Archives 2018.03.03

Tweets for 2018-03-02

  • 起きるか… ->
  • RT @boreford: 妻子食わしていけるのに、望んで革命に加わるバカはいねえよ。 ->
  • RT @sol_re_sol: 氷河期に向けて「かつて君たちを裏切り、虐げ、病ませた企業を、正しい姿にする機会がやって来たのだ!」みたいな檄文飛んだらいま安定してる人間すら突き動かされると思う。 ->
  • いま、安定した経済力を持ってる人間がそれを壊しにいくわけないだろ… ->
  • 妻子+持ち家の世代すらどんどん沈んでいくような景気後退が起きれば、あるいはと思うので、東京オリンピック後の経済状況に期待している。 ->
  • RT @ga673899: 桜 #間桐桜生誕祭2018 https://t.co/y9lrO52nyH ->
  • ロードサービスすら身動きとれなくなって遭難者が出るほどの雪とは…一人で出歩いたらあかん、あかんで。極端な例だが、南極越冬隊で犬の餌をやりにだかで少し外に出ただけで遭難した人がいるからな。 ->
  • RT @anko_eclair: >卒業式で全力校歌を歌い周りを号泣させる千早さん https://t.co/ddvF5OXz5t #odaibako https://t.co/N5pWtkpzQG ->
  • 大企業はあるべき姿というか、まあ組織構造を上手く立て直す。強みをしっかり発揮している中小には、経営層含めて人材を、他はもう淘汰されていくべき。 ->
  • 正しい姿勢に戻すより、スクラップ&ビルドで行くべき。マネジメントのない組織に、マネジメントを導入するのは困難しかない。導入役には凄まじいまでの能力と時間と精神力が求められる上に、結果が出るか分からない。 ->
  • 淘汰される企業の労働者さんチームは、人材を必要としている企業へ。経営者さんチームは玉砕してください!それでは、パンツァーフォー! ->
  • 頑張っている中小企業チームさんはこのまま頑張りましょう! ->
  • 新卒技術者が「設計できるし、作ることができるんです。自分で飛ばすこともできる。」
    なんてこった、欧州にはクルト・タンクみたいな人がわさわさいて、その人たちが飛行機作ってるのか。 冷戦で、日本は米国の航空技術に中毒したんです https://t.co/IOxr6Cnl3U ->
  • 実際、小型機ぐらいならライセンス持ってる航空機エンジニアや整備士はわさわさいそう。 ->
  • RT @Megumi_Ogata: 【お知らせ】国立天文台「アルマ望遠鏡」の紹介動画・日本語版ナレーションを収録してきました!
    完成してアップされたら改めてご報告しますが、それまでは美しい写真満載のHPを観てお待ち下さい(笑)
    https://t.co/LuxmwT6oO8
    オ… ->
  • RT @sshinohe: 先日『日経ビジネス』からインタビューを受けた。インタビュアーは宇宙関連の著作で有名な松浦晋也さん。最近では介護関係にも幅を広げた著作活動をされている。今回は全6回の連載企画。少し辛口の話題です。https://t.co/R3HG6zRXPG ->
  • TVは大事にしていこうな。Youtubeキャスト先としてTV、電波経由での番組ダウンローダとしてのTV、アニメを綺麗に映すためのTV… ->
  • RT @chutoislam: 論文あるんだ…「神Excelという言葉の名付け親は、三重大学の奥村晴彦先生です。これについて論文も書いています。ネット上で読めるので、関心のある方は一読するとよいでしょう」【Excel方眼紙がはびこる理由、「神Excelはおかしい」と声を上げよ】… ->
  • 日本語文書の組み版は難しいので、全部タイピストに任せた方がいいと思う。素人がPCでゴチャゴチャやって作るから妙なフォーマットがまかり通る。そう、タイピストが要るんだよ。 ->
  • 和文タイピストという専門職がいた。なぜツールが多少変わったぐらいで、誰にでも簡単に出来ると思ってさせるようになったのか?するようになったのか? ->
  • まあ、タイピストは本来的には組み版やレイアウトをクリエイトする技能はないと思いますけども。 ->
  • 和文タイプライター → 大型ワープロ(ブラウン管)→ 可搬ワープロ(液晶)→ デスクトップPCで一太郎/Word
    ワープロ時代まではタイピストや事務員が文書作成をやってたと思う。PCが一人一台になったあたりに、コストカットのために文書事務の専任がいなくなったのではないかと思う。 ->
  • RT @o_ti: ほげーOptimaもセールしとる。/https://t.co/so6wFgUXu3 ->
  • あ、ああーPhotoPlanでなくCC単体プランならTypeKit使えたんじゃん!XDを登録するか…? ->
  • ……タイピストへの指示書って方眼紙なんじゃない?組版の指示書も… ->
  • Excelでこれを再現しているのか? 夢冊子・カルネ/佐藤印刷株式会社 https://t.co/tE2FSXpTBn https://t.co/y7ZWL3Gm9w ->
  • 明治初期に私立大学を設立した教育家の慧眼というか未来を思う志は凄いよ。政府に金も主導権も握られてしまうと、今じゃこうなるよな。 ->
  • Excel方眼紙ついて、奥村氏の論文にはこれが生まれた経緯は触れられてないな。帳票や書類の版下作成者やタイピストへの指示書に使われていた方眼紙をそのままExcelで再現しているのではなかろうか。そして、帳票や書類というのは紙に印字して使うものである。 ->
  • 紙に印字するのが古いといえばそれまでなんだが、紙に印字して保管することのメリットもあるわけでな。その一つが圧倒的な証拠能力。何かあったときに帳票を見せれば、大体は黙る。少なくとも管理不備を咎められることはない。 ->
  • 事務方にとっては、上司や顧客に証拠を提示したらそちらから吊し上げられることは基本的にないので、この紙の書類の持つ証拠能力は必要なのだ。 ->
  • 少なくとも事務方の自衛のためには必須なので、事務方に文句を言われても改善はならないと思ってほしい。そして行政は巨大な事務処理機構という側面を思い出してほしい。 in reply to K_akiya ->
  • ダリフラの監督がアイマスの高雄統子さんだと知って、興味が出てくるなど。 ->
  • 「今からあなたの服に火を付けます、消火用の水を用意していますが100万円になります。命に比べれば安いでしょう?」
    「この水を俺に100万円で売ってみろ」 – Togetter https://t.co/kM3IP1MVJa @togetter_jpさんから ->
  • 「エスキモーに氷を売る」本は読んだことないけど、ありものに対して顧客を開拓するのは営業の大事な仕事だと思う。自分は営業力がないので。 ->
  • 10年20年後に、またテレビ電波帯域の再編の必要性が出てくるだろうか。無線通信のための電波帯域は、この先、枯渇することがあるのか?圧縮技術や搬送技術の進歩が上回るのか、需要の方が上回るのか、その辺の推測はあるのかな。 ->
  • テレビは4ch以降が6,8,10,12と一つ置きになってたのは、隣接させると干渉するから。テレビの1放送局につき2チャンネル必要だったわけで、VHFの3チャンと4チャンの間に、警察無線・消防無線・鉄道無線なんかがギュッと入ってたの… https://t.co/bSAunzL9wz ->
  • 地デジ再編後にごっそり空くはずのVHF帯域も「テレビ放送」用に一部、確保されたけど、NOTTVは5年ほどでサービス終了したよね。 VHF放送帯 域の再編、放送と通信の融合技術動向 https://t.co/jry9tfYUwm https://t.co/6VD6DXrRzT in reply to K_akiya ->
  • あれ?じゃあNOTTVが終了して空いたチャンネルって、いまどうなってんの? in reply to K_akiya ->
  • 「楽園」近所の本屋は相変わらずどこに置かれてるか分からない。トークショー少し行きたいけども。 https://t.co/tccdbywumH ->
  • RT @sigekun: 20年来の付き合いのある年上の方が今春から部下になることになったので、メルカッツ提督とお呼びしている。 ->
  • 生協の始まりもそれ https://t.co/rrd2scj4cb ->
  • RT @tamagomago: 速水奏が、テレビの御涙頂戴というか感動ポルノを死ぬほど嫌ってて超ひねくれるところ、最高に愛しくないですか。 https://t.co/fCX8pHyTus ->
  • RT @Computerozi: 明日単行本発売なので皆さんにお願いがあります。本屋さんの棚や平積みなどを撮影してSNSにのせるのはちょっとやめたほうがいいよ~というお話です。 https://t.co/qx6RaS1jYq ->
  • RT @chi_31049: 【FGO】私は小太郎の期待を裏切るけど乳首ガチャは私の期待を裏切らない https://t.co/Vbo3IWU1Db ->
  • 神Excelについて推測するに90年代末から00年代初め頃に、官公庁にPCでの文書作成の研修をしていた組織が策源地ではないかと考えている。 ->
  • RT @sas_saitoh: とても恐ろしい書類である────
    「我が社の特許が増えないぞォー!」
    そう、特許が増えない
    「早く……早く申請してくれ……!」
    なぜなら!
    もうおわかりだろう!
    誰も特許申請のコツを知らないのである!
    「早く!特許をー!」
    そう!先に学会発表して… ->
  • RT @R1Y0_R1Y0: カービィ+唯=なでしこ https://t.co/kLuLHJxIXW ->
  • RT @TAGROchang: どうか、この呟きを聴いている人、お願いです。どのような方法でも構いません。たぐろ先生がここへ到達した事に拡散の呟きを捧げて下さい。どうかクチコミと、バズりみを。先生の進む先に暗闇を置かないで下さい。罪深い歴史のその果てに、揺るぎない一つの星を与え… ->
  • RT @itm_nlab: あれ、目から汗が
    すごい展開だった…… 鉄道むすめ人気投票No.1に「久慈ありす」 少年漫画のようなマジ激戦、あれ目から汗が https://t.co/tGzYDkeFP4 @itm_nlab https://t.co/uNnom9kfys ->
  • RT @atmanbow_staff: 井上喜久子は17才(おいおい)ですが、なんと今年で声優活動30周年なのです。そこで記念の第1弾として「お姉ちゃんと行く1泊2日の旅 in木崎湖」の開催が決定しました。
    https://t.co/vARREE9yLP ->
  • 定期的に通院して体調を報告してると、この不調はそんな危険な病気なの?ってのにちょいちょい出くわす。目にチラチラ埃みたいなのが見えるって眼科に行けば網膜だ、左の背中が痛いといえば心臓系だ、首が痛いのは頸椎の骨格とか。重篤な疾患の兆候は優先的に「拾う」のが診断の定石らしい。 ->
  • でも、だからってよくなる訳じゃないんだ。昇圧剤を使うとデメリット方が大きい程度の低血圧、姿勢が悪いことによる緊張性頭痛、慢性的な睡眠の浅さ、アトピーによる乾燥肌、今の医療で一発完治するものはない。 ->