Archives 2017.02.11

Tweets for 2017-02-10

  • っは、ばっちり目が覚めてしまった… ->
  • クラス名の自動生成か、アーキテクチャに基づいてやってくれるとかだと助かりそう。 CSSRooster – A Bot that Writes CSS Classes for HTML with Deep Learning https://t.co/4rx3jsKMEs ->
  • RT @renvelk: 無接点充電って割と欲しい機能だけどなかなかない ->
  • 無接点充電、欲しかった時期もある。Kindleとかには欲しいな。携帯は寝るときに睡眠記録アプリ使うので布団の上で充電できないとなので、Xperiaにあったマグネットコネクタの外れにくい版がいいな。 ->
  • 寝床を暖かくすると痒みがでてつらみ。 ->
  • Wockerで間違ってDestroyしたの、立て直そう。色々と余計なモノが増えてしまってたし。テストデータのインポートもWP-CLIでいけるみたいだし。 ->
  • うーむ、やはり2号機の損傷の方が大きい可能性高いな。こういうリモートセンシング技術は他にも使えないものだろうか。壊れた原子炉を解体するためだけに使うのは勿体ないな。 ->
  • 福島第一、特に大変なのが格納容器がやられてるっぽいのを3基を同時で解体しなければならないことか。チェルノブイリみたいに、1~4号機を大屋根で密閉するとかは技術的に難しいかなあ。密閉してしまえば、外から崩していけばいいのでは?という素人考え。 ->
  • あと、ECCS作動して緊急停止した福島第2のメンテナンスはできてるのかな。福島第一の5、6号機も全然状況が報じられないし。 ->
  • トップページ|福島第二原子力発電所|東京電力 https://t.co/PstJ8GZh0Z 使用済み核燃料の冷却以上のことは特に動きがないのかな。まあ、柏崎刈羽が無傷であるけども。 ->
  • RT @XupoakuOu: RT>このポーズは白旗シグナルという「視覚障害者のSOSサイン」です。まちで見かけたら声をかけてあげてください。40年前からあるサインですがほとんど浸透していないのだそうです。この記事をシェアするだけでだれかの「困った」を解消して助けるコトができま… ->
  • 視覚障害者の誘導の仕方、高校の保健だかNHKだかでみたが、ほとんど覚えてないな。補助を申し出るときは正面から声をかけるとか、その程度。後ろからだと位置が分からんし、驚かせるだけになるからNGだったか、うろ覚え。 ->
  • RT @koshian: まあ2万円の製品の修理に9000円かけたくないのはわかるけど、たぶん故障箇所見つけて見積もり作るだけでそのうち5000円くらいかかってる。420円で済ませたんじゃなくて調査見積もりをタダでやらせた事案。 / “9000円の修理を…” https://t… ->
  • スクーターのタイヤ交換したが、前輪と後輪で値段違う。バイク屋さん曰く「前輪はわりかし簡単ですけど、バルブ交換はタイヤ外さないといけないので…タイヤ交換と同じぐらい工賃かかります」とのこと。タイヤもボロかったので換えてもらった。タイヤ自体は2~3000円ぐらい、工賃3000円。 ->
  • 工具やらジャッキやら考えると、自力でやれば安いってこともないのよね。電化製品は特に故障個所の特定が面倒。自作PCですら、どのパーツがダメか切り分けるのに難儀する。 ->
  • 父の車、エアコンが壊れたのでホンダのディーラーに「自分で交換するからユニット取り寄せてくれ」と言って自分で交換してた。自動車整備士をやってたので、まあ半分趣味ですな。安くついたかどうかは、あまり言わないな。自分が工賃を取る側だったこともあるし。 ->
  • ソフトバンクが高い理由がよくわからんのよねー、アンテナは立地選定済みのドコモの横に立てるでしょ。通信技術の開発もしてないでしょ。その分、料金下げられるんじゃないの?(暴論) ->
  • NTT docomoはR&D、研究開発事業部を持ってる。auはKDDIのR&D部門が無線通信の研究開発をしているので、au自体が持っているわけではない。SoftBankはない。イーモバイルや次世代PHSの開発チームはどこへ行ったのだろうか。 ->
  • 週60時間勤務超えたら会社負担保険料を爆上げでいこう。 ->
  • 「爆速」とかいってたのもソフトバンクだったか。なんか楽天あたりもこういう語感の言葉好きそうだよね。 ->
  • ヤフー株式会社四つのバリューで働き方のリズムを変える!ヤフー… – 『日本の人事部』 https://t.co/3hUUrTclE5 @jinjbujpさんから 爆速はYahoo!JAPANでした。 ->
  • 「凄い速い」の表現は音速を使って、「これ以上速くならないぐらい限界まで速い」は光速と表現したい。 ->
  • RT @kunukunu: プログラミングと道徳教育を併合してやること自体は理にかなっていて、むしろ「要件をきちんと決められる人になろう」「仕様をころころと変えて迷惑をかけない」「作業依頼は発注してから」「追加工数の対価もきちんと払う」といった道徳心を学んで欲しいですね ->
  • ウチのブログでも「これ以上速い方法はない」と思ったので「光速編」を謳っています。 WindowsでWockerを使う 光速編 | Autumnsky https://t.co/zpKl5Vqt2J @K_akiya ->
  • 灯油ストーブとかガソリンエンジンとか、石油燃料は体積あたりの取り出せるエネルギーが大きい。地球とプランクトンの恵みに感謝。 ->
  • トランプ大統領は、一体、アメリカの何を取り戻したいのか。取り戻したいとしたら、失った何かがあるはずで、それは何なのか? ->
  • 安倍首相の言ってた「日本を取り戻す!」もなんか漠然としてたなあ。そういう理想を掲げるのは不得手なのかもしれん。 ->
  • 政治家にもいろんなタイプがいて良いんですよ。シンゴジの矢口・赤坂・泉トリオ+里見さんがいい例ですね。 ->
  • シンゴジも矢口さんだけだと巨災体は立ち上げられず、世界は終わってたね。 ->
  • ク口現+ 語彙力クライシス
    「オタクの語彙が急激に減っています。Twitterの投稿を分析した結果、恐るべき状況が明らかになってきました。これは2016年1月から今月2月にかけての語彙数を示したグラフです。」 ->
  • ウチの両親は金がないから大学には行かなかったというか、選択肢にすらなかったぞ。団塊の世代はそれが普通だったんだぞ。何でその時から手当してやってないんだよ!大量の才能がこうして潰えた時代でもあるんだ。 ->
  • 「労働」ではなく「生産」によって稼ぎを得たい。 ->
  • この先もずっとVBAだけとか、一番なりたくなかったものになりそうだ……まあ、「VB系以外不可」という環境ではないので、サーバさえ何とかなれば言語やフレームワークは自由にしていいが。 ->
  • 上がよく分かんない指示や要求を急に割り込ませてこなければね。 in reply to K_akiya ->
  • ペットボトルのミネラルウォーター、原材料の湧き水は0円なのでは?それを150円とかで売ってる。 ->
  • RT @cafebleunet: マンガ史に残る悪質な詐欺事件です。有名な事件ですが、若い方はご存じない方もおられるでしょう。ぜひ知っておいて欲しい。読み継がれるべき名作を、読めないものにしたのは誰か。残念すぎる。 https://t.co/sD9agCFc0n ->
  • 社内サーバはWindows ServerでDB Windows SQL Serverなので、まあC# とかASPとか。スタンドアローンで実行するものは何でもいい。いい意味で緩い。現にPowerShellでやってるデータ処理もある。 in reply to K_akiya ->
  • RT @dokuninjin_blue: 戦争の終結によって少なくとも戦争の道義的な埋葬は済んだはずなのに、数十年後、新しい文書が公開されるたびに、品位のない悲鳴や憎悪や憤激が再燃してくる。戦争の道義的埋葬は現実に即した態度(ザッハリッヒカイト)と騎士道精神(リッターリッヒカイ… ->
  • RT @C4Dbeginner: 青識亜論氏、表現イシューから一歩出ると言うことがメチャ粗雑になるけど、アメリカが日本に真珠湾攻撃の賠償を求めてこないのは、東京裁判はじめ戦後処理でとっくに取るべきケジメを取りつくしてるからであって、別に「お互い悪かったので真珠湾のことは水に流し… ->
  • 正式な講和条約を締結して終結した戦争に対して「水に流そう」という思考は不適当だと思う。 ->
  • 比喩としての「まあ、開戦時の不手際は不問にしましょう」ということでの「水に流す」ならそうだろうけど、それはサンフランシスコ講和条約、もっといえばポツダム宣言の時の話だ。 ->
  • 戦争のケジメは講和条約であって、軍事裁判じゃないと思う。東京裁判も付帯事項だったと記憶している。 ->
  • RT @fukazume_taro: 新社会人向けのアドバイスに「笑顔で積極的に周りに溶け込む努力を!第一印象が肝心です!」みたいなのをよく見るんですが、経験上、ただウザがられて終わることが多いので、そんなことよりも、その集団の中の”影の権力者”を見つけだすことに全力を注いだ方… ->
  • 第一印象は大事だけど、愛想振りまいて「追従者」にはなるなよ。大事なのは、組織内でのコミュケーションがきちんと取れる人間です、というところを見せるんだ。ニューカマーが愛想振りまいてるのも、半年も続いてると追従か慇懃無礼かという思うぞ、最近の自部署。 ->
  • 防寒着の厚みで圧縮率の低下を混雑というとか。 https://t.co/BTW1OlpfJa ->
  • RT @dokuninjin_blue: 平和な社会をつくっていくこと、よりよい世界を作っていくことが「戦後責任」なのであって、どちらがどれだけ悪かったか、などという「倫理」を振りかざすことではありませんよ。 ->
  • RT @ichinose_iroha: “Visual Studio 2017正式版は3月7日にリリース” https://t.co/zAwatujhpR ->
  • RT @clausemitz: へー、Windowsのプログラムが作れるんだ!すっごーい!
    でも、君はVisual Basicしか使えない自称プログラマーなフレンズなんだね! ->
  • ゴールドマンサックスがトレーダーを機械学習のAIに置き換えて、経費削減&運用益アップというのを見るに、機関投資家ってのも大した仕事してないのかなあと思うけど、少額でいいから確実に利益が取れる売買をするとかは、あまり人間の判断が入る余地はなかったのかもしれんなあ。 ->
  • MIT Tech Review: ゴールドマン・サックス、自動化で株式トレーダーを大幅削減 https://t.co/VcizHFoJlt ->
  • で、元トレーダーの一部はそのオペレーションをAIにやらせるための仕事をしていると。異種業務経験×プログラミングはとても有用。 ->
  • 条件を組んで処理を変える、これをCOBOLで事務員がやってたわけだよ。 ->
  • RT @dokuninjin_blue: ウェーバーは、戦勝者こそ将来に対しての責任を負うのだと言っています。戦後の社会がどうなるのかは、発言力の大きい戦勝者の意志にかかっているからです。……もちろん、第二次大戦について言えば、もう戦後七十年も経ったのですから、今やその責任は双… ->
  • RT @_ayu_mu_: 社畜の首も切るのかな? https://t.co/7VdYoc62xs ->
  • RT @Seo_t: 風景絵の類はトレパクされにくい印象があったのですが、僕はこの手の被害に2度あってしまったので、風景やら背景描くのがメインの人は、自分の絵が素材扱いされて、勝手に切り貼りされてないか注意した方がいいかもしれない。 https://t.co/oQqUeR057b ->
  • RT @yoshikosaito: 「禁煙があたりまえ」ってことにしてもらって、特殊な店として「喫煙できます」のマークをわかりやすくつけてくれないかなあ。知らない街でいつも5〜10件回ってへとへとになる。路上で吸わないために場所を探して、座ってイス代払って吸いたい。 https… ->
  • 自分も原則禁煙で、喫煙可のお店だけ何か分かりやすく区別できればと思う。古いサロンにあるようなスモーキングルームとか、葉巻くゆらせるのが似合うような喫茶店とかバーのうち喫煙可のところをJTで集約して公開してくれよ。 ->
  • そんな電話ボックスみたいな箱で吸えるか!煙草ってのはこう、でっかいソファーにゆったりと…まあウチもソファーないし蛍族だけど。 ->
  • RT @take_all_a: 取り急ぎ一枚だけ、兵庫県西脇市の旭マーケット。おそらく我が国トップクラスの木造アーケード建築。ググったところ「大正末~昭和初期に播州織の工場で働く女工さんの共同宿舎」らしいが、詳細不明。現在は一般住宅、飲食店、空き家。 https://t.co/… ->
  • WordPressでも「WEBに転がってる『バッドノウハウ』に引っかかって消耗する」をやってしまった… ->
  • カスタムフィールドとか使わなくてもよかったゾ。 ->
  • やよい軒とかでたまにみる。どういう食べ方したら、こんなにご飯粒ひっつかせることができるのだろうか。 https://t.co/fqsfobVaKV ->
  • カスタムフィールドに値は突っ込むが、消さないプラグイン・テーマ多過ぎ問題。ダッシュボードからちゃんとアンインストールしてないだけかな? ->
  • 完全にFixできてないのにプッシュしてしまってうっかりテスト&ビルドを発動させてしまうマン。 ->
  • RT @curehibiki7: ビートシューターにMA-1着てもらった https://t.co/xz8j5JW5aZ ->
  • RT @h2rlet: VSTSのGit、裏でこんなのだしてたのか https://t.co/exfW2ZCbzf ->
  • RT @bookwormU: 「あ……」
    バレンタイン北上様。 https://t.co/ShBMrF7FgH ->
  • 親父殿がきて、コンクリートドリルの研ぎ方を教えてくれたのだが…分からん。これでいいのかな。あと1本打てば任務完了だ。 ->
  • テスト通らないと自動ビルド、自動デプロイは作動しないので問題はない。 in reply to K_akiya ->
  • どこだったか、少しだけ残しておくのが「満腹になりました」の証だから、皿を空にしてはいけない食文化もあるらしい。 ->
  • RT @loser_kashiwagi: 「君の名は。みたいな感じで」多分新海さんご本人でも難しいのではないかと。少なくとも私は、「巫女みこナースみたいな感じで」という発注を頂いて一度もその通りに作れたことはありません。 ->
  • RT @tatamin_ttmn: これはこれでなんかこう日本人として負けた感じがしてどうにもこう…致し方ないがそれでもうぐぐ…という苦肉の策だ 日本人としての食文化を取るか、食事作法を取るか…という感じか https://t.co/27gqIevAR3 ->
  • マリみての祐巳がフォークで弁当食べてたのは、もしかしなくてもお箸が苦手だけど綺麗に食べたいから… ->
  • 実はウチ、宅配ピザも圏外なんだ。 ->
  • アイデンティティーに悩んでる学生、ウェイな学生、ともに先制核攻撃の対象であること銘記せよ。 ->
  • RT @nagi_MK02: 台湾の書店で見つけた!
    気になる… https://t.co/Qf8XMOa2qw ->