Tweets for 2017-09-24

  • RT @udon0531: ドゥーチェ誕生日なのでかきました https://t.co/mqi2SrD3CL ->
  • まとめサイト、アフィブログ、大文字テロップだけのYoutube動画、こういうのが検索上位を占めてるのは日本だけなのかな。テロップ読み上げ動画は、そういう内容の情報商材が流行ってるからとか。結局、儲け話を売る人が一番儲けてて、困ってるのは検索汚染を気にする一部の人だけなのかもな。 ->
  • TwitterとかSNSは表現の自由を守るための組織でも、それを保証する機関でもないので、何につけ「表現の自由」を持ち出して論難するのは筋違いだと思うね。 https://t.co/NvfGEP7NAM ->
  • 成人漫画規制とか、非実在青少年保護の時も論拠にいきなり「表現の自由が」と持ってくる人がいたが、もう少し丁寧に論証できないものかね。そもそも、表現の自由は規制される場合がある。そういう概念なんだと、いまいち理解しないで、錦の御旗として掲げるから原理主義化して議論の余地がなくなる。 ->
  • 無制限の自由は、内心の自由。憲法でいうと思想信条の自由ですね。表現の自由は、ほぼ無制限だが社会秩序のために制限される場合がある。その制限に関しての原則は、必要最小限であること。何が必要最小限か、これを議論によって社会で合意を形成しなければならない。 ->
  • 例えば、恐喝や脅迫は表現の自由として無原則に認められてはいないので、刑法により取り締まられる。言うのは自由だが、野放しにしていると社会が成り立たないので、実害があれば取り締まる。制限の一種ともみれるね。 ->
  • 表現の自由を守るための機関は、図書館です。資料という名の表現物を収蔵し、原則として誰でも見ることができます。知る権利の保証は、発信する側の表現の自由の保証でもあるのです。 ->
  • 90年代の有害図書規制に対して、戦っていた人たちはどのような論理でもって不当な規制であることを訴えていたのであろうか。 ->
  • RT @cometub: 海外の人達と一緒に「狂えるオルランド」というイタリアの叙事詩と「日本」をテーマにイラストを描く課題が出されて みんなが浮世絵風だったりアーティスティックな作品を作る中 俺はいったいなにを描いているんだ・・・ https://t.co/Zb2E21UEJi ->
  • RT @Niccolobot: サルスティウスが、その著書の中でユリウス・カエサルに語らせている次の言葉は、全くの真実である。
    「どんなに悪い事例とされていることでも、それが始められたそもそものきっかけは立派なものであった」 ->
  • 核の脅威を終わらせる核……原子力潜水艦ペクトウサンが独立を宣言し、国連総会への出席を目指して航海をする画など浮かんでしまった。 ->
  • RT @h2o_hkhs: 山陽6000系直通特急の一番列車が阪神線内入り https://t.co/M6770xj7L2 ->
  • 7時半のB777通過。朝日に照らされる巨大な翼。望遠レンズが欲しくなるなあ。 ->
  • プリキュア待機 #precure ->
  • RT @katoyuu: 絶対まんざらでもない #precure ->
  • ツンデレロリバアというとんでもない属性だったビブリーさん。 #precure ->
  • ビブリーさん、声が渋いのよな。 #precure ->
  • 確かにビブリーさんの への字 口は年季を感じる。 ->
  • RT @tomonotori: オフの千枝ちゃんのコーデで盛り上がるブルーナポレオンのお姉さま達 https://t.co/H2L4jjpKKX ->
  • お寺にルンバ見あたらなかった。ダイソンのコードレスっぽいのはあった。 ->
  • RT @RPM99: 検索の質がどんどん怪しくなってきても、どこかで「それでもあのGoogleなら、技術力で何とかしてくれる」とネットユーザが信じてた時代もあった。だが実際はスパマーが負けるどころか、企業が人力でゴミを増やし、機械を騙すコンテンツファームが上位を席巻するのが日常… ->
  • RT @koshian: ドラッカーの言葉に「ガチャを回すものは経済を回す」というものがある。 ->
  • RT @yamacane_0901: やっぱええ歳こいてアニメ観てるような人間は障害者だよ。 ->
  • 富野監督とか宮崎監督が言いそうだけど、それなら作ってる側は何になるんだろうか。 ->
  • Googleはリンクファーム全盛期から検索順位決定アルゴリズムのいたちごっこだからなあ。 ->
  • ッハ、もしかしてリンクファームってインターネット老人会案件? ->
  • RT @ogatatei: 短編集もすごくいいので短編を読む機会が少なくなってしまった漫画家志望者にオススメです https://t.co/8s8zyzorkt ->
  • ジャンプの「七つの海」 連作短編、自分も小学校の頃に読んで好きだったなあ。今、全作、読むことが出来るのだろうか。 ->
  • RT @cofixx: 夜中にアップしていたあきらさんバースデー色紙、カラーになりました!慣れない濃い色で髪を塗ってしまってかなり動揺しましたがなんとか形に(笑)おめでとうございます? #剣城あきら生誕祭 #キュアショコラ生誕祭 #プリキュアアラモード https://t.co… ->
  • RT @NETONEVISIONS: ビブシエ #キラキラプリキュアアラモード https://t.co/zQh4OuFEit ->
  • RT @LH2NHI: この@har_u さんのF-16戦闘機エアインテークの解説、面白いなあ。そしてさすがの解説。
    https://t.co/cnaCZyFErG
    F-16のエイのようなインテーク、亜音速っぽいと思ったら機体衝撃波で亜音速状態だったのか。モジュラー構成とか工… ->
  • インテークがモジュール構造とは知らなかった。 インテーク技術(F-16編) – すとーる・まーじん https://t.co/g4igAcDtJu ->
  • F16は先進性が凄い、1970年代の設計とは思えない。インテークも従来機とは全く違う。旋回、上昇下降の全域のカバーが一番やりやすいので下部につけたとも聞く。F15やFA18は左右に設けてる。 ->
  • RT @losthouse2551: 佐々木敦『筒井康隆入門』を購入。 https://t.co/8Lx7BDLKKn ->
  • 京まふ、打ち上げオーダー3枚で星3サーヴァントのみって酷いくないですか… ->
  • RT @bolero_MURAKAMI: 「もっと哲学史を基礎レベルから見直すと同時に社会勉強をされてはいかがでしょうか」声に出して読みたい日本語だ。 ->
  • RT @yamane_haruna: 『まずくて異物だらけの給食』も『事故だらけの格安バス』も『どんどん駄目になる日本の家電メーカー』も原因は全て一緒。
    『削るべきコストと削ってはいけないコストの区別を付けず、コストを削ることしか考えなかった結果、本当に必要なもしくは必要最低限… ->
  • 事故だらけの格安バスは、「規制緩和したら、新規事業者が増えて消費者にもよい」という、まず国と社会一般の認識からして錯誤があったことを銘記せよ。 ->
  • 「認可取ってバスを揃えれば金儲けになる」という事業者ばかりが参入して、路線バスを抱える既存バス事業者が逼迫し、さらにバス運転手の労働状況も悪化した上に事故頻発なのである。 ->
  • これ多分、派遣業法の規制緩和でも同じことが起きてたと思うな。派遣事業も規制緩和で許認可取りやすくなったから、いっぱいできた。 ->
  • 試験場で採点に関する注意のDVD見てると、大型二種は本当に大変な技能が必要なのだ。なのに規制緩和による競争で待遇悪化。 ->
  • RT @choco_taberusan: つくってくれるひと 食べてくれるひと https://t.co/n6hwo6Uj9o ->
  • RT @yaginuma_san: アニメが好きな若者は、商業アニメ目指すな。
    上に立つものはアニメには興味がない、金と出世だけのクズ野郎だけ。 ->
  • 下北沢で自主制作アニメを上映して、劇場アニメ監督になって、興行収入200億円を叩き出すキャリアもあるぜ。 ->
  • Googleの全開発リソースのうち、検索エンジンの順位決定アルゴリズムへの投入リソース、比率がかなり低いと思うのよね。ましてや、アフィブログやまとめサイトが、日本だけのローカルな傾向だとしたら、なおのこと特に塞ぐ必要はないかも。広告の比率なんかは、計算されるようになるとか。 ->
  • RT @pycl: 実際朝鮮半島が酷いことになって難民がボートでやってきたら、まず難民の定義でモメて、受け入れ方法でモメて、ちんたらやってる間に国際社会から非難されて、そこでようやく左翼系が声高に受け入れよ!と言い始め、シールズみたいなのが首都圏で理想論を唱え、九州沿岸部だけ割… ->
  • あー、まあ九州・沖縄は国境だからね。中央のいざこざで地方が割を食うのは銀英伝でもあったろ。とっとと、ネグロポンティの辞表持って来いって。 ->
  • RT @hktn_AGO: FGO×銀英伝クロスオーバー落書き
    うちのカルデアにキャスター ヤン・ウェンリーが来ました https://t.co/qBYr4REnYj ->
  • RT @hktn_AGO: ミュラーちゃん絶対シールダーだと思うけど性能考えれば考えるほどマシュと大差が無くて「シコれないマシュ」とか慈悲のない評価下されそうで泣いてる ->
  • RT @kanabow_tw: アメフトのあの装備ならヘルメットに無線機やヘルメットカムを組み込めば‥‥と思えば、無線機の方はチーム全体で1名のルールで既に導入済みと知った。ショーアップの国だから積めそうな装備は何でも積むイメージあり。 ->
  • RT @taka945: 新学期だよ乙倉ちゃん https://t.co/cHIEryCqxP ->
  • RT @dozre: でもよ、北朝鮮が降伏して情報機関から対日工作関連の情報が公開されたら大変なことになるで。北朝鮮と繋がってた連中はむしろアメリカ軍に北朝鮮空爆して更地にしてもらった方が色々と都合がいいだろ ->