Tweets for 2017-08-06

  • 朝はまだ涼しいな。今日はどうしようか。 ->
  • RT @jeonjung_tanaka: 日本企業では博士号必要ない理由に、特に大学院で身につけたスキルは会社で役に立つわけではない、と言うように言われてきた。しかしその日本企業の多くがこぞって駄目になっているので、大学院で身につけるスキルを必要としない企業側に問題があると考え… ->
  • 昨日ログインしたか自信がなかったが、呼符もらえたからログインしてた。 ->
  • で…出石そば ->
  • プリキュア待機 #precure ->
  • RT @animesama: 今日はトークイベント「第134回アニメスタイルイベント 公開30周年 山賀博之が『王立宇宙軍 オネアミスの翼』を語る」を開催します。お客さんが『王立宇宙軍』を観ていることを前提に話を進めることになります。未見の方はDVDソフトや配信などでご覧になっ… ->
  • あ、生きてた。 #precure ->
  • 昨日「お前はキュアマカロン派だろ!」と当てられてしまった。あおちゃんも好きだよ! #precure ->
  • RT @SHIRIMOTO: 今日もアイドル57話が更新されました。
    https://t.co/8F0AffapDt https://t.co/sCvdTCFhnQ ->
  • あおちゃんのTシャツの襟から肩紐見えてるのいいよね。 #precure ->
  • RT @Fuyo1945: 1945年8月6日08:30
    【広島中央放送局ラジオ放送】
    「こちらは広島中央放送局でございます。広島は空襲のため放送不能となりました。どうぞ、大阪中央放送局お願いいたします。大阪、お願いいたします。お願いいたします……(以降無音)」
     #8月6日… ->
  • あおさんの水着やばい、破壊力高い。 #precure ->
  • あ、ビブリーさん光堕ちするやつだ。 #precure ->
  • RT @desuga_NlkL5EiN: まあ、聖路加国際病院の建て替えの際の"大規模災害など大量の被災者発生の際には、機能を臨時拡張して医療処置を遂行できるよう設計"にしても、当時からしたら、「戦争経験者の過剰なこだわり」だったんだろうしなあ。建築の数年後に起きた事件で、その… ->
  • イオンモールにきている。男性のハーフパンツ率が異様に高いように思う。 ->
  • デフレマインドを克服した人「5000兆円欲しい」 ->
  • Java買ってきた。 https://t.co/xjB2ixWI3H ->
  • 明日の最低気温、28℃。一体、何日連続の熱帯夜なんだ。 ->
  • 東芝の車載半導体……なんか電機メーカーがクルマ向けをプッシュし始めたら末期な感じがある。 ->
  • RT @4GamerNews: ドラゴンクエストの「I」「II」「III」がPS4とニンテンドー3DS向けに配信決定 https://t.co/9r6TrltBJv https://t.co/SDkzIsaz3Y ->
  • RT @hellmayuge: 一部駆逐艦の魚雷発射管の機構にスカートが巻き込まれる事故を防止するために考案された服(モデル:初雪)
    他初雪ちゃんです https://t.co/posG5d9H9B ->
  • ハイアールのウインドクーラーに命を救われている。 ->
  • 今日はワーゲンの試乗会に行って、何も進まなかった。金はなくとも、本物を知る機会はある。 ->
  • スクーターはリードかベスパ。Dioがもう少し持つだろうけど、安くて程度のいい125ccがあれば買い換えたい。免許取って、スーパーDioが今度また修理になったら、ね。 ->
  • もしくはNSRでMTを練習してグロムやKTMも!? ->
  • 教習、なんとなく行きたないのよ…相性の合う教官ならいいけどね。運動神経悪いから、多分ドヤされ続けそう。 ->
  • RT @marcofabrika: ゲーテの「芸術家よ語るなかれ。造れ」
    という言葉を思い出した。 ->
  • 私の関心領域をまとめておくべきか、という気もする昨今。一体、私は何の人なのだろう。 ->
  • 厳密にはその当時にカラー写真で撮影した際の色にはならない。しかし、想像でもない。少ないながらの同時のカラー写真、使われていた染料や素材の記録、イラストやスケッチなどから、このような色合いだったのではと多方面からの色彩情報を総合して… https://t.co/o5GNbOjTnn ->
  • 白黒映画の鞍馬天狗を海外ラボでカラー化してもらったら、想像で装束を紫色にされたらしく、資料を追送してリテイクしてもらったら記憶と記録に近い映像に仕上がったらしい。 ->
  • いやー、これは推測だけどという断りというか前置きをした上での当時のカラー再現はやめるべきではないとおもうな。首里城の瓦は職人の記憶と伝聞の製法しか、色味に関しては情報がなくなってしまった。沖縄戦で破壊される前のカラー写真は残されていない。 ->
  • 白黒写真とは違うけど、平安や古代の装束の染め色とか、忠実に再現してみようという試みもあるじゃない。海外だと、中世武具の再現なんかも試みられてる。 ->
  • もしくは、当時のもので現存する実物から推測するなど。記録映像に関してはカラー化には意義があると思う。映画は白黒上映が前提だったりするので、カラー化すると元の映像美が損なわれてしまうかもしれん。 in reply to K_akiya ->
  • もし、「意志の勝利」や「オリンピア」を考証を積み重ねた上で、カラー化がすれば、それはそれで当時をよりよく知ることができるのではないか、とも思います。 ->
  • うちも昭和16年だかの出征直前の写真を持ってるが、明暗の補正だけでも相当大変だった。マスク切って補正の適用レベルを部分的に変えていく、ゴミや傷をクリンナップする。これだけでも臨場感が全然違って見えた。もちろん、これが正しいとは言えないし、現状を破壊的に修正することは否だと思う。 ->
  • ニュータウンの未来、ゴーストタウンにはならないが失業者であふれ、家のメンテもままならず、火事であちこち焼け野原(消防も十全に活動できなくなる)というディストピアを想像してしまう。 ->