Tweets for 2017-09-13

  • Apple WatchとかAndroid Wearは時計として使うには、液晶が基本消灯という、たった1点において不可だと思っている。 ->
  • 知ってるよ、Mac Miniは発表されないんでしょ。 ->
  • RT @mcb_9630: 友人が転職のための、相手社長との最終面談で聞いた質疑がこんなだったとか
    トッモ「優秀な社員を中長期的に育成し在籍を促すために経営者が心がけることはなんですか?」
    シャッチョ「え、金でしょ」 
    彼は即退職届出して内定受領した   
    大◯手町のお硬い投… ->
  • RT @engadgetjp: Apple TV 4KはA10X Fusionチップで、従来の2倍の処理速度。コンテンツも各社の4K配信に対応です。
    A10X ってことは、iPad Proと同じですね。
    中継はコチラから→
    https://t.co/FJzdklXgnG
    #Ap->
  • Apple TV 4KはBiosいじったらOS Xブートするんじゃね?PCとして使うにはメモリが足りなそうだけど。 ->
  • RT @gizmodojapan: Apple TV、日本は展開国に入っていないですね…
    https://t.co/PtdOvVjHFq #AppleEvent https://t.co/COp5V1bdYn ->
  • 4.7インチモデルがあるということは、4.7in液晶が生産されるということで、コンパクトなミドル~ハイのAndroidもどっか作るな、よしよし。 ->
  • しかし、カメラモジュールの出っ張りダサい。ジョブズがいれば、こんなデザインは… ->
  • RT @tezawaly: 両面ガラス、Super Retina Display。2436×1125ドット、5.8インチディスプレイ。458ppiはiPhone史上最高 ->
  • Xiaomiっぽい…iPhone X ->
  • RT @tekken8810: netgeekが煽りやデマをやめないのは単純で、あそこFBのシェア数で原稿料が決まるんですよね。記事公開2日後のシェア数が500未満だと0円、1万以上は3000円。ライターは常にシェア数という焼きごてを突きつけられてる状態。 ->
  • RT @suna_kago: 「異なる知識や異なる意見をぶつけ合うこうしたやりとりがあるからこそ、思想は生命を保つ。ものの見方や考え方のちがいが存在することが、理性を育む社会的プロセスを支えている。/知の進歩というものは、既存の知識でコントロールすることはできない」(ハイエク『… ->
  • RT @kaztsu: 秋葉原駅前商店街振興組合フラッグが「ぱちんこ魔法少女まどか☆マギカ」に変更・・なんだけど、、ギャンブルでダメになってゆく少女たちのセリフのようでわらう。誰かこのほむほむを止めてあげて https://t.co/4cBDC80SxC ->
  • RT @Perfect_Insider: 「金で幸せは変えない」としばしば言うが、収入と幸福度の関係をみると収入1000~1200万くらいまでは幸福度は上昇し、そこから先では収入とほぼ無関係になっている。収入1200万くらいまでは幸せのためには金が必要。
    https://t.c… ->
  • 400万~600万までだと相当、比例度も高いようなので、やはり幸福にお金は重要な因子。 ->
  • RT @kensukeShimoda: 社会人になるまでに努力して来なかった人が考える努力って「連日徹夜して大逆転」とか凄く陳腐なイメージ。普段から特にスキルアップや学習はせず、プロジェクトが炎上するまでぼーっとして特に貢献せず、手遅れになってから目を輝かせてさも忙しそうにして… ->
  • 勉強はテスト前にやればいい、みたいな感覚のままなんだよな。で、それで何回も大変な目にあっても、またどうせ次は期末試験だから、その時頑張ろうみたいな考え。それで業務が改善したりスケールするわけないって。 ->
  • で、毎日少しずつやって試験前とかに特にこれといって勉強しなくてもいい状態にしてると、「あいつは普段なにしてるんだ、仕事してないんじゃないか」となる。 in reply to K_akiya ->
  • 私だ。「何してるか分からんけど」とか言いながら、口だしてくる上司殿。あのー、下のものが何をしているか把握する仕組みを作って、把握しておくのは管理職の仕事では? in reply to K_akiya ->
  • 私を指揮監督する人が、誰なのかいつからか有耶無耶になってる割に、上司以外の他の社員から指示や作業を割り当てると「それは○○君でないとダメなん?」とか割り込んでくることがままあるからな。かくして、私には誰も何も頼まなくなってきた。 ->
  • 「常にホームラン狙いより、ほぼ確実にタイムリーかスクイズを決める」心づもりでやってきた結果がこれ。 ->
  • iPhone X 999ドルからか。最安モデルでも10万円超えてきたか。 ->
  • RT @ichinose_iroha: 既存 iPhone 値下げ。これが最大のニュースではないだろうか。 ->
  • RT @nyaa_toraneko: 実際、他人が全てセットアップを完了してるお仕着せプロジェクトをインストールしただけで、「努力した」と思い込む人すらいる。実際、何かを学ぼうとしているはずなのに、モノの本質をきちんと学ぼうとせず、成果だけ得ようとする。下手したら「いいね!」だ… ->
  • まあ、自分も鬱陶しくなって報連相をしなくなったから余計になんだけどね。お互いに良くないのは分かってる。 ->
  • RT @ginswallow: ラフ上げてから間あきましたが…!
    「フリージア」 https://t.co/bzNz1gav1P ->
  • RT @MUGI1208: 「本番障害が出たぞぉ!またユーザ影響があるぞぉ!」恐ろしい心理である「早く…早くバグを仕様通りに直してくれぇ…!」もうお分かりだろう、誰も仕様を知らないのである。そう…誰もあるべき形を整理できていないのである!顧客「何で上手くいかないんだぁ!」 #誰… ->
  • 昨日、そういや結構重要な業務支援系のデータ入ってるExcelマクロが壊れたっぽかったな。また確認せにゃ。そう、結構大事なのにExcelで共有フォルダなのだ。 ->
  • RT @Grabacr07: 顔認証、PC だとクソ使いやすいけど電話だと微妙だぞ!!!! Windows で経験したからな!!!1111 ->
  • 他の共有フォルダの業務支援系Excelマクロが何回か消えて、突貫で作り直した話をされたりしたねえ。いや、ローカルにコピー持っといて、壊れたら差し替えたらええやん。 ->
  • 徳島県警がアレなのは今に始まったことではない… ->
  • iPhoneはハイエンドなので高い。 ->
  • しかし、値段に見合うデザインをしてないと思う。 ->
  • RT @557dg4: 新型iPhoneが発表される度にツイッターでは「ジョブズだったらコレは〜」「いやジョブズは生前〜」と、ジョブズを偲ぶ法事が行われてたんだけど、今回は全く話題にあがらないので、三回忌(iPhone7発表)が終わり、ようやくみんなの中のジョブズが成仏出来たっ… ->
  • いや、自分は思ってるよ。カメラの出っ張りはジョブズなら許さなかっただろうなあ、と。 ->
  • あと、Xに関してはスピーカーとインカメラのユニットが液晶側にはみ出してるデザインがかっこわるい。インカメラはポップアップにしたらどうだろう。 ->
  • スーパーDio、始動直後の白煙がすごい以外、復活。オイル供給はもう少し、絞っていいのかな。難しい。 ->
  • スーパーDioは乗り続けるなら、マフラーとシート交換したいけど… ->
  • RT @katsu8: 使い勝手に関わる操作の変更を場当たり的に変えるようになってきていて、複雑さが増していき、以前の操作とは別の機能が出てくるようになるあたり、AppleのUXに対しての姿勢も他社に振り回されてブレまくってきてる。 https://t.co/5QkRU70aNO ->
  • ジョブズが生きていればこんなUIになることもなかったかもしれない。 ->
  • RT @MathmathSci: @ashuporin ちなみに糖質制限ダイエットの第一人者はお亡くなりになったそうですよ。 ->
  • XperiaPやRayのデザインで中身をリファインした機種が欲しい。 ソニー Xperia P 発表、アルミユニボディ& ホワイトマジック ディスプレイ採用 (動画) – Engadget 日本版 https://t.co/qRbpmXPx1a @engadgetjpさんから ->
  • 無線とラジオの歴史と同じだな。無線電話黎明期は今のアマチュア無線みたいな使い方が主だった。しかし、ラジオを聴くのが今の無線電話。 インターネットは当初目指したものではなくなってしまった:Geekなぺーじ https://t.co/5tVc9RNBki @geekpageさんから ->
  • 社内サーバの個人フォルダ、退職した社員一名のファイルがまだ100GBぐらいあったのでほとんど消したった。 ->
  • PlantUMLやね、これ。 女子中学生チケット詐欺の複雑怪奇な手口をGithubのシーケンス図でわかりやすく説明する猛者が出現 – GIGAZINE https://t.co/xPdJBNYKSO ->
  • 各種UMLダイアグラムを簡単高速に描ける。 PlantUML https://t.co/2Toa0hTU7F in reply to K_akiya ->
  • うちの解説記事、よろしう。 VisualStudioCodeでPlantUMLを使う | Autumnsky https://t.co/PKlbSTp2NR in reply to K_akiya ->
  • RT @Archangel_HT: 海外旅行保険の話を聞くたびに、医工学の先生の話を思い出す。アメリカで事故かなんかで意識不明になったら、現地の医者に「脳死だからもうダメですね。臓器移植のドナーになりませんか?」って言われたけど旅行保険で何百万だか千万だかかけて飛行機チャーター… ->
  • 共有フォルダに100GB残していった人、無線LANとVPNで接続された別の事務所の社内サーバにExcelマクロ走らせて何十メガのファイルを読み書きしてたみたい。一回、スクリプトでざかざか消したのよ。もう一人10GBのフォルダを残していった人がいる。意味分からん。 ->
  • プログラミングは免許制にした方がいいよ。 ->
  • RT @myrmecoleon: 日本のケータイが実現させてた機能をAppleのiPhoneが後追いして世界的に普及させる流れ、日本のアニメにインスピレーションを得た監督のハリウッド映画が世界的にヒットする流れに少し似てる。 ->
  • 携帯電話にカメラを乗せたのは日本ですね、それがいまや世界標準。 ->
  • 会計検査院はF35を監査することができる!! ->
  • 私はサーバー管理者ではないが、うちの部署のディレクトリが全体の容量を圧迫しているので、適当に消しておけと言われている。フォルダ構造が無駄に複雑なので、個人フォルダ丸ごと消したいが、なにか業務基幹シス用のデータ作成マクロとか入ってそうで、恐ろしくてさわらぬ神に祟りなし状態。 ->
  • RT @tomooda: バイトコードは仮想機械語の一種。アセンブリ言語は機械語の人間可読な表記に加えて、マクロやアドレス指定などのアセンブラへの指示を記述して、機械語を生成することを目的とした言語。 ->
  • RT @elpeo: コードエディター「Atom」が統合開発環境に ~GitHub、「Atom IDE」を発表 – 窓の杜 https://t.co/ez3NYAzrz0 ->
  • VSCで外部ツールのタスクを定義して、ExcelファイルからVBAソースコードを出力して、差分を見ながら、VBEでコーディングしてる。 ->
  • ひたすらデータのクレンジングを続けてきたところ、ついに30MBのExcelを社内のSQL Serverに移行できるかもしれないところまできた。 ->
  • しかし、これをやってしまうと、面倒なしがらみができそうなところがイヤ。 in reply to K_akiya ->
  • Androidは画面解像度が多くてダメというが、単位dpの仕組みでだいぶ緩和されるよ。それでも、画像ボタンなんかをUIに使おうとすると死ぬ。マテリアルデザインにしような。 ->
  • あっ、これセーフティーフレームじゃん! 映像知識のメモ帳 https://t.co/r1s4b334pE https://t.co/6hIbyR4kIb ->