Tweets for 2017-07-30

  • 寝違えた、首痛い…おはようございます。 ->
  • RT @DD_wing: そふぃ様お誕生日おめでとうございます!! #北条そふぃ生誕祭 #北条そふぃ生誕祭2017 https://t.co/iZKpYEf8bd ->
  • 女性の子育て支援のために勤務態勢を云々、おい男はどうした。授乳期過ぎたらお父さんだけでも大丈夫だろう。何となれば今は粉ミルクもある。 ->
  • RT @roik_337: スタッフさん「(ぐだこが)何するかわからないので通路から離れてください~!」
    (観客を煽るぐだこに)スタッフさん2「こら、ぐだこ!お客様を煽らない!」
    ヤバイ…マンガのテンションそのままだよ、リヨぐだ… https://t.co/LJHAaMw5… ->
  • RT @satoshiU71: 生後3ヵ月までに粉ミルク飲ませないと、その後母乳しか飲めなくなるという説。ソースはうちの子2人。 https://t.co/ROWZsHXJfL ->
  • RT @SaveFennecSafty: フェネック、操業開始前に業界内でどういう事故が起こりうるか確認しておくのだ。
    このサイトで、事例と対策が挙げられてるのだ。
    #やめるのだフェネックで学ぶ労働災害シリーズ
    https://t.co/0ZeE9y4Gzc ->
  • 蝉時雨ならぬ、蝉スコールがくる。 ->
  • RT @Biacco42: プレミアムフライデー無駄にして作ったやつだから見て https://t.co/caUhcaLhTx ->
  • 夏になると毎年どこかでやらかしてる気がする。 https://t.co/fTdjVdLYVk ->
  • RT @hologon15: バルブ復活。再充填から7:05打ち上げ予定に。(゜∀゜) ->
  • 自分は保育園に入るまで、祖母が家で面倒見てくれてた。母はフルタイムだったが育児休暇制度はまだない。授乳帰宅とかいう時間単位での休み時間が取れたらしい。結婚してからも働く女性は「自業自得」だったんだろうな。 ->
  • 男性の庇護の元に18歳になれば子供を作るべしという圧力。男性の庇護なしもダメ、若すぎてもダメ、女は家庭に専念しろという社会的圧力とそれを前提にした制度。そりゃ先細ってくるわな。 ->
  • うちは母が結婚したときに借金があったらしい。直前に建てた実家の住宅ローンかもしれないが、戦後すぐに家事があったり祖母世代が金銭管理できなかったりと色々あった。何しろ両親ともに母子家庭だったし、そりゃお金もないので二人で共働き続けるしかなかろう。 ->
  • 両親が結婚したのが79年か80年なので、オイルショック後の景気後退から多少持ち直した時期かな。母は役場勤めなので景気変動にはあまり関係ないが、父がバブル真っ盛りの87年に仕事辞めて1年ほどブラブラしてた。私が小学校に入る1年前。自動車整備士なので仕事のクチはある、ただし安い。 in reply to K_akiya ->
  • アメリカのメカニックは腕が良ければ週3000ドル稼げる(1970年頃)、歩合制だからやればやるだけ金になる、とかで、とても羨ましかったそうだ。父の定年時の年収は300万円台。母も公務員改革とやらで減らされたし、職場環境の変化についていけない人は辞めた。早期退職組も多かったそうだ。 in reply to K_akiya ->
  • 団塊が皆、ニュータウンに家買って、安穏と繁栄を享受してきたと思うなよ! ->
  • 父も母も知識労働者でもあった。母は和文タイプライターとカーボン紙や謄写版の時代が20年あって、ワープロとコピー機のOA機器が入り、最後はパソコンとWord。自動車整備士の父の方は、新車が毎年でるからね。海外輸入の作業車で英語取説の図面を見て修理したこともあるとさ、英語は読めない。 ->
  • そんなわけで、父が知識を仕入れていた古い自動車工学、要りませんか? https://t.co/IqO5wrJGl7 ->
  • ネットのない時代に最新情報を伝えていたのは雑誌である!その実物が今もここにある!
    https://t.co/jYB2kV1eXM ->
  • RT @SendaiHisCafe: バーベキューでビールを配りながら「これは私の血」とイエスごっこをすると「うちはブドウなんて取れないんでビールでミサやって良いすかね」「良いわけねーだろ破門すっぞ」という中世ノルウェー教会とローマ教皇庁の間であったやりとりを持ち出されてロンギ… ->
  • プリキュア待機 #precure ->
  • 全自動麦茶製造装置付きの冷蔵庫が欲しい。 ->
  • ドラクエの序曲は不朽の名作。 ->
  • プリアラのOPは止め絵の使い方が上手いですね。 #precure ->
  • RT @Mossie633: じゃあみなさん、ワンフェスの「世界の駄っ作機8」のサイン会でお会いしましょう~! ->
  • このあおさん、ノリノリである。 #precure ->
  • 無駄に長いダンスシーン! #precure ->
  • 姫と王子というより…姫と騎士だよ! #precure ->
  • いや、むしろ日曜の朝からやるべき内容である。日本社会はもっと多様性に対し寛容になるべきだ。そのことを訴えている。 #precure ->
  • RT @migelfutosi: 怖い、今週のプリキュアお前らこういうのが見たかったんやろ~みたいな素材でできたコンクリートで視聴者の頭を殴ってくる!!! #nitiasa ->
  • RT @YukiAnilog: 完全にカップル #precure https://t.co/1XQEO57Xi7 ->
  • RT @tokyoeku: https://t.co/EGdxOXo1Fn ->
  • 「ではお次の質問は…っと」
    「じんるいにみんしゅしゅぎははやかったのではないですか」
    「確かにギリシアもローマも民主制は崩壊してしまったからねー。その思想をこじらせた人が、人理焼却なんて始めちゃうんだろうね。道具は使い方次第さ」。 #ダヴィンチちゃんの夏休み子ども科学電話相談 ->
  • RT @Sometime1209: 友人くんにリクエストいただいたので「おニューの水着を見てもらいたい瑞鶴」を描きました!!
    水着グラ実装はまだですか!!!!????
    #艦これ https://t.co/uJg1ghUIkb ->
  • 「えーあいはじんるいのてきですか」
    「人間の敵は、いつでも人間さ」
    #ダヴィンチちゃんの夏休み子ども科学電話相談 ->
  • RT @mski_4036: そこに入力内容リセットボタン設置したWebデザイナーはキチガイだと思う https://t.co/3IaseT3ZSK ->
  • 学校卒業と同時に就職と結婚をする。
    → 男性:家族も養う立派な社会人扱い
    → 女性:夫と同じ状態の「社会人」とは見なされない。
    なぜなのか。 ->
  • RT @JPN_LISA: 女川発電所のここが凄い
    ・千年に一度の大津波にも耐えた
    ・千年前の津波古文書や津波伝承を参考に設計されている
    ・引き波で冷却水が喪失した時に備えて取水路はプール構造
    ・津波で家を失った人々の為に避難所となった
    女川発電所のここがダメ
    ・自分で宣伝し… ->
  • 女川原発は、立地選定の後、「ここ、津波が一番ヤバい地区では?」ということで、東北大学の津波研究者に「最大どれぐらいの津波規模を想定すれば良いか」を聞きに行って、設置基準面を海抜10mに設定したとか。それでも重油タンクは流された。 ->
  • ピックアップガチャ結果!【★3】【ルーラー】ルールを無視してワンキルを狙いに行くナーサリーhttps://t.co/c8ijA3yvaG
    #FGOナーサリーライムピックアップガチャ https://t.co/VEcogHCpke ->
  • ポプデレラガチャ結果!
    [R] きっぱり断る小早川さん https://t.co/dZJmUMnEZm
    #ポプデレラガチャ https://t.co/khMr3N1UWQ ->
  • 「人手不足」「すぐ辞める」などとのたまう経営者を「先ず隗より始めよ」と故事成語棒でぶん殴っていきたい。 ->
  • RT @mmiuki: 彼女とのデート。公園にしようか、海にしようか! https://t.co/NB0p4b3noF ->
  • RT @gsc_kahotan: 【GOOD SMILE COMPANY Next Project】プラスチックモデル ソユーズロケット+搬送列車 #goodsmile #wf2017s https://t.co/oN5tfGt18u グッスマが・・・宇宙へ・・・?! htt… ->
  • 大ソ連のロマンが… 1/150 その他 プラスチックモデル ソユーズロケット+搬送列車 (undefined) | ワンホビ26展示ギャラリー https://t.co/aSbWVhIhzE ->
  • RT @umino_mkz: 2017夏真っ盛り!クールビズ利根ちゃん。 https://t.co/fslVhk0wnF ->
  • RT @poniponipony: ところでこの世界の片隅にのすずさんラッピングバスを見かけました。どこって?もちろん台北ですよ!ありゃー! https://t.co/42dBsMxojy ->
  • Appleを装ったニセメールが届いた。リンク踏んだら何が起きるんだろう。 https://t.co/rZkCmxsLoO ->
  • RT @RPM99: そういえば空いたVHF帯って確かNOTTVが使ったと思ったけど、あれ終わったよなぁ。他に何かに使う予定あるんだろうか。 / “VHFアンテナの指し示す方向を辿って東京タワーに行く – デイリーポータルZ:@nifty” https://t.co/Wtf5f… ->
  • RT @orphechin: タダ働きの企画が出される度に都庁前に串刺しにしたコンサルの死体を置くとかしていけばこの愚行の連鎖を止められるのではないか ->
  • ネットのニュースソースも結局、既存マスメディアなんだよな。新聞社とテレビ局は系列になってて、そこから発信されたニュースをポータルサイトがまとめる。もっといえば、大体記者クラブ発でニュースは作られる。 ->
  • RT @aozaki_n: アルターふみふみがスゲー出来いいw #wf2017s https://t.co/qE7EXGBND0 ->
  • RT @sd_yabusaka_f: コミケ前ですが、本に何かちょっとしたオマケをつけたいなー、って方には書籍売上カード(本に挟まってるアレ)をマジでお勧めします・・!2000円でお釣りが来て、アンケートQRコードとかも入れ放題、何より本屋さんの書籍っぽさがグワッと出て、テンシ… ->
  • RT @ktos_tw: 7月中にあれやこれやを終わらせようと計画を立てていたはずのみんな~!
    元気~!!!!? https://t.co/ea5eu8mOTD ->
  • RT @MZKNIPO: この番組の先生たちは「○○って聞いたことある?」「これは学校で習ったかな?」と、質問者がどこまでの知識を持ってるのかを綿密に探った上で解説する。凡人は「どこがわからないの?」と質問者自身にわからないところを説明させようとするから理解に繋がらない #夏休… ->
  • RT @miki_3k_yh: これやばいでしょ…2フロアしかない小さな駅前書店レベルの百合棚じゃない。これが千葉県船橋市の誇る本屋「ときわ書房」の実力。
    (写真掲載許可もらってます) https://t.co/mOThJ7Odk8 ->
  • RT @Ryoma_Gt_kenzen: 任天堂の公式アカウントにコードの名前言うと形教えてくれるし、コードの響きも鳴らしてくれるめっちゃ便利www https://t.co/hSKvDpU7rn ->
  • RT @natsuroke: 液体酸素の充填が完了しました。現在海上の安全確保のためホールド中です。打上げ予定時刻は変わらず16:30です。 ->
  • RT @ots_min: 射点どころか向こうの木も見えにくい https://t.co/wkqoD15DnO ->
  • 上がる、ロケットが…しかし、この霧では…何も見えないのでは。 ->
  • 何か映像撮れるのかな、霧で真っ白。音だけ? https://t.co/OiroNryRL5 ->
  • RT @thgrace: ちょーしのってもうひとつ、ひみつアップう #MOMO_TF1 https://t.co/i0iVOmmv96 ->
  • ジンバル機構、マブチモーターなの? ->
  • RT @hyuki: ▪️読書感想文テンプレ
    ・最も心に残った主人公のセリフを最初に書く。
    ・そのセリフはどんな場面のどんな心情から出たか。
    ・なぜ自分の心に残ったのか。
    ・セリフの前後で主人公の行動はどう変化したか。
    ・主人公を自分に重ねたときに、同じ変化はあるか。その問いに… ->
  • RT @Archangel_HT: 「まんがサイエンス」2巻のゴダード先生のありがたいお言葉 #momo_tf1 https://t.co/uJx4yFTuMR ->
  • RT @Dj_White5118: フリーダムなリヨぐだ子、座っていた人をどかして自分が座る https://t.co/W1s5iQLzzM ->
  • RT @Archangel_HT: まんがサイエンス読み直してて気づいたけど、ゴダード先生が初めて液体燃料ロケット打上げて(1926年)からまだ91年しか経ってないのか。V2ロケットのオーパーツっぷりがすさまじい。 ->
  • RT @igi: 完売しました!あざます! https://t.co/NuT0xJVUSj ->
  • ホームセンターで買える資材で有人宇宙飛行を目指す人達もよろしく! | コペンハーゲンサブオービタルズ、ロケットの打ち上げ実験に成功 https://t.co/zPeUwokNrl @astropreneur_jpさんから ->
  • RT @ohnuki_tsuyoshi: 音の感じから、10kmは超えていると思うが、印象でしかないので現時点では確実ではない。機体が回収できれば、記録メモリーはかなり頑丈に作ってあるため、取得できる可能性が高い。万一とれなくても機体からかなりの知見が得られると期待している。 ->
  • RT @yadoku_gaeru: 森久保ォ!
    早々に無事ゲットさせていただいてた森久保 https://t.co/YcAfKwrler ->
  • RT @rimukoro: とびだせ大鳳ちゃん 第82話「水着の準備改」 https://t.co/ptW00CUf2e
    更新しました…(息切れ) https://t.co/R2WJdwqyiS ->
  • RT @tonbo9: アオザイ ノースリーブ https://t.co/mzBk8vKx32 ->
  • RT @itami_k: 「ぞうとおじさん」はドラえもん初期の名作の一つ。
    問題視されているシーンは日本が負けて喜んでいるのではなく、ゾウを殺さなくて済む状況を喜々として教えているだけなのよね。当時の時局とか子どもだから無知識・無頓着。だから「日本が負けるの」と笑顔で言う。なに… ->
  • ドラえもんもサザエさんもギャグ漫画だぞ。 ->
  • RT @adhara_mathphys: 私は早いうちから学問なり技術を身に付けることも美徳だと思っています。
    一方でたとえ遅かったとしても継続して(例えば最期の時まで)修め続けることも同じくらいの美徳だと思っています。
    年少のうちに修めても良いはずですし、長じてから修めても良… ->