Archives 2017.06.22

Tweets for 2017-06-21

  • 先週末から、睡眠ログを取り忘れてて「もういいか」と思ってたんだけど、やっぱり記録を取った方がいいな。 ->
  • 睡眠記録はSleepbotというアプリを使っている。360日分の記録をグラフにできる。「続けて記録することが大事なので、1日2日できなくても、めげずにまた続けて記録してください」とは医師曰く。
    https://t.co/T7JSZvKt2a ->
  • Accessはちょっと全PCに配備できないし、教える負荷が高いので、IISとSharePointでなんとかと思ったら、これがズバリそれかも。 Web で共有する Access データベースを作成する
    https://t.co/QzGyJIt0ap #office ->
  • 自分が情報支援系の構築するのはいいんだが、給料安すぎ&体力足りない&マンパワー足りなさすぎ問題。マンパワーはまあ時間をかければまだ何とかなるかな。 ->
  • RT @sow_LIBRA11: 「立ち読みを禁止にしたほうが売り上げ上がった」ってデータもあるし。ぶっちゃけ、立ち読み目当てで来る客は客単価低いし、ゼロのやつも珍しくないし、安全上の問題もあるし、店内の雰囲気悪くなるから、減らしたほうがよいのよね。 ->
  • 町の本屋を殺したのは、Amazonじゃない。Amazonはむしろ受け皿として機能したと思う。 ->
  • RT @obenkyounuma: 司馬遼太郎が数名の歴史学の教授に執拗に攻撃されて小説を書かなくなり、旅をしてコラムを書くだけの晩年になったように、そういうキチガイ系の学者先生は、歴史小説に染まった読者とかを毛嫌いするあまりに「小説は史学と同じくあるべきだ」と思い込んだりして… ->
  • SharePointは書籍情報もWebによる情報も少ない…まあがっつりエンタープライズ用途だからなあ。 ->
  • VSTOによるOfficeアドオンとかも、エンタープライズ向けをうたってる。確かに、家庭での用途はちょっと思いつかないな。 ->
  • Office365、2年目以降もAccess使おうと思ったらどうしたらいいんだ…? ->
  • RT @Motchie1945: 前も書いたけど、恒星間航行を可能にするテクノロジーを持ちつつ地球人に撃退されちゃう宇宙人って、地球を征服する権利の競売で最低落札価格ブッ込んだ零細企業だと思うんだよね。とにかくペイラインギリギリ。赤字になるような兵器は全面禁止、社員の命は使い捨… ->
  • RT @kouichi_ohnishi: ルター「わたしがなぜ怒っているかわかる?」
    「えーと…お金がなくて免罪符を買えなかったから…?」
    ルター「ここに書いておきましたから読んでおきなさい!95ヵ条あります!」 https://t.co/xJDm5GdxIg ->
  • 「なんで怒ってるか分かる」という言葉、忖度の強要だよね。で、正解を答えないとガン詰め。これは日本に独特な言い回しなんだろうか。育児については「偽りの受容」という概念がある。言葉では肯定しているが、態度では不快感を示しているような、親が矛盾したメッセージを送ること。 ->
  • 「なんで怒ってるか分かる」というニュアンスでガン詰めしてくる、経営者や管理職も多いのである。亡国ならぬ、亡社の兆しだと思う。 ->
  • RT @PIC_neta: 速水奏(17)の大人な仕草講座、受講者神谷奈緒(17)島村卯月(17)は正直見たさがある ->
  • RT @CcreticusL: 小池知事のせいで1兆円近くドブに捨てようとしているのに、小池知事の支持率が舛添氏が100万円無駄にした時ほど下がらないのを見ると、"1人殺せば犯罪者だが、100万人殺せば英雄"というフレーズを思い出す ->
  • 「寝てない自慢」はない職場なのだが、「不眠で、今日は特に眠れてないのでツラい」はやはり言いにくい。 ->
  • RT @LOVEtanshio: 夏至か… ->
  • RT @7210osmt: 生きやすくあるために「不真面目であれ」というのは決して「不誠実であれ」という意味ではなくて、そこを履き違えてる人をたまに見るから寂しいなあと思うんだ僕ぁ。誠実さは誰がなんと言おうと美徳だよ。人柄的なまじめさは美徳だよ。と、この手の議論を見る度に思う。 ->
  • 帝国への侵攻を決定する最高評議会で、ホアン・ルイが「軍から400万人の技術者を民間に戻さないと、社会基盤が崩壊する。400万人は最低限の人数だ。」と訴えていたのがよく分かる。しかし、日本には軍に取られた民間技術者はいないので、戻しようがない。 ->
  • RT @dig_nkt_v2: 築地Uターンに怒り心頭のみなさんに、火に油を注ぐために、燃料投下。今日の貴方のオフィスが蒸し蒸しで、茹で上がりそうなくらい暑いのは、誰の成果なのかを、是非、思い出して頂きたい(笑)。 https://t.co/3D9yOWd4Un ->
  • RT @Hamanasu_PC14: ①ブルートレイン全廃報道時の鉄オタ
    ②立て続くクルーズトレイン発表時の鉄オタ
    ③西日本「長距離列車」詳細発表時の鉄オタ
    ④そのベースが117系というのが判明した時の鉄オタ https://t.co/DJ7l2nUzKn ->
  • RT @dailyportalz: [靴下だけで歩けば穴が空かないはずだという主張に人類の叡智が集った] https://t.co/2BWUcgVvTA 社会学、人文学、メディアサイエンスそして素粒子・原子核物理学。各分野からの鋭い知見が靴下で外をあるく実験に集まった。 #DPZ ->
  • 退職者の残したExcelが、どれも酷いことが判明…相談してくれよ。 ->
  • 東芝の本業って何すか? ->
  • RT @tsuyup: 後五年から十年の間に、氷河期正社員が一定規模以上の会社の偉い地位につき始める。ふふふ。 ->
  • RT @hajime0083: ピピー!現パロ警察だ!手を上げろ!何?!原作でひどい死に方をしたからつい現パロで同棲させてほのぼの暮らしをさせてしまうだと?!わかるぞその気持ち!これ御カプの家賃だとっとけ!!!あと夏はクーラーを壊すと話が膨らんでいいと思うぞ!お幸せにな!!戸締… ->
  • RT @RedDSPNT: クラスに必ず一人は居るであろう図書委員長を描きました。月曜日の朝、両親が海外出張のため一人暮らしの主人公の部屋に押しかけ、眠っている主人公に「早く起きてくださーい。遅刻しちゃいますよ?・・・嘘ですっ、朝ごはんを作ったので一緒に食べましょう?」と優しく… ->
  • RT @japanese_kongou: 比叡「唐揚げにレモンかけときました!」
    は?
    榛名「串からお肉を外しておきました!」
    え?
    霧島「全員分のビール頼んでおきました」
    ちょっと待って ->
  • 125ccスクーターは、中古もあんまり数がなくて、しかも高いのな。 ->