Archives 2017.11.01

Tweets for 2017-10-31

  • RT @hiei5am: フィーーーヨーーーーーーーーーーーーー ->
  • 寒いなあ。ロードでツーリングいきたいと思いつつも冬になってしまうと、腰が重い。 ->
  • RT @marxindo: もうダメだ、こんな社会持たない、もうじき崩壊する、というのは「楽観論」なのラジよね。このままずっと続いていく、と思うからみんなますます辛いわけで。 ->
  • 歴史的タイムスケールでは崩壊まであまり年月はかかってないようでも、そこに生きている人間にとっては長い時間なのだ。日中戦争から敗戦まで15年。関東大震災、昭和恐慌からだと、20年近い。 ->
  • あれ、案外短いのでは。今から20年前といえば、1997年じゃん。 in reply to K_akiya ->
  • RT @Psychs: 野良 Excel 問題は、本来は社内でエンジニアを雇ってまともなシステムを作って解決すべき問題なんだけど、全部 SI に外注してるから社内でまともには解決できなくて、現場の人が勝手に解決してるということで起きてる。経営が問題の認識と解決をやってないから起… ->
  • DBで管理しないと、とても持たないような中身と量でもExcelでやってしまうからな。マネージャー職が実際の業務内容と情報の流れを把握して、適切な仕組みを用意してやらないと。 ->
  • そもそも、マネジメントが機能してないし、経営サイドも労働者サイドもマネジメントをやらない。現場の知恵なるものの成れの果てとして、Excelマクロ業務基幹系なる妙なものが構築されてしまうのだと思う。 in reply to K_akiya ->
  • 大体、表計算とマクロなんて元祖表計算ソフトたるVisiCalcに既に備わってたんだぞ。そんな古い「アーキテクチャ」がメインに据えられてる、据えざるを得ない状況はお察しだろ。 ->
  • RT @suzukicojpmotor: 【東京モーターショー2017】
    二日目開場しました。スズキブースでは二輪は勿論、四輪、船外機も展示しています。普段は半分水の中に入っている船外機、実物は「デカイ!」#東京モーターショー https://t.co/VlcvegTJAR ->
  • システム屋に外注してもまともなもんができない場合はどうしたらいいんですかね。 ->
  • 結局、マネジメントが機能してるかどうか、に尽きるのでは。 ->
  • RT @Claudia_Azure: 今日は大切なお知らせがあるノ!ミンナのおかげで、Microsoft Azure がたくさんの人に広まってきて感謝でいっぱいだワ~。急な報告なんだけど、Twitterをやめることにしまシタ。これからは @msdevjp からの最新技術情報をチ… ->
  • RT @neon3939: けものはいても若者いない
    #田舎という言葉を使わないで田舎を表現 ->
  • RT @tam_00xx: 「衛宮さんちの今日のごはん」特別編-4「コミックスになるよ番外編 その2」|ヤングエースUP – 無料で漫画が読めるWebコミックサイトhttps://t.co/pUPjSBatNG https://t.co/GuTbgDJh7X ->
  • RT @zuiji_zuisho: ただ「最後にやったのがいつか」を記録するだけのアプリ、めっちゃ最高。こんなアプリがずっと欲しかった。 https://t.co/KMCvtMvcXp ->