Tweets for 2017-10-07

  • ファミレスにカラーコピーがおいてあって、延々とポスターの修正と試し刷りをする夢を見た。 ->
  • JDAM GPS誘導爆弾による配送システム ->
  • NeoVimのフォントとファイラーに決着つけんと、カスタマイズ沼から抜け出せないぞ。 ->
  • RT @engadgetjp: 「AI」を全面に押し出した新ガジェット群
    Googleイベント発表まとめ。新スマホPixel 2、40言語同時翻訳イヤホン、AIカメラマン内蔵カメラなど新機軸製品多数 – Engadget Japanese https://t.co/CqkHE… ->
  • Home maxは少し欲しいかも。 ->
  • フォント沼…プログラミングに最適なフォントを求めて幾千里。 ->
  • Vimのステータスバーの配色も調整したくなってきたゾ。 ->
  • RT @smith796000: 立派な学歴、経歴を持った大人が増税で財政再建なんてバカ話を本気で信じてるの?偉そうにしてても、簿記三級(高1レベル)の知識もないアホなんじゃないかな? ->
  • 案外でもないが、簿記を学んだり勉強する機会がない。3級が高校1年相当だとはいえ、普通科ではやらない。商業科は必修だった。私の母校だと。 ->
  • まあ、政治経済の科目でマクロ経済・ミクロ経済や政治の仕組みとかやるので、そちらでもかなりカバーできてると思うけど。 ->
  • まあ、経営やらに権限のある連中が「学校の勉強は役に立たない」などと嘯いているから、そういうことなんだよ。 ->
  • 「立派な経歴」というヤツがきっとよくない。それは主に社内政治の上手い人が手にするものだから。 ->
  • ウォルマートでもライフル売ってる国だからな。 ->
  • ライフルはまだしも、フルオートの自動小銃は民間販売したらいかんと思うぞ。ライフルは狩猟用のもあるから。 ->
  • RT @kohan73: 高級寿司屋にアタックする佐藤心さんと松尾千鶴の続き https://t.co/tbrPMhm32t ->
  • スーパーDioがよく走りすぎる… ->
  • RT @Re_asinoyu: プリアラ大正ロマン落書き https://t.co/8VhscLrHkd ->
  • RT @animesama: ところで、ネットフリックスで『きまぐれオレンジ☆ロード あの日にかえりたい』の配信が始まっています。DVD化されておらず、視聴が難しかった作品です。力作であり、『きまぐれオレンジ☆ロード』としては異色作です。 https://t.co/b7q9KH… ->
  • うちのガレージに眠ってる叔父さんの形見の機種かも。 大ヒットしたPC-8001の後継機にして、FM-7のライバル機種「PC-8001mkII」 – AKIBA PC Hotline! https://t.co/ndeFf1oxwF ->
  • 父がマシン語だか勉強しようと思ってプログラマの叔父からもらったらしい、PC8801。Windows95マシンを買った時も「PC8801やったら機械語が動くからな、Intel CPUの基礎やぞ」と言っていた。 ->
  • RT @usako37: まさかアオハタがこんなものを作ってたなんて。こいつが想像以上にオイスターオイスターしてて、しかも薄味でどんどんいける。泡!泡!これは泡が必要!!! https://t.co/SNWG6kNTgA ->
  • RT @432edamame: 作品を書いてる最中は正気になってはダメです。「駄作だ」と気付いたら書ききれません。「最高傑作だ」と思い込んで書きなさい。書き終わってから正気に戻ること。
    となぜか漢文の先生が授業中に言ったのずっと覚えてる ->
  • 機械語は一応やったので、ポインタをやらにゃならんなとは思う。 ->
  • RT @hika_ninomiya: 内科に行って風邪薬の追加を処方してもらいました。この病院の待合にはものすごい数のコミックスが置いてあって(院長先生のご趣味だそうです)「ここに通いたい、いや、住みたい」といつも思います。 ->
  • 私のかかりつけ医院も漫画のラインナップがすごい。進撃の巨人とワンパンマン、亜人、そして沓掛時次郎と諸星大二郎全集。 ->
  • 2タッチ入力の出来るMobile ATOKの前に、物理QWERTYキーは敗れ去った(個人の感想) ->
  • RT @sekimiya_freeze: CEATECの会場でIoTって書いてある看板に「ユビキタス!お前ユビキタスだろ!雰囲気変わったな!!!久しぶり」って話しかけてる ->
  • インスタかFacebookに「ドーナッツ無料だった!」ってアップするための写真を撮るために並んでいるわけで、皆ドーナッツが食べたいわけじゃない。 ドーナツ2個を無料でもらうため1時間並ぶ人の多さ 80代男性が警鐘 #ldnews https://t.co/aeAsbr12qW ->
  • 並んでる人の年収調べたら面白そう。 ドーナツ2個を無料でもらうため1時間並ぶ人の多さ 80代男性が警鐘 #ldnews https://t.co/aeAsbr12qW ->
  • RT @hail2u_: ZozotownのHTTPS化とかしてもらって、それで死んだ人たちの知見だけ欲しい ->
  • Pixivのixiが何なのかを知る人も少なくなった… ->
  • RT @wacom_info_jp: #あの作品の制作環境が見たい 第3弾は「 #えとたま 」
    主にCintiq 13HDを使って制作されています。フォロー&RTでえとたまの設定がびっしり詰まった「えとたま あーとわーくぶっく」が当たる!(抽選1名様)締切は9/5⇒https:… ->
  • Windows95/98時代のザンッをPowerShellから出せないだろうか。 ->
  • おそらくそうなんだろうけど、NeoVim-qtで斜体の文字が切れまくるのはqtの描画の方の問題なんだろうな。相当幅広なフォント使っても切れるのよ。 ->
  • 相当幅広なフォントを使ってもmやwの斜体は右が切れる。対策としては…斜体を使わないハイライトにする。 https://t.co/zRRG93U1Ob ->
  • 上のフォントはこのサイトで生成した。色々カスタマイズできるが、やはり漢字/平仮名/片仮名込みとなると海外サービスのフォントでは私はつらい。 https://t.co/pLAicrpnkE in reply to K_akiya ->
  • RT @michiyukiaporo: 今週の金曜ロードショーはジブリじゃないけど、夢女子シータ2。
    クロトワ(27歳)がクシャナを助ける胸熱シーンは原作漫画にほんとにあるので、今から買いに走ってください。 https://t.co/N40FgB4jd6 ->
  • RT @bunko_dengeki: 【10/7本日発売】シリーズ最新刊! 『キノの旅XXI the Beautiful World』 TVアニメ絶賛放送中! 電撃文庫が誇る不朽の名作、最新刊が登場!! https://t.co/0ZkIxHAds3 https://t.co/… ->
  • 近所の本屋、午前中に行ったらキノの旅21巻は置いてなかった。時間が早かったのかな。 ->
  • ダムのサイズだけだと、黒部ダムは大したことなくて、もっと巨大なダムが世界にはある。けれども、独特のサイズ感と趣があるのは、日本の森と渓谷に抱かれているからではなかろうか。 ->
  • 基本的に弱者やマイノリティは社会構成員と見なさないので、「自分たちの側だけが市民」感覚は広く日本社会が持ってる社会意識。 https://t.co/wLpNmkIWEd ->
  • 「社会人」という言葉が示すロールモデルから外れた人は、社会には生きていないことになっている。学校で体罰や組体操みたいな教育、洗脳的新人研修がなくならない原因もそこだと思う。社会人が非社会人を社会人に育て上げる機関としての学校、あるいは研修制度。 ->
  • 社会に生きていないこととして扱われているが、社会には存在する人々。最近流行ったのが、金なしキモいオッサン。あるいは自己責任論で切り捨てられてきた氷河期世代。この「隠蔽された階層性」を、まずは顕現させていかねばならん。 in reply to K_akiya ->
  • 「フルメタルジャケット」の海兵隊の新兵教育もその類型だね。 in reply to K_akiya ->
  • RT @KazumichiH: BBCでイギリスの労働生産性がヤバいというニュースをやっているが、左端の国がもっとヤバい。 https://t.co/2GqAcpIZaH ->
  • 日本の生産性が英国の9割もある訳ないだろ! ->
  • 21世紀の「体験を売る」ってこれだよねえ。私は買わないけど。 https://t.co/YYtoMpIL1p ->
  • そもそも、並んでまで買いたいものなんて同人誌しかあらへんねん。それもしんどくなってきたから、通販ショップや電子書籍様々やね。 ->
  • RT @mishiki: @K_akiya まあ「初詣」を経験として売るために私鉄路線が伸びていった、というような話を考えると、結構早い時代からこういうのはあったんだろうなと思います。 ->
  • 黎明期の日本の鉄道では、参拝客輸送に目を付けたのだよな。京急大師線とか西新井とか。伊勢神宮にも参宮線がある。京阪とかは昔から「京阪で初詣」広告を打ってる。 ->
  • 電気自動車はアクセルペダルでないとダメなんかね。マスコンのリーフとかは無理? ->
  • RT @Clorets8lack: もうほとんど通じなくなってしまったOSI7階層モデルのたとえ。。
    #ジェネレーションギャップ https://t.co/5axiNrpGtD ->
  • RT @akjac17: ビジョナリーカンパニーと呼ばれる企業はいずれも給与が業界平均よりだいぶ高いという厳然たる事実を都合よく無視して、既視感あるハリボテビジョンと無駄に意識高いオフィスと働き方を宣伝するベンチャーは多いが、低収入で日々我慢、劣等感に悩む社員の集う会社に覇気が… ->
  • RT @yuseisyoukai: 「神戸で紙フェスなら行きたい!でも、北野工房のまちってどこ?」という方はこちら!地図です! https://t.co/KgseTmwVCP
    もともと小学校だった場所を体験型観光スポットとして活用した建物で、見た目は小学校。近くには異人館や東急… ->