Tweets for 2018-01-27

  • パスタが量産されて、直すのに疲れた上位者が抜けていくことで整合性が取れなくなっていくと思いますね。 https://t.co/Litvkubqpz ->
  • 今日も寒い。 ->
  • RT @crosskodak: マウントゴックスが消失額114億円なので、今回のコインチェックは5ゴックス ->
  • RT @suzuki_fruits: itunesも初期はソフト依存だったけど、途中からDRMの再生制限は排除して何のソフトでも聴けるようになったし、そして今や定額サブスクリプションに以降しつつある。電子書籍はその最初のハードルの手前で立ち往生してるって感じ。ユーザーコントロー… ->
  • RT @tentenw: 新幹線の水揚げ量日本一を誇る仙台港で、今月18日から21日にかけて今年初の新幹線が揚がった。初荷は脂の乗った活きのいい兵庫産はやぶさ10匹。全部で450t超の大物は順次トレーラーに積載され、東北の台所・利府町の新幹線総合車両市場へ陸送された様です。 h… ->
  • 朝のリンゴを切ったら、傷んでたのはコイツのせいだな。 https://t.co/N1Ac6N0YAU ->
  • 前にも言ったけど、Twitterはセカンドシステム症候群に罹患してる。 ->
  • RT @hikawa21: #結城晴に歌声をありがとう https://t.co/9chw6S43Ko ->
  • Electronの脆弱性関係も含めて、VSCの更新きた。 ->
  • RT @kobeshinbun: 経営再建中で2月末に姫路店を閉店する老舗百貨店ヤマトヤシキ(兵庫県姫路市)が全従業員を解雇し、会社清算を検討していることが26日、関係者への取材で分かりました。
    ⚡️ "ヤマトヤシキが清算検討 加古川店は新会社運営"
    https://t.co/… ->
  • RT @yamachutitan: フジテレビ、この3月末を期限に50歳以上の社員に早期退職者募集を始めたらしい。一説では50歳なら最高7000万円の退職金上乗せとか。結構出るだろうなあ。
    #フジテレビ ->
  • スタンフォードに行きたいという夢、キャンパス見学ツアーで満足して帰ってきそう。 ->
  • 広報活動の一環で一般人向けにキャンパスの見学案内してくれるらしいんよ、スタンフォード大学。 ->
  • 儲かるからで参入してくる企業がいるうちは、市場がセカンドシステム症候群をきたす。 ->
  • システムのライフサイクル、色んな領域に類例がありそう。ある革新的なシステムがリリースされる。次に参入者が増えてごちゃごちゃで色んなものが乗ったセカンドシステムが作られる。それを経て、元々のシンプルな機能、理念に基づいたシステムが再構築される。最後が第三のシステム。 ->
  • 先週書いた記事。 MP3プレーヤーとDRMのこと | Autumnsky https://t.co/S4NP83hylY ->
  • RT @watanabe052: 秋山殿「インターネットに預けてたビットコインが無くなってしまったのであります〜?」 ->
  • 秋山殿、大丈夫だったのかな… ->
  • RT @TKawamitsu: 学生諸君に最後の授業で言おうと思っていたんですが
    大学いるうちに勉強しまくったほうがいいですよ
    30くらいになると、なぜか勉強しなおそうと
    大学院に入りたくなったり
    TOEICとか資格試験とか
    あんなにいやだったテストを
    お金払ってまでしたくな… ->
  • RT @_sgtn: シンガポール発、VisaやMasterCardに匹敵する高スループット・ブロックチェーンプラットフォームの開発を目指すスタートアップZilliqa https://t.co/5f7KqGWfug via @thebridge_jp ->
  • RT @clausemitz: .@lawtomol さんのコメント「社長は経営が趣味で他にも起業して金稼げるんだから報酬ゼロでいーんじゃねーの?」にいいね!しました。 https://t.co/0xcpuDqqr5 ->
  • これか、ハーバーマスの新刊 ハーバーマス の 後期資本主義における正統化の問題 (岩波文庫) https://t.co/8SL5p1bqJR ->
  • RT @itoi_shigesato: かつて任天堂の社長だった山内さんに「経営がお好きなんですね」と言ったら、「好きなんやない。得意なんや。経営なんちゅうもんは好きでやってたら、おおぜいに迷惑をかける。得意なものがやるべきなんや」とすぐに答えてくれた。これは、とても大事なこと… ->
  • RT @MitsuiMasashi: 2017年は全世界でジェット旅客機の墜落事故が「ゼロ」だったそうです。LCCの普及でフライト数は劇的に増えているのに、ゼロはすごい。ひとたび事故が起きると大々的に報道されるのに、事故ゼロという偉大な達成は「良いニュースだから」小さな声でしか… ->
  • RT @kamiumach: バリバリのTwitter派である我々は少数派だということですね。
    我々の分析ではFacebookよりTwitterの方が伝道には優れているという結論なのです。
    が、教会内部での交流にはFacebookが優れていると思います。
    適材適所。
    ht… ->
  • 市場のセカンドシステム化、企業のモラルパニック等々の概念、ロイヤリティもらえると嬉しいな! ->
  • 自分でnoteなりcakesなりでまとめろや!と言われ…ない。 ->
  • 儲けるためにやる人が参入し始めると変質する → セカンドシステム症候群に似てる ->
  • んで、儲けるために参入してくる人や事業主体は、大体はつよみがない。でも顧客を獲得しなければならないので、値下げかグレーな手法に訴える。で、市場なりプラットフォームが丸ごと見放される。その後、当初コンセプトを引き継いで、新規構築で再建されるかどうかは分からない。 ->
  • 「システム」に関しては、セカンドシステムを越えて第三のシステムが作られる。 ->
  • Excelマクロが誰にもメンテできなくなるヤツかな。 https://t.co/HGMONL3q4R ->
  • RT @yamaha_bike: 巡礼にいい色な気がする
    ビーノ新色の「ペールシアンパール2(パールシアン)」は、ヘッドランプカバー/ミラー/メーターの一部などにレトロなイメージを強調するメッキパーツを採用し、シート背面にもボディカラーとコーディネートしたシアンカラーを配色す… ->
  • 買ってきた。どこにしまおうか。そしてナショナルカイロとは? https://t.co/Ygj230exsu ->
  • 人件費に見合う収益をあげられないビジネスモデルを何故、支えてやらねばならんのだ。 ->
  • RT @loira294: 「給料を上げるくらいなら潰れた方がマシ」ってビジネスモデルなら幾らでも潰れていただいて結構だろ。甘えてるのは求職者じゃなくてお前らの方だ。 https://t.co/EfyF15sQZb ->
  • なぜ収益性が悪くて賃金が上げられない企業群をマスコミが「支援しないと」という論調で書くのか?
    それは、新聞社はそういう人が顧客や広告主に多いからとしか思えない。日経新聞とかそうじゃないか? ->
  • 小売業は人手不足でなく、過当競争だ。チェーン店の店舗数とか延べ床面積とかで統計を取ってみたらどうか。 ->
  • 延べ営業時間数とかでもいい。30年前にこの近隣のコンビニは1軒だったが、ここ10年で3店舗は増えたぞ。 ->
  • ブランド力でAK47と言っているが、H&KのMP5もいいよねえ。 ->
  • RT @naritayakomando: 明日も渋谷のイメージフォーラムで開催中。上映の合間に8ミリ関連の不用品のバザーもやってます。
    https://t.co/cTRQHu7QPw ->
  • RT @L_6_GENDA: L-Trainとなった20105Fを撮影しに昭和病院カーブへ、正直これ通常塗装より似合ってる。 https://t.co/HyFXkrxHJQ ->
  • RT @syuu1228: エンジニアはみんな女子高生なんだゾ、知らなかったのか? ->
  • ←実はこの子がコード書いてます。 ->