Archives 2017.12.30

Tweets for 2017-12-29

  • RT @K_B__M: #2017年自分が選ぶ今年の4枚
    それは間違いなくこの4枚でしょう https://t.co/GvEA1s1LUJ ->
  • 四時になれば始発組が動き出す‥
    湾岸ミッドナイト ->
  • RT @voluntas: pixiv Sketch Live の配信者の音声や映像を受け取っている部分は Erlang/OTP で書かれているプロダクトを採用していただいてますね。 https://t.co/QzrtHYilKd ->
  • 仕様書に沿って実装を「組む」仕事の人にまで、システムエンジニアという言葉を当ててしまって、普通に使われてるからなあ。まあ、まともな仕様書がないことが多いから、エンジニアリングもいるんだろう。 ->
  • Youtube Liveはキャプチャソフトを用意して、映像ソースに指定してやればデスクトップの原寸でライブペイント(コードキャスト)の配信も可能なんだろうけど、敷居高いですよ。ていうか、面倒だし、多機能なのは有料ソフト買わないとだしで、手軽にできないのよね。 ->
  • その点、Pixiv Sketch Liveはブラウザだけ、コンソールの文字が読めるぐらいの解像度、思い立って20分かからずに配信スタートできる、この手軽さは素敵。 ->
  • Pixivで配信できるのどんなもんかなーとか思って今回、Pixiv Sketch Liveで配信してみた。配信のための設定というのは付随的な作業なわけで、そこんとこ簡単になってると、絵を描き始める前に気力や時間もってかれないのでとてもよいです。 ->
  • Ustreamとかでデスクトップを配信したこともあったけど、キャプチャソフトの設定で一苦労。もっと昔はキャプチャボードのセットアップが大変でな。そんで、取り込んだ映像を編集して、1MBまでしかアップできないサイトに21分割したZi… https://t.co/8yP9VpO7IS ->
  • RT @sora_h: 社内のITチームとかインフラチームに丁寧にお願いしてくる人達のメンタル(?)が分からない。お願い致しますとか申し訳ございませんとかお手数おかけしますとかそんなん書かなくていいのに、身内だぞ ->
  • こんなこと言ってましたが、今回の配信で描いたのはアップします。仁義ってやつ。 in reply to K_akiya ->
  • Pixivのコミュニティの雰囲気が苦手なんですよね……やっぱり若い人の場って感じだったり。別に作品アップするだけなら気にしなくていいと思うんだけど。 ->
  • 「自分の時は苦労したから、次の人も楽をすべきではない」論者はそんなに多くないんじゃないかと思う。数は少なくても、社会的地位を持つ人が声高にそれを強いてくるから、恨み節が目につきやすい。 ->
  • 苦労というのは、しなくていいならしたくないものだ。すべきことは、努力と成果を出すこと。しかし苦労は努力の付随物でもある。そこんとこ主客転倒していると、苦労をすべき、となるのかもしれない。 ->
  • RT @hikka06: バーチャルユーチューバーの漫画を描きました https://t.co/sKsaFINHnV ->
  • 左手デバイスかペンタブのファンクションキーとかに、レイヤー移動とブラシの切り替えを一つにまとめてしまえば、ペンの移動距離を減らせるので楽になるかも。テンキーを左手デバイスにしてるが、レイヤー移動とかは組み込んでない。 ->
  • RT @Toro_Unit: 2/3 WordBench Nagano Special 2018 !!! やります!年明けに詳細公開いたします!#wbnagano ->
  • RT @hosakiyo: なんで絵描きなんかしたんだろうという気持ち漫画
    セリフチェックしてくれた友人に感謝感謝 https://t.co/TgyHLNYyLz ->
  • 今日はね、Painterで花を塗っていきたいと思いますよ。 Akiyaが「Painterで花を塗る」でライブ配信中! https://t.co/MdLWLRdFx7 #pixivSketch ->
  • RT @abu0705: 新大阪発射。始発は東京大阪2時間半を切る、のぞみの中でも最速列車のキングオブのぞみなので、時速285キロで定刻通り突っ走れば品川0816で、そこから運ちゃんのドラテクを信じてタクシーをかっ飛ばせばサークル入場には「理論上」間に合う。文字通りのぞみにのぞ… ->
  • 古いアパートはかなり凶悪に債権化する。親戚が古いアパートを持っていて、アパート経営を止めたかったのだが、1~2世帯がなかなか引っ越してくれなかったので、取り壊すまで何年もかかったらしい。 ->
  • 今、新築でバカスカ建ってるアパート、新築時はそれなりに埋まると思う。その世帯が退去した後、二度と空き部屋が埋まらないと思うのよね。それでも1世帯でも残ってると取り壊せないわけ。 ->
  • そうするとガイアの夜明けが取材したレオパレスみたいな方法で、損切りするしかなくなる。 ->
  • ウチの近所、一番多いのが積水だと思う。ちょっと件数減って大東。色んなとこがアパート建ててるよ。 ->
  • アナログの人の手元も結構おもしろいのだ。 https://t.co/p6FpESZ5t4 ->
  • ご飯炊けるの待ち。 ->
  • 仮想化でいうと、ついこの前まで、VirtualBoxを使う方法とか調べてたのに、今もう自動構築も通り過ぎ、Dockerコンテナ使ってる。AWSとかHerokuはコンテナだし。ElectronとかJSも変化早い。 https://t.co/7XxvmOe3YQ ->
  • 御託はいいから手ぇ動かせ、ってのはどこでも大差ないなあ。 ->
  • 技術は手段なので、使わないものは、そういう方法もある程度に把握できていれば十分だと思う。「SPA書かない人がSPA書くための技術をキャッチアップしてもしょうがない」 最新のウェブフロントエンド技術を無理してキャッチアップする必要は… https://t.co/vFaDRcG8x5 ->
  • RT @igi: 同様の事例で、ゲームやPC処理のローディング画面にアニメーションとか、今何の処理をしているかみたいな進捗を示すのに40秒かかって、そういう余計な処理をせずに30秒で処理を終えさせるのとで、人間はどちらを早く感じるかというと前者なんだよな。時間がかかっても早く人… ->
  • 午後の作業再開、花を塗ります。終わりが見えてきたなあ。 Akiyaが「Painterで花を塗る」でライブ配信中! https://t.co/MdLWLRdFx7 #pixivSketch ->
  • 自分も御託が多いので、あまり人のことは言えない。 in reply to K_akiya ->
  • 完成、40分で配信を終了します。完成絵はTwitterのヘッダーになってます。 https://t.co/MdLWLRdFx7 #pixivSketch ->
  • 今日は誕生日なので風船が飛ぶ。 https://t.co/085JPLJ5AU ->
  • 今日だけのヘッダー画像 https://t.co/873bJpXnIM ->
  • RT @voluntas: 会社に不満があるなら起業しろは悪手だと思ってる。これ系の意見を聞くたびに、いやそこ全然違うでしょって思ってしまう。 ->
  • ビジネスモデルがないなら起業しない方がいいと思う。会社が嫌なら転職があるし、フリーランスもある。起業は基本的にハイリスク・ハイリターンだし、経営に向いてない人だと本人も社会にとっても取り返しが付かない損失になりえる。 ->
  • 「通信事業の参入障壁は設備投資費なので、既存通信会社の回線を国が主導してタダで貸せ」SoftBankが言ってた。楽天も同じ道を通りたいらしい。 ->
  • DDIは国内通信のために海底ケーブルを敷設したんだぞ。 海底ケーブルネットワーク(1)
    KDDIのインフラ https://t.co/l1KcirYZ8M ->
  • 配信してたの完成品、Pixivにもアップ。#pixiv https://t.co/5NKm32wZV5 ->
  • 今回、配信やってて嬉しかったのはPixive Sketch LiveにErlang/OTPが使われているのを確認できたことですね。 in reply to K_akiya ->
  • Pixivの前回の投稿が2011年だったよ。 ->
  • RT @rakuen_info: 先程のツィートの続報です。愛宕神社の「電子マネーでお賽銭」は2014年1月4日が初登場でした。事実は漫画より奇なりですが、『てるみな』第2巻のこちらは実現しないかと思います。もししておりましたら申し訳ございません。 https://t.co/1… ->
  • RT @K_akiya: 1805年、ナポレオン率いるフランス軍はヨーロッパに革命の覇を唱えんと東へ。迎え撃つロシア・オーストリア軍。両軍はチェコのアウステルリッツで激突した。両軍合わせて16万人。コミケの一般参加者数18万人、参加サークル数3万2000人、スタッフ3000人。 ->
  • いつもの「アウステルリッツの戦いより、コミケの参加者数の方が多い」すっかり呟き忘れていたね。 ->
  • RT @oiroppa: https://t.co/mrZbItZLae ->
  • 自宅サーバの再セットアップに許された時間は以下の通り。
    12月30日午後6時 名探偵ホームズ14話終了
    ~1月6日午前2時 結城友奈は勇者である 12話の放送開始まで。 ->
  • RT @akabekobeko: かつてはフロントエンドにできることは少ないと思われてて CGI が描画した HTML にちょっとした動きをつける程度だったが Google Maps と Ajax の発見から潮目がかわった。クライアント描画だからこそ成立する応答性、そして負荷分… ->
  • Google Maps/ajaxでフロントエンドの可能性が果てしなく広がった。もっと言えばJavaScriptが復権したので、ブラウザが単なるパーサではなくなった。 ->
  • JavaアプレットやActiveXのころもニュースグループで「技術についていけない」「ついてこれないヤツは降りろ」「ActiveXが最高、JavaScriptはオワコン」みたいな争いがあったのだろうか。 ->
  • 「しかしそれが、正義などではなく太古の昔から繰り返されてきた殺戮の歴史をなぞっているだけであることもよく知っていた。悲しかったよ。いや、軍人になったことがじゃない、歴史を勉強したことがだ。」みたいな顔してる。 ->
  • そんなに格好良くねーよ、自分。 ->
  • COBOLとBASICでパスタが量産されてた時代がまさに終わろうとしていた頃に近い気がする、フロントエンド技術の今の状況。 ->
  • コミケと巫女さんが映ってるときだけアナウンサーのワイプ入るのは何なのか、BPO案件か? NHKニュース7 ->
  • RT @K_akiya: 今日は誕生日なので風船が飛ぶ。 https://t.co/085JPLJ5AU ->
  • RT @hakohakoniwani: スピッツのベースの方が動き回るのは知ってたけど、シンバル素手で2発叩いたあとに、スタッフさんから食べ物を与えられてて(?)弾きながら
    かぶりついてたのは、さすが30年バンドだとおもいました。 ->
  • RT @K_akiya: 今日だけのヘッダー画像 https://t.co/873bJpXnIM ->
  • RT @rakuen_info: そういえば四分の三世紀前の本日は旧帝国海軍の駆逐艦「涼月」が竣工した日でした。今では美少女な姿で広く知られていますが、彼女の壮絶な戦いぶりは黒井緑『ユトラント沖海戦』収録の「涼月戦記」にて。竣工から僅か2年4か月後の、あわや最期かと思われた激戦… ->
  • 絵描きは肉を喰い、字書きは酒を呑む。そしてプログラマはコーヒーを飲む。 ->
  • 風船なんぞ、jQueryでいつでも飛ばせるわ!ただし手元PCに限る。 ->
  • ちゃんとクロウカード、サクラカード編のテイストで今の絵になってそう、クリアカード編。 ->
  • RT @de_detaawwwww: で、でた〜wwwwwwwwwwwwwww今日のMステ出演者の中で一番キャリア長いのに「生放送勉強になりました」とか言っちゃう草野マサムネ奴〜wwwwwwwwwwww切ない気持ち抱えて笑い出奴〜wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ->
  • "Dearest Senpai" by @kawanocy https://t.co/oa9lHEpqf4 ->
  • RT @heikihenken: ブレリオ XI 世界で初めて固定翼機としてドーバー海峡横断部を成功させたフランス製航空機だが、bot的には世界初の実戦投入された動力航空機という事のほうが重要かも。ちなみに伊土戦争でイタリア軍のカルロ・ピアッツァ大尉による偵察任務だ https… ->
  • 会社が嫌いだという人に、起業を薦めるの、自分が思い通りに組織を動かす側になれるぞという悪魔のささやきなのでは。会社は、経営者のやりたいように動かしてはいけない。やりたいように動かされる側として、それは身に染みているのではないか。業が業を生むというのはこのことか。 ->
  • ♪繰り返す過ちがいつも 愚かな生き物に変えてく
    Eternal Wind 森口博子 1991年 ->
  • 今日は、岡崎律子さんの誕生日でもあるのだった。 ->
  • RT @BizenCo: いろんな荒木比奈。 https://t.co/EV4dDeEV1l ->