Tweets for 2017-07-11

  • MD11の空中消火機モデル!カナダにはそんなのがあるのか。 ->
  • RT @satojumichi: 宮崎さんのコンテの影響というと、フォロー指定の矢印を進行方向で指定するやり方はまだまだ根強いですね。これについては、作業の方向(台引きの方向)を指定すべしという富野さんの方式のほうがリテイクになりにくいので、僕は富野式でやるようにしてます。 ->
  • RT @satoshiU71: ふぅ、付箋紙アプリが完成に近づいてきた。とりあえずデータの数だけ付箋紙を生成する部分と、新規作成やサイズ、マウス移動時の位置の更新など。次回が最終回かな?
    C#で付箋紙を作る(第四回目) データの数だけ付箋紙を起動する https://t.co… ->
  • RT @Psychs: 日本の会社が高い給料をエンジニアに払えないのは、単に利益が出てないからだと思う。US の会社が高い給料をエンジニアに払ってるのは、利益が出てるか、将来利益が出る見込みがあるから。 ->
  • やることなくなってきた気がするぞ。昨日は半日、現業の方を手伝ってた。それも、しばらくは段ボールの解体と消耗品の整理。 ->
  • 本来的には「なすべきこと」は山のようにあるのに、上は「しなくていい仕事」ばかりやってるからな。さばくことばかり達者な人が企業を滅ぼすというのは、尤もなことだ。 ->
  • ウインドエアコンのドレン、排水がいつになく沢山。ベランダの防水が劣化してて、下へ壁伝いに垂れてるがな。きちんと排水口へ接続せにゃ。 ->
  • ファジー、流行ったなあ… ディープラーニング洗濯機はニューロファジーを超えられるか?::第46回トンコネ・ジャム https://t.co/oWo5quNkwv @cnet_japanさんから ->
  • ベランダの排水、構造がよく分からなかったが、実地調査にて解決。ベランダの品番とか分からんし、一般家庭では調べが付かんよな。 ->
  • RT @DBM_: 【小学校プログラミングの授業参観の後】
    保護者A「授業中のコード例は例外処理に対応していない」
    保護者B「ラムダ式を教えようか」
    保護者C「for文のカッコは改行してから書くべき」
    保護者D「いや、改行しないだろ」
    保護者C「は?」
    保護者D「やんのか?」… ->
  • RT @pjaniishimo: ツイッター見てると「公共の場で政治と宗教と野球の話はしてはいけない」っていう常識も、今は過去のものなのかなって気がしてくる・・・ ->
  • Twitterには巨人ファンが少ないのではないか?この疑問を検証するため、我々はガニメデへ飛んだ。 ->
  • バルコニーの鉄骨部材に排水パイプが接続されてるんだけど、他の隙間がきちんと封止されていないか、劣化で防水が破れてるぞ。てか、この溝、本当に排水用の溝なのか? ->
  • 構造的には他に排水流路がないが… in reply to K_akiya ->
  • RT @okawr: https://t.co/1FHIg3rH0M ->
  • プログラミング初学者が3ヶ月のオンライン学習を実績に採用されても、派遣や出向でどっかに送り込まれるだけだと思う。 ->
  • オンライン学習、自力でプログラミングの実行環境を用意しなくていい点が便利ではあるが、決定的な欠陥でもある。 ->
  • こういうので「さわり」をやって、本式にプロダクトやサービスを作るために環境を整えて、何か自分で考えたプロダクトなりサービスなり作ってみるのがいいと思う。でも、そこまでは中々できないと思う。 CodeSchool https://t.co/YWxJ9ioRV7 ->
  • 義務教育レベルでプログラミング教育をやるなら、まず第一に「何かをプログラミングできる能力」を獲得させるべきであって、それだけでも相当に困難がある。読み書き算数レベルに皆できるものではない。クラス全員が50m走で9秒切るとか、そういう領域の困難。 in reply to K_akiya ->
  • 月1回やってるヤツは毎月第二金曜~日曜にかけて、音声全自動で全自動ダイヤルシステム使ってる。統計学の知見なんて精々何人にアンケート取ればいいか程度だよ。音声工学とサーバ技術の知見の方が生きてるよ。 https://t.co/8ByKT7ek0U ->
  • で、世論調査は何人にアンケート取ればいいかっていうと、もう大体「定数」があるんだ。選挙者名簿を使って全国の有権者数を母数とするなら、3000人を調べれば誤差5%以内に収まる計算になるはず。 ->
  • 総務省統計局がちゃーんと解説しているじゃあないか。 統計学習の指導のために(先生向け) https://t.co/VR5KE3uSYR ->
  • 3ヶ月あれば、まあ優しい言語ならコードは読めるようになるだろう。「○ヶ月でプログラミングマスター」系はScalaを学んだりはせんのだ。 ->
  • RT @Calcijp: 【閉店・倒産】今は無き、飲食店・コンビニ【FC】 – NAVER まとめ https://t.co/0QbYoxkmsn
    そういえば最近びっくりラーメン見ないなと思ったらお亡くなりになってたか。 ->
  • 弊部署の事務所が、労働力調査?厚労省実施の統計調査の対象事業所になったらしいが、「お断りさせてもらってるんです」とか意味不明な日本語で断ろうとしてた。 ->
  • RT @Six_Sh00ter: 鳳翔さんって戦後世界で「二十四の瞳」みたいな離島でひっそりと教師になるのだけど、テロリストたちが島に逃走してして島民を人質にとって籠城したさいに、弓でテロリストを一人ずつ射殺していって、テロリストが最後に「まさか元艦娘の…」みたいなこと言いなが… ->
  • RT @jakuchu201103: @clausemitz @argonbay 俺もそんなにプログラムは知らないけど、
    漫画を描くのに、
    大学で文学研究やデッサン、線遠近法を修めた人間が三ヶ月で
    漫画家デビューするのに支障がないといっているのと同じな気がする ->
  • RT @R2_rope: カリフォルニアで、林野火災の消火作業に当たった消防士たちがデニーズで夕食をとっていたところ、女性客がこっそり消防士全員(25人)の支払いを済ませて立ち去った。
    彼らが払う予定の店員へのチップはもちろん、頼んでいないデザート代も添えられていた。
    消防本部… ->
  • ⚡️ 「のんのか事務所」(作成者: @beforemybodydry
    https://t.co/6bTehlapFY ->