Archives 2017.01.21

Tweets for 2017-01-20

  • 輿水幸子のためにイベントをがんばる朝がきた。 ->
  • RT @hiei5am: ユリクマァアアアアアアアアアアアアアアーーーーー ->
  • RT @hatebu: Amazon Dash Buttonは何がヤバイのか – ところてん – Medium (185 users) https://t.co/lxhyeJrse5 32件のコメント https://t.co/avfs15jGk5 https://t.co/l… ->
  • そもそも、Amazonがネット書店としてスタートしたのも、ネット通販というビジネスモデルに最適な商材として書籍を見いだしたからなわけで。本はサイズが決まってるから保管と発送が楽、消費者はタイトルで検索できる。私がジェフ・ベゾスは天才だと思う所以。 ->
  • アメリカが偉大な国だった頃は、具体的にいつ頃なのだろうか。そして、それはどういう社会だったのだろうか。その辺が見えないのに、とにかく「偉大なアメリカを再生する」としか言っていないように思う。 ->
  • 「偉大なアメリカ」…SDI計画、艦艇600隻体制… ->
  • 「Make America great again! 就任演説は以上だ!他に言うべき言葉はない!」ぐらいのものを期待(?)したい。 ->
  • 執念ではない、改善しようという意志と努力の賜物だ。 「この部活動は長すぎる!」 ブラック練習、変えさせた父親の執念 全権握る指導者、学校との闘いの記録(withnews) – Yahoo!ニュース https://t.co/7zMVyBEqdL #Yahooニュース ->
  • そもそも「執念」燃やして変える程のことではないはず。そして「念」じたから変わったわけではない。諦めずに方策を探して、働きかけた結果であって、それは「念」でなく「行い」である。 ->
  • 中高の部活動は、戦時中に学校で行われていた軍事教練の残滓だと思っている。戦前、戦中、学校には軍人が派遣されてきて生徒に軍事訓練を施していた。 ->
  • RT @semicro_youtube: 「運転嫌いだから自動運転早く実現しろ」つってる奴に「俺は料理が嫌いだから自動調理システムが早く実現してほしい」と言ったら「料理や食事は文化だから無くすことは許されない」と言われたのだが、自動車だって文化なのです。自分の領域が犯される時だ… ->
  • 自動調理システムを否定する人は、かまどで釜炊きのご飯をいつも食べてるんでしょうね。まさか炊飯器は使ってないでしょう。 ->
  • 学校側が即座に調査、確認をして即座に最低限ガイドラインの上限に改めるべきである。どれぐらいの「負荷」がよいのかは、聞き取りや他の事例、もちろん外部講師の方の意向も考慮して、時間をかけて合意を形成する。学校は監督体制を作る。 in reply to K_akiya ->
  • これが普通レベルにまで、社会における組織の平均をあげなくてはならん。 in reply to K_akiya ->
  • RT @kinoko_oishiiii: きらりちゃんの身長考えたら、小学生の頃から体育祭とかで毎回男役をやってたんだろうな〜って思うし、フォークダンスの女の子側で踊るのがずっと憧れだったら可愛いなって思うし、なんかのタイミングで玄武くんとフォークダンスしてほしい ->
  • なんでも法整備や行政に対応を求める。社会というのは個人により構成され維持されている面をもっと考えるべき。 ->
  • 自分の国のために、そう政府ではなく。これは社会にという文脈ではなかろうか。
    「国があなたのために何をしてくれるのかを問うのではなく、あなたが国のために何を成すことができるのかを問うて欲しい。」 英語の名言・格言ジョン・F・ケネディ https://t.co/0w0YqAiniF ->
  • 原文 Ask not what your country can do for you; ask what you can do for your country.
    government、政府や統治者でなくfor your country。「社会のために」という意味ではないか。 in reply to K_akiya ->
  • RT @kentarofukuchi: その論文、その技術文書、「なにを」「どうやって」の説明ばかりで、肝心の「なぜ」が不足していませんか? という指摘をいつも繰り返すので、図解してみた。 https://t.co/kKis3YBOfO ->
  • うちは3人兄弟で、全員が塾は行かずに地元公立高校。私は私学で下宿生活、妹弟は国公立で自宅通勤。一番金のかかった今の私の収入がぶっちぎりで低いでありますよ。 ->
  • 弟は国公立で学費減免を受けたので、教育にかかるお金は随分と助かったはず。学資保険に入っていたりと、備えもしていたようだし。両親共に母子家庭で、実家は結婚資金を土地売って捻出したらしい。そこから、両親はずっとフルタイムで働いていたので3人を大学に行かせることができた。 in reply to K_akiya ->
  • 私の時でもこういう家庭はあまり多くない、そもそも団塊世代は母子家庭があまりないのかも。この先、うちみたいに大学進学で社会階層を上がることができなくなるのだろうなあと思う。現に、自分の経済状況は大学の同級生に比するとかなり低い。 in reply to K_akiya ->
  • んでまあ、うちの事例から考えるに、小学校~高校で塾通い受験勉強ばっかしても大学で勉強しなかったら意味ないし、大卒の新卒就職で転けると一気に転がり落ちるし、それなら10代はもっと他に頑張った方がいいし、そういう構造はなくした方が社会にはいいと思う。 ->
  • 自慢といわれれば、ある意味その通り自慢ではある。特殊事例だと一蹴してもらっても構わない。しかし、同じ家庭の3兄弟で大学まではほぼ同じだが、私だけ階層はとても低い。これがほぼ新卒就職で決まってしまう構造はある。 in reply to K_akiya ->
  • RT @tsuyup: 需要がないから技術が絶えるのではない、
    金を払わないから技術が絶えるのだ。 ->
  • 中高の同級生に片親で産近甲龍クラスに進学した人もいるなあ。塾は近所の個人経営のところに中学だけ行ってたみたい。 ->
  • うーん、晴ちん可愛い。 https://t.co/nvsZ8pnN9v ->
  • 生真面目っぽいツイートが続いてますが、中の人は体調がいつも微妙なオタクおじさんです。 ->
  • アイコンの人はいわゆる「うちの子」ですが、自画像でもいいです。元画像はこちら。 https://t.co/m7DMLTq1Hp ->
  • RT @LazyWorkz: 日本人の深刻な殺人離れ、犯罪離れ。
    最新データが出ました。下げ止まらず史上最低値をダブル更新してしまいました。ゲーム脳、ポルノ氾濫、若者のモラルなど、様々な要因が関連してます。
    >刑法犯:初の100万件割れ 殺人896件、戦後最少 https:/… ->
  • ジブリの黄金期は、ラピュタから耳をすませばなのだなあ… ->
  • 近藤監督の丁寧な感情描写…つくづく惜しい人を亡くしてしまった。全人類の損失だ。 ->
  • ジブリはデジタル彩色になってから、少しだけど色が重いというかベタッとしてるんだよね。セル時代は軽さが少しあった。 ->
  • いや、でも猫の恩返しはセル時代の軽さが少し戻ってる。ハウルで悪くなった。 ->
  • 千と千尋、自分は何となくラストがスカッとしない。思うに千尋を一回殺しとくべきだったか?そこからの再生のプロセスの物足りなさ? ナウシカは文字通り死と蘇りだった。キキも魔法をなくす。ポルコも愛機を破壊されている。 ->
  • ここのBGM好きなんですよね。 ->
  • RT @NBCNews: President Barack Obama leaves the Oval Office for the final time https://t.co/pakz0LbFqs https://t.co/CqNAdFobEA ->