Archives 2018.06.07

Tweets for 2018-06-06

  • 会社ごっこ https://t.co/r6jTH3n4XJ ->
  • 東芝、テレビもメモリもなくなって一体何で食ってくつもりなんだろ。10年ぐらい前のNECも似たような感じでリストラと事業整理の嵐だった気がする。 ->
  • そんなNECさん、また人員削減。
    NEC、事業縮小続き人員削減「4度目」の必然 3000人削減でも浮上の道筋が見えない | IT・電機・半導体・部品 – 東洋経済オンライン https://t.co/L0pP0v1iaO @Toyokeizaiさんから ->
  • この先、最上層の管理職や経営層に上がってくる人達は「氷河期世代でサバイバル術に長けた人」だからな。恐ろしいことになるぞ。 ->
  • NECと東芝のLSI部門を切り離して合併させたルネサスはついに黒字化したんだっけか。 ->
  • ルネサスまたやばたにえん。あと東芝は入ってなかった。三菱+日立+NECでした。 ホットストック:ルネサスが急落、6月中間期は無配・最終減益を計画 https://t.co/cuZEd7J4lp ->
  • RT @naruseeigo: アイヌ文化も刀剣も文豪もそうだけど、「興味を持って」「自分で調べ始めて」「展示や資料館に行ってみたりする」まで持っていくのって本当に途方もない距離のある事だと思うんだけど、それを一気に縮めてくれる漫画やゲームの力って本当にすごいし有難い事だと思う… ->
  • RT @nekoga: 日本の企業がだめになったという論調めっちゃ聞くけど、買収されたり、売り払われたりした会社の社員が、復讐に近い情熱もあるだろうけど、トップからの資金と時間与えられたときのV字回復ぶり見たら、日本の何があかんのかアホでもわかるレベルだと思うのに、そういうのは… ->
  • 日経新聞や経済誌が書かないだけで、みんな知ってるよ。読者たる経営者達に「お前達の無能が悪い」と書けば購買停止になるからな。 ->
  • 「王様は裸だ」というような子供は、そもそも沿道にいないように「配慮」してあるんだ。 ->
  • しかし、自分が見るに地方の中小企業だと経営層の入れ替えだけではどうにもならんだろうな。そういうわけで、淘汰を進めて有能な中小企業を存続させる。起業を促す方向へ舵を切るべき。人手不足倒産なんか倒れるに任せとけ。人材確保の失敗は
    経営の失敗だ。 ->
  • RT @Clorets8lack: 僕が提唱してるパケットキャプチャ常時監視のいいところは、トラブルシューティングの主導権を取れるところ。
    障害対策会議で証拠揃えて出した時のアプリ担当者の顔、控えめに言って最高です。 ->
  • RT @RASENJIN: 1939年ウズベキスタン、アルカジー・シャイヘト撮影による大フェルガナ運河工事の情景。スターリン時代のウズベクを撮ったものでいちばん強烈な、黙示録的光景。砂塵のブリューゲル。ポスターにして部屋に飾りたい。 https://t.co/9mhumvtkPv ->
  • 外国人依存ニッポン…国はもっと外国人の方を優遇するつもりだ。労働者がやせ細っていく「骨太の方針」とは。 #nhk ->
  • 「お前も高プロにしてやろうか」 ->
  • そういやPDCAもカイゼンも製造業だ編み出した手法だったな。 シリコンバレーと深センを回って判明「PDCAが日本の病の原因だ」 https://t.co/gL0yPi1fwJ #現代ビジネス ->
  • 本屋で見て「なくても行けるじゃろ」と思ったが、あった方がよかったかも。 基礎から学ぶ Vue.js https://t.co/0qZlKhERMW ->
  • RT @navisl_zvezda: 住んでいるアパート(それも購入を打診していたアパート)をオーナーチェンジされて思ったけど、購入者がニヤニヤしながら物件の手入れで訪れるの、めっちゃ萎えるね。簡単な造作でも業者に頼んだ方がいいね。
    満室稼働を阻止しようと固く決意してしまう。… ->
  • RT @shibism: 客「ドリルが欲しいんですが」
    コンサル「ドリルが欲しいのではなく本当は穴を開けたいのでは?」
    全米ライフル協会「穴を開けたいならいい方法があるぜ!!!!!!!」 ->
  • コンサルードリル大喜利に全米ライフル協会まで出てくるとは、まさか全米ライフル協会も思うまいよ。 ->
  • RT @kuwaccho0711: Q:プログラミング初心者が1番つまずくところはどこですか?
    A:開発環境と実行環境を作るところ ->
  • プログラミングをやろうとしてEclipseのインストールとセットアップでつまづいた人はRT
    したかったらして下さい。 ->
  • RT @Nobu_Freshman: 新渡戸の講義中に貧血でぶっ倒れた人いたから駆け寄って「救急車呼びますか?」って言ったら、倒れた人は仕込みで講演者が
    「これがリーダーに必要な精神だ」
    とドヤ顔解説したので流石に趣味悪すぎる。心臓に悪い
    そして助けに行ったのが俺と1人だけ… ->
  • RT @Nobu_Freshman: 大学側を動かしてしまった…… https://t.co/2uXlUqxhIz ->
  • こういう研修で身につくリーダーシップって組織を混乱させるだけだよな。それを身を持って示したのだろうか。 ->
  • 日本語入力とキー配列が密結合になってる場合があるんだった…MintLinuxのiBusだったか、搭載のIMEがそれで、日本語入力をONにするとキー配列がJIS配列に強制変更される。 ->
  • ChromeOSもDvorak/Colemak/Workmanとかプリセットで入ってるけど英語直接入力の時のみ。日本語入力時は「日本語入力(USキー配列)」というQWERTY配列しか選べない。Colemak配列で日本語入力はできない。 ->
  • 氷河期世代は今後も問題を提起されるだけで何らの対策もされずに過ぎ去っていくと思う。政策上の優先順位が常に低いからな、理由はよく分からんが。 ->
  • RT @gashi_lksdsw: ヘルプデスクは単なる問い合わせ対応者ではない。底辺だと考えてるとしたら会社として終わってる。
    社内で最も重要な情報が集まるところと言っても差し支えないでしょう。履歴管理しFAQなどを作成しているか。再発防止策などは考えているか。お宝情報が眠っ… ->
  • 久々に正しい採用のあり方を見た。特にこれ「業務未経験者であっても、プログラミング経験者に対してはこれまで門戸を開いてきました。」 アクシアが採用を完全にストップするに至るまでの経緯 https://t.co/pVlbpTrKaE @yonemura2006さんから ->
  • RT @kafkaasagiri: 自分が「完璧だ」と思う洋画や海外ドラマを見た後、「自分がこの脚本を5分増やせと云われたらどうするか」「キャラを一人減せと云われたら」「対象年齢を5歳下げろと云われたら」等々の思考実験を延々やってると、信じられない勢いで創作の基礎筋力がつきます… ->
  • RT @K_akiya: Edgeを開発に使うことで、MSへの殺意を新たにしていこうな。 ->
  • 近所のドラッグストアで売ってたアレッポの石鹸、シリア内戦のためトルコで製造。そして泡立てが難しい。 https://t.co/rcBu5keozT ->
  • やっぱりアトピー持ちは綿100%と石鹸にたどり着くしかないのだろうか。 ->
  • 雨が止んだら、皮膚科へ行こう… ->
  • 「技術では勝っていた、経営で負けた」ならば、経営層を変えれば勝てるわけですが…今も技術では勝ってるんだろうか…? ->
  • 神社のお守りは近所で返納できるが、お寺のお守りは返納できるところがない。 ->
  • RT @ne_go_m: 夏が来る https://t.co/QuZDC5jHSS ->
  • Winnyのファイル交換で初の逮捕者が出た翌日に、日本のインターネットトラフィックが30%下がったという話を思い出すなあ。(割合はうろ覚え) ->
  • RT @shosen_bt: JR秋葉原駅昭和通り改札口からお越しのお客様、 雨が降っている時は日比谷線地下連絡通路をご利用いただき、5番出口から出ますと、信号待ちもなく、ほとんど雨に濡れずに当店にお越しいただけます。是非ご利用くださいませ。 #アキバのお店 ->
  • メトロ日比谷線と都営新宿線をうまく使うとヨドバシ秋葉と書泉ブックタワーには傘なしでも行ける。 ->
  • 八重洲ブックセンターも地下街を上手く使うと傘なしで行けたような…? ->
  • RT @BOBO_Academia: 〜Ocaml演習にて〜
    僕「この部分はこうでしょうか?」
    TAさん
    「もっといい書き方があるから、ちょっとパソコン貸して。
    …カチカチ…
    ん?
    …カチカチ…
    あ、これvimなのか。Emacsじゃないんだ、じゃあ無… ->
  • RT @uupaa: 新規開発案件でIEをサポートするべきか in japan
    ・IE11のシェアは16%
    ・IE6〜IE10は合計で0.9%
    ・Win7のシェアはWin全体の40%
    ・Win7と8.1のデフォルトブラウザはIE11
    ・Win7のサポ終了は2020/1
    ・202… ->
  • 企業、法人向けサイトだと現状どうしてもIEは切れないなあ。 ->
  • 残業すると、平日に家でやるべきことへのリソースを食われるし、家での休息時間も減るしで、まあ体にも生活環境にも悪影響だよ。 ->
  • RT @azu_re: ブログとかのアイキャッチ画像を生成するツール。
    文字列 + 背景の画像を生成する "Cover2 | make a cover image of the website." https://t.co/qb0b8aYfO1 #画像 #Tools ->
  • 関空のFEDEX機、Instagramで補正かけまくったらロゴがまあまあ読める程度にはなったぞ。 https://t.co/b5MLi6QG8u ->