Tweets for 2017-07-17

  • 連休とは? ->
  • RT @TJO_datasci: この国ではもはや「『自発的に努力し認められる』という成功体験」が完全に運も含め環境に恵まれない限り得られないものになりつつあるのかもしれないな、と。けれども自発的に努力するという営為も、それを認められるという過程も、一度体験しない限り体得するの… ->
  • 「自発的努力による成功体験」これこそ、家庭教育や学校教育で身につけさせる大事なことでは。企業活動では、どうしたって不確定要素があるから成功も評価も保証されない。にしても、評価しないどころか足を引っ張り合ったり出る杭を打ちまくったりする傾向が強いと思うけどね。ムラ社会だから。 ->
  • ところが学校での成功体験は「がんばったね、えらいね」という形で、結果や成果にフォーカスしない。企業活動では成功は外部要因で左右される上に、成功が評価されるかは周りの人間、特に上司のさじ加減一つ。 無気力の心理学 https://t.co/akCWKcvy8r ->
  • そこでだ、何か作る趣味や、スポーツを趣味にするといいと思うんだ。プログラミングでも料理でもお菓子でも、作ると達成感がある、食べてもらって評価をもらう。スポーツは数値目標を設定することで達成感が出るだろう。ウォーキングとかは評価してもらうのが難しいだろうけども。 ->
  • RT @moja_cos: 「魂の座」ていうセンテンスは当時ガイナックスが運営していた BBS(電子掲示板≠インターネット)でのユーザーさんが書いた文言を庵野氏が気に入って採用したものですネ https://t.co/fiOaTpXK8e ->
  • アンドロメダ焼き亭!出入りしてましたよ。 ->
  • RT @reiko_kaiju: 職場の人が、育児は入学前は体力、小学校以上は知力、高校以上は経済力って言ってて、この春、まさに長男の進学&一人暮らしで200万出て行ったときには辞めてないで良かった。。。と噛みしめましたわ。 https://t.co/lqphSxgnm7 ->
  • RT @HALT76: ヨーグルトと言えばトルコの日常的な飲み物でアイランっていうのがあって、プレーンヨーグルトと水を1:1と塩ちょっと入れてシェイクしたやつが暑い夏にはピッタリなんでまあ皆試してみてくれよ。塩入れすぎるとすぐしょっぱくなるから様子みながら調節で。多分ハマる人は… ->
  • RT @Estonian_bot: タルトゥ大学リポジトリでは学術論文や著作権切れの古書籍などが無料で公開されています。
    https://t.co/O7KRP8pPi8 ->
  • RT @kai_morikawa: 13年前、2004年1月の秋葉原の風景。確か発売日に購入したけれど、当時はこんなに長く続くタイトルになるとは予想できなかった。ちなみに壁広告には「2003.1.30 ON SALE」と書いてあるが、発売日の記載を1年間違えるという豪快なミスを… ->
  • RT @okumuratorucc: インド人がゼロを発見するまではこの世にストロングゼロは存在しなかったし、人生も存在しなかった ->
  • これだよ、イノベーティブな製品てのは。 https://t.co/xxb8RL8kEi ->
  • ピケティ氏は消されたらしい(日本のテレビ業界からは) ->
  • 出生率を上げるのは不可能というか日本人口はもっと圧縮せにゃならん。その上で、若者支援、子育て支援をしっかりとやろう。そして私は今年から若者ではなくなるため、切り捨てられる方のおっさんになる。人並みに働けず医療費ばかり食う35後半おっさんは爺捨て山行きだね。 ->
  • 公的な介護福祉費を削っても、介護離職などで家庭の労働力が吸い取られるだけでは。 ->
  • 1984日本では真理省ではなくオタク省が性癖を規定する! https://t.co/ObVerSfaS9 ->
  • RT @yukimyan_d: 渋谷「あ。歌って踊る有産階級」
    神谷「ほらぁめんどくせぇヤツが出てくる」 https://t.co/S3qM7j0MZQ ->
  • RT @zakone: ドバイに100均があるなんてたまげた https://t.co/gz13Nj68gR ->
  • RT @t_wada: #sqlap_night の講演資料を一部修正して再公開しました。本書のアンチパターンのいくつかを「お焚き上げ」しました。 / State of SQL Antipatterns in 2017 https://t.co/BgZAQzgzZ6 ->
  • RT @pentaxxx: 27歳ニュージーランド人英語教師が神奈川県の大和病院(Yamato hospital)に入院、特に暴れるなどなかったのに身体拘束され、10日後に心肺停止(血栓が原因?)。世界よ、これが日本の精神医療だ。(元記事が訂正されました)
    https://t.… ->
  • RT @Kuvshinov_Ilya: Cool-down study! https://t.co/29Sa6QWSgY https://t.co/ZiCuE5SxNc ->
  • RT @Seo_t: 液晶タブレットも良いけど、板タブも捨てたもんじゃないし利点も多いという趣旨のツイートを、やはり液タブはクソで意味がない、にまで拡大解釈してしまったり有名な人が言ったのだからそうなのだろうと、今度はその意見を鵜呑みにしてしまう辺りがネットの闇 ->
  • 週番号から日付を生成する式、確かあった気がするが。 ->
  • RT @Yuji_48: 「鉄道を捨てた都市」 https://t.co/IYj3fgbkVl ->
  • RT @kamo_hiroyasu: @ray_fyk ITのフルスタックエンジニアは医療に例えれば「内科も外科も耳鼻科も皮膚科もできる医師」ではなく「医師も看護師も病院事務もできる人」なんで、もっとひどいです。 ->
  • 真のフルスタックエンジニアはシリコンインゴットの精製ができる。 ->
  • いや、だからCOBOLerは家のメインフレームで勉強してたってば。 ->
  • date式で作れるね。 in reply to K_akiya ->
  • 権力の蜜を味わって取り返しのつかなくなった人間っぽい。 小池都知事 政治塾再開し地方選に候補者擁立へ | NHKニュース https://t.co/ZxNxlAxSDe ->
  • RT @shimaguniyamato: 「スキルは無いですがヤル気はあります」ってのは、ヤル気を使ってスキル習得しろで終わりなんですよ。「ヤル気だけは誰にも負けません」ってのは、すでに各種技術を習得した奴にヤル気で負けてるの。
    ヤル気みたいな数値化できない指標は怠け者が逃げ込… ->
  • RT @fsx_temjinrider: 89〜91年頃のニュース撮り貯めておいたの見てる https://t.co/IzErwWbURu ->
  • RT @vejczaxinqn: 遂にF1のピットストップが1秒台に突入!
    #F1 #f1jp https://t.co/zzMDU6ToXO ->
  • RT @R1papa: #大サトー の主力メカ 富嶽改、だいぶ出来てきたけどまだ段差あるなぁ…もうちょいパテ盛って削ろう… https://t.co/Cfbf6tcfes ->
  • なんだか気力と展望がなくなりつつある。 ->
  • 春休みが欲しい。夏は暑い、盆もある。冬休みは年末の忙しさと正月のハレがいや。春休みしかない。 ->
  • 夏休みなら避暑にいきたい。 ->
  • 一人でゆっくり何もない部屋で何日か心落ち着けられるような……保護室じゃないか… ->