Tweets for 2017-02-18

  • RT @doku_f: 金正男氏暗殺事件で容疑者の女性が「ドッキリものの撮影と言われて請け負った」と言う話。昔、星新一のエッセイにあったちょっとした仕事を複数の人間に発注する事で、その共同作業の結果 完全犯罪が出来てしまうと言う話を思い出した。今やネットで本当に出来そうだと思っ… ->
  • 内容は思い出せないが変な夢見てしまい、起き出す。 ->
  • またWindowsのターミナルは何を使うべきか問題にぶち当たってる。PowerShellだとSSHが一応できる程度だし、Git Bashの配色変えるか。 ->
  • それかConEmuか、コンソールは常時複数起動になるし。 ->
  • RT @HQ3000KN: 583系通過 大崎にて。 http://t.co/TwvLfxmCHc ->
  • 呼符一枚、Xオルタ召還 https://t.co/QAtvhZeqno ->
  • こらもう、今年の運を使い果たしたんじゃないか?
    お前さん、いつから運命定量主義になったんだ? ->
  • RT @sunrock_st45: L-1011トライスター擬人化(全日空) https://t.co/BZ6iEQMPl7 ->
  • 「セカイ系とは何か」の著者か。 ->
  • セカイ系なんてのは、余所者がオタクコンテンツに乗り込んできて空理空論をこねてるうちにバズワード化しただけに思うな。オタクコンテンツはハイカルチャーでもあるから、知識と教養がないときちんと論議できないんだよ。BSマンガ夜話、アニメ夜話とか見たらわかるでしょ。 ->
  • RT @kuroboshi: マジやばくね https://t.co/A1avUlbu43 ->
  • 論評するならきっちり見てから言え!というのが持論です。別に余所の分野からくる分には歓迎ですけども、見て楽しむ以上の何かをしようと思ったら背景も知らなくてはならん。学問分野全般、そうでしょうが。ん、いつから漫画、アニメが学問分野になったんだ? ->
  • 東浩紀氏の項だけ全く使い物にならなかったのよね。斎藤環さんとこは作品論として中々興味深かった。 大塚 英志 「ほしのこえ」 https://t.co/zz13K3m1BZ ->
  • RT @R8eru: 日本には哲学をバカにする風潮がある。
    「なぜ人は生きるのか?」ということを周りの人に聞いてみれば「そんなこと考えても答えは出ないから意味ないやん。もっと有意義なことを考えろ」と。
    でも、そう言ってた人達が年をとって人生を迷っている。意味のない行動ばかり… ->
  • 日本社会、人文科学・社会科学の存在意味すら理解できんのだから仕方あるまい。高等教育が成り立ってないのだから。 ->
  • それに哲学は真理、命題の追求の学問だからなあ。「時間と存在」は人生の指標たり得るのだろうか。それとも「死に至る病」によって信仰に生きるべきか。団塊世代の哲学科卒をクラスタリングして、他学部との自己幸福度評価の有意差検定ですね。こんなこという人間が企業で喜ばれるわけないだろ。 ->
  • 哲学的な思考力は、きっと自身を見つめる役には立つ。 ->
  • そうだ、数学的思考力なんか鍛える前に哲学的思考力を鍛えるんだ。 ->
  • 数学で論理的思考力は鍛えられないという実例としての私。数学は赤点ギリギリ、手計算ができずに理系断念。でも、今はソースコード書いてるよ。卒論も初校で「論理展開は全く問題ない」とお墨付き。 ->
  • 社会学における実証的な考えはこのようなものになると思うのだが、まあ企業戦士として喜ばれんよな。マーケターとかなら多少は歓迎されるかもだが。 in reply to K_akiya ->
  • 企業戦士を貫くランサーでありたいね。 in reply to K_akiya ->
  • RT @huyure: ツイッターはもっとこう…ウィキペディアのあの「助けて!!助けて助けて助けて助けて助けて〜〜!あー死んじゃう死んじゃう〜!あなたがコーヒー1杯を一回我慢して寄付してくれたら蘇るの!助けて!!」みたいななりふり構わない助けてオーラを出してもいいと思う…, ->
  • RT @matimura: >NHK「ねほりんぱほりん」の制作会社から連絡がありまして、こんど「ポスドク」をテーマに番組をつくりたいのだそうです。 ->
  • RT @SliceCheese1: トランプ大統領の友達になったら襲撃されて病院送りになる夢を見てた ->
  • RT @idumiya: 両儀式ちゃんはぴば! https://t.co/dlEtdmXKQh ->
  • 「数学以外の何かで鍛えただけだろう」と正論刀で一刀両断にされる。 in reply to K_akiya ->
  • RT @kurikuri321: 「本人がそれをできる能力が高い」ことと、「他人にそれができるようになるように教える能力」は別だからね。
    元から出来る・能力のいい・賢い人や天才は「能力のない人」の気持ちや視野やつまづきポイントに気付きにくい傾向にあり、あまり指導することには向い… ->
  • RT @Mr_parituke: 天下の関西学院大学と同志社大学の不合格通知の暖かさの違い https://t.co/mHJTureOLr ->
  • RT @paulowniamarsh: きょうは「冥王星の日」です https://t.co/EaY90tZ6FF https://t.co/oX3wxt8HBt ->
  • RT @responsejp: 国鉄寝台電車「583系」ついに引退…ラストランは4月8日
    https://t.co/RG8QCbPRIy
    #鉄道 #電車 #583系 #ラストラン https://t.co/1m8C8ihm8n ->
  • RT @bota_mochi: CSVとExcelブックを同一視する人がいるから、むしろCSVを開く規定プログラムにしないでほしい…… ->
  • CSVをExcelで編集する必要がなくなったら、CSVのを開く既定のアプリケーションを変更してやろうかと思っている。開くだけなら良いが、うっかり保存してしまうとデータがおかしくなるからな。 ->
  • やってはいけない操作は、できない仕組みにしておかないと。 ->
  • RT @larmen141: 一日一奏!奏チャ!「カタルシスの華」です。
    季 節 感 。 んっんん…!!
    すいません、明日は朝が早いのでちょっといそいそと((((;゜Д゜)))) https://t.co/wTZVXhT15C ->
  • 昼寝終了、よく寝てしまったかも。 ->
  • 自宅鯖のCentOSに障害、これはログをみないといけないかも。 ->
  • RT @Gingger4: 大英博物館図書館が生んだ独学者の一人が、世界中の図書館に対してなした大きな貢献。 彼の書は、今も世界中の図書館の書架にひっそり佇んでいる。 / “The Bookman-書物の世界を一つにした男 読書猿Classic: betw…” https://… ->
  • The Book man 図書館は世界を変える人を作る。 ->
  • 以前紹介してもらった、ConEmuを使って見ている。Git Bashと別のターミナルエミュレータが同一ウィンドウの別タブにまとめられる。便利。https://t.co/YkxxQo4IFV ->
  • RT @G_893: 人生に必要な愛は中島みゆきに全部詰まってるんですから。 ->
  • RT @necomi_info: なかないで えう りゅあれ
    #FGO https://t.co/JvXBl3ibsl ->
  • RT @attall139: スキー場でようこそジャパリパークへが流れてるので躍り狂っている ->
  • RT @ONIMUSHI_HYOGO: ときメモ3はユーザーの意見を聞きすぎたが故に失敗してしまったわけだが、基本的にユーザーの面白い、つまらないという評価は非常に参考になるが、こうした方がいいという意見は話半分ならぬ話四分の一くらいにとどめた方がいいと思われる。彼らは優秀な読… ->
  • RT @K_akiya: ⚡️ 「古い自動車工学のもらい手を探しています」(作成者: @K_akiya
    https://t.co/jYB2kV1eXM ->
  • 定期告知 自動車工学要らんかい? ->
  • ウチで遠隔貸出サービスしたろか?自動車工学。 ->
  • Akiyaさんのプロフィール
    学歴:マサチューセッツ工科大学
    職業:石油王
    年収:推定5000万(2016年)
    好きな言葉「敗北? 私はその言葉の意味を存じ上げません。」
    #あなたをハイスペックにしてみた
    https://t.co/wzq82Zlw36 ->
  • スタンフォード卒のベンチャーキャピタルがいい。 in reply to K_akiya ->
  • 今日は神戸! #ブラタモリ ->
  • やっとブラブラし始めた。 #ブラタモリ ->
  • RT @arufa03305: エンテベ国際空港の廃飛行機「ウガンダ」 https://t.co/gEPlyzYKgc ->
  • スタンフォードでイノベーションに関する学位を取得してベンチャーキャピタルやりたい。 ->
  • Widows+rails-dev-box+VimでRails開発、一先ず実行環境はできた。 https://t.co/acsX8ENJeN ->
  • RT @9SQ: サーバルプリンター https://t.co/XvsAnRKw5e ->
  • Vimの設定は置いといて、昨日失敗したHerokuへのデプロイを明日、再挑戦。 ->
  • (部隊)を展開させる(縦深横広に開くこと);(部隊)を配置する
    deployとは – 英和辞典 Weblio辞書 https://t.co/2sed70V9Oa ->