Archives 2018.07.02

Tweets for 2018-07-01

  • RT @otsune: 受刑者たちに「10歳の自分に手紙を書いてみよう」というメソッドとお笑いテクで、コミュニケーション術を教える活動について書かれた本。
    他人との意思疎通術を身に着けた受刑者は、出所後の再犯率が劇的に下がった。
    よしもとで学んだ「お笑い」を刑務所で話す… ->
  • 新卒採用にあぶれたというか体調が優れずにまともな就活ができず、素質を見込まれて大学院に誘われる。推薦だか優待もあったのに普通に院試を受けた。それもドロップアウトしてしまい「転職活動」もままならず十数年を経て、フリーランスになった。なにが職業選択の自由やねん。そんなんなかったわ。 ->
  • カンボジアの1970年代は輝いていたのだなあ…。ユーゴスラビアも1984年の冬季オリンピックを開催した。でも私が高校の時にはどちらも「内戦で崩壊した国」になっていた。 ->
  • RT @hachiya: #momo2 風立ちぬのあのシーン、自分たちがやる事になるとは… https://t.co/aWl61dJpSV ->
  • #momo2の打ち上げでインタビュー受けてた小学校高学年ぐらいの少年。ロケットとはかくも難しいものなのだ、その目に焼き付けておいてくれ。これがロケット開発だ。そしてああいう失敗は、なかなか肉眼で目にできるものではない。悲しいかもしれないが、しっかりと覚えていてくれ。 ->
  • 昨夜、眠れずに銀英伝の1巻を読み直していた。ノイエ版で、アッテンボローが第10艦隊にいた理由、脚本・構成上の理由が分かった。 ->
  • ノイエ銀英伝はアニメと原作を読み、石黒監督版を思い返すと、原作小説をアニメ脚本として再構成、映像化するにことについて、いろんな発見がある。 in reply to K_akiya ->
  • Amazonプライムでこれみてる。 21世紀の最新鋭艦|番組紹介|ナショナル ジオグラフィック (TV) https://t.co/dkvWR6dqpQ ->
  • 浦上天主堂は長崎への原爆投下で完全に破壊されてしまい戦後に再建されたものなのだが、そういうのでも遺産として認められるのかと思ったら、浦上天主堂は対象ではなかった。 ->
  • 真面目にやってる人をあざ笑うのはガリ勉なんて言葉が流行った頃から変わっとらんよ。ここ最近のことじゃない。 https://t.co/DKMZf5dxFn ->
  • そもそも、「ホリエモンロケット」なんて呼び方してんのはマスコミや大手ネットニュースだけだ。私の知る限りのインターステラ関係者やロケット好きはそんな呼び方してないから、MOMOの失敗ではなくホリエモンへの嘲笑の一部を成してるだけだろ。 ->
  • そして、自分も堀江貴之は好きではない。彼は企業転がしが上手かっただけで、社会を変えるようなイノベーションは何一つ起こせていない。マスコミの「叩き」に対するネットの逆張りで作られた虚像。 ->
  • RT @tama5love: 去年 高校生が蚊に刺されない方法発見して話題になったじゃない?足首から先をアルコールで拭くってやつ。あれめちゃくちゃ効くから。誰よりも刺されやすい私が長いこと草むしりしてても平気だった、感動!指の間も丁寧に拭くのがコツね。ありがとう田上くん。 ->
  • エビデンスがいらないのが文系学問とかいってる人達にこの本を大量寄贈したいな。一人1000冊でどう? https://t.co/5hUJdZXNVL ->
  • 哲学にもエビデンスはいると思うぞ。統計データとか、医療や自然科学におけるエビデンスとは異質なものだろうけど。たとえば、論理展開だとか先行理論、過去に提唱された概念の検討だとかそういうの。 ->
  • W杯の日本代表戦とか全然興味ないし持てない。普段、スポーツは見ない、Jリーグ興味ない。でも世界トップレベルのスーパープレイは見たい、人間の可能性の極限が見られるからだ。なので、ダイジェストを延々と流して欲しい。 ->
  • こういう普段サッカーとか興味ないのにW杯の時だけやたら熱狂してる人をテレビで見るに「ぷちナショナリズム」なんて命名した香山リカの気持ちも分からんでもない。日本代表選手の地元パブリックビューと、渋谷の喧噪は異質だし、思考も違う気がする。 in reply to K_akiya ->
  • プリキュア待機 #precure ->
  • この二人が飛び出してくる構図、15年前にみたような… #precure ->
  • 7人のプリキュアくるか?! #precure ->
  • RT @shota_: これがあなたたちの8話なのね #precure https://t.co/w5Mv3YXtFu ->
  • サトジュン力のおかげが、ど突きながら説得するシーンが少ないというかないのでは?という気がする。 #precure ->
  • もう一人の三上さん力のおかげでもあるかもしれない。 #precure in reply to K_akiya ->
  • お揃い!! #precure ->
  • きたぞ!新OP!?新なのか?! #precure ->
  • RT @oyu11: 初代かっこいいよな https://t.co/0BYv15Jx7i ->
  • RT @delta0401: 「今の子供は巨大特撮よりモンハンで怪獣に触れてる」こういう感覚大事よなー。かつての俺らがハマったモノとは違う形でも、正しくエッセンスを継承する作品が親しまれている事を無視した「最近の子供は○○を観ない」議論、軒並み「最近の子供は俺にとって好ましい〇… ->
  • RT @gatyapen: 先ほど放映されたプリキュアのエンディング、3年ぶりに監督させてもらいました。
    完全版のロングバージョンは是非映画館で。
    マシェリ/アムールもブラック/ホワイトと一緒に大暴れする『 映画HUGっと!プリキュア♡ふたりはプリキュア オールスターズメモリー… ->
  • 脚本とかシリーズ構成、文芸は大事だよねえ。ガルパンは設定だけ聞くともうクソアニメ待ったなしだったけど、脚本力で部活学園モノとして命が吹き込まれた。 ->
  • ちゃくちゃくとニュースピークが始まりつつあるな! https://t.co/35oXc9b6Yh ->
  • RT @bicycle1885: む!dアニメストアに攻殻機動隊来てるで!これはNetflix解約チャンス! ->
  • RT @haru_nenne: BC自由餅つき学園 https://t.co/K8KJS1soLg ->
  • RT @COMITIAofficial: 代表です。新潟コミティア49始まっています。ガタケットと合同開催で新潟産業振興センターでの開催です。会場でお会いしましょう。 https://t.co/h4rGZ8dSjK ->
  • RT @tonarinohey: テネメントに描いたが、築地本願寺の盆踊り中止の場に私もいた。
    その日、会社を早く出た私は取材のために本願寺へ急いでいた。空に無数のヘリがいて、戦場(行ったこと無いが)みたいだと思った。
    あの日はそういう日だった。 ->
  • RT @kuwabaa: https://t.co/uWZpTIGreV ->
  • RT @blg3014: なんかちょっと映画かアニメのワンシーンみたいな阪急電車撮れたから見て。 https://t.co/0IM0NjzkLw ->
  • 3線併走は30分に1回は起きるんだけど、こんなに綺麗な速度差と間隔はなかなかない。 ->
  • RT @_haaaaamin: 通リ雨 https://t.co/QwHXxWpXq7 ->
  • 災害時は記者にも葛藤があって1つの記録だけど「上司に報告したが結局、そのコメントが記事で使われることはなかった。」あたりに被災者の気持ちより自社の都合を優先する体質が見えるんだわ。【特集】押せないインターホン 記者が見た大阪北部地… https://t.co/uLauoTBxW6 ->
  • 本四連絡船の紫雲丸が転覆した時にも、「シャッター切ってないで救助すべき」という世論があったらしい。海外でも貨物機に対空ミサイルが発射されるところを撮影させられたカメラマンに「制止すべきだった」とか非難がでたり。 ->
  • カメラマン ケビン・カーター 1994年自殺 「カーターは写真を撮った後、ハゲワシを追い払い、少女は立ち上がり、国連の食糧配給センターの方へよろよろと歩きだした。(中略)大部分が写真を撮る以前に少女を助けるべきではないかという人道… https://t.co/Nesd0uW77C ->
  • 阪神淡路の時の神戸新聞記者の葛藤なんかを、また再度、まとめ直しても「マスコミの偽善」みたいに捉えられてしまうんだろうなあ。 ->
  • RT @583akita: 本日1日限定で横手~秋田で運行されているあやめまつり号。私の地元 平鹿町 浅舞で毎年行われるあやめまつりへの初の臨時列車となりました❗実は私は小学校くらい?の時から自分で架空のあやめまつり号の時刻を考え楽しんでいましたがまさか本当に運行されるとは驚き… ->
  • RT @Ra_426: 瀧…くん…? https://t.co/q6d6yBNGRF ->
  • RT @harumiya1988: Ar196描きました。 https://t.co/sMSEZbWHUE ->
  • RT @tuotuo1234: I just registered for pixiv, ID:tuotuo1234
    You konw what I mean, right??please go and have a look, I put out all my works o… ->
  • RT @skaneko414: @t_yano がっつり宣伝失礼しますが、弊社は100万の支払いに対して、社員の給与は社内一律ルールで65万です。(還元率82〜83%で公表)SESや派遣会社は本来こうあるべきと思っております。
    (。+・`ω・´)キリッ ->
  • 派遣社員の給与に還元率という言葉が使われるとか、早く辞書を書き換えた方がいいぞ、せっかく手にした権力なのだから。 ->
  • RT @precipitatedPhD: 2015年に東芝へ就職した後輩が粉飾決算事件で転職を決意し、見つけた転職先が神戸製鋼だったため再び転職先を探し始めているという話は胸に来るものがある ->
  • リーマンショック後の内定取り消しで企業に賠償請求裁判とかあったのかな。あった気もするが忘れた。 ->
  • SESや派遣業で還元率云々の会社、ヤバい気配しかせんな。馬子にも衣装とはまさにこれか。 ->
  • RT @everyday_kosuke: グレンフィデック蒸留所に来たぞい https://t.co/XSOFoUok3H ->
  • 基礎は大事なので、プログラミングする人はP≠NP問題の証明について理解しておく必要がある。 ->
  • RT @everyday_kosuke: 訪れた蒸留所
    マッカラン、クライゲラヒ、グレングラント、スペイバーン、グレンスペイ、グレンロセス、グレンリヴェット、グレンファークラス、ガーデュ、タムデュー、ノッカンドゥ、ベンリアック、ロングモーン、グレンエルギン、グレンフィデック、… ->
  • RT @norio_hangover: 「経営コンサルタント会社が倒産」っていう響き、めちゃくちゃ面白いな ->
  • RT @igi: 戦略や戦術みたいなものの大原則つてもんがあって、基本的には死なないことであり、死なないことというのは最悪の場合どのようにするかという次の手としてセカンドのシナリオを用意してあるってことなんだよ。それがなくて「やってみなくちゃわからん」みたいなのはもう最悪 ->
  • 倒産した経営コンサル、やっぱりマキタに「顧客が欲しいのはドリルでなく穴です」とか言ってたんだろうか。 ->
  • RT @ndndzzz: 水着パーカー https://t.co/bCZAxjAZYS ->
  • RT @askh559: 陸に上がって来た深海棲艦をひき肉にする磯波 https://t.co/h9eK9CsyDA ->
  • RT @ROKE175: 巫女がなんか持ってきたぞ!!! #深夜の真剣お絵描き60分一本勝負 https://t.co/uQ31UMCxzz ->
  • RT @ayamy_garubinu: レムりん https://t.co/47ly64bXzo ->
  • RT @NAGAYASU_Shinya: 優秀なPM…例えば。
    社内の「人格的に問題がありすぎてどの部署も引き取りたがらないが一芸には秀でている」という奴らを集めて、ゴリゴリ実績を上げていたおっさんかな。
    「猛獣使い」「動物園園長」などと呼ばれていましたねそのPM。
    .… ->
  • ああ、士郎は凛とセイバーと女の子と青春を送ってるんだなあ… ->
  • RT @hikaruufo: 衛宮さんちの今日のごはん
    ◆第七話「さらりと頂く冷やし茶漬け」
    AbemaTV最速配信完了、ご覧頂いた皆様ありがとうございました。
    絵コンテ、演出は「活撃刀剣乱舞」監督の白井君。力を入れた一本になっています。台本は作画監督も担当してくれた徳島作画チ… ->
  • RT @p_oponta: 奈緒ちゃんとアーニャ? https://t.co/tA0E6fUIbJ ->