhw ->