Archives 2017.05.22

Tweets for 2017-05-21

  • うーん、1日で描けるかな、無理だろうな。ということで今日の予定を考えよう。 ->
  • RT @japanese_kongou: おう、でち公何サボってるんだ
    早くオリョクルしにいきな ->
  • 網戸、1枚は完全に張り直さないとだ。 ->
  • 「学力重視」の入試にしたって、どうせ遊んで4年過ごして勉強せんし、就職しても「コミュニケーション力」なるものが大事だから勉強せんし、学力を真に社会が必要としている体制というか総意として実行されてない。 ->
  • RT @R_Nikaido: アーロンチェアと机購入検討中。SketchUpで間取り考えるの便利べんり。アーロンチェア公式にSketchUp用モデル配ってて「分かってらっしゃる!」って思ったりした。 https://t.co/WoGzciqY55 ->
  • アーロンすごいな。自分はオカムラのコンパクトなモデルが欲しい。 ->
  • 職場のIKEAのイス、勝手に脚付け替えたろか… ->
  • IKEAのサイト重すぎ問題。IBM WebSphereというエンタープライズ向けフレームワークらしい。何かレガシーなところがあってパフォーマンス出ないのでは。メインフレームの基幹系に繋がる系譜のフレームワークな気がする。 ->
  • 私は左右より先にネジの締まる方向を覚えたぞ。「の」の方向に回すと締まるのだ。学校廊下側が右手なので教室では不便しなかったが、教室を出ると不便してしまうので、最終的に歯の形を舌で触って把握するようにしたのが小学2年頃。 ->
  • 過疎地の住民互助タクシー(京丹後)でUBER使って呼び出してるな。 ->
  • 自治体が専用アプリとか作ると、リリースしたら終わりで継続的にアップデートされなさそう。既存のサービスと補助金や助成を組み合わせるのがよいと思う。 ->
  • うちの市、近隣がやってるからうちもやろうみたいな政策が多い気がする。全国の自治体でそんな感じなんだろうな。 ->
  • 図書館建ててくれたのはいいが、正規の司書職員が何人いるのかよく分からん。ほとんど嘱託のはず。 ->
  • RT @KAIcycloid: 本田はもともと静岡に工場があったのだが、地元で担保ナシの融資を得られなかったため、丸ごと移転。それを地元の銀行は未だに悔いてる、という話をしてきた銀行員からの融資を、同じように蹴って移転したら本田になれますね! とベトナムへ拠点を移したのが俺。 ->
  • ゆうメールの送り方、分かりやすい。昔使ったけど忘れてしまったので再確認。【画像で解説】ゆうメールの送り方・梱包のやり方の完全ガイド – ノマド的節約術 https://t.co/FEJgzq2cNB @peter0906さんから ->
  • RT @medakanoyukie: JASRACを怪談風に描いてみたら思ったよりしっくりきてしまった。
    私、今年は怪談漫画描いてみたいと思ってたけど
    別にこういうのを描きたかったわけじゃない…とか思いつつ、
    ネタを思いついたのでついノリで描きました。
    #怪談 #怖い話 #JA… ->
  • RT @halllki: 本日の自転車イベントvelo feastのフリマに出品するもの。
    tacx固定ローラー SATORI (オマケ付き)、BBBのバーエンドバー 、FSEのステム、自転車用小型ベル です。
    興味のある方はPIOまで遊びにきてね! https://t.co/… ->
  • RT @nnnnnwww_: iPhoneやiPad等に指でイラストを描いてると指の太さの分、どこに線が引かれているか分かりにくかったので爪に十字カーソルを書いてみたら線が引きやすくなったよ!!!丸とか閉じやすいし、指が透明になったみたい?? https://t.co/5x3Z… ->
  • コミュニケーション力というのは、相手のノリに合わせて気持ちよくさせる会話スキルのことである。 ->
  • 免許証の本籍地記載がなくなったの、地味に不便。自由に変更できるのにわざわざ隠すようにしたのは、なぜなのか。 ->
  • 在日外国人と一目で分かるから、本籍地記載は隠されたのかな。しかし、法令関係で本籍地が必要だから隠して入れておくことにした?謎い。プライバシーの保護云々の名目で記載しなくなったそうだが。不便。 in reply to K_akiya ->
  • このアプリで読み出せた、助かる。「IC運転免許証リーダー」をチェック https://t.co/LJd2O07ZXq ->
  • プリキュア待機 #precure ->
  • RT @odessa2612: ドイツのある博物館で脚の悪い老人に日本人か支那人かと聞かれ、日本人だと答えた。日本人は我々より3か月も長く戦った。素晴らしいと褒められた。ルーデルさんだった!
    #フォロワーが体験した事が無さそうな体験 ->
  • ムーガチャみたいな画と音楽 #precure ->
  • RT @yoshiwo999: 5/14「Cool Star Festiv@l」(Q04きしゃー)にて新刊「生存本能ヴァルふみか」を出しますー。ゆるーいまんがです。鷺沢文香ちゃんにして鷺沢文香ちゃんにあらず。
    書店委託もあるのでそっちもヨロシクですー!
    メロンhttps://… ->
  • ゆかりさんのリボンが女学生っぽい! #precure ->
  • 美しさとときめき #precure ->
  • 「姉はいない」やはり! #precure ->
  • マカロンバグ! #precure ->
  • RT @hana_taro2014: はい死んだ、視聴者(大きなお友達)はここで死んだわ
    #nitiasa #precure https://t.co/GLTMGkHhg9 ->
  • 「皆さんにガソリンスタンドの仕事をやってもらいます」
    「今日は消火訓練です。この車輪のついた消火器を素早く運んでください。」 ->
  • RT @mosu_g: あ~、アライさん、また”殺って”しまったねぇ https://t.co/EMmIxZO3rH ->
  • RT @kochizufan: @claris0109 @kusanagi2665 @pchanMF @miraissjp こんにちは。熊沢天皇や東武皇帝がいたのは事実です。ただ、調査し彼らの擁立を進めるならば時の政府のコンセンサスを得なければ、テロ等準備罪が成立した以上、政府… ->
  • 自称南朝系を持ちださんでも、戦後に皇位継承から外された宮家やらを上手く使えばやね… ->
  • まあ、悠仁様がおられるので50年ぐらいは大丈夫だろう。 ->
  • 50年もしたらクローニング技術で…<検閲済み> ->
  • RT @kaepichipichi: こんな格好で浦安に居たら舞浜と降り間違えたバカ女だと思われるから私にはとても真似できねぇよ… https://t.co/CaWD0AUx4Y ->
  • 憲法を改正して天皇という地位をなくすという解決方法もあるにはある。 ->
  • GMOインターネット2016年下期の株主優待が到着 https://t.co/nD3NH38bLx
    株主優待でドメイン維持費をまかなう、なるほど… ->
  • そもそも「正しいコード」というのが幻想では? 「正しく書かれたソースコードにコメントは必要ない」なんて幻想だという話(補足編) – 土屋つかさのテクノロジーは今か無しか (id:t_tutiya / @t_tutiya) https://t.co/fLrF6m4ZTd ->
  • 「コードはコンピュータ向け、コメントは人間向け」だから、コメントは必要だと思う。意図とか目的はコメントにしておく方が把握が楽だと思う。書式の標準化は、確かにもっと上手くできないものかなと思う。 ->
  • しかし、コメントがあっても目的や意図もヨクワカラナイ場合もあるのである… ->
  • コード自体はコンピュータが実行可能な「無数にある解、あるいは現実のモデリングの一つ」でしかないわけで、一意に「正しいコードと正しくないコード」は定まらない。文法的な正しさは、現実を上手く表現できているかとは、全く別。 ->
  • 「現実をコンピュータ上に再現するなら1通りなのでは」というなら、まあそれはこの宇宙がやってることなので、それがの計算機で再現可能なのかどうか考えることは、哲学者や数学者の仕事かもしれんね。 ->
  • 旧日本軍や昭和のテレビは直ったのに、最近の日本製品と日本人は劣化が激しい。 https://t.co/pvFDy9o1YB ->
  • 江戸に発動機をぶち込んでも起きる気がする。燃料が木炭しかないので、まあ無理だが。 タイラー・コーエン「イギリスで産業革命が起きなかったとしたら他の産業革命までどれくらいかかっただろう?」: https://t.co/9eKzGQh7ch @econ101jpさんから ->
  • RT @k0koro_091: 完全に遅刻だけど5thライブ宮城公演2日目の感想描きました。 https://t.co/UleSUXtogN ->
  • 引き続き募集中。 https://t.co/ztikTQ1wk4 ->
  • RT @BOHE_BABE: ある投資先の社長が、採用する際にリーダーシップを見る会社は星の数ほどあるが、自分はファシリテーター型のリーダーシップだけを重視すると言ってて、はたと膝を打った。オペレーションが重くない知識集約型の産業は、引っ張るより引き出す型が向いてる。個々が知的… ->
  • RT @oke_rabbit: もうすぐ夏眼鏡の季節がやってきますね。
    #MEGANations https://t.co/fipgsASSY1 ->
  • RT @matsukitchi12: 水着アリス https://t.co/hVe6l4AOPl ->
  • RT @isemagu: まさかジャンヌの旗が人様に迷惑をかける日が来るなんて・・・ https://t.co/kqKIDjyuQX ->
  • RT @konobayashi: 経費削減といって司書を首にして学生アルバイトに目録やらせたら幽霊データ続出になった大学図書館。
    自称パソコンに詳しい事務屋に図書館システムいじらせたら検索機能が死んでしまった専門図書館。
    背ラベルを自称「簡易」、という特殊な形にして配架も探索も… ->
  • ツ夕ヤ図書館丸ごとなかったことにして、新規入札する。郷土資料とか廃棄しちゃったんでしょ、普通の出版物は買い直せば元通りだよ。 ->
  • 既存のコードを直すより、一から書き直した方が早いというからな。 ->
  • もう、そもそも生活に直結してる上下水道、橋梁道路の維持も危うくなるんでしょ。文化資本に回せる予算と人員あるの? ->
  • RT @daioki_katsudou: マリア様がみてるを初めて最初から見る人が「よくわからん」となりそうなあたりを説明しました https://t.co/PAraBzW1cn ->
  • RT @miri_cn9a: \メガネ/ #眼鏡絵描きホイホイ https://t.co/eWZGIuzqtN ->
  • 眼鏡は世界を救う #眼鏡絵描きホイホイ https://t.co/RblXO1gsUR ->
  • 世界を救うのは眼鏡ヒロインだと、FGOが証明した。 ->
  • 冷やし中華はぶっかけうどん冷を具沢山にしてにチルドジャパンとか勝手に名付けて売り出してるようなもんだよな。 ->
  • 夕食は、今シーズン初の冷やし中華 https://t.co/Kz0ONCEU6R ->
  • 久々にPainter2016が復元ファイルも残さず落ちた。Painterのファイル操作周りの不具合は、X以降なかったけどな。 ->
  • Painter Classic時代にHDD上のrifファイルを破損しつつ落ちたことがある。 ->
  • 週40時間+残業という30代男性は、かくあるべしという就労体制に適応できないが、それ以下の負荷なら就労できるという者には、支援体制がない。そもそも、そういう人間は社会にありうべからざる存在というのが、日本社会の風潮である。 ->