Archives 2017.03.28

Tweets for 2017-03-27

  • RT @hiei5am: ヒェイヒェイ ->
  • RT @koshian: 「何度言えばわかるのか」という質問に対しては明確なデータがあるらしくて、「500回」だそうで。500回言わないと人はわからないのだから10や20言ったところで「何度言えばわかるんだー!」とブチ切れるのは早すぎる。 ->
  • 500回か…そりゃ「何度言っても直らない」わけだ。言うだけでその通りになれば苦労はないよね。上役すら「自分たちで改善していって欲しい」と言うだけだが、300回ぐらいは言ってるんじゃないか?あと200回だな。 ->
  • 社内ですらちゃんと「会話」できてるか怪しい人もいるからな。そんなのが、面接で採用担当ということは… ->
  • エンジニアって技術者、技師じゃないですか。うちの父はエンジンをいじくる仕事ですが、エンジン開発は出来なくて補修や整備の仕事で、これはメカニックという。機械系や化学系のエンジニアは少なくとも工学系の大卒以上のはずで、ましてや独学の私はエンジニアは名乗れんな。 ->
  • 生産機器の整備保守は「テクニシャン」というらしい。 ->
  • 営繕とか、保守でええやん。インフラエンジニアという名の配線工。しかし、電柱に上る配線工なくしてネットワークは成り立たない。大事な仕事です。 ->
  • RT @Isaacsaso: 変な職場で1年働くだけで日本がどうして戦争に負けたのかが感覚的に分かるようになります。
    以上をもって新社会人に贈る言葉とさせていただきます。 ->
  • 三船敏郎が「莫大な費用がかかりますし、今回限りで転用が出来ない見込み」と深刻な報告をしたら、太田垣社長が「お金のことなら解決は簡単、こんな難工事が二度とないならなおのこと結構」と決断を下した会議室の下の方の階では、植木ひとしが「サラリーマンは気楽な稼業ときたもんだ」とやってる。 ->
  • そら、また負け戦にもなるわ。 in reply to K_akiya ->
  • これ、どうもElectronのビルドの問題っぽいんだな。 Visual Studio Code がアイドル時にCPUリソースを多く消費する問題が発生中、原因はカーソル点滅 https://t.co/oyQHGhBa2S ->
  • VSCのCPU使用率の問題、GitHubにて対応協議中。やっぱりElectronの使うモジュールの問題でもあるらしい。 CPU usage even when idle (due to cursor rendering) https://t.co/UUp75fwcqh ->
  • Heroku+Redmineでどうにかリポジトリを作れないものか。 ->
  • ダメだった。Git サブモジュールでいけないかなあと淡い期待を持ってみたが、Redmine側からリポジトリを読みとれない。 in reply to K_akiya ->
  • そりゃそうか、サブモジュールでRedmine内にGitリポジトリを持ってるとアプリケーションそのものに差分が発生するものな。 ->
  • RT @TANITAofficial: 企業ツイッター担当は『会社の看板』であって、会社ではない。この事もすごく重要です。
    私は、プログラミングもできないし、メカや生体化学も詳しくはわからないし、管理栄養士でもありません。でもタニタで働いている私はそこにいて、タニタのことを皆… ->
  • RT @yue9: ミュシャ財団がじきじきに塗り絵PDF配布してる
    https://t.co/BTmLg6BqbA
    あとサイズ小さいとはいえギャラリーページが充実してて、レプリカを買えるものは販売サイトに飛べるようになってるというたくましさ ->
  • RT @kalapattar: 「初心者は安いカメラを買うので設定項目が多すぎて迷子になる」 ->
  • 高いの買ってオートで殴るのが正解。高いほどオートが頭いい。 ->
  • フイルムのマニュアルカメラは使いこなせる気がしない。 ->
  • フイルムの古いカメラ?ああ、持ってるよ。オリンパス ペンEE3はシャッター速固定の絞りオートだから、ファインダー覗いてシャッター切るだけ。あまり暗いと、シャッター切れない仕掛けになってる。カメラメーカーのエンジニアを信じろ、裏切られたことはないぞ。 ->
  • RT @yazuka_ha: 【拡散希望】シベリア抑留してた祖父が、現地で暇潰しのために作った将棋の駒。王将の裏にこんな彫り物があり、祖父本人もなんだか思い出せないとか。
    現地で見たなにかとのことですが、見覚えのある方、または読める方、いらっしゃいますでしょうか? https:… ->
  • RT @wonderparlour: 身長144㎝のメイドがマスケット銃を構えるジャンルが有ります。 https://t.co/otgvoXevKD ->
  • オートハーフは2速可変の絞りオートだよ!暗すぎるとシャッター降りない仕掛けはないけども。オリンパス ペンEEはレンズキャップしたままだとシャッター降りない、優秀メカ。 ->
  • RT @dragoner_JP: 道徳の教材としてジョブズ取り上げるより、ジョブズにピンハネされてもも許したり、Apple株式公開前にストックオプション無い社員のために、自分の持ち株を買えるようにしたウォズニアックの方が適切よな ->
  • ヒッピーやってインドを放浪してきたのはまだいいとして、LSDでラリってた男だぞ、ジョブズは。ウォズとジョブズが学生時代にやってたのは、電話タダ掛け機を作って売る商売。これも大学図書館でAT&T(アメリカの大手電話会社)の技術文書が読めたからだとかなんとか。 ->