Archives 2017.08.16

Tweets for 2017-08-15

  • RT @japanese_kongou: 午前五時。ん?今比叡の叫び声が聞こえたような? ->
  • 雨… ->
  • 台風でもないのに、15日が雨なのは珍しい。 ->
  • 高校の時に数学で20点とか取りましたけど、χ二乗検定はそれほど苦労せず理解できた社会学士です。 ->
  • 日本の大学入試は関数電卓の使用を認めるべきだ。 ->
  • RT @honey_burst: コミケでもやっちゃったアライさん https://t.co/PBHhHf8WYg ->
  • 本日、15日の朝から戦闘行動は日本と連合国の双方で停止しているはず。ただし、ソ連は除く。 ->
  • 火葬場→火葬場付属の納骨堂コースが一番安くて後腐れもないゾ。 ->
  • 迷惑かけたくないとか言って孤独な生活を営むなら、きちんと死亡後に火葬場→納骨できるように用意しとくべき。東京西部は火葬場が3日待ちとかザラにあるらしいので、その間の保管場所もな。 ->
  • 棺桶を担がれるときに「せーのっ」と掛け声をされて悲しい思いをしないように、動力付きストレッチャーと小型クレーンを用意しておこう。 ->
  • RT @Conflictwatcher: 北朝鮮核ミサイルのエンジン供給元としてウクライナ、ドニプロにあるユジュマシュの工場が疑われている。ヤヌコビッチ追放>ロシアとの取引が細る>工場の経営逼迫。給料不払い>北朝鮮に密売 というルートを考えているようだ。
    https://t.c… ->
  • 21世紀のパチンコはソシャゲガチャである論を推していく所存。 ->
  • RT @yagimitsuru: なんで甲子園で他の番組が割食わないといけないんだよ。野球贔屓ほんとやめてほしい。 ->
  • 14日夜のポツダム宣言受諾通知を受けた、米英中ソそれぞれの動向を知りたいのですが。 ->
  • RT @Fuyo1945: 【発:チェスター・ニミッツ太平洋艦隊司令長官 宛:第3艦隊司令長官】
    日本軍に対する攻撃行動をただちに中止せよ。ただし哨戒索敵を持続し、防衛および保安にかんしては万全の処置を講じ、不慮の災害を防止せよ
    #8月15日 #芙蓉録 ->
  • 気楽な稼業のヤツがバレんように辻褄合わせるのがうまかったんだろう。ちゃんとしてるとこはちゃんとしてるが、その分、締め上げがキツい。アメとムチが上手いのだろう。それをマネジメントとは言わないが。 https://t.co/wIluaIWIyX ->
  • 「本人に分からせるために、あえてミスったものを置いておく」みたいなことする人は皆辞めたなあ。よくミスる人は残ってる。こっちで対策(物理)してしまえばいいのに、変に教育でなんとかしようとするから、余計にストレスフルなんだと思う。 ->
  • 「規則通りやれ」で万事上手くいくなら、コードの自動規約準拠ツールなんて要らんだろ?日本人は勤勉ならなおのこと要らんのじゃないか?書いてある通りに整形するだけのことができないでコーディングができるわけがない。かくして、日本のソフトウェア産業の生産性はとてつもないことになった。 ->
  • 自動化は、中身を分かった上で使う、これが最強。次善としては、よく分からないけど使う。手作業でできるから使わない、最悪なのがこれ。 ->
  • 人間の手と頭が必要なところに、集中して人的リソースを投下できるようにしてやる。そのためには各種自動化ツール、スキャフォルド何かが発達してきたはず。古くはコンパイラも。 ->
  • コンパイラやリンカのやってる作業は、手動でもできるが、基本的には今更そんなのやらんでしょ。 ->
  • 自分は「ミスってるぞ、こっちで直しとくから」という感じ。「向こうのミスだから向こうにやらせろ」という懲罰で当事者の方で改善されたり再発防止策が講じられるのを見たことがない。気づいた人が直してしまって、後から知恵を皆で出せばよいのでは。これ多分、QCサークルでやってたことよな。 in reply to K_akiya ->
  • QCサークルだって、今となってはどれぐらいの企業でどれぐらい機能していたのか、よく分からんなあ。実際、あれは日本式でなくトヨタ式であって、トヨタ以外の企業で有効に機能したのは極少数の取り組みなのでは。 ->
  • 冷やし中華の出前取って、来月の小遣いから天引きしてよし。 https://t.co/NZnVZkUIST ->
  • 5年前のコードを引っ張り出してきて、何事もなく走った時は自分で自分を誉めたい気持ちってこれなのかなあと思ったりもしました。 ->
  • RT @_JB_K: 今日のサーヴァント。 https://t.co/8DUrhYfBG4 ->
  • 図書館の第一目的は保存ではない、資料の提供である。 https://t.co/bStQHrmf14 ->
  • うちの司書養成課程で繰り返し叩き込まれたのは、図書館の蔵書は読まれるほどよいということで、綺麗に保存された書籍よりも、ボロボロになって除籍(廃棄)される方がよいのです(郷土資料や行政資料など、その図書館が収集しなければ、この世から消滅する資料除く) ->
  • 自治体の公共図書館は、一般刊行物を永年保存する施設ではない。知る権利のための知のインフラだ。 ->
  • RT @sekimiya: Amazonのマーケットプレイス、2日間クレームに対する返答が一切何もない時は、Amazonのフォームから公式の機能として返金措置が取れるようになったから問い合わせに対して業者がめちゃくちゃクイックに対応してくれるようになった ->
  • RT @gyokuon: 朕ハ帝国政府ヲシテ米英支蘇四国ニ対シ其ノ共同宣言ヲ受諾スル旨通告セシメタリ ->
  • 紫外線消毒だと劣化の原因にもなりえるので、貸出本の消毒には放射線滅菌機を使用すべきである。 ->
  • 二郎×ディープラーニング @jirou_deep ラーメン二郎の盛り付けから店舗を判定するんだと。 https://t.co/940DLWen5O ->
  • ディープラーニングで写真レタッチを自動化できないかなあ。まあ、結構難しいと思うが。 ->
  • オチ。 Large Scale Jirou Classification – ディープラーニングによるラーメン二郎全店舗識別 https://t.co/KnawHupzgV @SlideShareさんから ->
  • 難しい理由が…撮影環境がショボすぎるからという… in reply to K_akiya ->
  • 技能実習生の放置自転車の件、管理会社にメールを送信してみたが、電話がキクんだよな。 ->
  • うちの市はゴミ収集で自転車も収集してくれるからな。電動自転車はバッテリーを外しておけばOKらしい。集積所に突っ込んでおくと回収される。 ->
  • 不法投棄に対する一番いい方法は、ゴミを即座に処分してしまうことですね。まあディズニーランド方式ですが、汚さないようにする心理的なプレッシャーというのはあんまりないと思います。街灯がついたおかげなのか、常にゴミがない状態をキープしているからか、多変量解析しようにもデータないですね。 ->
  • ただ、ディズニーランド方式でやっていると、即座に綺麗になるので清掃担当のモチベーションやら、見る人の印象やらは圧倒的に上がると思います。これが、「ゴミは不法投棄した人が処分すべき」として実力行使をせずに置いていると、いつまでも同じようにゴミが滞留し続けるだけでしょう。 in reply to K_akiya ->
  • 不法投棄に対する実力行使とは…
    指定ゴミ袋不使用 ->指定袋に詰め直す(自費)
    未分別 ->分別して指定袋に詰め直す
    空き缶 ->集団回収ステーションへ持ち込む
    その他不燃ゴミ ->月一回の収集日に回収されるように分かりやすく置いておく
    不燃ゴミは丸一ヶ月かかることはあまりない in reply to K_akiya ->
  • 実際、収集日にゴミが入りきらなくなりそうなほどの不法投棄にあったのでな。その時より、建前より実力あるのみだと思っている。 ->
  • 21世紀の霊柩車と福祉車両に最適なソリューションだと思うけど、猛烈な反対意見が出て採用されないと思う。 イノリフト公式動画 https://t.co/EJqFWf2h7D @YouTubeさんから ->
  • 新明和! 「上下はもちろん、前後・左、さらに伸縮のマルチスライド機能で主翼上部を移動して乗降口へアプローチ可能です。」 パッセンジャー・ボーディング・リフトバス A380対応モデル https://t.co/wBRMnjbPEL ->
  • 今の荷役ゲートはトラックの下に格納されるんだね。 極東開発工業製 格納式パワーゲート CG1002-B3NRA2 https://t.co/aHnp77TQgq @YouTubeさんから ->
  • RT @SendaiHisCafe: あとこの間聴いた、芸術系では声楽が結構危険で、酔って歌い出すので大学近くの飲み屋で出禁になっていることが多い、というのは目から鱗で大変面白かった。そうだよなぁ。武器道具無しで大音量いけるものなぁ。 ->
  • RT @heikihenken: 偏見だから気になったらちゃんと自分で調べような。 
    人前で嘘話して恥かいても知らんからな。 ->
  • RT @heikihenken: 87式自走高射機関砲 自衛隊恒例の誰も呼ばない知らない愛称はスカイシューター。愛称とは() 自走対空砲はレーダーとFCSが重要なんだけど、両方ともクソ高価なので必然的にコイツも高価で少数生産。平均生産3.2両/年とか工芸品かなにか? https… ->
  • 米国が北朝鮮に対して軍事的行動を起こすかどうかは、ソウルが消し炭になることを容認できるかどうかだと思う。韓国の存亡云々でなくて。 ->
  • RT @ricka_may: なぜか作家さんに嫌がらせしても
    作家さんはイメージ大事だから訴えられないと
    思ってる人が多そうなのだけど
    意外と訴訟起こってて
    普通に裁判所に呼び出されるし
    未成年の方は親御さんにも話が行くし
    お相手は作家さんでなく弁護士さんになるから甘くない… ->
  • RT @shachiku_slyr: 「日本が戦争できる国になるぞ!」
    と脅すのでなく、
    「日本が戦争できる国になったら、こういう連中にこんな風に指揮されるんだぞ!お前ら職場でよく遭遇してるだろ!こういうの!!」
    とエグい角度から共感を刺激する戦略に変えてきた、これは効く。
    #… ->
  • やっぱり日本は再建できなかったんだなあ。旧軍に濃縮された日本の悪しき精神性は払拭されなかった。 ->
  • 連合赤軍の山岳ベース事件なんかにも旧軍の持っていた日本の精神性を感じてしまうからなあ。彼らは日本を変えようとしていたんじゃないのか。 ->
  • それどころか、どうも高度経済成長の企業活動を通じて、旧軍の精神性が津々浦々の民間企業まで浸透したような…社会学者、仕事だぞ。こんなの検証しようがあるのかね。 ->
  • 社会学だったら何でも研究できると思うなよ!そんなの相関関係すら定量的に把握できんので、事例研究程度ならなんとかなるかもしれんとか、もっと範囲の狭い仮説にするとか、検証可能性を考えると難しいんだよ! ->
  • RT @tasoku04: 祖父のビルマ戦の話で謎なのが幾つかあるけど、その一つが「ドイツの潜水艦が持ってきてくれた対戦車砲」なんだよな…
    英戦車を一撃で撃破でき、しばらく戦車が攻めてこなかったと言ってたけども。伝聞かもしれないし、ホントよくわからないんだよな… ->
  • > 「ドイツの潜水艦が持ってきてくれた対戦車砲」
    鹵獲品の米英の装備だから、出所をはっきりさせたくなくて、そういうことにしておいたとか。 ->
  • RT @ShinyaMatsuura: 福島第一の凍土壁、「凍らない」など開始当初から批判ばかりがTwitterでは目立っていたが、少しずつ凍結を進めては問題がないか確認する手順を繰り返して、あと少しで凍結完成になっているのだ。次の段階の凍結に進むことも原子力規制委員会の認可事… ->
  • 中古のUPS買ってきて、職場の自分のPCにだけ接続したろか。万が一、火を噴いたら、相当面倒なことになるが、いっそ全焼まで行けば燃え落ちて火元不明に並んだろうか。 ->
  • 勝手にぶっ込むなら5GHz帯対応の無線LANコンバータかな。親機がIEEE a/b/g/n対応なんだが、備品購入された無線LAN子機がb/g/nだし、有線で繋がってるNASが欲しい。 ->
  • これならそんなに高くないけど… NETGEAR WiFi中継機/802.11ac https://t.co/CeBJXeyGsd ->
  • こういうの使って、こっそり有線LANを引き回してやろうか。 未来工業 Cモール コーナー隅角用 カベ白 https://t.co/15OPthIYy5 ->
  • Vagrantのhost-updaterプラグインは、Windowsシステムフォルダ内のHostsファイルは書き換えない。メモリ上に展開されているHost設定を書き換えに行く。するとOS側の制御と競合するのだろう「管理者権限が必要です」とエラー吐いて止まる。 ->
  • 膨大なGemエラーのログに紛れ込んでしまう上に、Hostsファイルは書き換わらないので、かなり分かりにくい、はまりポイント。ちゃんとエラーログとして出力されてるんだけど。 in reply to K_akiya ->
  • COBOLの時代から、高級プログラミング言語の本質は変わっていないと思う。人間に読みやすい、思考しやすい言語体系であり、かつ計算機側でも解釈可能な記号体系により、現実世界の現象と、そのモデルをコンピュータ内に再現すること。 ->
  • RT @Simon_Sin: インパール作戦のドキュメンタリーを見てナニが憂鬱になるって、この日本軍みたいな意志決定機構が今の日本にもほとんどそのまま残ってるってことなんだよなあ… #NHKスペシャル ->
  • この一事においても、日本の再建はなせなかったことが分かる。 ->