Archives 2017.09.04

Tweets for 2017-09-03

  • 先週のプリキュアをみている。 #precure ->
  • RT @kt60_60: 性的隠喩がどうたらとか、こんな性的なの日本だけ!って話はたまに見るんだけど、ヨーロッパのデンマークでは
    「少子化ひどいしセックスしようぜ!
     旅行中に子どもができたら、おむつ三年分と子連れ旅行プレゼントしちゃうぜ!セックス!!!」
     ってCMが流れ… ->
  • RT @u_akihiro: 特許を取らないことを美談とする話。炭鉱で爆発事故を起こさないランプの発明者が特許を主張せずにしたら、機能を果たさない粗悪なランプが市場に蔓延して悲惨さしかなかった、みたいな話を聞いたのを思い出すです。ちゃんと権利化して製品コントロールしないと、安全… ->
  • 特許をとると技術について詳細に公開しないといけないから、特許は取らねえ!どうせ真似できないからな!という半導体関係の製造装置屋があった。 ->
  • 特許を取らないで成功した技術は、開発元が詳細な技術仕様を公開したり、団体を発足させたりしてオープン規格にしたり、市場が自由勝手に使えるようにしたから良いというのは経営側の儲けの論理でしかない。 ->
  • この辺もOSSの理念に賛同する技術者と、コストカットのツールとしてしか見ない経営者との視点の違いと同じだよな。背景にどんな論理があって無料、オープンなことを是とするストーリーなのか。当然、報道というのは前者の視点で、それにより社会が豊かになることを説明する責務がある。 ->
  • RT @tatamin_ttmn: 自治体「9時から防災訓練します!」
    会社「9時に取引先行って契約取ってこい!」
    取引先「9時から防災訓練するんで社員のみんなよろしく」
    営業「御社御社御社!」
    取引先「は?防災訓練中になんだテメーは」
    上司「契約取れなかった!?お前はクズだ!」 ->
  • 「来社中に偶然、災害に巻き込まれた取引先として防災訓練に参加してこい!」ぐらいの檄を飛ばせるようにありたいものだ。 ->
  • 「生涯学習」もあやうく「生がい学習」になりかけた。ので、法律の制定に当たって常用漢字に「涯」の時を追加して交ぜ書きを回避したのである。 ->
  • なので「碍」の字を常用漢字に加えて交ぜ書きを回避するべきである。碍子も普通に書けるようになるからね! ->
  • 「それがうちの防災訓練だ!社内で罹災するとは限らんぞ!」などと供述しており… in reply to K_akiya ->
  • make! make install!とかではない。 #仮面ライダービルド ->
  • 文化祭はいいぞー #precure ->
  • あおさんは何着ても可愛い。 #precure ->
  • ハートネットtvでたまにやってる。何人も出てくるわけじゃないが。 https://t.co/pjziNKcqJB ->
  • RT @makoushi: アメリカ合衆国のアニメコンベンションに参加中。うちの同人誌を買おうとしてくれたアメリカ人が
    「俺、軍人なんだ。軍人割引はあるか?」
    と聞いてきたのでギャグかと思ったらマジだった。売り子をしてくれている現地の友人に聞いたら、軍人割引はあらゆる分野にある… ->
  • スーパーDio、再度エアクリーナーはずして外からキャブクリーナーふいたら調子戻ってきた。エアクリーナーからのパイプに亀裂入ってる。樹脂パーツやチューブの劣化がつらい。 ->
  • 下手にさわるとパーツが崩れる、ネジ頭が潰れる、などなどあるのであまり触りたくないのだ。手も汚れるし。 ->
  • ハイブリッドカーとか華奢な軽四では、これからの時代は生き残れないぞ。アフリカじゃそんなの走ってないだろ。21世紀は再びカブとAK47だ。 ->
  • 正義や大義を自認して突っ走った挙げ句、周りに大迷惑かけて崩壊するのは日本の伝統芸かもしれんなあ。大日本帝国とか。 ->
  • 企業だとホットなのはTO芝ですかね。 in reply to K_akiya ->
  • 上手いこと日本をダウンサイジングしないといけない。 ->
  • RT @Dgoutokuji: 談志は暴力を否定し「落語家は問題を言葉で解決すべきだ」と言い、弟子に手をあげる同業者を非難した。テレビ等でも論戦では負けなかった。街で絡まれても言葉で言い負かした。論戦に負けた酔っ払いがどうするかまでは計算になかったようで、時どき殴られ、「言葉で… ->
  • ホンダDioの愛されぶりは半端じゃないな、20年経っても純正パーツも社外パーツも沢山ラインナップがある。素晴らしい。 ->
  • RT @yan_baru55: 宣伝です!
    美人女上司滝沢さん第27話公開中です!
    今回は滝沢さんのお盆休み回です!
    単行本の告知もあるのでぜひ見てみてください!
    https://t.co/BcTkkVubyx https://t.co/IQaDBEL0Q7 ->
  • バビロン作戦だ、バビロン作戦しかない。F2爆装で護衛のF15、空中給油機もあるぞ。 https://t.co/Fdo9pi9xeY https://t.co/ghnhquqK6G ->
  • JAVA挽くか。 https://t.co/DwvOvuOVkP ->
  • 三井住友VISAのパズル認証、FireFox55.0.3で画像が表示されなくてログインできない。やっぱり、なんか問題起こしそうだと思ったら、これだよ。 ->
  • RT @ginkoji: エンデの命日なので岩波書店 函付き布張上製「はてしない物語」これは装丁が、本文に登場する書籍「はてしない物語」を模していて、手にした自分が主人公バスチアンと同じ感覚になれるのです。そして本文はバスチアンの現実世界はえんじ色で、ファンタージエンは青緑色の… ->
  • 夏服のゆかりさん https://t.co/xvswMHa1AT ->
  • ちょっと頭が大きいぞ。 ->
  • RT @PFU_HHKB: ライトニングトークのご応募につきましては、随時受け付けております!:
    HHKB 20周年記念 ユーザーミートアップ
    https://t.co/QpJBghBJ3x #HHKB #HHKB20th ->
  • メモリの管理をしなければいけない。標準ライブラリにバグがある。 https://t.co/XTx4Q9s2lK ->
  • でもマシン語で書くと気絶するような局面ではCを使うとよい。 in reply to K_akiya ->
  • 「みんな機械語嫌いすぎだろ、機械語の何が嫌なんだ?」
    「メモリの番地を把握しなければいけないところ」 ->
  • RT @K_akiya: 「生涯学習」もあやうく「生がい学習」になりかけた。ので、法律の制定に当たって常用漢字に「涯」の時を追加して交ぜ書きを回避したのである。 ->
  • RT @kazu_k_yv: 以前およばれしたサンフランシスコのコミコンで読者の女の子についてきてたお父さんにがっしり握手され「君が漫画を描いてくれてるおかげで娘はクスリもやらず非行にも走らないヲタクになってくれた感謝している」と熱く語られたし、今描いてる漫画は誰かを救うかもし… ->
  • しかし、何の画材を使っても自分の絵は自分の絵なのだなあ… ->
  • RT @makkurokuroino: 兵士「敵の勢力は絶大だ!君たち民間人に頼むのは心苦しいのだが、誰か手伝ってくれ!火薬の取り扱いが出来る者はいないか!」
    カップラーメン好きの若者「かやくなら毎日のように触っていた」
    兵士「ありがたい、行くぞ!」
    カップラーメン好きの若者「… ->
  • RT @bd_gfngfn: 近頃「手を動かしてコンテンツを創り出せる人間は実はむしろ餘っていて,一方で全体を統括して方向性を示せる人間は足りていない」ということを感じるし,そういう旨のことが漏れ聞こえてくることが多くなった ->