Archives 2017.03.11

Tweets for 2017-03-10

  • AIが仮説を立てることができるようになれば、ビッグデータが社会のあらゆる要素を定量的・定質的に測定できるようになれば、まあ計量社会学はAIのプログラマーぐらいにはなるのかもね。「社会学は「証明」ができない」https://t.co/qIWpZ6Q6rS ->
  • RT @OLIOSPEC: 【新製品】
    AMD AM4対応CPU用水冷ブロック
    XSPC「RayStorm Pro (AMD AM4)」税込12,215円
    AM4含む各種AMDソケットに対応します。
    https://t.co/8RuJUB6TJj https://t.co/B5… ->
  • ビッグデータで1930年代のドイツを再現したら、AIが勝手に仮説たてて検証したり、何かしらのモデリングをして理論を作り上げてくれるのか。そりゃAIじゃなくてハイペリオン4部作のUI、究極知性だ。ハルヒで長門の読んでた本の。 in reply to K_akiya ->
  • 「AIとビッグデータで葬られる職業と学問」に社会学が加わりました! ->
  • いや、ハイペリオンに登場するAI群、テクノコアも大したもんで数世紀先までの社会を予測できるんだったな。実用上はそれぐらい分かれば大したもんだよ。 in reply to K_akiya ->
  • 伊藤計劃のSF「ハーモニー」では社会科学はなくなりましたね。AIは出てきませんが。 https://t.co/S2LDeuzPTS「社会学は「証明」ができない」https://t.co/tFBN0lfPjk ->
  • .@b_miyazaki さんのコメント「心理学でも社会心理学あたりだと、実験できるようにかなり単純化したモデルを使っているので、それが実際の社会現象をうまくシミュレート..」にいいね!しました。 https://t.co/Rkf6kHBesU ->
  • 私の「Sociology覚え書き」もよければ見てやってくださいな。途中から話題がとっちらかってますが。https://t.co/axIDojccg6「社会学は「証明」ができない」https://t.co/zf63J7hWBZ ->
  • RT @8888PNG: フェミニストを自称してる女性たちは、自分たちが抑圧されてることが前提のビジネスモデル(これははっきりしてる。イデオロギーじゃない)で行動してるから、既に解放されている女性はむしろ邪魔だったり、脅威だったりする。エマ・ワトソンが批判されたのも、そこ。 ->
  • RT @hisaka_mika: 白衣のカノジョ36話(通算48話)更新じゃよ…!
    https://t.co/NTSJBDvTM5 https://t.co/SE6YigrQYZ ->
  • WordPress Way を知る本 「エンジニアのための WordPress 開発入門」 – Shin x Blog https://t.co/cYRVPfovQV オライリーの詳解WPとどっちか買おうかと思うのだけど、両方買っとけ!な気配も。 ->
  • 最初に陸に上がった生物
    「俺ちょっと陸に上がってみるわ」
    「イチ、無事死亡」
    「ワイの祖父さん、引き潮の時に陸に取り残されて死んだやで」
    「水がないと生きていけんのやで」
    そして…
    「朗報 陸も結構いける」
    などとスレが立って…
    なんJ民が最初の陸棲生物だったら遊びやな。 ->
  • 職場の自販機がジョージアなのよね。ボスのブラックも多いけど、ジョージア派。どのメーカーでも缶コーヒー的共通のテイストがあるの何だろうね。製法?インスタントにもある。 https://t.co/RcZniXLRC2 ->
  • 社会学は社会を変えられるのか。うーん、まあ社会を動かしているのは社会学でなく個人であり組織であり制度なので、まあ何が起きてるかと、どうしたらいいか考えるための基礎付けは社会学が与えられるよ。一歩踏み出して実践に積極的に関わっていこう!という考えもある、アンソニー・ギデンズとか。 ->
  • ネット炎上もジェンダーも貧困問題も、実は社会学の本務領域なんだ。待機児童も表現規制もリベラルの暴走も、社会学なら上手いこと扱うっていうか、上手いこと説明つけられると思う。そこから、どう制度を作るかは政治や行政であり政治学の問題であるし、どう救済すべきかは福祉学の問題であろう。 ->
  • 社会学をもっと活用してください!お願いします! ->
  • そんな訳でよろしく。興味を持ったらなんか本を読んでみてね。 社会学は「証明」ができない – Togetterまとめ https://t.co/MWz1cx2zml @togetter_jpさんから ->
  • は?経済学?景気予測もできない学問が何いってんの?(経済学は景気予測のための学問ではない) ->
  • 案外というか、経済学も相当に誤解されてるから困ったもんだ。なにが実学重視だ、経済学と商学もまともに理解してないくせに。 ->
  • 1930年代のドイツを再現するにあたって、マクロな条件としてはヴェルサイユ条約、大恐慌、ワイマール憲法、ナチ党なんかが要るわけだけど、ミクロなものもどこまで用意したらいいのかな。軍人ならルーデルとかカリウスとか、教科書に載ってた山ほどの札束で給料支払われる人とかも要る? ->
  • ジェンダーやフェミニズム問題に社会学を活用してください!といっても、その分野で名の知れてる社会学者、上野千鶴子氏なんだよなあ(白目) ->
  • 母校の教えは「一国を維持するは、決して二、三、英雄の力にあらず。」なので、そういう問題に意識を向ける人、一人一人が社会学を学んでいくべきなんだな。 ->
  • 残業100時間てのは、薬品でいう半数致死量なんじゃないか。 ->
  • RT @yosimin: 前にパンピーの知人から「君は漫画を描く手が使えなくなったらどうする?」と聞かれたことがあるが、多分その知人は「作家」というものをまるで分かってない。「作家」という生き物はこういうものですね。
    https://t.co/cyGtmgVcaC->
  • は?左手で描くわ。コーディングなら足でも全然できるっしょ。目線入力デバイスもあるし。 ->
  • ヤン提督が首から下は要らない男といわれる所以である。 ->
  • RT @kagekineko: どうでもいい僕の経験。夜中に目覚めてね、今見た夢で得たアイデアは凄いぞ、とメモする。でも、朝起きて読むと陳腐なアイデアなんだよね。朝、完全に目覚める前のまどろみの中で突然何か閃く。これはグッドアイデアの率が高い。雑念に侵されない前の脳に閃いたこと… ->
  • RT @Willow2nd: 『ガンダム0083×ハートキャッチプリキュア』。0083放映中。私のガンダムが。#g_0083 https://t.co/5sEyFOgwvU ->
  • 2.xのころはWinMobile風かiOS向け丸ごとコピーなUIが多くてあまりパッとしなかったよね。開発環境もツラかった。 【デザイナー向け】これからAndroidのデザインをする人へ by @_A_Akira on @Qiita https://t.co/IHjitDCSYt ->
  • RT @kaorurmpom: 脳科学には、脳を休ませず24時間フル稼働させても大丈夫という知見でもあるんだろうか。ネットワークも一緒なのに。 https://t.co/u7Uj26vIZQ ->
  • RT @Clorets8lack: 「再現待ち」
    運用現場において高頻度で出現する障害ステータスである。
    運用家達はこの現象を打開するため、デバッグログやコアダンプを取るなど様々な手段を講じたが、調査するにあたり、対象そのものに変更を加えるという矛盾に悩まされたという。
    民明書… ->
  • RT @gryphonjapan: https://t.co/K1183yD8Bw というまとめに紹介するために画像を貼る
    「心理学者とは、白ネズミの直系の子孫である」
    という、心理学の科学性を問うたジョークがあるらしい。 https://t.co/hrbJTRT95b ->
  • RT @Alt58: [拡散希望]友人の身内の方が低悪性度B細胞性リンパ腫という病気にかかり、情報が少なくて困っています。この病気に対応できる病院やお医者様等ご存知の方がいましたらリプやdmをいただけると助かります。 ->
  • RT @tiikijouhou: 沖縄の反基地運動に「極左暴力集団を確認」警察庁幹部が参院で答弁 国レベルで認めたのは初めて。
    国際人権団体が「緊急行動」と題された声明で反基地運動リーダーの即時解放を求める。
    ・・・・あっ(察し ->
  • 忖度による超法規的措置という悪夢が… ->
  • RT @fukuske: #自分をあり得ないほどの雑さで紹介する
    豊富なデニール展開 https://t.co/UHwivB3fqZ ->
  • NeoVimのインストールガイド、WindowsがAndroidより下に掲載されている。 https://t.co/x7ir8FF0d1 ->
  • NeoVim、プラグインが入らないため、このままではドノーマルのまま使う羽目になる… ->
  • RT @1059kanri: 多少偏見はありますが、総合誌やビジネス誌なんかの「歴史を知ることで云々」系の記事は、記事のなかに出てくる「歴史」が、完全に俗説ベースとか、10年一昔の旧説から一歩も出ていないとか、目新しさだけを狙った珍説奇説とかのオンパレードという印象がw ->
  • 神戸市の北区とか三田市、西宮市の北側とか大規模な宅地造成をまだやってるみたい。 「空き家大国ニッポン」のゾッとする近未来〜首都圏でさえこの惨状… #現代ビジネス https://t.co/kIYqthjffz https://t.co/kIYqthjffz ->
  • うちの市も隣の市を意識した移住政策やってる。そうやって、力の近いもの同士で張り合ったり、業界トップの真似をしたり、少ないリソースでは疲弊するだけなんで、もっと額面だけではない町や企業のあり方を考えるべき。 ->
  • 223区画だって。駅まで7分で大阪まで1時間かからないけども…物流団地とか近所の職場もなくはないが。 阪神エリア 分譲地特集(三田市・宝塚市・尼崎市・芦屋市の分譲情報)|積水ハウス|分譲不動産(土地、一戸建て)|積水ハウス https://t.co/6GIA1askgC ->
  • 旧市街地に住んでると、ニュータウンの車必須の一戸建てとか、車運転できなくなったら死ぬしかないんでは?その状況だと仕事にも行けないだろうし。 ->
  • RT @yagimitsuru: 楽して就職した世代が苦労しても就職すらできない世代にお祈り申し上げてるんだから、ほんとおかしいよ。人間だから採用されたようなもんだろお前らなんて。 ->
  • やはり、よく研いだマサカリがあれば、学問棒で打たれることはないな。 ->
  • RT @ohnuki_tsuyoshi: 僕は、日本人に原発を扱う資格があるのか、と思う。原発を安全に扱う能力がないからではない。国策として推進してきたものを、東電とか政府とか学者とかの責任であって自分は第三者もしくは被害者だと信じて疑わない国民が大多数なら、民主主義国家として… ->
  • RT @doku_f: 今日は東京大空襲のあった日なので便乗して言うと、「この世界の片隅に」の中ですずさんが焼夷弾を消すシーンがあるけど、あれ作中でも不発弾だからと描かれてたように、もし作動してたら消す事はおろか逃げられたかどうかも怪しい。 ->
  • 焼夷弾な、中身が非常に粘着性の高い液体の炸薬なので、それが衣服や体につくとたちまち焼死する。また火勢も強いので消そうとして焼け死んだ人も多いのでは。すずさんはたまたま消し止められた。あの人に限らんが、死んでてもおかしくない目には何度もあってる。それが戦時下、空襲だった。 ->
  • 北條家が空襲に備えて話し合っているのは20年4月、東京大空襲の後なのだ。 ->
  • 1300日の記録[片渕須直]第115回 得られてきたいくつかの結果 | WEBアニメスタイル https://t.co/oanjdgrloK #アニメスタイル ほたるの墓の時から目立ってきた論争でな。姿勢安定リボンだから火がついてるはずはないのだが。 ->
  • 焼夷弾はお尻のリボンに火がついた状態で雨のように降ってくる。記録映像でも確かに火がついたものが落ちていくフイルムが残されている。しかし、元々は火が付くようにはできていない。よって、火が付いたものが降ってくるという恐怖+空襲の大惨事からイメージから誇張されているのでは説が優勢。 ->
  • RT @bgnori: 「子供にVimを禁止させると、大人になってこじらせるので良くない。」 https://t.co/PaLWjrNv7n ->
  • NeoVim インターネッツにアクセスできないみたい。プラグイン管理がことごとく転けることごとくと言ったが、Plugとdeinしか試してないが、どうもGitHubへ繋げられないみたい。 ->
  • NeoVim、プラグイン管理が動かない、RuntimePathが何かしらデフォルト値以外を入れないと起動時にグレーアウトする、終了時に他のウィンドウがアクティベートされないとNeoVimのウィンドウが消えない等々の問題がありつつも、使えます! ->
  • 謎のはまりポイント、runtimepath。オープンソースだから自力で直してプルリクを送れば良いのだろうが… https://t.co/TLDItu1cym ->
  • プラグイン管理は動かないので、Gvimのをディレクトリごと引っこ抜いて.config以下に入れておけばプラグインは使える、当然といえば当然だ… ->
  • いやcurlはできるから、Plugパッケージ管理のディレクトリ指定の問題かも。何にしろruntimepath問題がよく分からないんだよなあ。 ->
  • 単にGitHubのマニュアルが現状に追随できてないだけな気配がしてきた。vimrcに相当するinit.vimの配置ディレクトリを間違ってるかも。 ->
  • RT @unasaka0309: シビックハッチバックは国内メディアがタイプRばかりに目行ってるから先に販売されてるアメリカのサイト見た方が情報手に入るね
    Google翻訳さまさま ->
  • うーむ、NeoVimはクリップボードからはどうするのかな。Gvimでいい気がしてきた。 ->
  • なぜ『事務職』は暇・緩い・お菓子食べてるみたいなイメージを持たれがちなのか?「世間は事務職なすぎ https://t.co/d0orbLyNeH @togetter_jp ウェイな営業が処理できるはずのない面倒なのあんだよ。他部署の事務方も時々殺気立ちながら処理してるからな。 ->
  • RT @dragoner_JP: そういや、築地市場の歴史を前に調べていたら、戦後もあそこの管理めちゃくちゃアバウトで、漁船がたまたま捕まえたトドを、売れると思って築地に持ってきたら脱走して、そのまま隅田川に出て警察も振り切り、東京湾を抜けて、最終的に房総半島で確認されたのを最… ->
  • RT @towamin: 犬がよく咥えてるものと言えば骨だがあれなんの骨なのだ ->
  • RT @nicopa88: ミスター味っ子の原画販売見てきたんだけどすごかった…..生原稿すごい。なぜ原稿販売に至ったかというペーパーもあっとので一緒にペタリ。撮影はおkとのことでした! https://t.co/DmIMtuHWcl ->