Tweets for 2017-03-31

  • RT @ShinyaMatsuura: 今、ほんとうに大学はかわいそうなことになっているよ。特に地方国公立大はひどい状況。京大あたりですらけっこうなダメージを食らっている。いくつも原因はあるけれど、ひとつは教員の身分を不安定化したらみんな必死で働くだろうと考えたら、現実には身分… ->
  • 新島襄が「私学が必要」と奔走した上に本当に私学高等教育たる同志社英学校を設立したのは、本当に慧眼で行動力の人だったのだなあと思う。 ->
  • 帝大が東京に設立されて、それでも他に高等教育の場が必要だと明治の初期に活動していた人は何人かいる。福沢諭吉もその一人だし、「女子にも高等教育を」と女子大を作った津田梅子もそうだ。 ->
  • 「給与前渡しなんやで、建学の精神が生きてるわ~」とは指導教官が4月にご飯おごってくれたときの話。 ->
  • タイプライターはいいねえ Wi-Fiなし、パソコン持ち込み禁止のカフェに人が集まる理由 https://t.co/26DOhoIIiE @tabilabo_newsさんから ->
  • Cherry赤軸なら静音で安いのではと価格を調べたら1万3000円前後。うむ、安い。しかし、今使っているHHK Liteの2倍である。それならやはり一気にHHK Pro-Sではなかろうか(ぐるぐる) ->
  • RT @Isuzu_T: LISPがこの位置なのは意外(お前どこで使われてんだ的な意味で) / 他120コメント https://t.co/Ghho5uMdFq “開発者に嫌われているプログラミング言語トップ25 | マイナビニュース” https://t.co/pZEXb7A… ->
  • 安定のVB is No.1。CoffeeScriptは一時期、流行ってたように思うがダメなんか。 開発者に嫌われているプログラミング言語トップ25 https://t.co/b9gExER9vN #マイナビニュース ->
  • ブーメランなど撫で斬りで真っ二つにできるまでに、おのれのマサカリを研いでから発言せよ。 ->
  • RT @mistrail037: 平成のマンモス EH-500 https://t.co/fSVeZYD4bH ->
  • RT @ria_bou_bot: 「社会をよくするためには、その社会を動かす法則を理解することがまず必要である。これらの法則の作用は、われわれの価値選好に左右されることはない。従って、もし人々がこの法則に挑戦すれば、必ずや手痛い失敗の憂き目をみることになろう」 ハンス・J・モー… ->
  • RT @sow_LIBRA11: 対して、「銃剣道」と聞くと、旧軍時代の名残を感じさせる人も多いが、それは中の人達も理解っていて、旧軍色の排除はテーマとなっており、より武道、スポーツ性を高めようと、この二十年さまざまな改革やルール変更を行っている。ちなみにこれが競技風景、もう剣… ->
  • 銃剣道もきちんと武道になってるんだなあ。 ->
  • しかし、「道」システムは考え物だ。特に茶道。お茶会があると、門下生に動員令が下され、召集された末端の弟子がひたすら茶碗を洗い、茶を点てるのだ。電動でええやんといったら、電動茶筅はあるんだと。 https://t.co/Brd2TIexlP ->
  • 茶碗は絵柄が繊細な技法だったりするので、食洗機には入れられないのだと。場合によってはティッシュで拭って殺菌するだけのこともあるとか。個人的には、沢山人を呼ぶ茶会は、野点で雰囲気だけ楽しめるように裏側はシステマチックにしとけばいいと思うけどな。 in reply to K_akiya ->
  • 商業ベースでやってるところが主催するとか。ここも混んでるときは忙しなくて、ちと残念に思ったこともある。 ナナズ
    nanaha https://t.co/TA0CzrHIfL ->
  • サイゼリアは庶民の味方だが、調理場見たら発狂する客がいると思う。 ->
  • 今日もサイゼリアでママ友が、どこそこの子は冷食ばかりのお弁当でかわいそうとか井戸端会議するに決まってる(偏見) ->
  • 最終回のラストシーンでOPがかかるアニメは名作である説に、また一つ実例が加わったようだ。 ->
  • RT @mousouteikoku: 榛名があげたかった人 https://t.co/dOk5V5y2AW ->
  • ヤマトがいつくるかわからないため、トイレにも行けない…変に午前指定しなけりゃよかったか。 ->
  • RT @riuichi35: 上司に「お前先に行って花見の場所確保してこいよ」って言われたら嫌だけど「リウイチ君、君の場所選びに僕らの花見がかかってるんだ…!」って言われたら喜んで行く ->
  • 楽天さん、意気込んで買収&導入した自動化倉庫は息してますか。Amazonみたいにフルフィルメントサービスする予定だったけども。楽天の倉庫に預けて発送してもらえるサービス。ショップが使ってる気配がない。 ->
  • まあ、楽天は使わないのでほとんどわからんのだけど、ネット通販関係のニュースで全く目にしない。 ->
  • RT @nojiri_h: 忖度と、いわゆる"甘えの構造"ってセットになってると思う。ちゃんと指図できないのに、部下が忖度して動いてくれないと不機嫌になる上司とか。部下が古女房みたいに察してくれないと怒り出すのは甘えの構造。 ->
  • アニメでいうと制作のはず。マネジメントできるプロマネは超希少種だと思う。 https://t.co/VuhbgmuXM0 ->
  • 大体いつも通りの時間で現着ですよ。さすがヤマト。 ->
  • えらいのはAmazonじゃなくてヤマト。少なくとも現物の配送に関しては。これほど優れたサービスはそうそうないよ。少なくとも世界に自慢できる。都市部の配送過密の件はおいとくとして。 ->
  • それとB席は若干広いんだ。 https://t.co/ho3N8ke2Ac ->
  • ロジクールの英語配列キーボード!納入ショップの貼るシールに並行輸入とか書いてあるけど、正規販売しとらんぞ。 https://t.co/qIhjM0Kai2 ->
  • RT @shukatsushosha: 日本のサラリーマン社長や経営陣は部下に「うまくやれ」「よしなにやれ」としか言えないんだよ。「オレが気に入る料理、口に合う料理をおまえらが忖度してつくれ」としか言えない。上意下達でやってきたから。ボトムアップというのは、俺の気持ちを忖度して… ->
  • 「うまくやれ」「どうする?」としか言えないBot経営者がヒラメ社員を取り立てて管理職にすることで、上と顧客からの伝言Bot管理職が生まれ、社員は命令一下で引き金を引くのみとなってゆく組織。なぜか、これが強い組織だと思っている。体育会系がもてはやされるのも兵隊が欲しいから。 ->
  • RT @gongoZ: ふわああぁ!いらっしゃぁい!よぉこそぉ↑ジャパリカフェへ~!どうぞどうぞ!ゆっぐりしてってぇ!いやま゛っ↓てたよぉ!やっとお客さんが来てくれたゆぉ!嬉しいなあ!ねえきみはなにつかってrえ、Emacs ? (BGMが変わり緋の月が出現し回りのフレンズが野生… ->
  • 個人的には女子は薙刀術と弓術の二択にして欲しいな。 ->
  • 男子?適当に投げ飛ばされとけば?女子から見て萌えるものにしたらいいんでないかな。 ->
  • 中学校で相撲やったんだよな、昔に相撲部があって土俵も残ってたから。幕内力士も輩出したことがある。 ->
  • RT @pizademokttero: 「絵を描きました!メチャクチャ下手ですみません」
    ↑この言い方だと「そんな事ないですよ~」としか返すしかなくなる。
    本人にその気はなくても「そう言われたいのかな?」と周りは勘ぐってしまう。
    なので
    「まだまだ未熟ですが、精一杯に描きま… ->
  • 技能に実用性はないのだから、やってる姿がかっこいいかどうかで選ぶのもいいと思う。できれば、本人の選択制で。競技人口や指導者の関係で、柔道か剣道になってしまうだろうけど、理想を言えばというところ。 ->
  • むしろフェンシングとかアーチェリーも入れるべき(かくして議論は拡散してゆく) ->
  • マイコンブーム前、8bitパソコン前のオタクな趣味は写真とか8ミリフイルムとか。アマチュア無線とかもあるね。 ->
  • 鉄道趣味は…なんというか別格。 ->
  • RT @tebasAKii_p: 鷺沢文香と出会う漫画。創作Pが出てきます。1/2 https://t.co/OKdz2ebpSU ->
  • RT @cynanyc: あと、サラリーマンは昼休みに取引先に電話するのもNGだよね。会社員時代、先輩とランチを食べていたら、携帯にクライアントから電話がかかってきた。電話に出るために席を立とうとすると、先輩「無視しろ」僕「得意からですが…」先輩「昼休みに電話してくるような会社… ->
  • RT @katabuchi_sunao: もちろんです。ロアナプラでマフィアから搾り取りました。もちろんですとも。 https://t.co/aT18sL3ooH ->
  • RT @kikaijyu: 知り合い「俺の子供が今度卒園するんですよ。一応皆勤賞で」
    俺「おう、おめでとう。ところでお前ら一家は以前インフルで全滅していなかったか?」
    知り合い「通ってる園はインフルとか風疹で休むのは皆勤賞的にはノーカンなんです」
    俺「良いな、その考え」 ->
  • 出席停止時は欠席カウンタをインクリメントしない実装、いつ誰が無効化したんだ? ->
  • RT @pcb: プレミアムフライデーでも忙しい皆様のために特別なロゴを用意しましたのでどうぞご利用ください!3月なので年度末と納期前です!よりプレミアムな忙しさの方におススメ!また毎日つらいデーな方のためにエブリデイもご用意!フリー素材です
    #プレミアムフライデー #プレミア… ->
  • RT @joniele13: 那智さんのイメージは、とっても美人なんだけど仕草がいちいち男前というイメージ。個人的な意見やけど(リーダー感)
    73/300 https://t.co/klvYDJO7Vh ->
  • RT @marei_de_pon: ドイツ語で「忖度」は、unausgesprochene Anweisung(発言なしの指示)という。
    ナチスのユダヤ人「迫害」が「絶滅」にエスカレートしたメカニズムについての《機能派》仮説の説明で使用される。逆に、あれはトップダウン指示の結果… ->
  • RT @sushi514: UNIXしか使ってなかった父にLinuxデビューさせるために
    すし「このThinkPadに、Gentoo/Linux入れておいたから使って。大丈夫東京の人はみんなGentoo使ってるよ」
    って渡してそれでGentooユーザーにしたの忘れていた ->
  • 戦列歩兵みたいな戦いしかできない企業は機関銃を装備した個人で蹴散らせるのではないか仮説。 in reply to K_akiya ->
  • なお、欧米の先進企業ではロボット歩兵の配備が始まっている。 in reply to K_akiya ->
  • RT @heikihenken: スプリント 70年代にアメリカがソ連の核ミサイルを防ぐための最終段階での迎撃に用意した近距離迎撃用対空核ミサイル。100G加速で突進し中性子爆弾を炸裂させ中性子線で敵の核弾頭の核物質を変質させ無力化するというゴリ押し&ゴリ押しである https… ->
  • RT @Inatsuka: 手のひら返すのは全然オッケー!
    でも返すときには「ごめん、俺の判断が間違ってた!!見誤ってた!!」って素直に言おうね!!
    これが言える人は「間違いを素直に受け入れられる人」
    言えない人は「内心のプライドを優先する信用ならないクソ野郎」
    だからね!… ->
  • RT @megaheartp: 鉄腕D@SH
    ソーラーカーぴょん吉一筆書きで日本一周 https://t.co/bhAFpj06KN ->
  • 昨年に大分使ったんだが、それでも延泊になって事前届け出してない分、欠勤扱いになったからな。総務部に乗り込んで後からでもつけてもらえばよかった。多分、総務部的には問題ない。 ->
  • RT @room_composite: これまでも、何分お掃除したとか、何㎡綺麗になったとか、嬉々としてスマホに報告してくる自宅のルンバだったが、最近アップデートして、自分が今日掃除したエリアをマッピングして、地図を送ってくるようになった。お前は親切設計のRPGかよ。 http… ->
  • 浪江町は原発関係の交付金も税金もなく、町を追われることになった。仮役場は二本松市から帰還したのかな。 ->
  • RT @TOMO_NYAN: プルトニウム・フライデー
    何かが『飛ぶ日』、本当の『シュウマツ』が訪れるーーーーーー https://t.co/WOYIsBP9bj ->
  • RT @GR_River: やばい!スクリーントーンが全品100円均一!ネオピコ70%OFFに、コピックもアクリル、油、岩絵具も全部40%OFF~!埼玉の大宮駅から徒歩3分の画材屋「石原誠美堂」さんが閉店セールですごい事になってました!他にもまだまだ画材や額がいっぱい!アナログ… ->
  • RT @nf_shirosawa: 1ミリも同意できない。 https://t.co/tPlqyH1AWJ ->
  • RT @yufushi: 3/27の朝日新聞、朝刊にて「さくらいろの季節」が載っていたようで!
    わ〜カラーだよー嬉しい? https://t.co/VpJg7XgeRX ->