Archives 2017.08.02

Tweets for 2017-08-01

  • RT @satoru_takeuchi: 先輩「お客様視点を忘れるな!」
    後輩「せっかく使ってやってるのに、このOSSバグだらけだよ。さっさと直せよ作者」
    先輩「そっちじゃねえよ」 ->
  • RT @akahito65535: いやーもう静謐ちゃん一択だったわー
    #正装礼装がこなかった鯖の正装を描いてみた https://t.co/XPSeZeqrNS ->
  • RT @amorphous4: 横浜市の図書館が市民の意見を募集していたので「小さくていいのでハブ駅から徒歩圏内に図書館を作って欲しい。」と送ったら、「横浜市の図書館は日本で一番の床面積なのだから小さい図書館など必要ない。そんな意見は求めてない。」ってメールが来て驚いた。
    ちな… ->
  • 国民の皆ー、権利と自由のための不断の努力をしているかー?濫用はしてないかー? ->
  • 日常の行動規範にいきなり憲法を持ち出してくるのは的外れです。権威主義はナチズムへ続く道。 ->
  • なにビキニ環礁のその後を追った番組?ついに「放射能マグロ」の埋葬地を同定したのか? ->
  • RT @syakkin_dama: 「本当に重要なのはエマが何を言ったかではない、何を言おうとしたかだ」という話ですが、それ究極的に確定不可能で、エマワトソンの表現した言葉を無に帰す最悪の話だと思いますね。 ->
  • 大御心を忖度して、反論がくれば統帥権で殴る。 ->
  • 旧軍の精神性が溢れ出るようだ。どうしてこうなった…… ->
  • 「虎の威を借る狐」という諺は、多分、諸外国にもあると思う。 ->
  • RT @mikoto_a: C92/1日目東2ホールP-07bで艦これイラスト本を頒布します。
    A5/16Pカラー 500円
    何卒よろしくお願いします。
    https://t.co/tsGr9Pr5TL https://t.co/RXu0yl4mMv ->
  • RT @CCCP1917: しかしこれだけ労働者の神経を逆撫でするポスターを安定供給するモチベーションアップ社只者ではないし、あきらかにモチベーションをゴリゴリ削っているのでソ連が送り込んだ工作員の可能性がある。アクヴァリウム?俺は聞いてないぞ、ルビャンカのしわざか? ->
  • RT @anpan_2634: 今日は蒸機重連なので現場には絶対にいないと思います。今までほぼ全てのケースが、全てDD絡みです! https://t.co/9pXnGGP7fh ->
  • RT @ina_nna_: メンテ中はえっちゃんでも見ててよ https://t.co/zZtcqeUsSU ->
  • RT @azu_re: 見てる: "とあるベンチャーのひどい真実とこれからのこと・その1 – IDEA and Players" https://t.co/N0dQnN73uz ->
  • ウチじゃん。ベンチャーでも何でもないけど、若手のみで仕切って年齢構成も3代目と管理職より年下しか採用せんの。 ->
  • RT @NAN78114458: 【悲報】京急川崎駅のパタパタ撤去 https://t.co/2MDrS4jX98 ->
  • RT @sakura_cyclist: 「世は完全に!ディーゼルの時代です」川越市内で見かけた農機具屋さんの強烈に時代を感じる店先の看板達。経年でずり落ちちゃったディーゼルトラクタの電照板が儚げで良い。 https://t.co/4Me8Nb3ht0 ->
  • 業務を把握できないので要求定義が作れないの巻 ->
  • 「とりあえず、フローチャート作ってみて」
    「できました」(PlantUMLで作ったアクティビティ図をpngでひとまず提出)
    「これが現状だから」(pngファイルをプリントしたものを配る)
    他部署との打ち合わせにて
    「いや、そっちのフローは何でもええ、要は統一フォーマット使うだけ」 ->
  • 他部署の部長氏には「詳細は把握しとらんが、集計して帳票に流し込んで形になってりゃOKな仕組みやろ?」
    大体合ってる。それ以外の機能はほぼ無効化させたからな。 ->
  • RT @akahana_1: 「どうしてこんなに頑張ってるのに報われないんだ……と不満を抱えている人はいませんか?実はそれ、人間社会のせいなんです!!人間社会を破壊して、新しい社会を位置から再構築しましょう!!」とかいうビラを各所に貼りまくる団体とかが出てきて欲しい ->
  • どうせ人間が作るのに、また最初から作るのは壮大な回り道だと思う。 ->
  • 人類が社会構築用のAIを作って、そいつに管理してもらうんだよ。で、最後に皆で主給電ケーブルを引き抜くの、そんな話。21エモンで見たッスな。 ->
  • 人類が滅亡すれば、あらゆる社会問題は速やかに、かつ永遠に解決されるんですよ! ->
  • RT @tidal0414: 長波 https://t.co/wNVD1y4w8z ->
  • RT @eunospress: 特典は色々考えてるんだけど、例えばいつも作ってるコレ。単価高くてたくさん作れないのでいつもサークル入場してる人にしか行き渡らないんだけど、連動購入特典として次回イベントでもれなく配布にすれば一般入場の方にも行き届くし次回イベントにも足を運んでもら… ->
  • ちゃんとしたコードなら騙す必要はないわけで。 「コードを見ることができない人間を騙す方法など無数にあるのだ、とただ感じ入るのみである。」プログラマをクソコードで殴り続けると死ぬ – megamouthの葬列 https://t.co/FqlK3DB9X1 ->
  • 「偶有的な複雑性」については、かなり進歩した。Visual Basicとか。それゆえに「本質的な複雑性」を取り扱えないレベルの人間がプログラミングで何とかしようとするから、VBAは一瞬でカオスに叩き込まれる運命にある。 ->
  • Excel VBAでまともにプログラミングしようと思ったら、Applicationオブジェクトから理解しなければならないのではと思う。オブジェクト変数は、他の静的言語をやれば、理解は早いはず。 ->
  • RT @akitonagumo: 東京オリンピック
    9万人以上の無償奉仕を想定
    現場監督が過労自殺
    木材やメダル素材の無償要求
    ビッグサイト使用禁止で経済に大打撃
    ヒトラーのアウトバーン建設
    12万人の雇用
    1日8時間労働
    各種手当
    宿泊施設完備
    休日に低所得者が自動車でピク… ->
  • 江戸時代から明治維新への日本人の精神性の転換というのは、いかにしてなされたのであろうか。そして、明治以降、家父長制が廃止された以外は大して変わってない気がする。日本人における前回のパラダイムシフトは、終戦ではない。江戸から明治だ。 ->
  • 終戦が分岐点になるのは政体と軍だけかもしれないね。経済活動やライフスタイルでは、高度経済成長で一番変わった。戦前の電気がきてない農村みたいなものは高度経済成長でなくなった。 ->
  • ナチスドイツの国民車構想がいかに優れていたか、フォルクスワーゲンタイプ1は1970年代まで主力だったのだ。まあ、後継機がなかなか市場に受け入れられなかったのもあるようだが。ポロ・ゴルフでやっとモノになったらしい。 ->
  • RT @sunafukin99: バブルよりずっと前、日本が一億総中流とか言われてた時代に、主にガテン系の仕事に就いてる人がわりと待遇が良かった頃、それが気に入らない人たちの一群がいた記憶がある。彼らの意向がその後の構造改革運動の発端となった面はあったと思う。 ->
  • 解像度を間違えており、鉛筆線をやり直す。2コマ戻る。 ->
  • RT @kanabow_tw: あらゆるモータースポーツ(?)の中でも、競艇は「1コーナーで勝敗がほぼ見える回転の速さが魅力」という話を見たときにこの競技は恐ろしいぞと思いました。 ->