Archives 2018.02.15

Tweets for 2018-02-14

  • RT @toukatsujin: いきなりAWSの大阪ローカルリージョンが利用可能に。突然の事で驚いたが、識者に聞くと「そりゃ、客のメガバンクの都合でしょ」との鋭い回答。三菱UFJのAWS利用のスケジュールに合わるためか。納得だ。
    https://t.co/ukKDkNSjxS ->
  • RT @fukazume_taro: 「学校の勉強なんかできなくたっていい。その子の個性を伸ばしてあげるのが幸せの近道」みたいな言説は、特別な才能がある子どもにのみ有効な話であって、多くの凡人にとっての幸せの近道は「学校の勉強をしまくること」だと思ってる。 ->
  • 読み書き算盤は絶対に身につけさせてあげてください。 ->
  • お気持ち優先社会 ->
  • RT @mattn_jp: 2017 https://t.co/xbXPARxnu9 Members Choice Award Winners で Vim が Text Editor of the Year に選ばれています。
    https://t.co/dGig9CiS7J ->
  • 外相させたらあかんヤツだ…「松岡の饒舌は、アメリカ留学時より愛好していたコカイン中毒による覚醒症状によるものとする説もある。」 松岡洋右 – Wikipedia https://t.co/2OEbQ5qPYg ->
  • 補足しておくと、多分当時は合法薬物なので、その点は問題なかったはず。それでいくと、第二次大戦直前に一番健康的だったのはヒトラーだからな… in reply to K_akiya ->
  • RT @ponapalt: 「滅んだ歴史すらない」を「滅んだかどうかもわからないフェードアウトっぷりだった」と勘違いされては困るのできちんと明言しておきましょう。
    伺かは今年秋に単独オンリーイベントが開催される現役ジャンルです。
    https://t.co/oOuWgm5fEq… ->
  • RT @mate_tsu: もちろんそういうのをひけらかさないクールな人の方が多くて、ことさらに吹聴して回るヤボな奴が悪目立ちしてるだけだっていうのは分かるんだけど。あれすっごい恥ずかしいことやぞ。侍が丸腰の町人斬りつけてイキってるようなもんやぞって感覚もうちょいあっていいんじ… ->
  • RT @23057: 出勤するベルファスト
    #アズールレーン https://t.co/nn53IIUSKW ->
  • みずほかな? https://t.co/ygi8MkokYw ->
  • RT @clausemitz: たかし君を救う銀の弾丸はない(出典:人月の神話)けど、鉛の弾丸で解決するっての爆笑したけど、米国だと本当にそれで解決してる気がする。「主にたかし君が活躍するIT応用問題」https://t.co/3DtjnoTIEy ->
  • 銀の弾丸はないが鉛の玉はあって、それで解決するという寓話は示唆に富んでいる。 ->
  • ナチスドイツ…自由からの逃走… 「人々は自由の使い方が分からなかった」
    「分断」はなぜ起きる 「連帯」率いたワレサ氏が見る今:朝日新聞デジタル https://t.co/yyVgxfGBdO ->
  • フラットな組織が一時、流行ってた。形態としては一つの選択肢としてあり得ると思うんだけど、実際に誰でも何でも決めていいとなると、誰も何にも決めないと思うんだよね。適切な権力勾配が大事。 権威勾配とは #hatenakeyword https://t.co/BiwhJHAevV ->
  • しかし、実際に「どういう能力、性格の人にどういう権限を持たせるのが適切か?」という運用は非常に難しいことである。 in reply to K_akiya ->
  • ドラッカーに言わせると「マネジャーに必要なのは真摯さのみ」であると。これは、思うに「真摯にやれば大丈夫!」というメッセージなんじゃなかろうかな。 in reply to K_akiya ->
  • RT @abebe_0806: 木曜日の築城基地?
    航空自衛隊初の女性戦闘機パイロット??️
    まさか築城で見れるとわ? https://t.co/oNSf1CHJ2x ->
  • RT @t_zepp: もともとR言語だと数時間かかった計算がJuliaで書いたプログラムでは1分48秒で終わった ->
  • RT @Toro_Unit: TortoiseGit を思い出した / “Macのコンテキストメニューから操作可能なFinder統合型Gitクライアント「GitFinder」が正式にリリース。 | AAPL Ch.” https://t.co/nehCOPGgXU ->
  • 右クリックして「Git Bashをこのフォルダで開く」をやってる… Macのコンテキストメニューから操作可能なFinder統合型Gitクライアント「GitFinder」が正式にリリース。 https://t.co/bnGcktkmt2 ->
  • Explorer統合型のGitクライアント…TortoiseGitだね。SourceTreeは徐々に安定してきたので、もっぱらSourceTree。 ->
  • そんなに複雑なブランチ構成でなければGit BashかWPSでGitコマンド叩く。 ->
  • PowerShellでSSHは使えるようになったけど、全く使ってない。 Windows Power ShellでSSH | Autumnsky https://t.co/ijFEZR9dry @K_akiyaさんから ->
  • RT @bookdraught: 「レーン外から失礼します」と新幹線に乗って謎のネタが送られてくる地獄。 ->
  • TwitterのTL自動モーメント化機能は、別に付けてもいいが有効化はユーザーサイドで選べるようにしてくれ… ->
  • RT @m0370: 全国の博士号取得者が増えるほど香川県のうどん生産量が増えることがわかった。香川県のうどん産業活性化のために日本の大学院教育や博士課程の充実が重要であることが示唆される結果となった。 https://t.co/j1Nq5J97ZB ->
  • RT @mokutou_bot: 黙祷 ──長征3Bロケットの爆発(1996年2月14日)で亡くなった方々に:事故が発生した日。中国四川省で打ち上げられた長征3Bロケットが西昌市街地に墜落・爆発。強い腐食性を持つ燃料が飛散し、村が壊滅、200人以上が死亡したとみられる ->
  • RT @loveplusproject: ハッピーバレンタイン!
    #loveplus https://t.co/Q8rKijYYlP ->
  • RT @chilime: ・初心者にもとっつきやすい見た目(イラストが多い)
    ・情報が正確
    ・持ち運びしやすいので何度も読み返せる
    ・入手しやすい
    あたりをおさえている日本刀の本だとこの辺りがまずオススメですかね…
    図解 日本の刀剣
    刀職さんも入門者の教科書的な本としてオススメ… ->
  • 本屋でバイトしてた頃、「刀剣の本」の問い合わせはたまにったが適当な書籍が出版されてなくて困った。名刀カタログみたいなのが出版されてたんだけど、5000円とかする。 ->
  • ← 映画の登場人物が覚えられないためあまり映画を見ない人 ->
  • RT @FmtWeisszwerg: US配列というかBarocco使っています
    -BIOSはいまだにUS配列前提のことが多い
    -JIS配列はプログラミングで右手が疲れる
    -JIS配列はコスパの悪いノートPCが多い
    -Barocco使っているのでキー配列の違い(ry
    http… ->
  • US配列のノートPCでも押し間違いが多発するので、ノートPCメーカー各社Escキーの位置には気を遣って欲しい。 ->
  • RT @repserc: たかし君は転職したばかり。SES企業の社長に「オフコンの業務システムをオープン系に乗っけ替えるだけ」といわれとあるPJに参画しました。後日、現場のCOBOL系開発ツールと日本語記述式の怪しげなCASEツールを見たたかし君の絶望感を140文字以上で述べよ… ->
  • 10年ぐらい前に広島大学でもやってた。 https://t.co/tsRLs97qNg ->
  • 単柱型書架は憧れるよね。 #伝われ https://t.co/5MxlD84Ygy https://t.co/AkD7FZhQ6V ->
  • 実家のスチール本棚、2棹あって一つがタナベっぽいんだけど詳細不明。確か一つは事務機のチトセだった。金具をなくして棚があまってたので、似たような本棚作ってるメーカーの楽天ショップから取り寄せた。もしかしたら純正が手に入った? https://t.co/15MRgyTD3t ->
  • 本棚はスチール製だと棚が歪まないんだけど、店頭で見たことがない。 ->
  • 司書 https://t.co/MMLjW69cXE ->
  • RT @chibasyu: 朝、会社で、密かに好きだった先輩から手作りのチョコレートをもらいました。 早速食べようとしたら、先輩が真っ赤な顔して飛んで来ました。 #バレンタインデー https://t.co/Gr8nxQcWRl ->
  • RT @aono3: ヤマハのビーノと志摩リンさん! https://t.co/Bt8AiHlK4z ->
  • RT @hako_pon2: デレステ奥山沙織ちゃんとしぶりん。
    秋田犬は可愛いんだぞ。 https://t.co/iPEwfNv7cl ->
  • RT @yakanifu: 問題点同じはずなのに結果が全く伴わない封神演義の凄さが際立つ話だ https://t.co/GZdGnk98zp ->
  • RT @calm_breaker: 今日のスタンドを発現ッ! スタンド名「インド・レイテ・ゲテモノ」! リストを多用する能力! セリフ「( ꒪﹃ ꒪)うへへッ! ( ꒪﹃ ꒪)うへへッ!」 https://t.co/xdeXbbbfC2 ->