Tweets for 2017-03-21

  • 寝汗で起きて着替えた。布団が暑いのかなあ。 ->
  • RT @S_Nelkin: 任天堂のデザイナーになる夢を追いかけて日本に引っ越して英語教師でビザを得て、10年後にゼルダの伝説のクレジットにのるアメリカ人。
    夢追いかけたいけどビザが邪魔で他の仕事をやらないと日本にいられない。私も同じだから、読んですごい共感。
    https://… ->
  • ♪レッツゴー レッツラ 前進~ のフレーズが脳内ループ 「SHINE!! キラキラ☆プリキュアアラモード」 https://t.co/qgpxHh6rRF ->
  • 指定医のかかりつけ医に、「お風呂入れてますか?」と聞かれることがあるので、多分医療関係でも指標の一つなのかも。清潔さが自分で保てるかは診断基準の一つでもあるし。 https://t.co/ayUoa5LLv4 ->
  • R18漫画を「表現規制」されないために、「表現の自由」を持ってくるのは無理があるというか不適当だと思う。表現の自由は制限されうるものだから。「表現の自由」という概念は範囲が広すぎて、ますますイデオロギーの戦いになってしまう。 ->
  • こういう問題に対しての社会としての「落とし所」を決めるために、自由な議論、言論の自由があるはず。それを認めないレッテル張りの果てに行き着くのは、赤軍派の山岳ベース事件や地下鉄サリン事件で、敵を作り殺していくことになる。文字通り殺されてしまった人は取り返しがつかんのだぞ。 in reply to K_akiya ->
  • そして、SNS+マスコミという組み合わせ。どうもサイバーカスケードやリスキーシフトの概念をさらに拡張して現象を解析せにゃならんだろうな。炎上してる社会学者、仕事だぞ。 ->
  • サイバーカスケード – Wikipedia https://t.co/M0m7oDdqSa ->
  • え、私か?コミュニケーションやマスメディアのことにはあまり興味ないんで誰か任せたぞ。(コミュニケーションも社会学の本務領域、マスメディアは社会学の中の一つの応用領域) ->
  • マスメディアの本質なんざ、政治に関しては古代ローマの政治家と支持者が街頭演説してた頃と大して変わらんだろ。声の届く範囲が全世界になっただけでさ。 ->
  • 現代日本のマスコミは超特大拡声器でもって第三者を装ったウワサ好きに過ぎん。きちんとジャーナリズムに則った報道をしている人、組織もあるだろうが、どうも少数派で拡声器もあまり大きくない。 in reply to K_akiya ->
  • RT @anaji_alt: いま来たな人に超ざっくり説明すると
    https://t.co/HNcFwOKh9Z
    これやらかした奴が
    https://t.co/gyJ4yJKX8h
    とか
    https://t.co/hnEj8Da5In
    な。 ->
  • .@U7UxCLK8XEGFbwy 真剣に向き合った人は結局、理解者になるのかもしれない。精神科医の斉藤環さんとか、山田太郎氏とか(娘さんがコスプレイヤーなんだとか) in reply to U7UxCLK8XEGFbwy ->
  • なんやな、「死ぬ気でやったらあかん、本当に死んでしまう。殺す気でやるんがええ」という市井の翁の至言。オタを殺す気でこいよ、こっちもマサカリ研ぎ澄まして待ってるからな。マジに殺す気で議論すると、負けるのが分かってるから感情的に煽って世間を動かそうとしてる人も中にはいると思うな。 ->
  • マサカリは投げるもんじゃない、ゲバ棒を叩き斬るものだ。自衛の道具だ。斧はよく研いでおこう。 ->
  • 今日が貴様の命日だ!(ルーティン業務用Excelマクロが、自分が書いたものにリプレースされる日) ->
  • はあ…Excelマクロは嫌じゃ。しかし、今のところ後工程がExcelファイルでデータくれというので(Access経由かDBインポートがCSVのみ)なので、それならExcelで完結させた方がいいだろうと判断した。 ->
  • したら、他の処理もフリーウェアのExcelアドインかなんか導入するってんで、またExcelマクロ組まにゃならん。マクロ地獄が加速するのか…? in reply to K_akiya ->
  • いや、XAMLでリストビューできるアプリ作ったるで?時間くれれば。 ->
  • こんな時だからやるんだよ。戦時高揚映画と似たようなもんだ。 https://t.co/sJ2YVJeeTB ->
  • RT @wenbose: 【いたら教えて】packerにhyper-vイメージを作る機能が出来たので「Docker for Windows」と「Vagrant」の両立ができるはずなんだけど、もう達成して使ってる人いますかね…あるならPackerTemplateとVagrantf… ->
  • 上が他にさせたい業務があるので、コソコソやるのも難しいのだ。誰の指揮下にあるのかよう分からんが、管理職は思いつきでタスクを振るのがお好きなんだな。 in reply to K_akiya ->
  • 表現の自由は、社会を保つためには、無制限な自由とはしておけない。だからこそ、その制限が適切かどうかをしっかり考えて合意を作らないといけない。無制限の自由でなくてはならないのは「思想、信条の自由」。これですら近代社会の成立までは自由が認められていなかった。 ->
  • 中世ヨーロッパにおいては神の名の下に、「考える自由」も制限されていた。 in reply to K_akiya ->
  • すごい薄い小さい!と思ったけど、値段…この構成でXeonでなくOSなしの安いモデル希望! 「小さくてもサーバーです!」、日本ヒューレット・パッカードの超小型サーバー「TM200」 – クラウド Watch https://t.co/yvs8XAAK0e ->
  • 構成というか、この筐体で中身Celeronでいいのでお願いします!hpさん。 in reply to K_akiya ->
  • RT @rdlabo: 「草生やしたい」
    一般人「語尾にwwwつけたいってこと?」
    エンジニア「GitHubがんばろう」 ->
  • GitHubのコミット履歴カレンダー、英語でも芝生を植えるとか表現するらしい。まさに草なのです。 ->
  • RT @hyuki: “Big Sky :: モテる男のVim script短期集中講座” https://t.co/AV9kSQFGKZ ->
  • Vimのモード切り替えとカーソル移動の壁を超えるとどうなる?
    知らんのか?Vim Scriptの壁がある。 ->
  • 低賃金長時間労道で捻り出した国際競争力とやらも、どんどん下がってる。 ->
  • 冷え性便秘がち緊張性頭痛持ちのおじさんはあまりいないだろうが希少性ゼロ。 ->
  • 常備薬、イブとコーラック(ジェネリックの時もある) ->
  • あ、あと低血圧。 ->
  • RT @uemera: 人間国宝って、伝統芸能を継承する人が受賞してるから、web屋でそれを受賞しようと思ったら、最新技術を追い求めるのではなく、たとえばIE6でしか動かないcssの使い方を極めてる人になった方が可能性ありそう。 ->
  • Netscapeハックとかできないとな。 ->
  • RT @itukayomu: もしシン・ゴジラが全部貸出中で残念に思うようなことがあったときには私を借りなさい
    私はいつだって棚で君を待っている https://t.co/Qu1Yhs2u5S ->
  • MozaicにはCSSないはずよ? ->
  • ターミナルでアイコンフォントを使う理由 | IIJ Engineers Blog https://t.co/wfI7pj11H2 Vimでわーいたのしー!しようとしたけどWin 10+GvimではUnicodeでアイコン呼び出せなくて撃沈。 ->
  • Sun 4.1.3 上で NCSA Mosaic を動かすまでの顛末 – Togetterまとめ https://t.co/1SB3j4JwuF @togetter_jpさんから 最もインターネット国宝に近い人たちの記録。 ->
  • 電子図書館の議論はアメリカで続いているのだろうか。Googleもいつものように、気がついたらフェードアウトパターンか? ->
  • RT @ebi_kosuke: 「消費者は安全安心を求めている」とよくいうけど、本当にそうかは疑問がある。BSE騒動で吉野家が牛丼を終売したときは店で惜しみない拍手が送られていたし、レバ刺し禁止に至ってはブーイングの声も少なくなかった。「消費者は安全安心の中身をよく考えず、空気… ->
  • 人手が足りん?よし会社を減らそう。 ->
  • 緊張性頭痛は予防策があるけど、偏頭痛は全部、最終的に痛み止めしかなかったような。10年ぐらい前に時々出てたな。鎮痛剤を常備するようになったのも、その頃だ。 ->
  • RT @k_maya: よく「少女漫画は背景真っ白」という人がいますが、これは演出の問題なんですよね。背景まで描きこまれた画面は「冷静」な画面になるので、心理描写がメインのシーンでは背景は邪魔になります。少女漫画は心理描写のシーンが大事 https://t.co/OkjVE4Z… ->
  • 真っ白い背景に意味を持たせられれば少女漫画っぽくなる。なかなか難しいのだぞ。いくら頑張ってもなんか寂しい感じがしてしまうのよね。 ->
  • 背景白いのでとりあえずトーンおきましたを脱すると、まあ初級突破ぐらいになるのかな。 ->
  • こういうデザインは中々できないのよね。伊藤 計劃 ハーモニー https://t.co/EU79UUpFhe ->
  • 私の原点はヨコハマ買い出し紀行かなあと、ここ何年も思っている。 ->
  • RT @togetter_jp: .@cst_mgnさんの「川辺で燃やしたら儀式にしか見えない『ドクロ炭』が気になる「厨二心くすぐられる」「黒装束で芋焼きたい」」が伸びてるみたい。よし、わたしもがんばるっ https://t.co/5g6LP2EjuX ->
  • ふむうn年振りにAccessを使うと、少し込み入ったクエリは、平のSQLを確認しないと気になってしまう。結構複雑なのもクエリビューで組めるんだがな、割と癖もあるし。 ->