Archives 2017.08.06

Tweets for 2017-08-05

  • RT @hiei5am: 午前5時です!気合!入れて!起床! ->
  • RT @ysakmyzk: 安価調達のためサラワクやマレーシアの先住民の権利侵害してまで伐採され、ドイツやスイスの日本大使館に14万人の非難署名が送られる。
    クマ版木造風鉄骨造を実現するため、国内木材産業から献上問題に続いて
    東北の復興云々が聞いて呆れる。
    https://t… ->
  • 東京オリンピックは既存施設を使ったりでコンパクトに低コストで出来ますよってな話で最初は立候補したはずだが、携帯からメダルを作るやら木材供出やら、ついに熱帯雨林の大伐採疑惑やら出てきてもうペンペン草も生えない。 ->
  • RT @pantheo27705718: #夏休み子ども科学電話相談
    質:ティラノサウルスとスピノサウルスはどちらが強いですか
    答:ティラノはどこに住んでいる?-アメリカ
    スピノはどこに住んでいる?-北アフリカ。
    実際ティラノとスピノが戦った事はないんだよね。唯一戦ったのはジ… ->
  • マレーシアの熱帯雨林と供出木材で作った国立競技場に、携帯を4年間集めて作ったメダル。数万人の無償奉仕の人々による「おもてなし」。ジリ貧Japanにはお似合いのオリンピックになりそうじゃないか。 ->
  • 「おもてなし」というのは、自然な感情の表出であって、「おもてなしの精神でやろう!」などと呼びかけてやるものではないのでは。 ->
  • ジリ貧ジャパン、最後の一線を越えたら崩壊は速いはずだ。真珠湾攻撃からミッドウェーでの主力4空母撃沈まで半年と少しだからな。今度は本土決戦までやってからの再建路線でいこう。 ->
  • RT @calm_breaker: ざっくり言うとスタジアムに使われてる木材の一部は熱帯雨林ばっしばし伐採して使ってるんじゃね?って疑惑が出て14万件の非難署名が大使館に送られる予定?みたいな感じだと思う ->
  • RT @jclmns: Caption: "Working in Japan" https://t.co/uqVJEXHW7R ->
  • RT @SU_Minden: ちなみにこれを見た乗務員の反応「なんやこれ」「カッコ悪…」「E257みたい」
    ん?E257みたい…?
    E257って前面に…
    つまり大方の予想通りコレは何かのモニターである事はほぼ間違いないのか https://t.co/8Yz1QXRI5e ->
  • 武道は、門下生でないと教えられない、まずは下積みをみっちりやる、というのも分かります、危ないからね。だけど、お茶にそんなの要る?茶道の封建的、中世的な内実はすごいですよ。そして茶道で大事なことは「おもてなしの心」 華道は割と自由なのかな。 ->
  • 久々に温湿度計の表示が厳重警戒に下がった気がする。夜中とか未明は危険は脱してるかな。 https://t.co/Cr43AeDJxg ->
  • RT @kt60_60: 中国の故事にも同じのがある。
    名医「私の兄も医師ですが、名医として名高いのは私です。しかし、一番劣っているのも私です」
    王「???」
    名医「長男は、患者が病気になる前からその原因を取り除きます。次男は、病のかかりたてで治します。そして私は、手遅れ… ->
  • 「トラブルがあって対応に追われると仕事した感じがあるやろ。四六時中そんなんでバタバタバタバタしとってみいや、忙しい忙しい言うて目の前のことしかやっとらん。先を考えん。そやけど本人はよく働いてると思ってる。それが一番危ないんや。」とは今年で定年の部長の言である。 ->
  • RT @risay: 日本の合理化とは、作業の最適化やコスパのいいシステム取り入れて活かすじゃなくて、今までの不合理なシステムに合わせてそのまますべてカスタマイズドIT化だから、欠点があつまるし、ストレスフルなプロジェクトも生まれる。そりゃお金と時間の使い先に困らないでしょう… ->
  • そもそも、業務プロセスの改善というのは一部大企業しかできてなかったのでは(過去形)
    そして業務そのものを見直せるから、成長を続けられる。 ->
  • 間違いがないようにチェック項目を増やす、不測の事態に備えて控えを沢山作る、確実な意志疎通のために書面にする、これ全部、真に改善ではないから。勘違いしてる人が多いけど。 ->
  • ある業務でミスが多い → ミスの起きにくい方法に変える
    過去のデータや帳票が探しにくい紛失する危険がある → 履歴の保存形式、整理方法を変える
    コミュニケーションを確実にしたい → これは組織運営の永遠の課題なので改善の範疇を超える in reply to K_akiya ->
  • 人は一攫千金、銀の弾丸を夢見てしまうものなのだ。夢見るのはいいが、実地で困ってるのに夢を持ちだして何とかさせるから、人手不足になるのでは。夢を希望的観測、楽観に置き換えると、旧日本軍に適用できるゾ。 ->
  • 「足らぬ足らぬは工夫が足らぬ」という標語は、「工夫すれば銀の弾も作れる」だったのかなあ。「銀の弾などない」が発表されるのは戦後40年を経てからである。 ->
  • RT @moguno: 合コンでできる女のさしすせそ
    さ 「さすが!」
    し 「知らなかった!」
    す 「すごい!」
    せ 「CentOS 5のサポートも終了しましたので、御社のサーバもそろそろリプレスの時期と考え、ご提案にあがった次第です。」
    そ「そうなんだー」 ->
  • RT @hwtnv: 72年前の今日。広島原爆「リトルボーイ」の,B-29「エノラ・ゲイ」への搭載作業。ニューラルネットワークによる自動色付け。 https://t.co/wQBpOD7Qpa ->
  • RT @stdaux: さ「査読を通すのは難しそうですね」
    し「素人質問で恐縮ですが……」
    す「筋の良くない議論では」
    せ「先行研究は十分に調査されましたか?」
    そ「その話はどのジャーナルに掲載されていますか?」
    #合コンさしすせそ ->
  • RT @calm_breaker: Tokyo's "sustainable" Olympics is being built with wood from rainforests, activists say https://t.co/FsrEkUs97Z #PurposeP->
  • 日本の労働環境、経済状況がサステナブルじゃないのに、サステナブルなオリンピックという高度なブラックジョークを実施するわけですよ。 ->
  • 私は崩壊と破滅の後にきちんと再建しよう派ですよ。阿南陸相の思いを、今一度受け継ごう。なんとしても日本を再建せにゃならん。それは、政治家だけが任を担うことではない。 ->
  • RT @FakeFalcon: これを「大卒は使えない」という主張だと読み取る人が少なからずいて割と困惑している…… ->
  • でも実際、大卒は「使えない」ですよ。だって、勉強してないし。勉強しててもそれを活かせる場はないし。よく言われるでしょ、「学校の勉強は役に立たない」って。てことは、やっぱり大学なんか要らんのよ、今の日本社会には。 ->
  • 高等教育で学んだことを活かせる仕事を用意できないから。能力がないんだ、経営者に。学んだことを活かせる仕事を自分で見いだして動けるまでには、その「誰でもできる仕事」をやって地位を上げないといけない。 ->
  • 新卒の就活に抵抗があったのも、「総合職」なんて歩兵だか工兵だか砲兵だか分からん仕事をさせられるのが嫌というのもあった。 ->
  • RT @Clorets8lack: これ、お客様が思わず工数計算に納得してしまう効果もあると思うんですよ。
    お客様「何でこんなにかかるの」?
    ぼく「へのつっぱりはいらんですよ!」
    お客様「おお、言葉の意味はよく分からんがとにかくすごい自信だ…」 https://t.co/WzN… ->
  • 「モーレツ社員」とは一番縁遠いと思っていたサイボウズがこんな広告を… https://t.co/KY2euf2VUZ ->
  • ど根性スイカだ! https://t.co/QNJ49eSYVr ->
  • RT @Ayukawa_Reiji: 黙って読め
    https://t.co/AVpewEDpC7 ->
  • RT @jiiiiiinyo1207: ポニーテールは禁止だと注意されているのに絶対謝らない魔法少女たち https://t.co/DgPuqu3nbQ ->
  • こちらも黙って読め
    https://t.co/EYfzc3OaiS ->
  • RT @tamotchi: グーグルマップでファミマの位置がずれてるものが多数あることに気が付いていたけど、ずれの方向と大きさからすると、どうやら測地系の違いによるものっぽい。今のところファミマ以外では発見してないし、ファミマでも正しいものもある。っていうか、ファミマ多いな(^… ->
  • 「ど根性野菜(どこんじょうやさい)は、通常は畑などで食料として栽培されている大根などの一般的な野菜が突発的かつ非人為的に道路の舗装脇やコンクリートなどの僅かな隙間から自然に生えている現象の通称である。」 ど根性野菜 https://t.co/35Rac48t44 ->
  • なんだこの項目… in reply to K_akiya ->
  • RT @kona_milo: 「けものフレンズ」にハマったうちの子供たちの反応をまとめてみました。 https://t.co/ef7IyKGDEG ->
  • RT @hollandflanders: ベルギーでは、ビールによってグラスが変わります。そんなベルギービールならでは、多様なグラスが絵文字に。ベルギービール醸造所協会が監修。マニアックな絵文字、無料で使えます。 https://t.co/jtmIQwLQ2P https://… ->
  • オーストリアのバイクメーカー、KTMのサイトかっこよすぎ。 https://t.co/lSPMOpgN3D ->
  • RT @Isuzu_T: さっちゃんはね
    さちこっていうんだ
    ほんとはね
    だけど
    リアルと違ってネットだとかまってくれる人がいるし現実のつらさも忘れられてハンドルネームであるさっちゃんの方に愛着を感じるから
    自分のこさっちゃん呼ぶんだよ
    悲しいね
    さっちゃん ->
  • カワサキとかKTMのビビッドな色は格好いい… ->
  • 新型プリウスのデザイナーとエンジニアに「このクルマは自分が欲しいと思えるか?」を問いただしていきたい。 ->
  • 125ccもある。 KTM 125 DUKE 2017 https://t.co/5zBRcCPMoc ->
  • RT @tetsutalow: ネ申Excel見たことないとかいう幸せな方が散見されるので、科研費書類の一例をご披露しますよ。日本の研究者がみんな揃って怨嗟の声を上げ、河野太郎議員が動いて全廃を指示するまでになった理由が判るはず。 https://t.co/thUHiEgFR5 ->
  • RT @kaneda_junko: 『みるみるやる気が失せる!4つのレッスン』(金田淳子著)
    ・30秒おきにツイッターをチェック
    ・買った本をそのへんに積んでおく
    ・脱いだ服をそのへんに積んでおく
    ・起きる時間や寝る時間を特に決めない ->
  • あんまりにも暑いから、カメラのブロワーをシュコシュコして顔に風を当ててる。 ->
  • RT @LilyGeeks: 速水奏は必ず解決のできる知恵の輪だけど、鷺沢文香は答えがあるかわからないミノタウロスの迷宮なのでは、という話をしていた。 ->