Tweets for 2017-10-20

  • RT @horry_a: このエッセイ、いい!
    「父親の育児評価は0点が基本からの加点方式なのに対し、母親の育児評価は100点が基本からの減点方式なのはなぜなんだろう」
    https://t.co/BHFz1TdQGi ->
  • セクシャルハラスメント、アカデミックハラスメント、モラルハラスメントなどなど、セクハラ・アカハラ・モラハラと短縮したり環境型ハラスメントなどと接頭辞をもってきたりすると、途端に意味が軽くなったり、何でもそれで叩ける棒として使いはじめるのは何だろうな。 ->
  • 略語か組み合わせた造語が現れるころには膾炙してて、元の意味はかなり薄まって使われるのだよな。「人の口に膾炙する」というのは「膾(なます)と炙(あぶり)にすれば大体美味いので、みんな食う」という比喩で、実に言い得て妙である。 in reply to K_akiya ->
  • 漢文由来である。漢文素養の復権をしなけりゃならん。 人口に膾炙する(じんこうにかいしゃする)の意味 – goo国語辞書 – goo辞書 https://t.co/GG0AabkSgj ->
  • RT @dokuninjin_blue: もしも、コンビニの一角にエロ本コーナーがあることさえ児童にとって許されないと「責任能力のある大人」が考えるのであれば、コンビニに児童が立ち寄らないように指導すればよいと思いますが。夏休みの前に学校で教師がゲームセンターに入ってはいけない… ->
  • コンビニのエロ本は児童にとって望ましくないので撤去すべきだが、毎夏にため池で溺死する児童がいても、ため池はなくすべきだとは言われない。なぜか?都会にはため池がないからだ。 ->
  • 開発に向かないディストリもある(気づけ) ->
  • コンビニのエロ本よりもパチンコ屋の方が、教育上良くないと思うけどな。 ->
  • パチスロ スロットマシーン 違い ->
  • スロットは始動レバーを引くとドラムが回って勝手に止まる。パチスロはドラムを止めて役をそろえるタイミングをプレイヤーが決める。なるほど。 ->
  • RT @humi_vergil: #フォロワーさんが私の事で一番謎に思ってる事は何ですか ->
  • マッチポンプ…見事なマッチポンプだ。 ->
  • 最高裁判所の裁判長は国家公務員の中で最も高い給与を受け取っている。専門性が高く、責任が重いのもさることながら、安いと買収されやすいからだそうだ。 ->
  • RT @tsuyup: ISFの配置はA-23です。
    しおりを作りました。初グッツです。
    もらいにきてくれると嬉しいです。
    銀英伝の世界を舞台にした架空戦記です。 https://t.co/BgbxW9VKyt ->
  • RT @nagian: ぎゅうどんたべたい https://t.co/aC9LNBpvMn ->
  • RT @nomtats: ある時Jeff Deanは休暇でギリシャに出かけた。行きの飛行機の中でギリシャ語が話せない家族のために500行の翻訳プログラムを書いた。その翻訳精度があまりに高かったため、50万行あったグーグル翻訳のコードは全て削除され、その500行に替えられた。ほぼ… ->
  • メモリエラーが出るようなExcel VBAと同等のデータ処理が180行のPowerShellで出来るようになった。精度も高い。採用されるかは未定。 ->
  • このVBAコード、製作者が退職した3ヶ月後に実装に致命的な不備があることが判明して、私が一部機能の使用停止を宣告した。 in reply to K_akiya ->
  • RT @azu_re: 見てる: "米Oracle、「VirtualBox 5.2」を公開 | OSDN Magazine" https://t.co/T0AJnyAQjJ ->
  • US配列でLinux使ってる日本語ユーザー、キーマップどうしてるんだろう… ->
  • Debian9なう ->
  • 相変わらずLinuxで見るとWebサイトのフォント設定が微妙なので、FireFoxでデフォルトフォントとフォントサイズ最低値を指定してやる。https://t.co/kG7NFHnkLZ ->
  • なんだかんだ言っても、Meiryoは結構優秀なフォントだと思う。 ->
  • AMDのグラフィックカードもちゃんとドライバあるし、随分と楽になったもんだ。16:9の解像度すら選べなくて少し焦ったのは秘密だ。 ->
  • Debian、なぜかAndroid用のDroid fallbackフォントが選べる。 ->
  • RT @imas_gurumi: 「輝子、好きだ」と思わず声に出してしまったときの輝子の反応 https://t.co/btZiJ8OrpC ->
  • RT @Seo_t: 軽自動車は煽られやすい。というツイート見ると、型落ちしたいかついキャデラックに乗り変えたら、煽りも幅寄せもされなくなって楽だったという知り合いの知り合いの話を思い出す( ´◔ ω ◔ `) ->
  • 原付はもはやあまり煽られにくいが、煽ってくるのがことごとく高級車だから質が悪いぞ。高齢者ドライバーには多分、原付が見えてない。 ->
  • RT @gadi_tava: ロリグロ絵を排除していって最終的に大ドイツ芸術展みたいになるツイッタランドしか想像できねえ ->
  • そうなったらマストドンで退廃芸術展を開こうと思う。 ->
  • 福岡ヤバイ 万引き容疑で逮捕の男 警察官の拳銃奪い発砲 福岡 | NHKニュース https://t.co/nP2AeHjI0m ->
  • RT @yubais: 【半額セール】
    横浜駅SF(小説のほう)の Kindle 版が半額セール中です。出版社には「値引きは半額までで頼む」と言ってるので底値だと思います。
    https://t.co/TO34lkEam7 ->
  • RT @robamoto: 息子(2) によると「トンネル」とのこと。モダニズムを感じる https://t.co/VPSuu6KVZX ->
  • あ、Debian9にphp5系入らん。 ->
  • いや、phpで調べたからか。php5で調べたら、5.6.30がインストール可能なバージョンで出てくる。 in reply to K_akiya ->
  • Debian9 strechにすると結構、色々と「標準」が変わってしまうな。 ->
  • RT @ayafmy: モチベーションアップ病には気をつけよう https://t.co/8Kw1RvL966 ->