Tweets for 2017-08-16

  • RT @Clorets8lack: 15年所属した情シスを離れて1週間。
    思ったとおり、開発中に電話で思考が中断されないのは超快適。
    情シス時代に培った社内のコネクションを丸ごと持って開発部に異動すると色々捗るw ->
  • Twitterのプロモーションに、睡眠が改善する「グリナ」が流れてくるが、寝る前に牛乳でプロテイン飲むと早朝覚醒が改善してる。少なくともここ4~5日は。 ->
  • RT @ashiko: 大伯父は京都大学卒業後、陸軍少尉に任官し中国へ出征し戦線で狙撃弾を頭部に受け28歳で戦死しました。出征前には身辺整理をしながら「事すでにここにいたる、か」と何度もつぶやいていたそうです。事既ニ此ニ至ル帝國ハ今ヤ自存自衛ノ為蹶然起ツテ一切ノ障礙ヲ破砕スルノ… ->
  • RT @zakone: トースターでチルドピザをパリパリに焼く方法 https://t.co/VqDeKpVGvS ->
  • RT @igi: 日本人がつくるものが複雑になる嫌いがあるのは貧乏性で不安だからに尽きる気はしてる。貧乏性なので一度に何もかも詰め込んでやろうとする(過去の業務的負債を返そうとしたり)し、不安なので複数やればどれかは解決するだろうと当てずっぽうでやってるフシがある ->
  • ドレッドノートのごとき戦艦は戦前日本では作り得なかっただろうし、現代日本もiPhoneは作れなかった。とにかく機能を盛る方向しか進まない。 ->
  • RT @engadgetjp: もし生命がいるとすればかなりの頑固者らしいです。
    TRAPPIST-1の惑星系は太陽系よりも古いと判明。生命には厳しい環境も、存在可能性は否定せず – Engadget Japanese https://t.co/usfXJ7rT0u http… ->
  • RT @tarareba722: 大変丁寧な分析。先の大戦で一番日本人を殺したのは、アメリカ人でも中国人でもない。日本軍全死者数のうち6割が戦病死であり、つまりそれは兵站や休養、衛生面を無視した日本軍上層部だ、という検証。大日本帝国は自壊したんだな……。。 http://t.c… ->
  • RT @HousouP: 他業種はわからないけど、エンジニアって普通に仕事してれば毎年必ず技術力(≒生産性)が向上するわけだから、自ずと毎年給料が上がり続けないと絶対におかしいと思う。
    個人的にも、特段の理由無くそうじゃない会社があるのであればそこで働き続けようとは絶対思わな… ->
  • 技術力と生産性は、全く別だからな。そして、生産性は効率ともまた違う。ざっくりいうと、仕入れたか手元にある資源(人的資源含む)から顧客へ販売できる財に変換する際の係数が生産性かな。ちょっとしたことで爆発的に増えることもあれば、頑張ってもあまり向上しないこともある。 ->
  • RT @BARSERGA: 間違いではないけどRTした話、いささか誤解というか触れてない話があって、米軍のケースで言えば兵站出身の士官はもうMBA持ちとか大学の経営学とってんだよね。湾岸戦争の兵站仕切ったパゴニス准将もしかり。自衛隊士官が入隊後博士号とかとってんのか。っていう話… ->
  • 末端部分に博士号持ちとかぶち込んで生産性を劇的に高めるの、いかにもアメリカっぽい。自分は地方中小企業の末端にこそ高学歴が必要だと思う。昔はどうもそういう環流が少しはあったみたい。もしくは、それ相当の人が自由に進学できず地元中小企業で能力を発揮する。 ->
  • しかし、高等教育の自由と先進性を知ってしまうと地方中小企業なんて積極的に行く気せんよな。旧態依然として変化を嫌う企業を引かない確率なんて、宝くじ並だし。逆にきちんと高等教育を修めた人材も宝くじ並だし。かくして双方の思惑が一致する。 in reply to K_akiya ->
  • 今日から中途採用の人くるけど、そのPC、電源入れてもしょっちゅうブートできずに止まるよ。電源長押しで電源OFFして何回か再投入するとブートする。と説明せにゃならんだろうな、私が直接することになるか分からんが。 ->
  • RT @kanabow_tw: スーパーおしゃれアニメーションMVを見た。作画が良いを通り越して、これは一体何‥‥?スタイルが完全に完成している金字塔的作品。> in the blue shirt – Cluster A https://t.co/44g2xd60Nc ->
  • RT @KPtan2: 何らかのきっかけで学ぶ必要が出てきたら、本屋に並んでいるビジネス書とか、新聞テレビで話題の評論家の本とかではなくて(立ち読みで充分でしょう)、各分野のもっとも代表的な基本書入門書を買って読めばいいんですよ。 ->
  • RT @utumikeiko: 終戦の日我々芸人6人は軍隊慰問の為朝常磐線で水戸に向かった。この日の正午に玉音放送がある事は知らなかった。お昼過ぎに着いて部隊がひっくり返っていて初めて大変なことになったと知る。帰りの列車になんとか乗ったがいつまでたっても進まない。ようやく着いた… ->
  • RT @sow_LIBRA11: コナイネーダレモコナイネー #けものフレンズ ->
  • RT @ShinyaMatsuura: 自分の、周囲の人の、ひいては日本の、一番嫌でダメな部分を、インパールはがっちり見せてくれる。インパールに価値があるとすれば、まさにここにある。すべての「やっちゃいかん」が集約されているということは、これほど役立つ教訓はないということだ。 ->
  • RT @nojiri_h: ほんとなあ、戦争の犠牲者って、痛ましいんだけど、戦後の復興の役には立ってないんだよな。ああいう戦い方をしてアメリカ人は日本人に敬意を持ったかと言えば、ないわけじゃないけど、「日本人キモい」「あいつら何なの? アリ・ハチ社会なの?」が多数意見で。 ->
  • RT @tadataru: 先日、香川用水調整池(宝山湖)へ行ってきました。ここは大渇水や災害などの緊急事態に備えて造られた人口湖で、早明浦ダムなんかがやられまくった後のいわば「香川の水源・最後の砦」でございます。 https://t.co/N8EnYkcOA0 ->
  • デスクトップPCを放棄して、古いDellのノートをあてがわれてる。 in reply to K_akiya ->
  • RT @tadataru: やっぱりね、一分の隙もなく文系だけどね、ダムや橋はいいですよ。人間の力の結晶ですよ。もっと公共事業を評価しなきゃいけない。 ->
  • RT @Clorets8lack: ぼく「ネットワークを設計しましたが、頼んでおいたIPアドレスまだですか?」
    海外IT業者「まだ交渉中です。出張時に現地調達してください」
    ぼく「現地調達って言葉、新しい。。」
    ちなみに現地で確認したらそもそも話を聞いていないと言われましたw… ->
  • RT @tako_ashi: マウンティングは、20年ほど前までは動物行動学の専門用語で、サル山におけるサルの行動を説明する言葉だった。それが、現在ではもっぱら人間に対して使われるようになった。このことはつまり、社会がサル山化して、われわれの行動パターンがサル化したことを意味し… ->
  • ケータイを持ったサルとかいう本がありましたね。 ->
  • RT @roshiaNOW: 今年で3回目となる「国際軍事ゲーム2017」がロシア、中国、カザフスタン、ベラルーシで同時開催され、計28カ国の戦車、航空機、歩兵などが、その技と力を平和に競った。 https://t.co/kgn2ZcIgCV ->
  • RT @kyabetu_tan: fgo、元がエロゲというよりも製作陣が軒並み1990〜2000年代オタクのノリのまま大人になってしまった人たちなので時々一部の人にとってはウワッッッッってなることやりだす可能性が高いゲームという表現のがおそらく正確 ->
  • あれだよ、マクロス現象だよ。宇宙戦艦ヤマトを見てアニメ業界を志した人が作った宇宙戦艦モノが、アイドル歌謡にのせて宇宙戦闘する超時空要塞マクロスなんだ。 ->
  • RT @mokumura: 今回のバージニア州での白人至上主義者の暴動で、それに対抗する反対派は彼らがデモ進行する多くの顔写真を撮りまくり、それを基に、それぞれの参加者の身元や勤務先を突き止めて、会社に連絡して彼らを失業させる戦略を取り始めている。 https://t.co/2… ->
  • アメリカは国産テロリストの育成に乗り出したのか。 ->
  • オンラインフォトレタッチサービスのポイントが大量に失効して、弊社2名が鼻白むの巻。 ->
  • 上長がヒステリーを起こしそうなので何か区切りのいいタイミングで、ポイントを使い果たしたことにする妥協案の合意に至りました。 ->
  • RT @shinosan_tokoro: 昔撮影したスカンジナビア関連のAPS写真が何枚かあったのでスキャンサービスでデジタル化
    匿名掲示板などにも貼ったことがありますが高画質のものを当時ガラケーで撮影した画像と共に旅ブログのほうにまとめました
    https://t.co/ebR… ->
  • RT @POSTDcc: 翻訳リクエストをGithubから受け付け始めました! 次のURLからどしどしリクエストをください! https://t.co/VMms8FEzoY ->
  • RT @jikasei430: 20017年夏 公開映画「神戸牛ステーキ、ソースで食うか?わさびで食うか?」 ->
  • 大量にポイントを買ったのは当の上長です。 in reply to K_akiya ->
  • 明るさ補正とリサイズだけならImageMagickが速い。 ->
  • RT @wako_do: @daikontweet 鉄道のATSのシステムは、最前部の運転台でATSを使用する事を前提としたシステムになっていて、地上設備もそれが前提です。碓氷峠の電車列車の場合、電車のATSの機能は殺して、最後部のロクサンのATSを使用するシステムだったそうで… ->
  • RT @igi: たぶんGoogle検索において、時間軸って概念が強く出るようなアルゴリズムなんでは?って思っている。スマホやプロバイダーのキャンペーン情報系アフィリエイトサイトでも、n月のキャンペーン!みたいなページをかなり上に持ってくるし。 ->
  • いやー、VBAも一段落してレタッチもしなきゃなーとオンラインレタッチのサービスにアクセスしたら加工後の画像がダウンロードできなくて、ポイントが0になってんだよ。
    アカウント情報見たら7月末でポイント失効してたのよね。久々に冷や汗かいたね。そう、鼻白んだうちの一名は私だ。 ->
  • いや、ホントに聞いてないんだけど7末で期限切れとか。ポイント購入した人も知らずに大量に買ってるだろう。それでも後付けの理由で、主に作業してた私がガン詰めされる可能性が高いので、もう一人の時折使う社員さんに相談した次第でな。 in reply to K_akiya ->
  • RT @Tz_akgt: ミリシャ、いろんな州から来てて警察に助勢を申し出て認められてるし、バージニア州は全米でも最も銃規制がゆるい州なので完全に合法なのだが、つまりだれの要請でも命令でもなく、武器持って駆けつけてきてる。強いていうと法的根拠は合衆国憲法修正第2条 ->