Archives 2017.04.07

Tweets for 2017-04-06

  • 目痒い、油断大敵。おはようございます。 ->
  • 便利かも?出来映えと用途次第かな。 著作権フリーの音楽を人工知能に無料で作曲してもらえる「Amper Music」 https://t.co/7NR1CoOVpU ->
  • 地方小規模組織こそ、自前である程度は組むのが、コストも低く小回りが利くと思う。障害対応の人員が薄すぎるのがどうしたってネックになるが。業務基幹系は手を出せない&出さない方がいいが、情報支援周りは自分達で作れるとよい。 ->
  • ……現業職も役職者だと基幹系のオペレーション権限が付与されていて、クソ営業が「データをあわせろ」とうるさいので、頻繁にマスター直接操作してデータ変えてた。 ->
  • 業務基幹系と業務支援系だったか。上役がたまに語っては思い出したように実現できないか動いてる理想というか願望があるのだが、それ基幹系組み替えないと無理よ。何年もやってきて未だに理解できないらしい。平社員は大体分かってるから、生暖かく見守っている。 ->
  • 支援系のデータ取得の工夫で実用的には十分だと思うけどね。支援系の情報システムすら使いきれん人が何名かいるので、もういっそ現業の末端作業に回ってくれん?そっちはもはや応募者がいないので業務請負で外注してるのもあるんだ。 ->
  • 支援系システムを入れたのだが、1000円/営業日レベルのランニングコストを渋って、脆弱なコードと煩雑なオペレーションの負担を負わせてきたのも、結局は管理職が「自分はやらないから困らない」からなんだろうな。 ->
  • 巻けるペンケースになるご祝儀袋、いいなあ。 #まちかど情報室 ->
  • 筆箱も自分、三つも持ってるからな…フォーマルなのと、箱型と、巻き型と、ロットリングのシャープ各一本ずつぐらいしか入れるものないぞ。 ->
  • 逆にいうと、ロットリングのシャーペンが4本はある。なくしたと思ったら出てきたり、0.5と0.7で2本とかで増えてきたんだ。 ->
  • RT @katabuchi_sunao: 20年4月6日の裏側
    米軍3RP5M121は瀬戸内海と関門海峡の機雷効果の写真撮影を目的としていた。この偵察機F-13 が午前9時45分、徳山沖でたまたま大和を発見。雲量8。
    午後、大和以下は、唯一米軍による機雷敷設がなく口を開けていた… ->
  • RT @shikachii: 我々はかしこいので https://t.co/STtaiimuMD ->
  • 4月6日、今日米軍が撮影した大和の写真は2004年頃か、アメリカ公文書保存館で「発見」されたものなのだ。 https://t.co/l2O2EMFesp ->
  • RT @Rock_ozanari: 研修で街で知らない人と名刺交換200枚しないといけないんすよ…と後輩3人からそれぞれ連絡が来たけど、そういうアホみたいな研修させる企業はまだたくさんあるから、2ちゃんかTwitterで新宿渋谷新橋茅場町辺りに集合かけて一瞬で終わらせて来いよと… ->
  • RT @myuutasu: 新社会人へのアドバイスです https://t.co/pMk4w6ZPR3 ->
  • Mac mini …性能でいうとMac bookと変わらんのでは?そうすると、やはりフェードアウトしていくのだろうなあ。 ->
  • RT @kamosawa: 日本人の組織ってマネージャーにマネージメント能力を要求しないというか、上から下までそんなもの見たことも聞いたこともない人ばっかだから要求のしようがないようなところがあるよね。 ->
  • RT @Ritawamiu: ???「コンニチワ、ワタ…ボクハ<ラッキービークモ>ダヨ」 https://t.co/cWgCy62gSK ->
  • 「世界が注目!ネット動画」
    こんな風に堂々と紹介すればよろしい。#おはよう日本 ->
  • RT @orphechin: 最終回でなんかこういい感じの男とくっついて「これが人間の感情、愛というものなのか」と涙を流すがおまけ映像で「それはそれとして人間は滅ぼす」と早速村を燃やしてる栗山千明様 ->
  • 官僚制は割と機能するのと、高度経済成長期は意図せずしてマネジメントが機能していた。バブル経済で目が眩んだ後の経済縮小で、旧来の日本型マネジメントは消滅した、という持論。 ->
  • 「死ねばいい」とか言っても何も変わらないし、そんな言葉は使わない方がいいと思う。「殲滅すべき」「滅ぼす」「生かしてはおけない」とか、もっと主体性を持って社会から消してやるという気概を持とう。 ->
  • RT @_okaz: 大学生協東京は新入生をなんだと思ってるんでしょうか https://t.co/GPCVAznzdX ->
  • いや、高校まで大体制服でしょ?大学は私服だから、最初は結構悩んだり困ったりしたんだよ。でも、この選書はちと偏ってるな。 ->
  • RT @akinosora0726: 足尾銅山観光やばい https://t.co/JfJB0Jf5mM ->
  • RT @seishinouya: よくアニメの第一話で、大昔の戦争で使われた主役機体を、無理やり復活させて主人公が初陣する王道展開があるけど、先日ハンガリーで発生した暴動では、博物館展示されていた第二次大戦時の戦車が、警官隊との戦闘で本当に投入されたそうだ
    https://t.… ->
  • RT @36kyo: 弓道部(かな?)が、HMDを使って新入生に説明しててびっくりした
    通りすがりに一瞬見ただけだから内容わからないけど、例えば活動場所とか大会の様子とかHMDで紹介するの、面白そう ->
  • RT @ShinyaMatsuura: アライさん安全教育に使えるのか。
    やめるのだフェネック!!
    気温の低い朝にスペースシャトルをうちあげてはいけない。
    スケジュールがおしているとか、大統領の支持率がとかいっている場合ではないのだ。
    弾性を失ったOリングが吹き抜けて燃焼ガス… ->
  • RT @Dangmill_11: 眼鏡が似合うだろうと思った。 https://t.co/ZgYIDJwM00 ->
  • RT @otfsx1228: 別のフネの話だったかもしれないけど、確か「くらま」の自衛隊旗返納式展で、艦長さんか別の海自の幹部の方がスピーチの中で、「本艦は実戦で1度も砲を放つ事なく、日本の安全を守り抜いた武勲艦だ」みたいな事を仰ってたって話を聞いたんだが、防衛装備の本領は、こ… ->
  • RT @GOROman: ほとんどはRasPi制御らしいww
    #深センの旅 https://t.co/jeMVoXN2Oc ->
  • 「平凡な中小企業にしたくない」平凡でも10年20年戦えるビジネスしたら?その方が社会のためになるよ。こういう手合いに捕まると労働者は年単位で時間を無駄にする。 ベンチャー社長を「滅茶苦茶」にしている真犯人 https://t.co/8WtikGU9Ip ->
  • 平凡な中小企業にしたくないって、社長の功名心で経営をされても困る。 ->
  • うちの新規事業部も、ビジネスを広範に大きくやりたいがためなのか、理念を見直したら、何をいいたいのか全く分からない代物になったよ。最初のコンセプトで10年20年、いやずっと戦えるぐらい、中小企業としてはいい線だったのに。大企業になりたい?サイゼリアの企業理念はずっと同じだろ。 ->
  • 日本語としては分かるが、何の特色もないし指針にもならん、そういう企業フレーズ。ビジネスモデルを持たないベンチャーにありがちなヤツ。 in reply to K_akiya ->
  • ビジネスモデルがないのに起業して会社になってる時点で、矛盾してるんだが、そんなのが山のようにいるのが日本のITベンチャーなんだなあ(イメージ) ->
  • RT @itoi_shigesato: かつて任天堂の社長だった山内さんに「経営がお好きなんですね」と言ったら、「好きなんやない。得意なんや。経営なんちゅうもんは好きでやってたら、おおぜいに迷惑をかける。得意なものがやるべきなんや」とすぐに答えてくれた。これは、とても大事なこと… ->
  • これに尽きるな。日本にも真の経営者はいたんだ。 ->
  • RT @ktgohan: 新校長赴任の報→(慣例に基づき?)学生新聞が取材に行く→話が何か変だ→調べる→そもそもこの人経歴おかしくね?→調べ倒す→ディプロマミルの疑い浮上→新校長は疑惑を否定→地元紙も動き始める→改めて新校長は疑惑を否定→一部経歴の粉飾確定→ついに騒ぎになる→新… ->
  • RT @chihirobelmo: いわゆる擬人化ものって実際には擬人化じゃなくて何かをモチーフに新しい人間キャラつくってるだけだから擬人化って呼ぶのやめない?くらいには艦これのときから思ってる。 ->
  • なんかすんません。 ->
  • RT @afpbbcom: ドイツ、憎悪表現や偽ニュース放置に罰金60億円 法案を閣議決定 https://t.co/ELtFhuRHLS ->
  • RT @syuu1228: キッザニアの職業体験って原子力関連子会社で巨額損失が発生して赤字埋めるために事業切り売りするお仕事とか、ピンチの一部上場企業の株に空売り仕掛けるお仕事とかも体験出来るの? ->
  • キッザニアで是非実現してほしいのは、貨物列車の運転士ですね!SRC 大阪貨物ターミナルから東京ターミナル間6時間30分、停車は運転士の交代で一回のみ、リアルタイムで。うろ覚えのタイトルから本を探す書店員と司書も是非ね! ->
  • 非凡にして持続性があるビジネスが最良なのは確かだが、平凡でも持続できるなら需要を確実に捉え続けているわけだからすごいと思うけどな。非凡だけど持続性がなさそうなビジネスは、まず焼き畑モデル、収奪モデルになってないかを検討すべきでは? ->
  • RT @ayuneo: 小麦アレルギー用の食パン!!これ、これ私食べれた!!!数年ぶりにトーストのパンが食べられた!!!うれしい!!!感謝のメール送りたい!!送ろ!! https://t.co/y3DVdN7MUW ->
  • RT @tsukushi_k: 文学部の出から言わせてもらうと、ラノベや存命作家で卒論書きたがる学生は確かに一定数いて、そして少なくとも一度は教授から「本当にそれでやるの?」的な事言われます。その理由は、当然「レベルの低いものを研究対象にするな」などでは決してなく、端的に言えば… ->
  • 先行研究がない領域はやめておけ… ->
  • RT @ichinose_iroha: “モバイルのデータ量をより軽減するためにデータ節減モードも追加されており” / “Twitter、データ利用量を最小限にした「Twitter Lite」を提供開始 | 気になる、記になる…” https://t.co/WxE6vxUqzp ->
  • RT @egggism: こちらのアカウントではTwitter用のフリーアイコンとして使用可能な卵の写真をツイートします。フォローしていただけるとうれしいです。
    ご利用ください。 https://t.co/o5rNNZwRbn ->
  • RT @nojiri_h: 伏線というのは貼ったとき、受け手の心にちょっとした引っかかりを作るもので、それが後で腑に落ちる効果を高めるのだ。まったく気づかれないのでは効果がないのだフェネック。 ->
  • RT @NONO19910524: ジン・ゴジラ フォンダン ケーキを作り終わった https://t.co/i7r5UBezsM ->
  • RT @lightsunshine11: NHK作の鉄道擬人化きたよ٩( 'ω' )و貨物黒字化おめでとう!北海道が泣いてる、、、(T_T) https://t.co/VMeb986BBP ->
  • RT @wwsniper: 友人には「私が死んだら身辺整理は任せる」と言ってあるけどこういうのあるとわかりやすいよね……とぽちぽち作ってみた https://t.co/BbrZcHDlxn ->
  • RT @Shirokumagadget: テレビ大阪が受信できない関西のフレンズたちに何とかしてケモノフレンズの放送を見せてあげようと、送信アンテナによじ登り送信出力をあげようとしているサーバルちゃん https://t.co/G65mVQUPDg ->
  • ダメなのだサーバル!出力だけではダメなのだ!高さを上げるのだ! https://t.co/8RyV0qKKbb ->
  • 起こせそうにないから先がないってんですよ。 https://t.co/nPKuFYCQPf ->
  • 起きるか分からないイノベーションをアテにする時点で、既にもう神風頼みの敗戦状態。 ->
  • RT @heikihenken: U-2 お前がF-104ベースとかウッソだろおまえwww高度2万5000メートルの超高空ならソ連領内でもMiGもSuも追ってこれないと慢心していたら全長10m超の二段式大型対空ミサイルであるところのSA-2に叩き落とされた事件は有名 https… ->
  • サーバルがんばるのだ、どれぐらい上げれば六甲山を越えるのかハカセに聞いてくるのだ! in reply to K_akiya ->
  • 第五世代コンピュータ? Googleは機械学習アルゴリズム専用の高速チップを内製、なんと、8ビット機だ – TechCrunch Japan https://t.co/52CtLHlmmM ->
  • RT @kuma_neko_: 筒井康隆といえば、「バトルロワイヤル」が物議を醸していた時期に「銀齢の果て」という小説を出し、これが"老人相互処刑制度が導入された町で老人たちが殺しあう"という老人版バトルロワイヤルとでもいう内容で面白いから、是非読め貴公ら。 ->
  • #4月なのでフォロワーさんに自己紹介しようぜ
    Vimを使います、Painterも使います、マクロも書きます。日本社会は今一度、敗戦を迎えるべきだと思っています。マサカリを研いでいますが、投げることはありません。 ->