Tweets for 2017-10-28

  • RT @mokutou_bot: 黙祷 ──濃尾地震(1891年〔明治24年〕10月28日)で亡くなった方々に:地震発生時刻(6時38分)。岐阜県西根尾村でM8.0の地震。日本最大の直下型地震で、岐阜で壊滅的被害、7,273名が死亡した。現在でも余震が続いている ->
  • RT @the_blackcanvas: #鷺沢文香生誕祭 #鷺沢文香生誕祭2017
    お誕生日のお姉さんを巻き込む(祝う)ダークイルミネイト。シン劇で絡み嬉しかったゾ…(マイユニット) https://t.co/JQbNkEPhzq ->
  • 日本のクルマってパーソナルモビリティたる日常の足として売り出してるモデルが全部、微妙に思う。特に私は背の高い軽自動車が好きじゃない。 ->
  • 原付に慣れてくると、田舎の街中は軽ですら取り回しが面倒になってきた。 ->
  • 若かりし時の父、職場の同僚2人と開通したばかりの東名高速をかっ飛ばして東京モーターショーへ行った。銀座に着いたが、そこから先が分からない。止まってる車の人に聞いた
    「東京モーターショーはどこでやってるんですか?」
    「今から行くところだから、後ろ着いてきな!」 ->
  • 一昨日、初めてホンダNSRを生で見た。格好良かった。 ->
  • RT @sakkurusan: ドラフトの翌日に「いやー、指名されなかったわー」とひとボケかます奴がいるが、福本豊さんはドラフト翌日、普通に出社して、新聞読んでる同僚に「何か面白いこと載ってます?」と聞いたら「福本、お前阪急に指名されとるがな」と言われてそこで指名を知ったからな。 ->
  • 講習で「二輪と四輪、どちらがより高速に旋回できる?」と聞かれた。接地面積の大きい四輪の方がより高速に曲がれるはずと答えたら、それともう一つ、四輪は路面に対して面になるので遠心力に抗するには有利なので安定するとの由。これ、結構二輪て答える人が多いんだろうなあ。 ->
  • 二輪はスピード上がると、内傾の最適角度がどんどんシビアになってあっさり吹っ飛ぶと思うのよね。原付でも倒しきれなくて何回かスタンド擦ったもの。 ->
  • 鋭角に曲がるときは、きっちり減速してないと沢山傾けなきゃいけないけど、スクーターは下部に装備してるのがいろいろあるから、そんなに傾けられん。体だけ内側に入れて、車体を傾けずに重心をコントロールする走法もあるが。 ->
  • ソフトウェア開発も免許制にすべきだというのが持論。IPA資格者でいいから必置資格にすべき。 https://t.co/qKDwrkOeFF ->
  • RT @kobe_np_syuppan: 姫路城のツイートについて説明する中の人「FGOというゲームがありまして、今はハロウィンイベントで皆さんが姫路城を攻略しているようです」。
    上司「……ふーん」。
    中の人「(東欧の城の上に逆さまのピラミッドが刺さって、その上に姫路城があると… ->
  • 内製ソフトも有資格者に限るべき。簡単な試験で取れるプログラミング技術補とか用意してもいいと思う。 ->
  • 航空機や鉄道みたいに、全般的な免許と別に、機種転換試験も作る。異なる言語を使うときは言語転換試験を受けるのだ。これをパスしないと開発環境が手に入らないようにする。当然、世界標準としてPOSIXかISOで策定させる。 ->
  • まあ、ソフトウェア販売や業務基幹系でなければ別に自由でもいいかな。 ->
  • RT @HayatoChiba: 現在、アマゾンで僕の著書「工学部で学ぶ数学」の中古品が定価より高くなってますが、これは7月からアマゾンの方針が変わって弱小出版社からは取引しないことが原因のようです。出版社のHPから直接注文するのが無難です。九大生でしたら僕の部屋に来てくれたら… ->
  • RT @maroon_pearl: 大学生のとき居酒屋でバイトしてて、店長のセクハラに困って、他のバイトの子と相談して本社にFAXしたことある。
    その店長は降格されて他の店舗に飛ばされた。
    その後、店長代理に、通報はその人の人生が一発で狂いますって言われた。
    なんで通報した私が… ->
  • やってはいけないことをやった人には社会的制裁が下される。刑法が定められているのは、「こういうやっちゃいけないことには、これぐらいの制裁が妥当」という社会的な合意でもあり、好き勝手に個人が制裁を下してると中々、平穏な社会の維持が難しい。 ->
  • ところが、法的な制裁でなくても、別の形での制裁、別の形での責任をとればいいという考えの人が割といるから困る。代表的なのがやっぱり学校だと思う。 in reply to K_akiya ->
  • RT @miraisyakai: 政党支持率(全社平均)補正値
    総選挙を経て立憲民主党の支持率が急上昇している。自民も上昇。希望は下落。(立民も希望も調査回数が増えなければ補正が正確にならない。また直近の変化が急激すぎて加重移動平均が追いつくのには時間がかかる) https:… ->
  • Gem地獄…はまると大変なのだが皆、あんまりはまらないのだろうか…ほぼ毎回はまってる。はまらないか、はまっても利便性の方が上回るからRubyは使われているのか。 ->
  • npmの方が優秀。まあ、後発だしな。nugetも優秀、MSなのに。 ->
  • RT @gam_baru_ger: 土屋さん https://t.co/rhYXtW6dnO ->
  • 55から46へ下がった。 エンジニア向けスキル偏差値の診断結果、私の偏差値は、 CSS 46.0、 Others 46.0、 C# 46.0 でした。
    あなたもスキル偏差値をチェックしよう! https://t.co/3HIT9P8Vnm #findy #スキル偏差値 ->
  • 冬木大橋の元ネタである神戸大橋周辺は橋を渡る車では、あまり詰まったりはしてないと思う。なんせ国道二号線とそのバイパス道が接続してるから、通過車両がすごい多いんだ。ポーアイ側はそんなに混まないと思う。まあ、神戸大橋はポートライナーもあるからな。 ->
  • RT @t2y: oss をよく勘違いしている開発者もいるけど、よく使われている oss でもバグや機能不足は普通にあるのでそういったものは自分たちで直したり作ってコントリビュートするというのが oss を使うときの開発モデルだと思う。仮に直せなくてもいろんなコントリビュートの… ->
  • RT @fetus_hina: カタルーニャは .cat だからめちゃくちゃ売れる ->
  • RT @kanabow_tw: 匿名性がきわめて高く若干シュールな絵面。>技術系分野で輝く先輩たち(内閣衛星情報センター) https://t.co/OqCVVze1tC ->
  • RT @MAKOTO_jah: [Happy Birthday]星輝子 https://t.co/53xEuR2zg7 ->
  • 少女終末旅行の二人、絶対、収容所から脱出してきたニンジャだ。 ->
  • 今更だがStay Nightを初プレイ。エロゲによくある日常パートが結構ダルい…… ->
  • 何も見ないで書くのがエラい、参考資料を見るのはダメって、コーディングもそう思われてそう。 ->
  • RT @nomijyoshi: そうそう全国一部の書店さんでは1~3巻で特に好評の6つのエピソードを収録したお試し読み小冊子も置いていただいています。お友達がまだのみじょし知らなかったらさりげなく書店で小冊子見せてあげてください。そして手にはそっとのみじょしを・・・・なんてね… ->
  • RT @Cheon1986: 刑 部 姫 ?
    #FateGO #FGO https://t.co/WkkDubWdVk ->
  • 久々にカップヌードル食べる。 ->