Archives 2017.07.06

Tweets for 2017-07-05

  • RT @ikuhananiro: なるほどねー!最初は織姫にあやかって機織り縫製の上達を願ったものが、芸事や書道なんかもついでに上達を願うようになり、今ではとりあえずなんでも願ってみることになった。短冊に書くのは書道の上達を願うようになったあたりで追加されたシステム。あと七夕明… ->
  • RT @NaokiModel: 旦那のガンプラを捨てる家族が話題ですが、私も奥さんに「飲みに誘われたから遅くなる」と連絡したところ、こんなメールが返ってきました。 https://t.co/El7JwXksRK ->
  • RT @archisound: マトリックスの中に特異点としてのサグラダファミリア教会が存在するという極めて美しい幾何学的図式を有する都市バルセロナhttps://t.co/ArepuoukkI ->
  • RT @arakencloud: 島根県に記録的大雨をもたらしている降水システム.風上で次々と積乱雲が発達(バックビルディング)し,線状の降水システムを形成.これが同じ場所に維持されて降水が集中.6時現在発表中の大雨特別警報は今日5日昼前までが対象.周囲の状況を確認してただちに… ->
  • バックビルディングとか、過去の豪雨水害でも起きていたんだろうな。それがリアルタイムで観測できるようになった。気象観測技術の進歩だなあ。 ->
  • RT @chokudai: 自分が常日頃から「勉強とか後でいいからとりあえずコンテストに出ろ」と言い続けてるのは、「網羅的に勉強してから」って言ってる人はどうせ一生網羅的に勉強をせずに終わってしまうから。とりあえず出て、足りないところだけ勉強して身に着けていく方が、モチベ含めた… ->
  • モノは大分減らしたが、趣味のモノが色々ある。ロードとクロス各1台、レコードプレーヤー、フィルムカメラ、画材…漫画原稿用つけペンやら水彩鉛筆、自宅サーバ、コミックスと同人誌とかとか。だからミニマリストとか断捨離教とは不倶戴天。 ->
  • あと、工具が充実。ウォーターポンププライヤは使用頻度が低くても、一本持っておくべき。50cmのバールは災害にも備えて粗大ゴミ分解用に持ってる。3段カラーボックスの不法投棄も10分で解体して燃えるゴミ行きにできるね。 ->
  • いつかやろうと思ってやってないために取ってあるモノとしては、PSP、3DSがある…ゲーム機はもういいかなあとは思うのだけど。 ->
  • RT @kaneda_junko: ちなみに「お金をかけず国公立に受かる受験必勝法」について3人ほどの編集さん(それぞれ他社)に興味を持っていただき、お話しましたが、「授業中に寝ずに板書をノートをとる」「わからないことはその日のうちに先生や友人に聞いて解決」これ自体ができない人… ->
  • RT @FumiharuKato: そういえば、10年ほど前、京大理学部3年生向けの代数学の演習で、自分も答えを知らない問題をいくつか出したら、その中の一つが未解決問題だったということがあった。何週間も考え続けた生徒さんもいただろう。でも、これに類することは、京大数学では昔から… ->
  • 「自分の方がツラい」合戦を繰り広げたり、痛い目を見たりツラい目にあったりする方がえらいなら、虫歯の治療に麻酔を使うなよ。 ->
  • 「英雄なんてのは酒場に行けばいくらでもいるが、歯医者の治療台の上にはいないものだ」 ->
  • RT @hirota_kazu: プログラミング教育。
    先生「リピートアフターミー 『怠惰・短気・傲慢』」
    生徒「怠惰!短気!傲慢!」 ->
  • プログラミング教育でプログラミング以外の学習目標も含めるのは、国語で愛国心を育もうとしていた戦中教科書のようなもんでは。 ->
  • いやホント、マイクロサービス乱立はろくなもんじゃないよ(そびえ立つ大量のマクロ入りExcelファイル) マイクロサービスの終焉 | 開発手法・プロジェクト管理 | POSTD https://t.co/t9P6lKhjUj @POSTDccさんから ->
  • RT @hikka06: けものフレンズの漫画です
    も少し続きます https://t.co/K5EDlug4Qg ->
  • 事務所全員、業務時間の8割はExcel弄くってんじゃないか? ->
  • RT @ieponskiy: A-10ドローン化の記事見つけたが、キャノピー消えるだけでここまでキモくなるのは凄いと思う http://t.co/ORmCEWw0YB http://t.co/DJkkDvcTGW ->
  • 自分は時間の8割、Excel VBAでした。 ->
  • RT @druminold14: 目の前の家が倒壊したしヤバイヤバイヤバイ https://t.co/KtoNXAjGgc ->
  • 夜のうちにどこか破堤しそう。 ->
  • このサイトで最寄りの川の水位データが確認できるぞ。 川の防災情報 :全国概況 https://t.co/6dkjYgP7Lf ->
  • かなりの区間、氾濫危険水位超えてる。 川の防災情報 :概況(河川の水位と雨量の状況) https://t.co/krGGDlEuAE https://t.co/meSYXekAnj ->
  • 増え方が急、さっき氾濫危険水位を超えた模様。 川の防災情報 :河川の水位の時間変化 https://t.co/7E3XvWr9Vs https://t.co/41OtON7zEc ->
  • RT @AM_mzk_mkz_9: たとえばこんなだけど基本基準は左 https://t.co/Mn02noVlPg ->
  • RT @Kiikurage: 輪講発表のレビューコメントに「JavaScriptは日曜日の趣味程度に書いていれば良いと思います」って書いた奴いまでも許していないからな ->
  • ……板東太郎、筑後二郎、四国三郎の筑後川で計画堤防高を超えているらしい、やべえ ->
  • RT @zuboc: 筑後川と太刀洗川が氾濫危険水位とか言いよる(NHK
    これは名前がついて記録が残るレベルの災害になりそう。 ->
  • 日本三大暴れ川 日本三大一覧 – Wikipedia https://t.co/gGQgbrQ6ex ->
  • 自費出版らしいんだけどさ… 安倍幾多郎 の 集団ストーカー認知・撲滅 https://t.co/tqMHSk2egZ ->
  • RT @3939sonop: 立ち寄った本屋でケモフレ感がする動物図鑑見つけたww https://t.co/NLU3HXXWXy ->
  • 旦那のプラモや模型は捨てられるが、祖父さんの盆栽や祖母さんの茶器、ママの服は捨てられないあたり、オッサンは家庭でもひどい仕打ちを受けるのだな。 ->
  • HerokuにRedmineを入れるには、bundle installも不要だった。ただしHeroku CLIのためにRubyは必要。3.4にアップデート完了しました! ->